<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

らぁめん翠蓮@名古屋市

f0096871_4323115.jpg協会です。
先着して某所もと出向いたら,なんと企画展中で常設資料は片付け。がーーんです(涙)。

気を取り直して名古屋市内へ。
人気店のここ,早すぎたかと散策して戻れば,
10分前で5人ほど並んでます。

店内は店名そのままに東南アジアリゾートを意識。
ラーメンもおしゃれで非凡なセンスを感じます。
でも,スープのコクや塩梅が微妙に足りない感じ。
名古屋らしいといえば,らしいのですけどね。

f0096871_432483.jpg

f0096871_4332896.jpg塩らぁめん 700円
ピリ辛ネギチャーシュー丼 300円
2008年11月8日

[PR]
by t-mt | 2008-11-27 04:44 | ラーメン@愛知

悠楽庵@我孫子市

午前中R博にて放出本漁り。
いや・・・大漁にて大汗かいちゃいました。

午後はそうまさんとこへだめ押しの土器見。
漁りに夢中で遅くなり,ラーメンは諦め。
たまには蕎麦も良いですね。

f0096871_1053978.jpg
f0096871_1055158.jpg天丼のセット 980円
2008年10月27日

思ったより時間かかってそうまさんにご迷惑おかけしました。でもおかげでKS舘論集を深めることができましたよ。
[PR]
by t-mt | 2008-11-26 17:40 | グルメ

どこだか忘れました その2

f0096871_49962.jpg町田2軒目。Eさん合流後にご案内いただきました。私たちにはやっぱり大衆居酒屋が似合いますね。ただ,惜しむらくは時間がない。早々に失礼して新宿へ戻りました。
[PR]
by t-mt | 2008-11-25 04:14 | グルメ

どこだか忘れました

f0096871_48738.jpg相模原市某所の研究会後,町田まで出ました。車を置きに帰ったF市Eさんと待ち合わせしやすいように,駅近の居酒屋へ。小じゃれてて盛りが上品(少ない)。むぅ・・・やっぱり我々は大衆居酒屋が似合いますな(笑)。
[PR]
by t-mt | 2008-11-24 07:18 | グルメ

国民年金健康保養センターさがみの@相模原市

f0096871_7394597.jpg某所の研究会でお昼にお訪ねしました。ラーメンがなくてやむなく冷やしたぬきうどんを。トマトがどーんとのるあたり,むしろ冷やし中華っぽい(笑)。そぐそばにはおなじ院があったりしますが,こちらの方が花形感ありますね。理系はすごいなぁ。
[PR]
by t-mt | 2008-11-21 03:58 | グルメ

京風中華ハマムラ@京都駅

最後は京都駅で恒例の打ち上げ。
リニューアルオープンとなった顔のハマムラです。

見た目にはどうってことないのですが(失礼),
鶏の旨みがよく出たスープです。餃子はちょっと・・・。

f0096871_1535294.jpg
f0096871_1595191.jpg
丹波鶏らーめん 700円

2008年10月19日

[PR]
by t-mt | 2008-11-20 02:02 | ラーメン@京都

河童ラーメン本舗 橿原店

f0096871_4475435.jpg最終日は飛鳥資料館の企画展へ。ガラスの向こう側とはいえ,長年気になっていた資料をみることができました。資料館のそばでは稲刈りの真っ最中。

K考研へ移動する前に,遠回りして河童本舗です。
飛鳥は車がないとラーメンにありつきづらいな(涙)。
f0096871_448383.jpg

f0096871_4481286.jpg河童ラーメン(煮玉子なし) 690円
2008年10月19日

公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-11-18 04:49 | ラーメン@奈良

大廣(たいこう)@奈良市

蔵を出て,さらに路地の中へ。
結構わかりにくい場所ですが,
こんなところになぜ?というくらいお客は入ってます。

居酒屋がわりに使うのが定番でしょうか?
ラーメンはごく普通かな。

f0096871_128174.jpg

f0096871_1284180.jpgラーメン 580円
2008年10月18日
ぐるなびはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-11-18 01:34 | ラーメン@奈良

酒処蔵@奈良市

とうとうやってきました奈良の名店。
土曜日だからか,噂と違って席に余裕あります。

名物のおでんときも焼(半分)をおつまみに,
生と御代菊をいただきました。
御代菊の喜多酒造はK考研のすぐそばなんですねぇ。

近所の常連さんだけでなく,
西洋の方をご接待にきたビジネスマンさんなど,
なかなか賑やかな店内でした。

この店は癖になりそうですね。

f0096871_90347.jpg

f0096871_904681.jpg2008年10月18日

[PR]
by t-mt | 2008-11-17 04:19 | グルメ

らーめん小舎 熊っ子@奈良市

f0096871_215318.jpg既報どおり二条町某所の公開講演会に行ってきました。昼食は最近よってこやづいてたのですが,思い出して昭和な一角へ。雰囲気は十年前くらいに来たときと変わってませんね。そして,静かな街で,なぜか賑わう店内も。

f0096871_254112.jpg

しおらーめん 600円
2008年10月18日



食後外へ出ると,猫がまったりしてました。
f0096871_20851.jpg


[PR]
by t-mt | 2008-11-14 02:12 | ラーメン@奈良