<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 ラーメン大賞!

今年ご紹介した(2006年12月16日から2007年12月2日まで飲み食いした)記事をまとめます。

まずお酒がからんだ飲食店は75軒。家飲みは入っていません。
立石・青砥や白雲周辺を除いて印象に残っているお店では 2月の明治屋,3月のいなげ家,9月の味処宝,12月の朝日屋といったところでしょう。傾向を分析すると,老舗の良さを感じられる明治屋・朝日屋,割高でも美味しいものを食べさせるいなげ家・宝,ですかね。地元で飲み食いするときも,この二つの要素がt-mtの前頭葉を刺激しますががが(笑)。

次にラーメン。
杯数は,お店が138杯,袋・インスタント63杯で,合計201杯です。随分頑張ったつもりでしたが,この程度だったかぁ。当初目標の年間200杯はなんとかクリアしましたが,トホホです(涙)。来年度はお店だけで200杯を目指したいところですが,厳しい数字ですね。健康を維持するには現状が精一杯かもしれません。

最後に今年感動したラーメンのランキング。まずは20位から11位まで。
20位 甘辛屋@千葉県佐倉市
19位 手打ちラーメンさど@千葉県栄町
18位 ひらこ屋@青森県青森市
17位 みやご食堂@群馬県藤岡市
16位 博士ラーメン@千葉県鎌ヶ谷市
15位 亀や@神奈川県平塚市
14位 海華@東京都葛飾区
13位 味心@福岡県福岡市
12位 ともちゃん@福岡県福岡市
11位 双葉食堂@福島県南相馬市

以下,続く
[PR]
by t-mt | 2007-12-31 06:31 | グルメ

秋田川反漁屋酒場@秋田市

f0096871_5455714.jpg秋田の繁華街,川反に出て居酒屋です。お茶をお香のようにたく小ぢゃれた演出。

この日,どうしても食べたかったのは「ハタハタ刺」。かるーく湯引きしてあります。ご当地ならではの味♪
そのほかにも定番の焼き,比内地鶏の唐揚げもいただきました。びっくりしたのはがっこ盛り合わせ。どうみても4人以上で頼むモノみたいで,大きなお盆にたくさんのがっこが・・・・。少し味見して隣のカップルに譲りました。
お酒は,飛良泉山廃純米,両関あきたこまち純米,太平山生もと純米,秀よしを升で,秋田泉?は瓶でいただきました。両関はお肉に,太平山は鍋にあう感じ。生ビール1,お酒5合・・・・ちょうど良い量です(笑)。
f0096871_546826.jpgf0096871_5462448.jpg
f0096871_5463437.jpgf0096871_5464646.jpg
f0096871_5465780.jpgf0096871_547887.jpg
f0096871_5472212.jpgf0096871_5495338.jpg
2007年12月2日
公式サイトはこちら



さて,明日はいよいよ大晦日ですね。今年のラーメン行脚をまとめなければなりません。
[PR]
by t-mt | 2007-12-30 06:30 | グルメ

マルタマ食堂@横手市

続いて十文字ラーメン発祥のお店,マルタマです。丸竹と違ってカツオ・醤油の効いた,割とハッキリした味のスープで蕎麦ダシを連想させます。老舗にはよくあるのですが,ひょっとすると蕎麦屋が前身かもしれませんね。麺は中くらいの太さ。t-mtは丸竹よりこちらが好みかな。

f0096871_6541668.jpg
f0096871_6542866.jpg2007年12月2日
ぐるなびはこちら


f0096871_6543850.jpg駅にもどると大きな看板が目につきます。そうか! どっかで聞いたことある地名だと思ったら,白鳥飛来地で有名だったんだ!


f0096871_6545310.jpg秋田行きの電車が目の前で発車(涙)。やむなくストーブに暖まりながら次の電車に。


f0096871_655245.jpg秋田まで1時間20分,さらに乗り換えて県博へ。入館料は無料だし,受付のお姉さんが荷物を預かってくれたりと,至れり尽くせりです。


f0096871_6551895.jpg秋田城関係の資料もあってご満悦でした。でも一番ウケたのは,なんと「学芸茶」。爆笑しながら売り場のお姉さんに聞いたら,実際に学芸員が飲んでいるお茶だとか。でも買いませんでした(笑)。

[PR]
by t-mt | 2007-12-29 03:51 | ラーメン@秋田

丸竹食堂@横手市

世間は広い。
知らないラーメンがまだまだたくさんあるのです。久々に秋田へ,初めての秋田新幹線。

f0096871_623983.jpg用事は翌日ですが,大曲で在来線に乗り換えて十文字で下車。今回調べるまで全く知らなかったのですが,ここには十文字ラーメンというのがあるのです!


まずは駅から近い丸竹食堂。噂どおり,透明できれいなスープ。煮干し主体でほのかに昆布が香る感じかな。十文字を特徴づける極細縮れ麺は,ふわふわした感じで面白い食感です。

f0096871_625272.jpg

f0096871_63352.jpg中華そば 400円
横手市十文字町本町7-1
11-1930 木休
2007年12月2日

[PR]
by t-mt | 2007-12-28 06:17 | ラーメン@秋田

とんかつ亭有家@大多喜町

夏場訪れたところへ再訪です。ATM君だけでなく,M県のTさんも日帰りでご参加,ありがとうございます。この日は房総出土の東北系?がお目当て。これまでの目論みが大過ないことが確認できました。でも実際に見てみると随分印象が変わります。いやはや,来て良かった。

ここもラーメン不毛の地,情報無く食堂に入る勇気はないのでとんかつの人気店です。t-mtはチーズとんかつにしました。
f0096871_1614216.jpg

f0096871_1615860.jpg2007年11月28日


PCの件,結局はHDDの入れ替えだけで我慢です。あれが動かない,これが動かないになっても困りますしね。このマシンが動く限りはwin2000で通そうと思います。いずれはBoot Campで統一すればいいのかな。
[PR]
by t-mt | 2007-12-27 16:03 | グルメ

やぶ仙@千代田区

11月20日の本会議で、某先生にお誘いいただきました。韓国からお見えの某先生に、内々でお話しいただくとのこと、馳せ参じました。終了後はお馴染みやぶ仙です。まあ、メンツは皆様のご想像通りの方が半分(笑)、ゲストが半分ってとこでしょうか。また、大家Wさんから少し情報をいただきました。ありがたや・・・。

f0096871_20522879.jpgf0096871_20523980.jpg
f0096871_20524964.jpgf0096871_2053079.jpg
f0096871_20531183.jpgf0096871_20532173.jpg
f0096871_20533261.jpg
2007年11月24日

f0096871_20534477.jpgf0096871_20535461.jpg
[PR]
by t-mt | 2007-12-25 00:03 | グルメ

そして次の日も・・・日本海@本八幡

前日に引き続いてまたまた日本海です。
この日はディベート研修の打ち上げざんす。

幹事ではありませんが、
あまり飲み過ぎないように気をつけました。

珍しく・・・・。



この後、もちろん一人で飲み直しました(笑)。

f0096871_201643.jpgf0096871_20162285.jpg
f0096871_20163159.jpgf0096871_20164546.jpg
f0096871_20165734.jpg

2007年11月21日

[PR]
by t-mt | 2007-12-24 04:32 | グルメ

またまた日本海@本八幡

夜の会議後、もはや恒例となった本会議=飲み会へ。偉い先生方もコレが楽しみのようで・・・。何だか不思議な集団に見えるのか、お店のお兄さんにすっかり覚えられ、「いったいどのようなお集まりなのですか?」と聞かれましたよ(笑)。

いつものように、日本海サラダと握りを中心に組み立ててみました。タダのガリもね(爆)。むー・・・しかしいつも同じトコくると、何注文すればいいか困るんだよなあ。

f0096871_19552256.jpgf0096871_19553960.jpg
f0096871_19555073.jpgf0096871_195646.jpg
f0096871_19562565.jpgf0096871_1956381.jpg
f0096871_1957055.jpg
2007年11月20日


[PR]
by t-mt | 2007-12-23 20:24 | グルメ

海華@葛飾区立石でやっと! 2回目

2軒目は餃子の美味しい海華へ。だいぶん酔っぱらったt-mtはこのあたりでおとなしくなってた気がします。n-tpさん、T君はとある話題もあって、まだまだ盛り上がってたかな。

シメは前回食べ逃したハーフラーメン。ここの料理人は本土の方とか。それらしく、脂分のすくないやさしい味でした。うーむ、この店もう少し掘り下げてみたくなりました。
f0096871_325439.jpg

f0096871_326266.jpgf0096871_3262155.jpg
f0096871_3263349.jpgf0096871_3264681.jpg
海華麺 210円
前回の海華

2007年11月19日
[PR]
by t-mt | 2007-12-22 03:27 | ラーメン@東京

もつ焼 ミツワ@葛飾区立石 4回目

某K区の資料を見に行きました。いやあ、相変わらず7世紀の資料が充実、大変面白い遺跡です。戯れ言を残してきましたが、ホントにトンチンカンだったらごめんなさい。やっぱり他地域の資料は難しいのです。大家Wさんの金言で組み立てれば間違いありません。

夜はn-tpさん、担当T君と乾杯。いやあ、やっぱり立石は凄いです。↓がダメなわけではないのですが、勝負になりません。ここでは焼き物が圧倒的に大ぶりで、2本170円。約半額です。参りました。

このお店、明朗会計のためにお皿もグラスもお勘定まで片づけないのです。ただ、あまりに飲み食いが過ぎて、途中で片づけられました(笑)。

f0096871_638159.jpgf0096871_6381195.jpg
f0096871_6382123.jpgf0096871_6383575.jpg
f0096871_6384669.jpgf0096871_6385934.jpg
f0096871_6391029.jpgf0096871_6392262.jpg
f0096871_6393369.jpg

2007年11月19日
前回のミツワ

[PR]
by t-mt | 2007-12-21 06:41 | グルメ