<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほん田@千代田区

f0096871_717696.jpg某所での講演会が目的。そのあと懇親会にも出てきました。

終了後はN市のK先輩ともうちょっと飲んで解散。


t-mtは暖暮近くのほん田へ。少々塩分きつめでしたが,300円のラーメンでは随分健闘です。
f0096871_7161756.jpg

f0096871_7164198.jpg 千代田区神田錦町1-14
11-22/土日祝11-20 無休
2007年10月8日
[PR]
by t-mt | 2007-10-31 21:39 | ラーメン@東京

暖暮・神田店@千代田区

墓参り行脚の翌日,所用で都内です。
昼食は暖暮へ。九州で人気みたいですね。

日曜日の千代田区は選択肢が限られてますが,
この界隈は結構やってます。
同じ一角に,ほん田,麺屋との,由○,
ハス向かい番地に海宝など,ホントの激戦区です。

ラーメン650円,替え玉150円とちょっと高いですが,
本格的な九州ラーメンでした。

f0096871_21325036.jpg
f0096871_21334584.jpg
公式サイト
2007年10月8日

[PR]
by t-mt | 2007-10-29 05:38 | ラーメン@東京

永遠のワンパターン 沖縄食堂やんばる

おつぎは基金で有名なO君のところへ。
2~3年前までは,
記帳をしてると早く飲みに行こうよ感が高まってましたが,
年のせいか,すっかり落ち着きモードです(涙)。

さて,どうせなら安くてウマイものをと,
大久保の寿司屋を調べたりしといたのですが,
一番遠い人が「新宿でいい・・・」
との一言で,ワンパターンのやんばるです。

2号店が入っていたビルが解体されていて,
そば専門店横の店舗に入りました。
しかしまあ,ここは照明がものすごいのか,
写真がマッ黄々になるんだよね~。
f0096871_650318.jpgf0096871_6504060.jpg
2007年10月7日


f0096871_7444046.jpg2次会は区役所通りの清龍歌舞伎町店へ。もう少し飲んで,帰りました。なんだかパワーのない飲み方,やっぱりチュウネンだな・・・(涙)。



・・・・・



でもよくよく考えると,
始発に乗って一ヵ所多く周ったんだった!
疲れるはずだわ・・・。
ということで,チュウネン説は取り下げます!

来年はお寿司にしようね。
[PR]
by t-mt | 2007-10-28 06:57 | グルメ

恒例行事は今年も! 大むら@青梅市

f0096871_21331473.jpg恒例の同級生墓参りです。まずは,他の皆さんより早出して,相棒のところへ。

f0096871_21332624.jpgつづいて西多摩某所で待ち合わせ。皆でH君とこです。お寺の本堂が立派で,瓦も本格的。弥生の有名な遺跡が近くとか。

f0096871_21333954.jpgf0096871_21335064.jpg
駅へ戻ってそば屋へ。昼からガンガン飲めるらしいですが,瓶ビールでチビチビと。ラーメンはないのでたぬきそばです。
2007年10月7日

[PR]
by t-mt | 2007-10-26 21:34 | グルメ

すし三崎丸@本八幡店

偉い先生方と会議です。
この先どうなることやら・・・・。

打ち上げは駅近くの三崎丸へ。
ほどよく飲んで帰りました。

f0096871_190042.jpgf0096871_1901286.jpg
2007年10月2日
[PR]
by t-mt | 2007-10-25 18:59 | グルメ

おおくぼ@葛飾区

f0096871_18493377.jpgおおくぼです。立石駅そばの優良居酒屋。ここのボールは琥珀色のタイプで,てっぺん屋のドライなチューハイタイプとは違いますね。しかも,きちっと冷やしてあって氷無し。たっぷり飲めるという点で,極めて良心的ですね。ちなみに,ここでの記憶はほとんどありません(涙)。
2007年9月29日
[PR]
by t-mt | 2007-10-20 12:51 | グルメ

てっぺん屋@葛飾区

生産研です。

以前千葉だけの集まりや,シンポ打ち合わせでお集まりいただいたことがありましたが,全県の土器見会ははじめて。おまけに遠方からもお客人がお見えになりました。小さい組織なので,いたらない点が多々あったかと存じます。まあ,でも美味しい資料はおおよそご覧いただけたかな。

夜は懇親会。地元ではなかなかいいお店がなく,総武線方面もバスになるので立石へ。ネット上での噂どおり,学生もびっくりの爆盛り料理! 皆様,お越しいただきありがとうございました。

ちなみに,疲れていたのか,1次会から記憶が途切れ途切れです(涙)。

f0096871_18462488.jpgf0096871_18463790.jpg
f0096871_18465277.jpgf0096871_1847776.jpg
f0096871_18471976.jpg
前回のてっぺん屋
2007年9月29日

[PR]
by t-mt | 2007-10-19 07:08 | グルメ

支那そば亀や 八幡店@平塚市

営業で平塚へ。
R博での発表からわずか2日。
時間はありませんでしたが,何とかまとめました。
貴重な機会をいただき,大変お世話になりました。

担当の方と食事となり,「ラーメンとおそばと・・・」
言われた瞬間に「ラーメンがいいです!」と即答(笑)。
「いやー実はブログをやってて・・・」と正体を明かします。
「えっ! ごく普通のラーメン屋さんですよ。」
と連れて行っていただいたのがここでした。

確かに,専門店ながら地元老舗店。
でもそういう老舗店は大好きなt-mtであります。
獣系と魚介系がほどよいバランスのスープ,
はっきりした醤油味です。
また,わずかに柔らかめの麺がよくからみます。
平塚にくるならここ,お勧めですね。
f0096871_22323538.jpg

f0096871_223249100.jpgf0096871_22332096.jpg
平塚市東八幡1-1-3
11-15/1630-2030 月休(祝日の場合火休)
ラーメン 580円(餃子とセットで930円)

f0096871_22333822.jpgお別れした後は,荷物を駅に置いて,湘南の海へ。軽いラグビーしていたり,モデルさん撮影会していたり,ビーチバレーしていたり。9月下旬とはいえ,まだまだ賑わっていました。

2007年9月23日
[PR]
by t-mt | 2007-10-16 05:46 | ラーメン@神奈川

旺華楼@市川市

R博にて演習です。
前年とはしゃべる順番が変わって,2番目。
早く終えると,他の話をゆっくり聞けていいですね。

夕方には軽食,軽飲料で懇親会が予定されてました。
でも,臨時の会議が入ったり,
第の使いさんから飲みに行きましょう光線を受けたので,
会費は寄付してエスケープすることに。

今回は本八幡で下車,串増へ向かうとほぼ満席。
そこで台湾福苑へむかうと,なんとお店が変わってます。
その新しい店にそのまま入ってみました。
大将は天津出身って言ってたかな。
福苑の経営者は大連に帰ったとのこと。
イカの香り揚げはもう食べられませんが(涙),
ここはここでいいかもしれません。また来ましょう。
f0096871_733225.jpgf0096871_734425.jpg
f0096871_741567.jpgf0096871_743882.jpg
f0096871_75539.jpgf0096871_751724.jpg
市川市南八幡3丁目8-15
[PR]
by t-mt | 2007-10-13 07:20 | グルメ

二見食堂@佐渡市

ミニ同窓会の翌日は初めての佐渡島。
佐渡国府推定地を目指し,ジェットフォイルで渡ります。
新潟港には「海猿」の大型船が・・・。
曇り予報に反してだんだん晴れ間が見えてきます。
f0096871_617415.jpgf0096871_6171728.jpg

佐渡って結構広いですね。
最初は自転車でまわろうとしてたのですが,無謀でした。
レンタカーで国府推定地,国分寺,小泊窯・・・。
いろいろまわりました。
ただ,資料館や金山は周りきれませんでした。
いずれ再訪したいですね。
f0096871_62696.jpg


昼食は幻のラーメン屋,二見食堂です。
なんでも昼間2時間の営業で,40杯しか出さないとか?
おまけにご主人が体調を崩され,休みがち?
8月は1ヵ月間お休み?など,伝説だらけです。

9月1日のこの日,普通に営業していました。
外に立っている小さい子に整理券をいただき,
左の待合室で番号を呼ばれるまで待ちます。
呼ばれると,右の店内でいただくという段取り。

その子に聞いてみると,
20枚の整理券が1組ごとに配られ,
休日なら2~3巡するとのこと。
つまりは40から60組くらいは食べられるということ。
40杯というのは都市伝説みたいなものかもしれません。
20人ほど,30分待ちで食べられました。

鶏ガラ主体で野菜が効いたさっぱりスープです。
外に釣ってある青いカゴには小魚が入っているので,
干して,隠し味に入れてるかもしれませんね。
自家製という九州風の細麺もgood。
貴重な一杯に感動です。
後継者がいないという噂もあるようですので,
早めに食べておいた方が良いかもしれません。
f0096871_61729100.jpg

f0096871_6174159.jpgチャーシューメン 600円
佐渡市二見137-2
1115-1330/土・日・祝1115-13
材料切れ仕舞
水・木・8月休
2007年9月1日


f0096871_6175217.jpg翌日は国際トライアスロンのため,沢山の看板が出てました。ロードワーク中の参加者もラーメン食べに来ましたよ。

[PR]
by t-mt | 2007-10-04 06:42 | ラーメン@新潟