<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

立石の底力! 秀@立石

職場にお見えのお客さんをご案内です。

最初はミツワに並んだものの,
待てど待てど席が空きません。
ミツワで確実に飲みたい方は口開け,1〜2人です。

そこで,秀に流れます。
煮込みや値段分が悪いですが,ここも立派な優良店。
特に刺身三種盛りは他にありませんね。

f0096871_5472764.jpg

f0096871_548541.jpgf0096871_5481787.jpg
2009年4月17日
[PR]
by t-mt | 2009-05-28 05:54 | グルメ

チャムナム家@新宿区

所用が済んだ後は百人町へ。
韓国料理店がひしめく街ですが,
裏通りに入る方がより家庭的なお店にあたります。
少し勇気が必要ですけどね。

韓国料理店は得意な料理が決まっています。
日本の居酒屋みたく何でもそこそこ・・・
というお店は少ないんですよ。

だから,メニューにいろいろあっても,
お店一押しメニューを素直にいただくべきなんです。
ここはチヂミとタットリタンです。

タットリタンは鳥と野菜の鍋。
辛そうに見えますが,
豆乳たっぷりな感じで意外とマイルド。

f0096871_7273340.jpgf0096871_7274069.jpg
2009年4月6日
[PR]
by t-mt | 2009-05-22 07:25 | グルメ

中華そば幸貴@台東区

振られたお店にリベンジです。
DANCYUにも載っただけあって,
開店間もない時間なのにお客さんで賑わい。

ところが,なんといいましょうか・・・
スープが旨み不足で薄っぺらいのです。
うーん・・・残念。普通のラーメンです。

f0096871_455322.jpg

f0096871_4553912.jpgワンタンメン 750円
2009年4月6日

[PR]
by t-mt | 2009-05-21 05:02 | ラーメン@東京

リトル沖縄@中央区銀座

f0096871_644238.jpg所用で都内へお出かけ。夕飯に立ち寄ったのはローゼンタールのそば,沖縄料理のお店です。

まずはオリオンの生で乾杯。さっぱりした軽い飲み口ですね。おつまみは恐らく真っ青なお魚の刺身。

f0096871_64354.jpg


f0096871_6443062.jpgお酒を泡盛に切り換えます。
これがまた,口当たりがいいんだなぁ。クイクイ飲めるので,危険さえ感じます(笑)。

そして〆は当然そば。
何でも沖縄は有数の鰹節消費量なんですってねぇ。
まぁ。ラーメンというよりうどんみたいだもんなぁ。

f0096871_6492981.jpg


このお店,銀座にしてはそんなに高くないですよ。
良かったです。
2009年4月3日
[PR]
by t-mt | 2009-05-20 06:48 | ラーメン@東京

赤ちょうちん@桶川市

新しいカメラに慣れつつあります。
広角なので,絞り優先で開放(2.4)にすると,
程よくボケて遠近感がでますね。

おまけにレンズが明るいので,
手ブレ補正機能がなくても充分撮れます。

f0096871_503069.jpg

f0096871_503827.jpg2009年3月28日

[PR]
by t-mt | 2009-05-18 07:52 | グルメ

らーめんふくのや@桶川市

月一の某会にまたまたやってきました。
今度は山頭火系のお店です。
行列店との触れ込みでしたが,即着席。

ラーメンはきちんとできてますよ。
でも,この手のラーメンは個性を出したり,
アレンジしたりは難しいかもしれませんね。

人気という玉子かけごはんもいただきました。
でも,まぁ・・・普通ですよ。
玉子かけ用醤油+カツオ節で旨み出してるのかな?

f0096871_1995120.jpg

f0096871_199589.jpg塩らーめん 680円
玉子ごはん 200円

2009年3月28日


f0096871_1910714.jpg研究会はVIP発表者で盛況。t-mtもそのうちお世話になりそうです。
[PR]
by t-mt | 2009-05-16 06:35 | ラーメン@埼玉

くじら屋@渋谷区

昔から知られたお店ですね。
調査捕鯨になって入手が難しいでしょうが,
いまでも頑張ってます。

意外だったのは西洋人のお客さんがいたこと。
確かに究極の日本食かも知れませんね。
この日のお酒は酔鯨。

f0096871_5243148.jpg

f0096871_5245024.jpg
2009年3月27日

[PR]
by t-mt | 2009-05-15 05:26 | グルメ

拉麺★すたいる@台東区浅草橋

すみません。
復帰したものの弾けたように飲みまくりで,
早速滞りがちですね(笑)。

f0096871_9344980.jpgさて,乗り換えでよく使う浅草橋。数年前から話題のお店がありますが,残念なことに振られました。


やむを得ず近所の新店へ。
Akibaチックな店名に不安を感じましたが,
実際にはごく普通のラーメン屋でした。
でも,スープは業務用のかもしれませんね。
f0096871_9351965.jpg

f0096871_935321.jpg醤油らーめん 560円
2009年3月14日

[PR]
by t-mt | 2009-05-10 09:34 | ラーメン@東京