<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

多来福・新白河駅前店

宿に入ってビールを飲みに。
情報が少なかったので,行き当たりばったりで入りました。
新白河に数店舗構える居酒屋さんです。
f0096871_211319.jpgf0096871_243581.jpg
f0096871_244535.jpgf0096871_245722.jpg
福島県白河市新白河3丁目14
[PR]
by t-mt | 2007-07-31 02:01 | グルメ

手打中華 すずき@白河市

かやま食堂を出てからは,上人壇廃寺へ。草がぼーぼーで,蛇嫌いのt-mtは少々躊躇。でもここまで来たんだからと勇気を振り絞って中へ。うーむ,郡衙方面を眺めると,命からがら入った甲斐があるというものです。

f0096871_1702985.jpg脱出して今度は関和久周辺へ。瓦窯があったという附近についたが,場所がよくわからない。近くで数人の兄貴達が作業の休憩してらっしゃったので聞いてみた。
「ああ,それならあの辺!」と指をさしたのが,後の森が道路に切られているあたり。道路整備の時に少し掘ったらしい。兄貴達は続けて,
「詳しいことは,館にSってのがいるから聞いてみるといいよ♪」
がーーん!こんなところでヤツの名前が出るとは,有名になったのか,それとも狭い町なのか・・・でも彼は今日いないことがわかってたので,おとなしく常設だけ見学。

さて予定はすべて終了,お腹もこなれてきたので老舗のすずきへ。白河は以前「とら食堂」「火風鼎」と食したので,3軒目。老舗らしく,バランスのとれた薄く繊細なスープです。その薄味の中で旨味を感じさせるのが白河。基本のお店です。
f0096871_517318.jpg

f0096871_5174084.jpg手打中華 650円
福島県白河市瀬戸原4-9
1130-19 火休

[PR]
by t-mt | 2007-07-30 05:50 | ラーメン@福島

かやま食堂@須賀川市

f0096871_6584349.jpgさわりだけ報じた白河ツアー。初日は移動だけなので,月曜でも見学できるところへ。まずは本宮町歴史民俗資料館。高木遺跡群町調査分の土器がならんでます。翌日のためのアップにぴったり。

f0096871_6585239.jpgつづいては郡山市のセンター。ここでも土師器がいくつかありましたよ。しばらく見学させていただき,清水台遺跡周辺を散策。


そして須賀川市内に入り,ようやく最初の一杯。
老舗,かやま食堂です。
昭和感ばっちりの何とも言えない店内。
お昼を大幅に過ぎていますが,お客さんが沢山です。
ゆで時間は短いけど,注文ごとに作ります。

そのため少々待ってやってきたラーメン,
昭和感ある懐かしい雰囲気でそそります。
ナルトって首都圏では見なくなりましたが,
あったらあったでいろどり鮮やか♪
濃いめのスープとシナチクもグー。
おいしかったです。
f0096871_659587.jpg

f0096871_6591485.jpg中華そば 550円
須賀川市八幡町16-16
11-スープ切れまで
P有
2007年6月25日

[PR]
by t-mt | 2007-07-29 06:59 | ラーメン@福島

生です!

トリ貝をゲットしました。

お寿司やさんでは軽く火を通してあることが多いですね。
「このまま食べられるの?」と店員さんに聞いたら,
さばかないと・・・と言われ,目が丸くなりました。

でも,やってみたら意外と簡単。
奥はいわゆるヒモですね。
f0096871_6324726.jpgf0096871_632557.jpg
2007年6月23日

[PR]
by t-mt | 2007-07-28 06:36 | グルメ

名代らーめん 三代目玉家@墨田区両国

最近1回出かけると最低2杯は食べるようになった。
若かりし頃に比べると食が細くなったので,
スープまで完食ってのはムリだ。
でも,職住超接近なので,外へ出かける機会が激減。
たまに出かけるとついつい・・・である。

ということで,まる玉を出てこの日2杯目。
注文をちょっと間違えて,いわゆる全部のせのらーめん。
胡椒が最初から効いていて,
スープの味がよく分かりませんでした。
フツーのを食べたかったな・・・(涙)
f0096871_842057.jpg

f0096871_843824.jpg
玉家らーめん(醤油) 850円
墨田区横網1-3-20
11-2330(日・祝日11-1930)
無休
2007年6月23日


[PR]
by t-mt | 2007-07-27 08:06 | ラーメン@東京

まる玉@墨田区両国

f0096871_5393739.jpg列島展を見に江戸博へ,恥ずかしながら初訪。デザイン重視の奇妙な建物で,維持・メンテンナンス費用もかかるんだろうなあ・・・。また,災害の時にどうやって脱出するのか,少々不安?

結局常設はほとんどパスし,列島展の弥生~平安時代あたりを中心に。さあ帰ろうとしたら,出口付近に茨城財団のさわれる展示。稲敷郡あたりの須恵器片もあって,ついついじっくり観察。ヘンなオジサンになってしまいましたが,仲間の皆さんは同じ行動をしたことでしょう(笑)。

さて終了後はラーメン・・・といいましょうか,このラーメンを食べたくて列島展を見に来たようなもの。まる玉で,初めての鳥パイタンを。何でも鳥100%のスープで,臭みはなく,程よく濃厚です。美味しかったですよ。
f0096871_5394658.jpg
f0096871_5395688.jpg
らーめん 600円
墨田区両国2-11-1
1130-1430/1730-21
日・祝休
2007年6月23日

[PR]
by t-mt | 2007-07-26 05:49 | ラーメン@東京

十兵衛@市川真間

お客様とともに数年ぶりに行きました。
市川で日本酒を飲みたいときは,必ず候補に上がります。
品揃えがよく,値段もお手頃ですね。

あまり売れないのか,1杯目の生ビールは?でしたが,
2杯目は良くなりました(笑)。
最初からベロベロにもなれないのでチューハイも。
氷少なめで透明なドライタイプ,案外いけますね。

f0096871_4464494.jpgf0096871_447459.jpg
f0096871_4465511.jpg
f0096871_4473165.jpgf0096871_448093.jpg
市川市真間1丁目15-23
2007年6月21日



ところで,とうとう買っちゃいました。↓
CS2の激重ぶりにはうんざりしていましたが,
今のところ軽快で,充分実用レベルです。
f0096871_56745.jpg

[PR]
by t-mt | 2007-07-24 04:51 | グルメ

日本海庄や→新撰組

生産研終了後は恒例の飲み会。
駅の建物内にある日本海庄やへ。

流通を関東レベルで議論するのは大変。
足並みが揃うのにも時間がかかります。
各地・各研究者で地道に研究を進めていただいて,
当面は別の課題を議論するのがいいかなあと思います。
個人的な意見ですけどね・・・。

2次会はいつものメンツ3人(Tさん・Eさん・t-mt)と
地元のお二人で新撰組へ。
結構ギリギリまで飲んじゃいました。
f0096871_654773.jpgf0096871_655716.jpg
f0096871_66648.jpgf0096871_661665.jpg
日本海庄や 京王多摩センター店
多摩市落合1-10-1
京王多摩センター駅京王クラウン街
11-14/1630-23 無休


f0096871_662651.jpg
新撰組 多摩センター店
多摩市落合1-11-3
おちあい横丁2・3F
17-24 無休


2007年6月16日
[PR]
by t-mt | 2007-07-22 06:30 | グルメ

山形ラーメン天童総本店@多摩市

蒸し暑かったこの日,生産研で東京都埋文へ。東京の皆様には沢山の資料を用意していただきました。

ただ,前日飲み過ぎたのか,t-mtはやや体調不良。おまけに,典型的資料以外は,南多摩・東金子の区別がやっぱりよくわかりません(涙)。細かいトコは地元の方にかないませんね。まあ,皆様には議論をしっかり詰めていただいたので,ヨシとしましょう。

さて,お昼はお決まりのように猛ダッシュ! この日は久々の天童へ。 今のようにチェーン展開する以前,是政橋の近くが本店だった頃以来。多摩センターでは選択肢が少ないので,貴重な存在ですね。
f0096871_5371796.jpg

f0096871_5373020.jpg
天童中華そば 600円
多摩市豊ヶ丘1-21-6 1階
1130-15/17-23(土日通し営業)
月休(祝日営業、翌日休業)
2007年6月16日

[PR]
by t-mt | 2007-07-21 06:06 | ラーメン@東京

もつ焼ミツワ@葛飾区立石 3回目

くどいようですが,仲間たちがイベントやってます。
今日はメイン?の発表会。
考古に限らず地域の歴史を知っていただく企画。
皆さんぜひご参加くださ〜い♪
私,働いてませんが,慰労会だけ行きます(笑)。
さて,昨日のつづきを。

R博のお仕事を終えて戻る。
この日は最初から立石途中下車のミツワ狙いだ。

4人テーブルにお邪魔して,ビールを注文。
生が無いのは残念だが,キンキンに冷えててうれしい。
煮込みとハツ,アブラを塩で注文。
隣のお父さん,お向かいの常連さんと少しお話。

後で知ったのだが,煮込みは小さめってのがあるらしい。
普通盛りでも260円だから・・・・一体?
もっと食べられるかと思ってたけど,
お腹一杯。次からは小さいのにしよ。
モツも合わせ技にしてもらお。

しかし,この店は通うほどに良さがわかってきます。
向かいの行列店,宇●多よりいいなあ。
f0096871_6151447.jpgf0096871_6152343.jpg
f0096871_6154243.jpg
f0096871_615574.jpg
中瓶 420円
煮込 250円
アブラ塩 170円
カシラ 170円
ボール×3
2007年6月11日
前回のミツワ

なんと,半年も開いてしまったか・・・。
もう少し来ないといけませんね。
[PR]
by t-mt | 2007-07-16 06:28 | グルメ