<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酒仙房SINRA佐倉

夕方,仕事後ダッシュしてR博へ。
新入生が同じ師匠になったので,
3人で懇親を深めようと飲むためだけに向かった。

お忙しい師匠は会議だらけで,大変。
終わってお見えになったかと思ったら,
お疲れの他の先生方も・・・。

結局,私たちオジサン院生以外に,
教授から助教まで4人もお見えで,
柄にもなく?緊張。
お酒を沢山注いでいただいたこともあって,
少々悪酔い(涙)。
f0096871_521711.jpg
f0096871_5214364.jpg

そんな中,勇気を振り絞って2枚だけ撮っちゃいました。

2007年4月24日
お店のサイトはこちら
[PR]
by t-mt | 2007-05-25 05:31 | グルメ

麺場浜虎@横浜市

懇親会終了後,有志が2次会へと盛り上がっている。
しかしここは横浜。
時間はすでに9時近い。
ここでさらに飲むのはさすがに危険,
TTとらーめん屋へ。

店員さんはつなぎの作業着,
店内は単管が組んであり,工事現場風雰囲気。
おつまみ盛り合わせが凄い量。
この店は,飲み直しにもいいね。
肝腎のラーメンもうまい。
よくちぢれているしっかりした麺と,
魚介の効いたスープが絶品。
近所にあったら通いたい。
f0096871_21424436.jpg
f0096871_21425545.jpgf0096871_2143570.jpg
f0096871_21431469.jpg醤そば 650円
おつまみ 300円
生ビール 450円
横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1
11-15/17-24 不定休
2007年4月21日
[PR]
by t-mt | 2007-05-20 21:43 | ラーメン@神奈川

炭火串焼東方見聞録 かくれ伽 横浜西口店??

土器見後のお疲れ様会は横浜へ。
駅そばの大箱店へ28人ものそうそうたるメンバー。

みなさん,お酒も議論も進みましたが,
次回開催地をt-mtのところにするのか,
それともこの日の続きにするのか,
少々ご相談しました・・・。

結局は既報どおり,東京にて続きを・・・となりました。
t-mtのところは,次々回くらいでしょうかね。

f0096871_1822429.jpgf0096871_1823598.jpg
f0096871_1824863.jpgf0096871_1825712.jpg
神奈川県横浜市西区北幸1-1-13 コンフォート178/6F
月-金17-29/土・日・祝16-29 無休

ところで,お店の記憶が・・・ 多分↑だと思うのですが・・・・
[PR]
by t-mt | 2007-05-18 18:19 | グルメ

ラーメンレストランマツヤ@横浜市

既報どおり相模某所で土器見に。
お昼が近くなり,ラーメンをイメージしていると,
ニコニコしながら近寄ってくる人たちが・・・(笑)。
まとわりついてはなれず,ついてくるではありませんか(爆)。

ということで,ササキさん,ガマ太郎さん,
小虎さん,TTさんと5人の大所帯。
そんなに期待されてもなあ・・・。
今日は普通の中華屋ですよ・・・。
でも,安く食べられたよね。みんなは(涙)。

休憩時間を惜しんで土器見を続ける方が多い中,
私たちはラーメンを中心に行動していたのでした。
f0096871_3572289.jpgf0096871_357314.jpg
横浜市港南区丸山台2-34-9
11-27/無休?
ワンタンメン 750円
(ラーメン500円が20時まで290円!)
2007年4月21日




さて,昨日はR博で,新入生さんたちの演習発表。
いろいろ刺激をいただきましたよ。

そして,「順調?」と師匠にもハッパかけられました(大汗)。
おもわずはぐらかしちゃいました。
第の使いさんのお気持ちがわかってきました・・・(涙)。
[PR]
by t-mt | 2007-05-15 04:09 | ラーメン@神奈川

速報! ■■■■さん 感謝と応援の集い@東京プリンスホテル

昨日はK先生の退職をお祝い会。
学生時代からずっとお世話になっている。
秋葉原で買い物し,会場へ。
なんと時間を勘違いしていたみたいで,
すでにO先生のご挨拶が・・・(脂汗)。

さらにセレモニーが続き,
ブーイングものの長い乾杯の挨拶の後にようやくホッとする。
よく会う先輩,久々の後輩などとっても楽しい再会。
院で同級生となった後輩とも情報交換し,
ペルーの調査を手伝えって・・・そりゃーきついよ。

そして,ここでもこのブログかなり知られていたことが判明。
青森ご出身のKさんには間違いをご指摘いただく。
おっしゃるとおりですね。あとで直します。
あこがれの別の先輩には,味噌カツをいただいて,
飲み過ぎ・食べ過ぎをご指摘(涙)。

2次会は浜松町駅方面へ。
小さな居酒屋に無理矢理押しかける。
いやー,ぎゅーぎゅーですよ。
それでも大変盛り上がり,
あかねださんのエールでお開き。

しかーし,この程度で終わるはずもなく,
とっても彷徨った?あと,銀座ライオン。
さらに,そういや近かったなと思いだし,ローゼンタールへ。
ここまでくると,jijiさん・Kさん・あかねださんの4人。
電車に乗ったのは23時半くらいだったような・・・。

もう止まらないt-mtは,さらに一人で八幡・白い風。
家に着いたのは25時半ですよ。
まるまる12時間のロング飲み会でした。

あ!いけね!
K先生,これからもヨロシクお願いいたします。
f0096871_2135594.jpgf0096871_214937.jpg
f0096871_2141949.jpgf0096871_214292.jpg
f0096871_21255540.jpgf0096871_2145061.jpg
2007年5月12日
[PR]
by t-mt | 2007-05-13 21:05 | グルメ

ラーメン末広本店@仙台市

午後は4人でT跡研へ。
研究史上にでてくるSM遺跡・SN遺跡の資料を拝見。
多地域での関東系の存在をあらためて実感。
ここでも何人かの方にご意見をお聞きする。

そしてまだ時間の余裕が・・・ということで,
Tさん素早く電話なさってアポ成功!
いやー,すごいバイタリティです・・・。
急遽K遺跡調査事務所へ移動。
ミニ展示室にて7世紀前半の資料も拝見。

おかげさまで,満腹になるくらいでした。
Tさんにはホントお世話になりました。
こりゃー,発表で恩返しせんとね・・・(汗)。
仙台駅まで送っていただき,
お礼を言って別れました。

さて,ラーメンは別腹です(笑)。
老舗末広,非常にアッサリしたラーメンですね。
一押しという広東メンやタンメンなど,
中華系メニューがいいのかもしれません。
f0096871_4561759.jpg
f0096871_4562816.jpgf0096871_4563853.jpg
f0096871_4564998.jpg
仙台市青葉区中央二丁目2-36
11-19/木休
2007年4月16日
[PR]
by t-mt | 2007-05-10 04:58 | ラーメン@宮城

富士屋@大崎市

訳あって関東系土師器と東北系土師器を調べている。
あちこちお訪ねしているのはそのためでもある。

そしてこの日は日帰りで大崎市へ。
地元のとっても親切なTさんにご案内いただいた。
まず午前中はご当地の土師器。
うーむなるほど・・・・武蔵のは確かに似てます。
しかし北総に似てるものは微妙ですねえ・・・。
似てると言えば似てるし,でも栃木にも似てるらしいし・・・。
栃木の土師器はほとんど知らないもんなあ・・・。
はて,どうしましょ・・・困ったなあ・・・・(涙)。
やっぱり栃木・茨城・千葉・東北で直接比較せんとね・・・。

午前中たっぷり見せていただき,ラーメンを食べに行く。
Tさんと若者達を含め,4人で富士屋へ。
地元の老舗で,あちこちに支店があるらしい。
この日はちょっと麺が柔らかめだったが,
さっぱり醤油でおいしかった。
それに普通盛りでもすごいボリュームですよ。

f0096871_5471947.jpg
f0096871_547847.jpgワンタンメン 730円
大崎市古川七日町4-34
11-19(平日は1530-17中休)
木休
2007年4月16日
[PR]
by t-mt | 2007-05-08 06:06 | ラーメン@宮城

たから家@新宿区

所用で新宿に立ち寄った。
久々に満来で爆食しようと意気込んだが,
あいにく休業日!
第2・4土曜はお休みらしい。
となると,次の選択肢はすぐそばのたから家。

久々に入ったが,
リニューアルされてパシオ系みたくコジャレている。
ラーメンは,獣系のさっぱり醤油スープでおいしい。
ざくっとした大ぶりのメンマも変わってますね。

ひとつだけ苦言を呈すると,水がまずい。
何だか浄水器を通していない感じ。
今時,首都圏の飲食店では考えられません。
これだけはすぐに改善して欲しいなあ。
f0096871_5304416.jpg
f0096871_531335.jpgワンタンメン 950円
新宿区西新宿1-4-11 宝ビル1F
11-2330(日祝11-21) 無休
2007年4月14日

なお,満来は本店ビルを建て替え中。
同じ通りの仮店舗で営業しています。
[PR]
by t-mt | 2007-05-07 05:48 | ラーメン@東京

ぶたいちろう@浅草橋

中古カメラで有名なフジヤカメラに,狙っていたD40が出品。コンセプトがデジ一眼初心者向けながら,控えめな性能が幸いして結構使えるとのこと。しかも,価格.comでも45,700円が最安なのに,それより1万円ほど安い。D70との2台体制をと思い,仕事終了とともに中野へ。

草枕さんと同じ電車で浅草橋乗り換え。ちょっと寄ろうというお誘いにふらふらと。この立ち飲みの店,以前から入ってみたかった。確かに安いわね。立石・青砥に比べておつまみの量は少なめですが,お店のベクトルが違う。1~2杯を楽しむにはちょっとで充分だし,足りない人は数皿頼めばいい。サクッと一杯だけ飲みたい方にはイイ。もっとも,t-mtは座って飲んでもロケットスタートだ(笑)。女性だけのグループもいるので,慣れれば入りやすいのだろう。

f0096871_627845.jpgf0096871_6272790.jpg
f0096871_6274377.jpgf0096871_6275369.jpg
f0096871_6281220.jpgf0096871_6282617.jpg
f0096871_6283813.jpg台東区浅草橋1-10
JR総武線浅草橋駅東口下車
ガード下,南東側へ徒歩1分
2007年4月5日

このあとフジヤカメラに駆けつけましたが,お目当てのD40はすでに売れていました(涙)。飲んでいる間に売れてしまった・・・とは考えたくありませんね(涙涙)。12月に発売されたばかりですから,今でも出るとすぐに捌けてしまうようです。
[PR]
by t-mt | 2007-05-01 06:29 | グルメ