<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大宝@ひたちなか市

TTとともに車で出発。
ササキさん,S石先輩,Iさんにご教示いただきながら,
6〜7世紀の資料を堪能。
ほんとは8・9世紀も見たかったのですが,
さすがに手が及ばずあきらめました(涙)。

さて,お昼はS石さんのご案内で大宝に。
以前ガマ太郎さんがレポしてくれた暖宝,
赤羽の満月と親戚筋らしい。
もともとはこの内の誰かが佐野で修行したとか。

スープが少ししょっぱめなのと,
ワカメには疑問をもつものの美味しい。
麺はさすがにもちもちしてていいですよ。
佐野というより白河に近い食感,コシがあります。
ひたちなかの選択枝に入りますね。
f0096871_5504371.jpg

f0096871_5512487.jpg

f0096871_5453516.jpgf0096871_5461514.jpg
醤油ラーメン 500円(t-mt)
タンタン麺 650円(S石先輩)
ひたちなか市北神敷台19-5
1130- /17-2030 月休
P有
2007年5月31日

S石先輩ごちそうさまでした。
[PR]
by t-mt | 2007-06-26 05:52 | ラーメン@茨城

御茶ノ水大勝軒@千代田区

前日とは違って,この日は終日写真係。
手慣れた仕事で幾分かお気楽です。
気温・湿度も下がって余裕が・・・。

ならば,お昼はラーメン。
日曜はやってるお店が少ないのですが,
ここはやってました。
少々並んで入店すると,すぐに満席に近くなります。

東池袋は山岸さんがつくってた頃に行きましたよ。
1時間40分も並んだのですが,
t-mtの行列最高記録ですね。
二日酔いと,量の多さで完食できませんでしたが・・・。

昔たべたのに近い味,ずっしり来る麺を堪能できます。
かなりのボリュームですがなんとか完食です。
でも,隣のリーマン風は大盛りそばをぺろり。ひえ~!
f0096871_5452298.jpg

f0096871_545438.jpg中華そば650円
千代田区神田小川町3-1-5 2F
11-22/無休
2007年5月27日


この日,アミは本来お休みですが,
打ち上げのために空けて貰ったとか!
でも・・・なんといいましょうか・・・・
くたびれたのもあって・・・

バックれちゃいました。
[PR]
by t-mt | 2007-06-24 05:56 | ラーメン@東京

いつものように・・・アミ

懇親会終了後は,いつものようにアミへ。
小林先生の時とくらべると,さすがにメンツ少なめ。

S原・ガマ太郎さんもなぜかいた・・・。
ま,そんなもんですわな(笑)。
f0096871_7135297.jpgf0096871_714295.jpg
f0096871_7141141.jpg2007年5月26日

前回のアミ
[PR]
by t-mt | 2007-06-23 07:22 | グルメ

懇親会@岸本記念ホール

●●●協会の公式懇親会に初めて出ました。今回はとあるお仕事のために,だったのですが,心優しい同級生たちが付き合って一緒に出てくれました(感涙)。偉い方がほとんどで,私たちは一番若造でしたが,それでも愉しく過ごせました。

小林先生の会も当初はここで計画されてたんですよねえ・・・。
f0096871_751733.jpgf0096871_7511623.jpg
f0096871_7512467.jpgf0096871_7513348.jpg

[PR]
by t-mt | 2007-06-22 07:52 | グルメ

お弁当@●●●協会

某協会のおひる。
ほんとは頑張ってラーメンをと思ってましたが,
午前中の労働と暑さとでぐったり。
午後,そして夜を考え,
さすがのt-mtも素直にお弁当をいただきました。
f0096871_4171934.jpgf0096871_4172914.jpg
2007年5月26日
[PR]
by t-mt | 2007-06-21 04:20 | グルメ

越後秘蔵麺 無尽蔵こいわ家@江戸川区南小岩

以前一度行った無尽蔵こいわ家。
たしかお受験の面接でへこんだ後,
昼からやってるモツ焼屋でさんざん飲み,
ここで飲りなおしたような・・・。

この日はあかねださん2次会ということで,
軽くつまみながらちょっとだけ飲み。
最後にラーメンで締めました。
上がt-mtの醤油太麺,下が誰かの細麺。
ここは無難ですよ。

ただ,阿波屋に行く前,ちょっと歩いてみたら,
他にもラーメン屋増えてますね。
後日再調査せねば!
f0096871_19264140.jpg
f0096871_19265464.jpg
f0096871_19271494.jpgf0096871_19275376.jpg

f0096871_1928612.jpgf0096871_192817100.jpg
江戸川区南小岩7-26-10
11-翌10 無休
2007年5月22日
[PR]
by t-mt | 2007-06-19 19:28 | ラーメン@東京

阿波屋@江戸川区南小岩

都からあかねださんが東征しにくるとのこと。逆懐柔策をもってご歓待せねば。n-tpさんに連絡すると,小岩にご用があるらしく,それでは小岩にしましょうとなった。

TTと待ち合わせて阿波屋へ。空きテーブルはなく,,とりあえずご相席させていただいた。乾杯してかるくつまみながら,卒論指導開始。初めて論文を書くわけで,なかなか思うとおりにはいかないもの。気負わずに思い切ってチャレンジしてほしいものです。

さて,ほどよく酔っぱらったところでn-tpさん到着。あかねださんからはメールが来たが渋滞なんかで遅れてしまったらしい。しばらく3人で飲んでいると,豆乳?牛乳?を飲みながらようやく到着。

しかし,すでに絶好調のt-mtは記憶が途切れ途切れ。翌日,写真や携帯のフリーメモを見ると,ビール1,ボール5,日本酒1は飲んでいたらしい。そりゃー酔いますわな・・・
f0096871_5244159.jpgf0096871_5245278.jpg
f0096871_5253594.jpgf0096871_5255194.jpg
f0096871_5263814.jpgf0096871_5265024.jpg
f0096871_52716.jpgf0096871_5271224.jpg
f0096871_5284331.jpgf0096871_52857100.jpg
f0096871_529820.jpgf0096871_529198.jpg
f0096871_529302.jpg2007年5月22日
前回の阿波屋
[PR]
by t-mt | 2007-06-18 05:29 | グルメ

中華そば飛切@那須塩原市

f0096871_5235362.jpg充実の遺跡巡りと,飲み過ぎの身体を引きずり,那須方面へドライブ。まずはたまたま通りかかった那須野が原博物館に。道の駅を兼ねてるのですね。立派な建物です。

昼食は飛切へ。 
手元の本を見ると,白河の「とら食堂」で修行し,
大田原市で「よし川家」を開いていた方が店主のようだ。

広い店内はほぼ満席で,人気のほどがわかる。
ワンタンに餡は入らず,皮や麺の端っこを詰めてるのかな。
でも,少しでイイから,お肉を詰めて欲しいなあ。

でも,麺はやっぱりウマイ!
那須地方の北は,陸奥の国。
ここでは東北系土器がじゃんじゃん出土するように,
白河ラーメンのお店も結構多いのだ。

f0096871_5422885.jpg

f0096871_5424990.jpgワンタン麺 700円
那須塩原市下永田3丁目1176-25
11-夕方まで?
水休 駐車場10数台 
2007年5月20日
[PR]
by t-mt | 2007-06-13 05:43 | ラーメン@栃木

麺食堂X@葛飾区東立石

てっぺん屋を出て,シメのラーメンへ。
最近とらさん会議室に書き込まれた新店だ。

中国の麺のように延ばしながら叩きつける手打ち。
しかもt-mt一人分のためにバンバン打ち始めた。
ジャスミン茶をいただきながらしばし眺めます。

こうした手打ちでは,馬賊が有名ですね。
モチモチ感は馬賊に負けてないし,
麺の風味がとってもいい。

合わせるスープは意外にも白濁で,ニンニクが香る。
具はチャーシューというか,茹でブタ?と,
青菜と半熟ゆで卵。これも意外な組み合わせ。

若い作り手が独創的なチャレンジをしているこのお店,
注目の新店ですね。
次回はつけ麺を試してみます。

f0096871_559144.jpg

f0096871_5593067.jpg旨塩汁麺 800円
東立石2-1-1
1130-14/1730-2230
火休
2007年5月19日



f0096871_5594023.jpgシメのつもりがついふらふらと,もう一杯。結局午前様でした。学習能力はまったく向上してません(涙)。
[PR]
by t-mt | 2007-06-12 06:05 | ラーメン@東京

大衆割烹てっぺん屋@葛飾区立石

成田から戻って立石へ。
いつもなら渋いお店にいくのだが,
訳あって宴会可能な大箱を調査しに来た。
座敷とテーブル主体だが,わずかにあるカウンターに座る。

お手頃価格で盛りが凄いとの情報があったが,
やきとりが唐揚用の肉みたくデカい!
2本315円とはいえ,このボリュームなら納得。
鮮魚の刺身もあるし,
おまかせ・飲み放題の宴会もやってくれるようだ。
一人でも充分楽しめるし,
なによりチューハイが氷少なくて濃いんですよ。
結構気に入りました。

f0096871_5385826.jpgf0096871_5393822.jpg
トリ貝刺735円  やきとり315円


f0096871_539536.jpgf0096871_540723.jpg
生ビール504円  チュウハイ336円×2


f0096871_5402192.jpg
葛飾区立石4-27-13
1130-14/17-24 
休なし
2007年5月19日
[PR]
by t-mt | 2007-06-10 05:41 | グルメ