<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

味処宝@村上市

午後は奥山荘から村上方面です。

f0096871_18162760.jpg途中でかわいいお客さんが・・・。かわいそうに捨てられたのでしょうか。3匹のうち1匹がなついて離れません。運良く地元の方に連れていっていただけました。

夜は瀬波温泉泊で,食事は外へ。
村上ならではの鮭料理と,村上牛。
f0096871_756512.jpg

f0096871_757739.jpg

いやいや,この陶板焼きは絶品でした。


f0096871_7571895.jpgお酒も地元の大洋盛です。
f0096871_7563334.jpg村上市飯野2丁目

[PR]
by t-mt | 2007-09-30 07:59 | グルメ

紫雲の郷@新発田市

二日目はあいにくの天気。
でも異常な残暑がつづく今年にしては奇跡的に涼しい。
私の行いが良いからだ!

f0096871_420256.jpg午前は新潟の「潟」がテーマ。いまでは消滅しかかっている内海が,人々とどのように関わって来たのか? 実際にフィールドに出て目の当たりにする。

「事件は現場で起きてるんだ!」と言ったのは青島刑事。
確かに実際に現場にでると,お話を体感できますねえ。
時代が違っても,歴史学の基本は同じなのかな。
写真の水田部分が旧紫雲寺潟です。

昼食は温泉を核に,宿泊,スポーツ施設が充実したこちら。
合宿なんかに向いてますね。
各自好きなモノを食べろということなので迷わずラーメン。

専門店でも中華屋さんでもないので,
無難に食べられるだけでももうけものです。
実際,半端な中華屋さんよりよかったですよ。
コクがあるというよりマイルド・クリーミーな感じでした。
f0096871_411281.jpg

f0096871_4114526.jpg
味噌コクらーめん 750円
新発田市藤塚浜966番地
公式サイトはこちら
2007年8月30日

[PR]
by t-mt | 2007-09-29 04:37 | ラーメン@新潟

旬彩庵@新潟市

夜の共同研究は続きます。
若者達と「ラーメン行こうか?」と盛り上がると,
「ラーメンじゃなくて,蕎麦にしようよ!」
と某先生。うーーー残念(涙)。

かるーく飲んで,へぎそばを。
これはこれで美味しかったです。
コシがすごいですね。

f0096871_2553555.jpg新潟市東大通1-6-1
月-土 1130-26
日・祝 12-23
[PR]
by t-mt | 2007-09-28 03:13 | グルメ

大助駅前本店@新潟市

f0096871_4191272.jpg午後は港にある新潟市歴史博物館で講義・見学。かの万景峰号が停泊していたのはすぐ近くだそうです。昨年4人だった参加者は二桁になり大人気。共同研究の再現のようですから,当然かな。


夜も共同研究です(笑)。
新潟駅近くの大型店。
郷土料理と〆張鶴で一杯!
f0096871_4192356.jpgf0096871_4193494.jpg
新潟市東大通1-7-28
2007年8月29日
[PR]
by t-mt | 2007-09-26 04:31 | グルメ

三吉屋@新潟市

新潟と言えば三吉屋。
昨年は,恥ずかしながら全く知りませんでした。
その後宗恵さん・県のKさんにお教えいただき,
今回は必食を期してやってきました。

くら田から多少迷って到着。ちょうど開店時間です。

あっさりスープだとばかり思ってましたが,
意外とトロみある濃厚な味付け。
でもしょっぱくはなく,極細強ちぢれ麺がよく絡みます。
これは旨いですね。
昼食でも,飲んだ後でもいけます。
f0096871_453323.jpg

f0096871_4534591.jpgラーメン 500円
新潟市中央区西堀通5-829
11-16/17-20 土日祝は通し
火休
2007年8月29日

[PR]
by t-mt | 2007-09-24 05:07 | ラーメン@新潟

めん処くら田@新潟市

f0096871_815352.jpg1年ぶりの越国。今年の集中講義はここが舞台。例によって,集合時間より大幅に早く到着(笑)。万代橋を渡って繁華街方面へ。それにしてもいい天気です。

まずは「くら田」です。
昨年訪ねた中華のカトウと同じで朝から営業。
和風の透明スープに細麺がよくあってますね。
朝ラーにふさわしいさっぱりラーメンです。
量も少なめで連食向き(笑)。
f0096871_8151457.jpg


f0096871_8152578.jpgラーメン 500円
新潟市中央区本町通6-1105
7-1530 無休 Pなし
2007年8月29日

[PR]
by t-mt | 2007-09-22 08:15 | ラーメン@新潟

成ル@米沢市

喜久家を出て再び駅へ向かいます。
しかし,暑い。あー暑い。
駅が近づき,新幹線の時間まで30分ほど。
ということで,ちょっとビールをば(笑)。

米沢牛と天元豚をさくっとつまめるお店みたいです。
でも,焼き物はどうしても時間が・・・。
そこで,煮込みと刺身にしました。
20分ほどの滞在でしたが,
生2,レモンサワー1とガッツリやっつけました!

f0096871_184543.jpgf0096871_185643.jpg
f0096871_1852437.jpgf0096871_18541100.jpg
f0096871_186345.jpgお通し
スジ煮込み 480円
牛刺し(中) 480円
生中 450円
生レモンサワー 450円
米沢市駅前2-2-8

[PR]
by t-mt | 2007-09-18 18:06 | グルメ

中華そば喜久家@米沢市

帰りも米沢駅で乗り換えです。
米沢に来て1杯も食べないというのは,
自称「考古学界一」の名がすたるというもの。

途中下車しててくてく歩きました。
ラーメン屋さんは点在するので結構歩きます。
途中,橋を渡ると看板があって,
ある映画の舞台だったことに気づきます。

夕方になってもまだ暑く,汗をかきかきようやく到着。
細ちぢれ麺にさっぱりスープ,久々の米沢ラーメンでした。

f0096871_527105.jpg

f0096871_527233.jpg中華そば 500円
米沢市大町3-4-8
11-22 無休
2007年8月27日

[PR]
by t-mt | 2007-09-17 05:29 | ラーメン@山形

ラーメン処おいわけ@上山市

f0096871_736264.jpg白河から戻った翌日,今度は山形へ。疲れが抜けません(涙)。特急を降りた米沢駅は雨でした。長い待ち時間を経て,在来線に乗り換え。最寄り駅は普通に無人駅でした。

そしてこの日も土器見です。前方をバックパッカー風の女性が・・・。ああ,夏休みだなあと思っていたら,同じ目的地に吸い込まれます。

事務所のホワイトボードには「白雲大学 ●● 弥生」
なんと後輩であった! そして目的は弥生らしい。
t-mtの方を見たその子は,
「あ!t-mtさん!」
う゛! 誰だろ? t-mtを知ってるのか!?
・・・なんとなく・・・あの子か・・・?

雨が降って猛暑は一段落。とはいえ,資料を見させていただいた収蔵庫にエアコンはありません(涙)。蒸し暑さで失ったエネルギーはラーメンで補給しました。近所の人気店おいわけです。シンプルなさっぱりラーメンでした。スープの量が随分多いですねえ。

午後には別の若者が挨拶に来ました。何と小虎君と同級生だとか!時代は変われど,石を投げれば白雲に当たるのです。

f0096871_7363922.jpg

f0096871_7365118.jpg中華そば 550円
上山市弁天2-14-37
11-19 水休
P広い
2007年8月27日

[PR]
by t-mt | 2007-09-15 08:09 | ラーメン@山形

手打ラーメン雅@白河市

土器見会=プレシンポ2日目が無事終了。
散々見て回ったので,だいぶ把握できました。
ただ,茨城はもう少し見ないといけませんね。

ふたたびT.T.とドライブしてラーメン屋へ。
ここはカネダイと違ってトラディショナルな味付け。
ただスープはわずかに濃いめです。
チャーシューは2種類楽しめますね。
海苔はイマイチかな。

f0096871_52014.jpg

f0096871_521326.jpgワンタンメン 700円
白河市白坂字勝多石30-1
1130-20(15-17休の場合有)
火休(祝祭日は営業)
P30台
2007年8月26日
[PR]
by t-mt | 2007-09-14 05:12 | ラーメン@福島