<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七志 とんこつ編 上野店

我が家で飲み,上野で二次会,そして解散。


・・・で終わらないのがラーメン魂。
意識朦朧とするなか,シメました。
味は覚えてません(涙)。

f0096871_632613.jpg

2008年8月10日
[PR]
by t-mt | 2008-08-27 06:07 | ラーメン@東京

結果報告・・・大衆割烹 t-mt

最終的には旬のアジのほか,
オナガ,ボタンエビ,ウニなどで構成しました。

ボタンエビは店頭で見る機会が減ってましたので,
ついつい奮発してしまいました。

メインの魚はスズキか太刀魚を考えてましたが,
仕入れが・・・難しいですね。
次回は築地が開いてる日にしましょう。

f0096871_525379.jpg

2008年8月10日
[PR]
by t-mt | 2008-08-26 05:30 | グルメ

いにしや@小美玉市

f0096871_8384026.jpg秋のバスツアーにそなえて下見に。行きは節約してひたすら一般道。そろそろ目的地に近づこうとしたとき,あれっ!看板の向こう, 掘ってる!


あっちこっち周りながら,昼食はいにしや。
真夏なのになんとエアコン入ってません(涙)。
マスターも汗だくです。

ぱっと見,家系を意識した感じですね。
独特の酸味というか臭みがありますが,
そんなにいやではありません。
ごちそうさまでした。

f0096871_8385285.jpg

f0096871_839674.jpgとんこつ醤油和風だしらーめん 700円
2008年8月8日
f0096871_8391835.jpg店の裏はなんと廃線になった鹿島鉄道四箇村駅がそのまんま。レールは一部撤去されたようです。ひなびた感というか,さびれ感が何とも言えません。
[PR]
by t-mt | 2008-08-25 08:39 | ラーメン@茨城

源蔵@葛飾区青砥

鳥新のあとの選択枝に困る青砥に新店です。
作り手・ホールともに若い人たち。

薄切り肉は新福菜館や徳島ラーメンを意識?
スープがやや単調で深みが足りないかな。

ただ具が豊富で,
肉,ネギ,柚子おろし,辛い肉玉など。
それぞれ変化を楽しみながら味わう仕掛け。

f0096871_8371814.jpg

肉そば 780円
2008年8月7日
[PR]
by t-mt | 2008-08-22 06:57 | ラーメン@東京

今度は餃子も・・・ 馬賊御徒町店

ふたたび馬賊です。
手打ちの皮でつくる餃子と,担々麺に初挑戦。

辛みは抑えめで,ゴマの香りが非常にグーです。
餃子は皮がもちもちしていて,これまたグー。

餃子を売りにするお店には,
(王将のようなチェーンは別として)
こういうもちもちした皮を使って欲しいなぁ。

f0096871_8343391.jpg

f0096871_834448.jpg担々麺 900円
手打餃子 500円
2008年8月2日
[PR]
by t-mt | 2008-08-19 06:35 | ラーメン@東京

麺香房天照@葛飾区

本格的に夏休みのこの日は家のお掃除。
お昼は近場の宿題店,天照です。

太麺に負けない濃厚醤油スープはインパクト抜群。
真っ黒ですがそんなにしょっぱくありませんね。

トッピングのワンタンは,スープに馴染みにくいかも。
さっぱりスープのラーメンでしか見ないのは,
そういうことなのかと感心しました。

f0096871_6104525.jpg

醤油らー麺 690円
ジューシーワンタン 160円
2008年7月30日
[PR]
by t-mt | 2008-08-13 06:13 | ラーメン@東京

大衆割烹mt 本日営業します。

f0096871_2173696.jpg当店は予約制の素人料理店。

旬の魚介を刺・焼・揚・煮とシンプルに。美味しいお酒とともに,格安でお楽しみいただきます。

本日のお酒は「遊穂」純米吟醸。dancyu・2007年4月号で大注目とされたお酒のひとつ。

それでは小虎様ご一行様のお越しをお待ち申し上げております。
[PR]
by t-mt | 2008-08-10 05:56 | グルメ

偉業達成! 田村屋@佐野市

やっちゃいました。
お昼のラーメンで,3軒目。
ラーメンに別腹は存在します。
というより,こじあけて食べましたよ(笑)。

人気店だけあって駐車場が満車でうろうろ。
外でしばらく待ちました。
でも店内が広くて回転はいいですね。

ここのスープは塩とに中間ぽい感じで,
チャーシューもあっさりした感じ。
麺はあまり縮れず,ストレートな感じです。
f0096871_6244074.jpg

f0096871_624528.jpgラーメン 580円
2008年7月28日

3個280円の餃子も人気!

[PR]
by t-mt | 2008-08-08 06:26 | ラーメン@栃木

二軒目! 岳乃屋@佐野市

ラーメンのためにここまで来た限りは当然2軒目。
市街地から随分北に離れた,初めてのお店。

チャーシューは宝来軒同様に醤油がたってます。
麺は当然青竹打ちですが,特筆すべきはスープですね。

動物主体のスープ,コクや旨みがしっかり出て秀逸。
おそらく鶏油がアクセントになってます。
佐野には珍しいですが,これはいけますよ。

f0096871_2543174.jpg

f0096871_2545481.jpgラーメン 580円
2008年7月28日

[PR]
by t-mt | 2008-08-05 03:12 | ラーメン@栃木

ついふらふらと・・・ 宝来軒@佐野市

今年は資料調査の予定があまりなく,
ゆっくりまとまった夏休み。
ふと思いついて佐野日帰りラーメンドライブへ。

まず1軒目は老舗のここ。

佐野にしては醤油がはっきりしたスープ。
ピロピロで柔らかい麺は青竹打ちですねぇ。
チャーシューも醤油がたってるので,
醤油で煮て,そのままタレに使ってるのかな。

f0096871_715726.jpg

f0096871_721217.jpgラーメン 600円
2008年7月28日
[PR]
by t-mt | 2008-08-02 07:12 | ラーメン@栃木