<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本牧家本店@横浜市港南区

f0096871_5381915.jpgあかねださんから情報をいただき,某所の研究会へ。この日ばかりは生産研ではなく関西勢
の一員です(笑)。

翌日,そして翌々日と出張展示仕事のため,
懇親会は最初からあきらめ。
その分マイカーで行って,昼食は遠出です。

かつて家系御三家とよばれたこのお店。
詳しい方によれば,吉村家と疎遠になって,
移転,味の変更・・・いろいろあったようですね。

家系各店にそんなに違いってあるの?
と思ってましたけど,ここは秀でている気がします。
コク,塩梅,香り・・・スープのバランスが絶妙!
f0096871_5404857.jpg

f0096871_5382997.jpgラーメン(中) 750円
公式サイトはこちら
2008年9月13日

[PR]
by t-mt | 2008-09-26 05:40 | ラーメン@神奈川

王麺@墨田区

f0096871_21353981.jpg仕上げに。

ラーメン 550円
2008年9月12日
[PR]
by t-mt | 2008-09-25 05:41 | ラーメン@東京

もつ焼稲垣 押上店@墨田区

研究会の懇親会はさすがに遠慮しました。
とはいえまっすぐ帰れるはずはなく,
乗り換え駅,押上に近いここへ。

新しくこぎれいな店構え。
しかも立石とはちがう上品なお店です(笑)。
女性だけでも十分入れますね。

もつ焼は4本400円のセットがお得。
2本ずつなら中身選べるし,ちゃんと炭火焼。
チューハイも満足できる濃さですよ。

f0096871_5542988.jpgf0096871_5543935.jpg
f0096871_5544812.jpgf0096871_5545950.jpg

2008年9月12日
[PR]
by t-mt | 2008-09-24 06:03 | グルメ

嚆矢@目黒区

出張で某研究会に参加させていただきました。
自力で本格的に導入するわけではないのですが,
誰かにお願いするにしても,
基本的な情報や考え方を少しでもをと・・・。
しかしまぁ,考古屋と違って上品ですな。

昼食は駅近くまで出ました。
はるばるていで修行されたらしく,
昼から飲む方がいるあたりは同じコンセプト。
さらに系譜をたどればたんたん亭?

f0096871_10325037.jpg

f0096871_1033091.jpgわんたんめん 1000円
2008年9月12日


f0096871_10331181.jpgところで本題の研究会,それなりに参考になりました。もちろん,奈良からお見えの先生に,要所を解説していただいたからですけど・・・。たまにはちがう分野もよいですね。

[PR]
by t-mt | 2008-09-23 04:45 | ラーメン@東京

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON@ヨドバシAkiba

復旧ソフトを探しにいったついでに。

エアコンの効いた大規模ビル,
暑い日はこういうお店が助かります。

トンコツ専門というわけでもなく,
ちゃぶ屋のメニューをひととおり味わえます。

非常に洗練されていますが,
チャーシュー丼はもすこしチャーシューを入れて欲しいな。

f0096871_6285085.jpg

2008年9月8日
ちゃぶ屋流 とんこつらぁ麺 680円
チャーシュー丼 280円
[PR]
by t-mt | 2008-09-22 06:42 | ラーメン@東京

麺工房じゃん@水戸市

刺激的な新聞記事にいざなわれ,
常磐線にのって某イベントへ。

食べたいラーメンがたくさんあるのですが,
暑さに負けて,つけ麺が売りのこのお店です。

f0096871_2221383.jpg

f0096871_22215667.jpgつけ麺(冷) 750円
2008年9月7日


郡家すぐそばの居館は事例がまだ少ないですし,
とっても興味深いですねぇ。
課題もあるようですが,是非継続調査を・・・。
[PR]
by t-mt | 2008-09-19 07:46 | ラーメン@茨城

鳥新@青砥

ほりうちのあと,白雲図書館にふか〜く潜りました。
そして帰りに青砥へ寄り道です。

前回はお気に入りのハツが小さくてガッカリしましたが,
ジュースィーな一品がふっか〜つ!

いやいや,いつも同じメニューながら感動です。

f0096871_63101.jpgf0096871_632337.jpg
f0096871_634755.jpgf0096871_664167.jpg
f0096871_635633.jpg2008年9月1日

[PR]
by t-mt | 2008-09-17 06:05 | グルメ

ほりうち@新宿区

新宿の老舗・満来が閉店してだいぶ立ちます。
そのお弟子さんが隣のテナントでほぼ同じ味を提供。

世間では批判もあるようですが,
さっぱり醤油にボリューミーな構成は,
当然ながら男性社会人の行列を生みますよ。

やっぱり美味しいものは美味しいし,
食べたくなるとガマンできませんね。
献血帰りの一コマでした。

f0096871_20265511.jpg

f0096871_2027774.jpg
らあめん 800円
2008年9月1日

[PR]
by t-mt | 2008-09-16 05:46 | ラーメン@東京

遊穂・純米

f0096871_2035789.jpg大衆割烹では実は2本仕入れたのですが,当日は純米吟醸を提供。残りのふつうの純米です。こっちのほうが良かったかも(笑)。
[PR]
by t-mt | 2008-09-02 10:03 | グルメ