<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蘭州@葛飾区立石

つづいて蘭州に向かいます。
なんとこちらも奥のテーブル席を確保。
この日は随分ちついています。

そして話題は盛り上がり・・・
t-mtを意識を失いました・・・

皆さん,すいません。
最近はうらこちゃん状態が増えました(笑)。

f0096871_3191760.jpg

f0096871_3192714.jpg2009年2月28日


[PR]
by t-mt | 2009-03-31 03:22 | グルメ

もつ焼ミツワ@葛飾区立石

f0096871_5421992.jpg研究会はなかなかの盛況。←はA君にWeb用写真を頼まれて撮影中のお向かいさん(笑)。


夜はお向かいさんとおそるおそるミツワへ。

なんと,大した行列ではなく,
奥の座敷も空いていました。

n-tpさん,A君も合流し,下町グルメを堪能です。

f0096871_5423450.jpgf0096871_5425755.jpg

2009年2月28日
[PR]
by t-mt | 2009-03-30 05:56 | グルメ

予定は午後にずらして・・・中華楼本店@石巻市

当初は午前中に決めていた予定を午後に。
温泉でゆっくりし,昼食は遠回りします。

駅から10分ほど歩きますが,
どうしてどうして,盛況の店内。

さっぱりして,出汁がよくきいてます。
しかも,なんというか,スモーキーなスープ。
どのように味付けしてるのか,全く不明。

いやー謎が多いですが,あとをひく旨さ。
これはもう一度味わってみたいなぁ。

f0096871_2155823.jpg

f0096871_216850.jpgワンタンメン 680円
2009年2月23日
[PR]
by t-mt | 2009-03-24 04:42 | ラーメン@宮城

珍しくも温泉です! ゆさや旅館@大崎市

シンポを早々に切り上げ鳴子温泉へ。
温泉にひとりは初めて。
いろんな宿があるなか,登録文化財ならと決めました。

しかも,この温泉街の湯元はここだったらしく,
グリーンのお湯がとってもグーでしたよ。
↑バスクリンじゃあないよ(笑)。

たくさんの郷土料理と地元のお酒,
お部屋で堪能しました。

f0096871_3261124.jpg

f0096871_3261798.jpg

f0096871_3262619.jpg2009年2月22日
宿のサイトはこちら
[PR]
by t-mt | 2009-03-22 03:48 | グルメ

日光軒本店@盛岡市

現在,職場おきっぱなしMac miniを,
ノートのように持ち歩いております(涙)。

それでは本題に戻って・・・

二日目の昼食,つるつる滑る道を歩いて10分ほど。
前回振られて以来です。

味はたかみ屋と同傾向。
醤油がきつめの竹岡風です。
盛岡の本流は,中河ではなくこちらなのかな。

f0096871_1142018.jpg

f0096871_114327.jpgワンタンメン 700円
2009年2月22日


そういえば,
熱心な学生さんがここにも来てましたね。
ここは確かに既訪でした。
失礼しました。
[PR]
by t-mt | 2009-03-18 01:20 | ラーメン@岩手

南部百姓家@盛岡市

某先生の,「で次は?」のお一言。
そそくさと繁華街までご案内して,決まったのがこのお店。
読んで字の如く,地元の食べ物が中心です。

年齢はどうみてもメンバーの中間ですが,
相変わらず幹事ですよ。

やっぱり一家出身は鍛えられてるんですかね?
頼む方が楽なのはわかる気がします(涙)。

f0096871_3384918.jpg

2009年2月21日
[PR]
by t-mt | 2009-03-17 03:38 | グルメ

懇親会へ出撃! ホテル東日本@盛岡市

懇親会も頑張って出席です。

でも,盛岡は南東北のみなさんにも遠いようで,
関東や福島・山形の面々が少なかったかなぁ。

料理は中華のコースで,
シェフによる料理解説までありました。
この手の会では珍しい。

f0096871_19255633.jpg

2009年2月21日
[PR]
by t-mt | 2009-03-15 19:25 | グルメ

たかみ屋@盛岡市

重い荷物を引きずって徒歩移動。
昼食もう一軒は地元らしい味のたかみ屋さんです。
こちらは店内が満席に近い賑わいぶり。

出てきてびっくり,スープが黒い!
飲んでびっくり,ライトな竹岡系といった感じで,
醤油がきついスープです。

チャーシュー煮汁率の高い味ですね。
こういうの食べ続けると体に染みつくんですよねぇ。
そして時間とともに,郷愁を誘うのでしょう。

f0096871_4171089.jpg

f0096871_4172141.jpgラーメン 500円

2009年2月21日


検討会会場へはまたタクシー移動。
車窓から見えたのはとある施設を熱心に撮影する人・・・
あ! T大のS先生!

タクシーでラーメン屋をまわる凡人と,
幅広く学ぶ天才の違いを思い知りました(涙)。
[PR]
by t-mt | 2009-03-13 04:39 | ラーメン@岩手

再訪! 中河@盛岡市

山形から電車を乗り継いで移動です。
あの芸術品をもう一度味わいにきました。
出張セットが重く,雪深いので駅からはタクシー。

摩周湖より透明なスープは健在(笑)。
チャーシューがいまひとつなのと,
海苔が湿気って数枚くっついてたのはご愛敬。

女性二人だけのはずの厨房には,
高校生ぐらいの男の子も立ってました。

まだまだ何をしていいのかわからない様子,
いつか名店を受け継ぎ,発展させてくださいな。

f0096871_2118969.jpg

f0096871_21181880.jpgラーメン 550円

2009年2月21日

前回の中河はこちら

[PR]
by t-mt | 2009-03-12 04:24 | ラーメン@岩手

〆は一杯とは限りません 前田家@山形市

えきでんを出て深夜実測さんとお別れです。
しかし,私のお腹にまだ若干の余裕が・・・。

当初予定していた前田家,
なんでも地元ランク上位ながら,かたくなに取材拒否とか。
いてもたっていられず,地元SさんとGO!

むー・・・これは旨い!スープに独特の香りがします。
おそらくは油に一工夫が・・・香味野菜? にんにく?
惜しむらくは・・・写真がぶれてる(涙)。

f0096871_491167.jpg

f0096871_4103484.jpgラーメン 600円
2009年2月21日

日付が変わり,いよいよ吹雪いてきました。さぶ〜



そういえば小耳に挟んだのですが,
白雲関係のある方が,
酒田の老舗・満月に縁あるとか・・・。
世間は狭いですね。
[PR]
by t-mt | 2009-03-11 04:11 | ラーメン@山形