<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラ・ドルチェ・ヴィータ@市川市

恒例のオジサンだけの暑気払い。
ランチは近所のマダムで盛況らしいですよ。
f0096871_5114459.jpgf0096871_5115746.jpg
f0096871_512629.jpgf0096871_512181.jpg
f0096871_5123350.jpgf0096871_5124739.jpg
ぐるなびのサイトはこちら
2007年7月26日


さて今日から死のロードです。
あかねださんほどではありませんが,
東北・北陸へ行脚してきますよ。
昨年はラーメン強化合宿と銘打って頑張りましたが,
今年はあまり食べられないようです(涙)。
[PR]
by t-mt | 2007-08-25 05:23 | グルメ

らーめんまとい@千代田区

f0096871_604017.jpg某研究会が行われた日,会場で小虎君と遭遇。今日は何処のラーメンですかと近寄ってくるじゃありませんか・・・。うーむ・・見透かされている。昼食時間,いつものようにダッシュするとちゃんとついてきます(笑)。しょーがないなーとお店へ。どーしても飲みたいという彼に付き合ってランチビール♪
ご・く・ら・く でーす!


断腸の思いで1杯だけにして,ラーメンを。
実はここ,以前からチェックしていて,
jijiさんにご紹介したことがあります。
今風の魚介足し算スープですが,
さっぱり醤油なので大人の方にもお勧めです。
f0096871_61768.jpg

f0096871_612394.jpg千代田区神田小川町1-4 三谷ビル1F
1130-15/1730-2130
(早仕舞有 土曜昼のみ)
日・祝休


f0096871_613414.jpg研究会自体は面白いテーマだったのですが,学生さんが少ないのは何故?と思いましたね。電車を例にした話もあって解りやすかったですよ。試験期間ではありますが,方法論は意識しておかないとねえ。。。
[PR]
by t-mt | 2007-08-24 06:16 | ラーメン@東京

うえんで食堂@会津若松市

f0096871_654742.jpg食後は県博へ。土師器編年の標式資料もあったりして復習できました。ここにはもう一度くるつもりです。
f0096871_6233133.jpgつづいて大戸窯の近くへ。地元で須恵器の復元製作をなさってる方がいて,そこもお邪魔してきました。運良く作品も拝見。


お腹がこなれてきたところでこの日3杯目にチャレンジ。
大戸町には牛乳屋食堂という人気店がありますが,
残念ながら定休日。そこでもうひとつの人気店うえんで。

老夫婦と息子さんといった感じの方が経営。
ご近所さんが,おつまみを買いに来たり,
なんともほのぼの感たっぷりです。

t-mtは手打ち中華をいただきました。
店の空気感同様,手造り感あるほのぼのラーメン。
やっぱり手打ち麺はうまいですな。
個人的にはスープはもう少し洗練させてほしいですが,
この町の地元の食堂としてはこれでいいのかもしれません。
f0096871_655978.jpg


f0096871_66942.jpg手打ち中華そば 570円
会津若松市大戸町上三寄大豆田13
11-1830 火休
P10台程度


f0096871_661955.jpg満腹のお腹をさすりながら,大戸公民館へ。窯元によれば遺物が展示されてるとか・・・。中に入ると・・・おお!確かにあります。縄文や中世も一緒ですが,並んでますね。しかし,当然ながら復元品とは少し顔つきが違いますね。それに,なんとも特徴を掴めない・・・(涙)。やっぱり馴染みのない土器を勉強するのは大変です。

[PR]
by t-mt | 2007-08-22 06:07 | ラーメン@福島

めでたいや@会津若松市

土器見にいったのは喜多方に合併した町で,
市街よりはずれる。
そこで帰り道方面の会津若松市へ。
ここにもラーメン屋は沢山あるのだ♪

選んだめでたいやは洗練された大型店。
ラーメンも洗練されてます。
煮干しが効いてて,あべ食堂に似た感じでした。
平日お昼時だったので,
ビジネスマンでごったがえしてました。

他の食べ物もあるし,夜は居酒屋風になるみたい。
飲んで,つまんでラーメン・・・。
夜来てみたいな。
f0096871_5321041.jpg

f0096871_5322564.jpg中華そば 525円
会津若松市千石町3-1
11-21/日・祝11-20 
月休(祝の場合は翌日)
2007年7月18日




今思い起こせば,この頃は猛烈に涼しかった。
標高の高いとこでは,16度くらいだったもんな。
福島はほんといいとこだ・・・。
[PR]
by t-mt | 2007-08-21 05:33 | ラーメン@福島

喜一@喜多方市

土器見当日は当然朝ラー。
前日はなんと飲みに行かずに我慢。
体調を整えていざラーメン!である。

店名は,先祖の名前だそうで,
何でも野口英世のよきライバルだったとか。
その情熱・魂をラーメンに込めて・・・らしい。

わりと新興店らしく,安いのに頑張ってる。
麺は手打ちだし,スープも材料高そうだなあ。
強いて言うなら,若干しょっぱいかも。
ごちそうさまでした。
f0096871_624749.jpg

f0096871_625893.jpg熟成醤油ラーメン 500円
福島県喜多方市字大谷池田3923
7-材料切れまで
 無休 P広い

[PR]
by t-mt | 2007-08-19 06:03 | ラーメン@福島

龍上海本店@南陽市

f0096871_5145319.jpg坂内を出た後は北上して峠越え。喜多方は会津でももっとも北寄りで,すぐに米沢盆地にはいります。道中はなかなかのドライブルート。さらに北上してうきたむ風土記の丘に到着。

f0096871_51541.jpg資料館では山形の土師・須恵を見学。陸奥のとは顔つきが微妙に違いますが,やっぱり黒色土師器が基本。
外には古墳群があり,お寺があり,池があり。ちょっとした公園になってます。カモ君たちもいました♪ でもウチのご近所のカモ君達より,ちょいわるに見える気が・・・。
ところで,全国のいろんな風土記に行きましたが,房総風土記はなかなか好くできてる気がしますね。広さも自然の豊富さもピカイチです。


さて,さらに北上してこの日2軒目の龍上海。首都圏ではラー博に出店していますが,折角なので本店に来てみました。中途半端な時間ながら,人が結構来ています。
味噌ラーメンには珍しく,手討ち風ピロピロ太麺。柔らかめのゆで具合。これに辛い味噌玉が乗っていて,好みの辛さに溶かしつつ食べる仕掛け。東北のラーメンといえばさっぱり醤油がほとんどのなか,出来た当初はさぞインパクトがあったことでしょう。黒色土師器が基本のなかに「赤焼き土器」が出現するようなもんですかな?
f0096871_5151624.jpg


f0096871_5152622.jpg赤湯からみそラーメン 730円
2007年7月17日
公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2007-08-18 05:16 | ラーメン@山形

坂内食堂@喜多方市

皆さんはラーメンの聖地に土器を見に行ったことがありますか・・・?

そりゃー全国どこにでもおいしいのはありますよ。
でも,今回は特別。そう,かの喜多方なのです。
喜多方は今回3回目。でも既食は,
はせ川,食堂なまえ(×2),あべ食堂のたった3軒。
そのためか,気合いが入りすぎて,
日帰りも不可能ではないなか,何故か前日入り(笑)。

そしてやってきました坂内食堂。チェーンで有名ですが,経営は別。
FCのも,FCのわりにはうまいですが,やっぱり味がちがう。
醤油ラーメンのはずなのに,ほとんど塩味。
太麺なのにあっさりスープと相俟ってうまい。
チャーシューもクセがなく,しかも厚切りが何枚も。
うーん・・・至福のひととき♪

地方ラーメンは有名になると味が落ちるといわれます。
でもt-mtは必ずしもそうではないと思います。
まあ,できるかぎり情報を集め,お店を厳選してますが・・・。
そもそも万人の口にあう食べ物なんてないし,
客は勝手なこと言いますよ。

お客が急に増えたりすると,鍋を増やしたり,
材料を増やしたり,従業員を増やしたり・・・。
そんな中,味やオペレーションを安定させるのは大変なことです。
でも,ラーメン屋さんにとって,
それは試練でもチャンスでもあります。
地方ラーメン店さん,めげずに頑張って欲しいな。

f0096871_324772.jpg

f0096871_3241753.jpg好み度 ◎
支那そば 550円
福島県喜多方市字細田7230
7-19 木休 P9台
2007年7月17日

[PR]
by t-mt | 2007-08-17 04:23 | ラーメン@福島

ちょいはな@新鎌ヶ谷駅前店→サイゼリア@アクロスモール新鎌ヶ谷店

鎌ヶ谷で第5回千葉県北西部地区文化財発表会 ,
「Good Job(グッジョブ)!!」が開催された。
昼間は生憎時間がとれず,夜の部だけお邪魔。

外野なのではじっこでちびちびスタートし,
盛り上がってから少しまわりました。

明るい店作りながら,意外ときちんとした料理。
値段もお手頃でしたね。
f0096871_4543195.jpg

f0096871_454465.jpgf0096871_4545826.jpg
f0096871_4551126.jpgf0096871_45485.jpg
鎌ヶ谷市初富928-2211
11-23 無休

2軒目は新鎌ヶ谷駅前のサイゼリアへ。
「宇ち中」さんのブログで,
結構安く飲めることがわかってたので,迷わずGO!
でかいボトルが次々と♪
f0096871_4552570.jpg

鎌ヶ谷市初富928番地2225区画内35-1
アクロスモール新鎌ヶ谷1F

皆様お疲れ様でした。
会がさらなる発展を遂げますようご祈念申しあげます。
[PR]
by t-mt | 2007-08-16 04:56 | グルメ

春木屋吉祥寺店@武蔵野市

やきとり大衆を出て春木屋へ。
吉祥寺店限定の塩ラーメンに初チャレンジ。

具は変わりますが,スープはまんま春木屋。
これはこれで,とっても美味しいです。
吉祥寺店にはほかにも限定メニューが・・・。
またこないとね。

塩中華そば 850円
2007年7月7日
前回の春木屋(本店ですが・・・)
[PR]
by t-mt | 2007-08-10 12:55 | ラーメン@東京

やきとり大衆@吉祥寺

f0096871_6141751.jpg特急かいじに乗って山梨文化財研究所へ。いつものようにMacBookでお仕事しながら向かいました。
この日と翌日,「宴の中世」シンポが行われ,初日だけ参加。会場ではガマ太郎さんほか,懐かしい顔がチラホラ。あまりに暑いので,駅から研究所へは往復タクシーでした。季節が良ければ歩くんですけどね。


さて,帰りは吉祥寺で一杯と思い,途中下車。駅前ではかの川田龍平さんが演説中.
ですぐそばを通過しました。後に当選されましたが,なかなかの好青年ぶりでしたね。

狙っていたお店が混んでいたので,第二候補の大衆へ。駅北西側の横丁にあるのですが,意外にもエビスの生ビールがあったり!レバ刺,焼き物,一人客にはピッタリの量です。
f0096871_6142859.jpgf0096871_6143742.jpg
レバ刺350円 南蛮漬け風の味付け
もつ焼400円 みなさん注文するようで,店にはいるとタレor塩を聞かれます。串は梅ヶ丘の三浦のような感じかな。


f0096871_6144676.jpgf0096871_614546.jpg
焼酎300円 ウメの量多めで,甘口です。もう少し少なめが好み。

グータイム 大衆 紹介記事
2007年7月7日

[PR]
by t-mt | 2007-08-09 06:33 | グルメ