<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

会議室は居酒屋!? 紀州屋@新宿区

名物上司,今年度いっぱいでご退職です。かつて「○○(地名)のプリンス」とよばれ,白雲の先輩でもあります。J文で知らない方はいないでしょう。

お祝い会の打ち合わせでなぜか居酒屋へ集合。うー・・・ふつうにどっかの会議室やせめて喫茶店に・・・とはいかないのがこの業界(涙)。森のKさん,速攻さんら,お歴々もご参集。

ここ,なんと近江豚を刺身で食べさせる数少ないお店。魚介刺も旨い。意外かもですが新宿って,大人が落ち着けるほどよい居酒屋は少ないのです。ここはいい。今後も使おうと思います。

f0096871_6381277.jpgf0096871_6382096.jpg
f0096871_6383397.jpgf0096871_6384710.jpg
f0096871_639421.jpgf0096871_6391379.jpg

2008年1月8日
ぐるなびのサイトはこちら
[PR]
by t-mt | 2008-01-31 07:08 | グルメ

井上@中央区

続いて昔からの有名店。
お金を払って受け取り,
道路側にあるテーブルで立ち食い。

f0096871_636861.jpg

f0096871_6361654.jpg中華そば 650円
2008年1月7日

[PR]
by t-mt | 2008-01-30 05:35 | ラーメン@東京

果物屋さんへGO! 幸軒@中央区

f0096871_6342568.jpg調子の悪い Mac Book を携え,リンゴ屋さん@銀座へ。相手してくれたスタッフさんがネイティブ西洋人! ぎょっとするも,流暢な日本語をお話に。
結局のところ,物理的障害はなく,再インストールが良いとのこと。でも,リンゴ屋さんでもこんなチェックなんだとわかり,今後は自分で判断できそうですね。


終了後は南に向かっててくてく。まずは築地場外の幸軒。テリー伊藤さん激賞のお店です。醤油がきついですが,魚介が香る嫌いでない味。わずかにショウガの風味もしますね。麺は中くらいでゆで加減もgood。
f0096871_6331029.jpg

f0096871_6344727.jpgラーメン 650円
2007円1月7日

場外をお散歩すると,アニー伊藤さんも発見(笑)。まあ,お店を営業なさっているのですから,当然ですね。
[PR]
by t-mt | 2008-01-29 05:46 | ラーメン@東京

〆の一杯 威風@千代田区

さらに3次会に行く猛者たちを尻目に,ガマちゃんは電車の都合でご帰宅。t-mt は3次会へ向かいつつ,足がだんだん重くなって・・・そうだ! と脳内のラーメンGISが秋葉駅前へ向かわせました。

確か,ここに入るのは2回目ですね。へべれけにはピッタリの醤油がはっきりした味。ごちそうさまでした。

f0096871_63157.jpg

f0096871_63399.jpgこがし醤油 600円
2008年1月3日

[PR]
by t-mt | 2008-01-28 05:29 | ラーメン@東京

続いて2次会! エル・チャテオ・デル・プエンテ

f0096871_5555064.jpg二次会もご用意いただいていました。ありがたやありがたや。小じゃれたお店ですが・・・何を飲み,何をしゃべったかあまり記憶が・・・(汗)。


最後はお店の前で3本締めでもしたのでしょうかね?
下のコメントではありませんが,
何よりも減ったのは,記憶力と酒量かもね(涙)
f0096871_5554118.jpg

2008年1月3日


本日は山梨へ行ってきました。
今晩は埼玉某所に泊まり,
明日は群馬県某所へ。
群馬の皆さん,
t-mt をみつけても,石を投げたりしないでね♪
[PR]
by t-mt | 2008-01-27 18:56 | グルメ

幻の新年会 明神そば きやり 神田明神前店

f0096871_452792.jpg皆さんは覚えていますか? かつて新年1月3日はサブ先生ん家へご挨拶の日でした。それこそ2日がO先生、4日が○先生と行脚された方もいたとか。今は昔なのかな・・・(シミジミ)。


f0096871_4521446.jpg先生ご愛飲の住吉も振る舞われました。蔵の地元で古墳の調査があったんだよなぁ。
n-tpさんはじめ、仕切って頂いた方々、お疲れ様でした。


f0096871_4522427.jpgお正月に神社を見るなんて学生の時以来かも。すごい人出だった。

ぐるなびのサイトはこちら
2007年1月3日

[PR]
by t-mt | 2008-01-26 05:07 | グルメ

サブ先生の墓参前に・・・ 大島ラーメン新本店@文京区

f0096871_19492762.jpg折角都内に行くのだからとこんな告知を出して西日暮里駅へ。誰もこないかも・・・と思っていたら、付き合いのいいガマちゃんが!(笑) 一緒に神名備へ・・・しかし,残念ながら休み。とらさん情報では営業のはずだったんだけどなあ。

やむなくきびすを返しましたが、大島ラーメンが営業していました。おせちにも飽きる頃、意外と混んでます。おつまみのセットで生ビール×2、〆は新年初ラーメン。
f0096871_1949379.jpgf0096871_19502845.jpg
f0096871_19503785.jpg



駅へ戻る途中でみんなに合流。そのままお墓参りしました。いやー、正月からこんなに大人数でお参りって、すごい光景ですね。

f0096871_19504665.jpg秘伝大島ラーメン 醤油 700円
2008年1月3日
グルメぴあのサイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-01-25 06:38 | ラーメン@東京

新年初ラーメン! 久々の武蔵新宿店

f0096871_19192327.jpg久々の元旦献血,新宿東口献血ルームへ。元旦の予約はルームから常連さんに逆アポです。留守電にメッセージが入っていたので,再telして予約をゲットしました。
t-mtの血小板は行き先が決まっていて,小さいお子さん用とか・・・。リクエストに応じて必要量のみ採取なんてことがあるんですねぇ。

今回いただいたのは↓。携帯メールクラブ特製タオル,卓上カレンダー,そして狙っていた干支ぬいぐるみとストラップです。干支ぬいぐるみはこれで6個目ですが,間が抜けてますので12支揃うにはまだまだ時間かかりますね。
f0096871_19193166.jpg


昼食は5年以上ぶりの武蔵へ。さすがに元旦は開いてるお店が限られます。40分前到着,14人待ち。
1番のお客さんの入店と同時に「あけまして,おめでとうございま〜す!」。麺上げするたびに「ヨイショ〜!」と気合い,随分賑やかになりました。ラーメンは相変わらず醤油がきつめですね。完成度はさすがですが,この醤油の効き具合は若干の疑問ですねぇ。
f0096871_19193992.jpg

f0096871_1919473.jpg味玉らー緬(あっさり)
800円
2008年1月1日

さすがに行列が短いです。一度は食べてみたいという方,正月はおすすめかも。

[PR]
by t-mt | 2008-01-24 05:42 | ラーメン@東京

最後の忘年会は一人酒 第二力酒蔵@中野区

都内へ戻って中野下車、3時前に「力」に到着です。時間が早いので食材はまだタップリ。
f0096871_18465533.jpg


開店1時間にもかかわらず、あら煮は売り切れ(涙)。この日は3皿しかなかったそうです。散々迷いましたが、カキバター焼(1050円)、ナメタガレイ煮(1900円)を注文。

恥ずかしながら生ガキが食べられないくらいカキは苦手。でも思い切って頼んでみたら,このバター焼は絶品。大ぶりで癖がない。たぶん,刺身でも行ける新鮮なやつなんでしょうね。
f0096871_18471761.jpg


ナメタガレイもgood! あら煮のCPにはかないませんが・・・。
f0096871_1847293.jpg


そしてこの日最も感動したのが麒麟山吟醸500ml(2100円)。カキとものすごくあってました。新潟の銘酒には水みたくスルスル飲めるものがありますが、こちらはしっかり味わうタイプ。すっかりはまってネットで探してみましたが、この色・デザインの瓶、ラベルは市場には見つからない・・・(涙)。普通の麒麟山飲んでみるかな。
f0096871_18473975.jpgf0096871_18474785.jpg

[PR]
by t-mt | 2008-01-23 06:46 | グルメ

支那ラーメン桂山@上野原市

冬休み二日目は甲斐の国へ。

都内を横断して上野原駅下車,てくてく歩きます。20分ほどで地元人気店の桂山に到着。開店5分前ですが,すでに6人待ちです。

中里遺跡などのシンポで,あるいは本八幡に大西があった時に食べましたが,ひさびさの小田原系。あつあつのスープ,たっぷりの脂,そしてコシのある太ちぢれ麺。おいしかったですよ。

大西@本八幡で中華鍋で麺を茹でてましたが,こちらでは大きなボール風でしたね。

f0096871_4561247.jpg

f0096871_4563316.jpgワンタンメン 750円
上野原市上野原2177-2
2007年12月29日



f0096871_4564123.jpg桂山からさらに歩いてお墓参り。夏場だとバスかタクシーですが,冬ならお散歩コースですね。駅から直行でも1時間はかかりません。

[PR]
by t-mt | 2008-01-22 04:56 | ラーメン@山梨