<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマス会詳報! 酒仙房シンラ@佐倉市

師匠と行くときはいつもここです。
京成佐倉には日本海庄屋もありますが,
お酒の品揃え,おつまみの質はこちらが圧倒的に上。
値段も上ですけどね(笑)。
逆に若者たちと行くときは庄屋の方がお気軽です。

師匠はよく来ているのでサービスもよく,
4人で割り勘にしようとすると,
お姉さんが端数を気持ちよくカットしてくれましたよ。

お姉さんごちそうさま。
そして,それもこれも師匠のおかげです!

f0096871_3355366.jpgf0096871_336131.jpg
2008年12月25日


さて,明日は予定通り2008年の年間ランキング発表。
昨年とおなじで,年賀状には載ってますよ〜。
[PR]
by t-mt | 2008-12-31 05:08 | グルメ

麺処三四郎@千代田区

白雲近くにまたしても新店です。
神奈川の中村屋が新しく作ったお店のようです。

確かにそつなく仕上げて,美味しいのですが,
確かに,素材にこだわり,地代も高いのでしょうが,
最低価格でも770円というのは高いよな・・・。

高くても許されるのは春木屋だけじゃないかなぁ。
天空落とししなくていいから,安くしてくれ〜

f0096871_4252041.jpg

f0096871_425298.jpg特むらさき 970円
2008年12月22日

[PR]
by t-mt | 2008-12-27 04:36 | ラーメン@東京

名古屋らーめん・なご家@名古屋駅

バスで名古屋に戻り,セントラルタワーズの老舗へ。
13階は時間かかる・・・焦る・・・
何とか到着するも30分待ちとのこと(涙)。

やむなくあきらめて駅麺通りのここに変更です。
ビールセット+生追加で一服し,
仕上げにラーメンをいただきました。

f0096871_717736.jpg

f0096871_717156.jpgf0096871_7172559.jpg
ビールセット 850円
醤油新味 700円
2008年12月14日
[PR]
by t-mt | 2008-12-24 05:16 | ラーメン@愛知

ちゃいなぽーと三好店@三好町

新入部員との部活報告です。
巨大なSCだけあって店内も激混み。
ここもご多分に漏れず10分ほど行列です。

あまり期待してなかったのですが,
美味しかったですよ。
マニュアルどおりきちんとつくりました・・・
って感じです。

f0096871_7142618.jpg

f0096871_7143756.jpg
手もみラーメン(ノーマル)
700円

2008年12月14日


f0096871_7144614.jpg午後はブラインドテストの答え合わせと分類基準の確認。お歴々の議論が盛り上がるなか,朝早かったt-mtは眠くなってきました zzz・・・

[PR]
by t-mt | 2008-12-23 13:24 | ラーメン@愛知

魚長飯店@土浦市

f0096871_21351166.jpg2軒目です。
さすがにほとんどの方がお帰りで,地元勢に大家Wさん,千葉勢2人。ネットでさんざん検索しただけあって餃子もラーメンも無難にいけたはず・・・。
はず・・・って,お酒が効いてきて,味の記憶が薄いんですよね(汗)。

f0096871_2134332.jpg

f0096871_2134183.jpgラーメン ?円
餃子 ?円

2008年12月6日

[PR]
by t-mt | 2008-12-20 06:10 | ラーメン@茨城

くいもの屋夢舎@土浦市

S産研打上はふたたび土浦です。
ガマちゃんの仕切りでこのお店に。
料理もお酒も良かったですよ。

ところで,ここで隣に坐った若者が後輩と判明。
ぺこぺこ会釈するからどうしたかと思いました(笑)。

聞けば「TTさんにお世話になってます」
写真を撮りつつ,ブログやってるのよと話すと,
「はい! 見てます!」
がーーん。世間は狭いやら,恥ずかしいやら。

後輩よ! 須恵器をやるのだ!
そして,S台史学賞をとるのだ!
このブログのような生活はいけません(笑)

f0096871_21274751.jpgf0096871_21281061.jpg
f0096871_21281953.jpgf0096871_21283088.jpg

[PR]
by t-mt | 2008-12-19 06:10 | グルメ

豊崎自転車商会ラーメン事業部@土浦市

タイトルを見て,(?_?)となった方少なくないでしょう。
そうです,自転車屋さんの一角で営業されているのです。

S産研のこの日,最寄り駅に飲食店がない。
そこで古参部員に電話で相談し,
途中下車して,以前からマークしていたここにしました。

f0096871_20105729.jpg
f0096871_20112090.jpgビジュアルどおり,まさしく昭和の味付けですな。おなかも気持ちも暖まりますね。いや・・・すばらしい。
ちなみに写真の奥側が自転車の店舗。最初はご夫婦でカウンターにいらっしゃいましたが,お客さんがきて,旦那さんはそそくさと自転車事業部へ(笑)。


f0096871_2011871.jpgラーメン 400円
半チャーハン 300円
2008年12月6日

[PR]
by t-mt | 2008-12-18 04:33 | ラーメン@茨城

小さな達成感! 甘辛屋@佐倉市

とうとうやりました!
わかめ,コーンなどのトッピング麺,
夏限定冷やしそばを除いて全メニュー制覇です。

甘めの餡がいつもと違う雰囲気ですよ。
これはご飯の方が合うかな(笑)。

f0096871_1920153.jpg

天津麺 700円
2008年12月1日


さていよいよ年末ですね。
そろそろ,2008年ラーメン大賞を選定せねば・・・
[PR]
by t-mt | 2008-12-16 06:19 | グルメ

D曜考古打ち上げ・・・赤ちょうちん@桶川市

終了後はそそくさといつものお店へ。
ごく普通の居酒屋ですが,刺身が割と充実しています。
焼物に味噌だれがついてくるのはさすが埼玉。


f0096871_19183274.jpgf0096871_19184327.jpg
f0096871_19185670.jpg
2008年11月29日

[PR]
by t-mt | 2008-12-15 06:04 | グルメ

不幸中の幸い! 味のみかさ(みかさ食堂)@桶川市

K大のF君がD曜考古で発表を。
運良く代休がとれたので桶川に向かいます。

随分久しぶりですが,最近は人気ラーメン屋もできた様子。
ウキウキしながら向かうとシャッターが降りてる(涙)。

あぁ・・・他の人気店はもう間にあわないと,
あきらめかけたところで飛び込んだのがここ。
随分ひなびた風情ですが,ラーメンは良い仕事してます。

平打ちの太麺は量が少ないものの好みのタイプ。
ちゃんと肉が入ったワンタンはなんと8個も!
ごま油香る昭和なスープも痺れます。
値段も安いし,桶川市内一押しです。

f0096871_19215111.jpg

f0096871_19215963.jpgワンタンメン 600円
桶川市南2丁目3-28
2008年11月29日

[PR]
by t-mt | 2008-12-11 05:40 | ラーメン@埼玉