<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

転んでもただでは・・・ 一力@台東区

翌日のレジュメがまだ完成せず。飲んで帰る計画は諦めて,早い新幹線で帰京です。上野到着間際にH先生に遭遇!なんと同じ車両でしたよ。まったく気づかなかった・・・。

お酒はともかく夕飯くらいはと思い,日暮里の宿題店で夕飯です。さっぱりしたごく普通の醤油味,昭和っぽくていいなぁ。

f0096871_12511655.jpg

f0096871_12512774.jpgワンタンメン 600円
台東区谷中7-18-13
2008年2月17日

[PR]
by t-mt | 2008-02-29 12:53 | ラーメン@東京

ラーメン中止(涙)

f0096871_12354649.jpg雪のちらつく中,野球で有名な某大学です。仙台駅から乗った電車,妙にスキー・スノボ客が多いと思ったら,こんな所があるんですね。いいなぁ(涙)。こちらはすぐに下車です。

f0096871_1236249.jpg会場内にはお世話になった方や仲間がたくさん。挨拶してまわりました。

f0096871_1236102.jpgシンポ会場とは別室に,なんと土器の展示! 拙論と思いっきりカブるため,ラーメンはあきらめてお弁当(涙)。ダッシュで土器見へ・・・。

2008年2月17日
[PR]
by t-mt | 2008-02-28 12:35 | グルメ

味よし国分町本店@仙台市

新宿で乗り換えて自宅へ・・・


ではなく,大宮まで出て新幹線乗り換え,仙台21:42着です。さすがに疲れ果て,お酒はやめて直ラーメンです。調べている時にはわからなかったのですが,お店に入った瞬間に思い出しました。酔っぱらったあと,何度か入ったことが・・・。薄味,あっさりの味噌ラーメン。
f0096871_745372.jpg

f0096871_75583.jpg味噌ラーメン 660円
2008年2月16日

[PR]
by t-mt | 2008-02-27 07:05 | ラーメン@宮城

あずさと長野・・・ 来々軒@岡谷市

新宿駅で仮面ライダーの●●博士に遭遇。民族大移動シーズンですねぇ。岡谷駅で下車してライライ軒へ,エクササ~ィズではありません(笑)。

中華屋さんですが,無化調,自家製麺との情報で,随分頑張ってらっしゃるようです。魚介の効いたやさしい味わいのスープに,しゃきっとした麺が美味しい。立派なお店ですね。

f0096871_5244613.jpg

f0096871_525617.jpgラーメン 680円
しゅうまい 450円
岡谷市中央町1-2-8
2008年2月16日



そういえば,
白雲大に入って初めての発掘が安曇野でした。
鈍行やあずさで何度も行き来しましたよ。
当時は諏訪のどこぞに駅温泉があったっけ?

考古学を初めて以後の方が長くなりましたが,
ここまでよく続けてこられました・・・
折角なので,もう少し頑張ってみようと思います。
[PR]
by t-mt | 2008-02-25 04:47 | ラーメン@長野

たまにはサシで・・・白木屋渋谷南口駅前店

f0096871_19213547.jpg喜楽を出て,某研究会に参加。シンポとは思えない立派な会議室,椅子の座り心地が抜群です。そして・・・・Y教授を久々に見てしまった。例の事件以来かも(爆)。

f0096871_19214436.jpgKRZM先輩は脱兎のごとく行方不明,文献のO君は帰って勉強するって?。皆さんにことごとくふられ,大家Wさんと二人でご入店。
学問のこと,研究会のこと,院のこと・・・。いろいろとアドバイスや刺激をいただき,気がついたら4時間近くも!
2008年2月10日
[PR]
by t-mt | 2008-02-22 19:21 | グルメ

中華麺店・喜楽@渋谷区

元日以来の用事を済ませて渋谷へ。相変わらず若者たちでごった返していますね。t-mtは一直線に喜楽へ。15人ほどの行列で少し並びました。

新興店・宿題店もありますが,やっぱり老舗が好き。元祖揚げネギラーメンとも言えます。味の濃い中華スープと平太麺がホント美味しい。

また,店長さん?の「い~らっしゃ~ぃ」というかけ声が独特。老舗蕎麦屋さんおなじみのとんかつ屋さんみたいで愉快(笑)。

f0096871_19202122.jpg
f0096871_19203093.jpgもやし麺 700円
渋谷区道玄坂2丁目17-6
1130-2030 水休
2008年2月10日
[PR]
by t-mt | 2008-02-21 19:22 | ラーメン@東京

麒麟山 ブラックボトル 本醸造

f0096871_20572332.jpg第二力酒蔵で気に入った麒麟山です。まずは本醸造を。すっきりしていて旨みもあり,料理を楽しむのに合っていますね。お燗をしてもいけるかも。

[PR]
by t-mt | 2008-02-20 19:21 | グルメ

甘太郎・本八幡店@市川市

f0096871_18491981.jpg降雪二日後,徒歩出勤です。道路は綺麗になりましたが,畑はまだ真っ白です。


f0096871_18494937.jpg夜の会議は珍しく甘太郎。いつもの分科会ではなく,全体会議で事務局さんがセッティングしてくれました。

2008年2月5日

[PR]
by t-mt | 2008-02-19 18:54 | グルメ

赤いくつ〜 とんこつラーメン利尻@北茨城市

f0096871_6153981.jpg大雪の翌日,茨城某所へ土器見。筑波を過ぎると車窓に積雪はなく一安心。
ところが現地の役所で言われたのは,「積雪で収蔵庫には行けないかも・・・」えー! そこで,午前中は資料館所蔵分を拝見しました。


昼食は地元No.1のお店。昆布を大量に使ったスープらしいです。九州風スープに北海道風に麺という変わった組み合わせ。でも美味しかったです。
f0096871_6161948.jpg

f0096871_6164278.jpgとんこつ醤油 600円
2008年2月4日


f0096871_6165624.jpg食後は資料館のすぐ裏にある海岸へ。綺麗な海ですが,荒れてますねえ。

[PR]
by t-mt | 2008-02-17 06:19 | ラーメン@茨城

ヨシベー錦糸町店@墨田区

帰りはカップワインとともに「あずさ」に乗車。錦糸町で下車してヨシベーです。

八千代市に1号店があって、以前八千代市でお世話になったときは3日間通いました。ここでは塩を太麺で。クリーミーかつ濃厚なトンコツで、わずかに魚介が香ります。美味し~いい♪

駅からも近いし、周りに飲み屋さんもあります。今度はお酒も味わいにきましょう。
f0096871_18391917.jpg

f0096871_18392933.jpgヨシベーラーメン塩 650円
公式サイトはこちら
2008年2月2日
[PR]
by t-mt | 2008-02-15 06:13 | ラーメン@東京