<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第二力酒蔵@中野区

f0096871_2534147.jpgてくてくと汗をかいて到着。
もう3年がたちました。
長いような短いような・・・。
遅れ気味の研究を何とかせねばと気合いをいただきました。


ちょうどよい時間に中野へ。
駅前はお祭りっぽくて大変にぎやか。
でも力の店内はいつもの落ち着いた風情です。
あら煮とコハダで渋くいただきました。
三陸の牡蠣も入ったようですが,次回に。
f0096871_2535035.jpg

f0096871_2553194.jpgあら煮 650円
こはだ酢 700円

2008年10月11日
[PR]
by t-mt | 2008-10-31 03:02 | グルメ

らーめん寺子屋やまさん@上野原市

f0096871_19292884.jpg多摩地区某所の企画展に。ここに来るのは果たして何年ぶりだろう。あまりにご無沙汰すぎで,以前の記憶はほとんどありません。

電車を乗り継ぎ上野原へ,雨の中てくてく歩きます。
涼しいような蒸し暑いような,中途半端な季節です。

上野原にまだほかのラーメン屋があったのですね。
メニュー豊富だし,お酒もあるし,
なかなかいいお店です。

ユズ風味の特製をいただきましたが,
店名からすれば,きっと寺子屋系なんでしょう。
つけ麺もおすすめだそうです。

f0096871_19293547.jpg

f0096871_19294638.jpgやまさん特製醤油ラーメン 700円
2008年10月11日

公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-10-30 04:32 | ラーメン@山梨

日本海庄や仙台駅前店

食べ歩きしかしなかった前日と打って変わり,土器見の一日です。皆さんと駅で待ち合わせ,M県某所へ。自分の結論はおおよそできているので,確認と,須恵器も多少という感じです。

f0096871_661177.jpgこの日はもう帰宅なのですが,同行の某氏に,明日行くS市の方と飲もうと言われ,新幹線を遅い時間に変更。前回とはちがってここでも情報交換,勉強になりました。

2008年10月7日
[PR]
by t-mt | 2008-10-28 06:06 | グルメ

シメはお寿司で! 丸長寿司@塩竃市

すでに3杯も食べてますが,折角なので塩竃へ。
何度か訪れてますがこの店は初めて。
周囲は歓楽街,塩竃にこんなところがあったんですねぇ。

↓まずは親方おまかせ寿司です。
言うことはありますまい。

f0096871_5564240.jpg


f0096871_5564924.jpgお酒に悩んでいると,首都圏に出回らないものとを薦めてくださいました。「はくらくせい」です。

f0096871_5565717.jpgこちらは「おもたか」。かなりしぶい蔵らしいです。どちらもうまいですよ。このほかいろんなお酒があって力入ってました。

f0096871_5571082.jpg若奥さん?がものすごく綺麗な方なのも印象的でした(笑)。
またいつかこよ。

2008年10月6日
[PR]
by t-mt | 2008-10-27 05:57 | グルメ

さらに寄り道 水車生そば@天童市

山形市方面へ向かう途中,天童で途中下車して3杯目。
蕎麦が人気の山形で,鳥中華なるメニューも人気とか。
その発祥がこの老舗らしいのです。

もとは従業員のまかないらしいのですが,
しゃきっとした中太縮れ麺といい,
甘みあるかえしの効いたスープといい,
蕎麦の技術を上手にとり入れた一品です。

でも,もし化調使っているとしたら,
もう少し控えめがよいかも知れません。

f0096871_3212552.jpg

f0096871_3214072.jpg元祖鳥中華 650円
2008年10月6日

[PR]
by t-mt | 2008-10-24 03:29 | ラーメン@山形

そしてもう一杯 梅屋@新庄市

当然ながら2杯目,駅から少し離れたこちらへ。
もとはそば屋さんなのか,おそばが一品だけあります。

こちらの麺は佐野のように柔らかい手打ち風。
なみなみと注がれたスープは,
薄味の末広と違って醤油がはっきり効いてます。

米沢,山形,新庄,十文字,そして津軽へと,
出羽の山側から中央部を北上するように,
魚介出汁ラーメンが並びますね。
なんだか論文が書けそうです。

f0096871_20202928.jpg

f0096871_20203925.jpgモツらーめん 600円
2008年10月6日

[PR]
by t-mt | 2008-10-22 06:21 | ラーメン@山形

一杯のために・・・ 末広@新庄市

所用で東北へ,ちょっと・・・どころではない回り道です。
山形新幹線の終点までやってきました。

慶事に鳥をまるごと食べる習慣があるとか。
身近な存在のもつ煮を合わせて町おこしのようです。

基本はさっぱりスープにグルテン豊富な独特麺。
ラーメンというよりうどんや冷麦にちかい感じ。

もつも薄味ながら臭みはほとんどなく食べやすい。
いろんな部位が入っていて楽しめます。

おあいそすると,
「どうも,ありがとさま!」と独特のかけ声。
神田やぶそばや,とんかついもやみたい(笑)。

f0096871_17212864.jpg

f0096871_17213976.jpgスタミナラーメン 500円
2008年10月6日


f0096871_17214835.jpgお店を後にして移動中,
鶏もつラーメンの元祖,
一茶庵支店前を通過。

残念ながら定休日,
またいつの日にか!

[PR]
by t-mt | 2008-10-21 05:28 | ラーメン@山形

遅ればせながらアップします ジャキール@世田谷区

KS舘の二日目だけ参加しました。
昼食直前,preさんが「いきましょう!」
ほかの皆さんもくわわり,あれよというまに6人!
いつものスタートダッシュはやめて,
みんなで仲良くむかいます。

1軒目はすでに行列,2軒目は3席しかなく,
preさん,ガマちゃん,ATMさんを送り込み,
t-mtは3軒目に向かうもそちらも長蛇の列。

そこで,向かう途中に押さえとして発見した,
東南アジア料理のお店へ。
フォーって初めて食べましたよ。

f0096871_8554443.jpg

f0096871_97316.jpgフォー(のセット) 700円
2008年10月5日

ここで同席したのはなんと奈良鹿→水戸鹿あらため陸奥鹿さん!
「最近お酒が少ないですね〜」あー・・・言われてしまった。自分でも気にしてましたが,ちょっと気合いが足りないようです(涙)。
[PR]
by t-mt | 2008-10-20 09:18 | ラーメン@東京

福正宗・純米黒麹超辛

f0096871_8155752.jpgむー・・・
飲むぞ!というとき,
私は焼酎より日本酒がいいですね。

2008年9月30日
[PR]
by t-mt | 2008-10-20 08:21 | グルメ

涼しくなりました・・・ 菊水の純米酒

f0096871_62835.jpgそろそろお酒,ラーメンが美味しくなる季節です。毎日は難しいですが,週末くらいは楽しみたいですね。

考古学は・・・どうしましょ。
ま,いいか!
[PR]
by t-mt | 2008-10-12 06:04 | グルメ