<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春木屋荻窪本店@杉並区上荻

f0096871_532583.jpgお彼岸のこの日,
久々にお墓参り。
新宿からホリデー快速に乗り,
山梨県某所へ。
今回はささやかながらお花も。

さて,この日はもう一つ目的があった。
mixiで知り合ったなぐもさんが,
春木屋の低迷ぶりに閉口したとのこと。
春木屋ファンとしてはいたたまれずに,
久々に本店を確かめに来た。

開店からそんなに経ってなかったからか,
行列無しで即入店,中華そばにする。
オペレーションや店内の雰囲気も特に問題なし。

さてラーメンそのものは・・・
極端にレベルが墜ちたという感じはないけど,
強いてあげると,スープの香りが弱くなったかなあ?
ただ,下手になったというより,
素材や味のベクトル,バランスを変更した感じかも。
旨味は逆に強まっているかもしれません。

麺も特に変更無いかなあ。
二郎や九州系に慣れてしまうと,
微妙に茹ですぎ感を感じるかもしれません。
でも,意外かもしれませんが,
昔から春木屋ってギリギリまで茹でるんですよ。

帰るときには行列ができてました。
ちょっとほっとしたかな。
来る回数を増やして,もう少し様子をみたいと思います。
2007年3月21日

春木屋公式サイトがリニューアルされました。
なお,「写真ご遠慮ください」となったようです(涙)。
[PR]
by t-mt | 2007-04-26 05:08 | ラーメン@東京

小虎送別会(補遺) 居酒屋てんまさ@水戸市

食後はバスで移動し,小虎・TTと現地で合流。
そしてpreceramicさんの整理室へ。
Aさんとお二人に解説していただきながら,土器を拝見。
7世紀おわり頃からの資料のうち,
美味しいのを少しずつ。

自分のフィールドで出土しないものって,
なかなか馴染みがないのですが,
見方によっては共通点ってあるもんだなーと納得。
preさん・Aさん,大変お世話になりました。

さて,夜は補遺編。
水戸駅近くの「てんまさ」にて軽く飲みました。
ついこないだサヨナラしたばかりなのに,
なんだか不思議な気分の飲み会。
後半からはpreさんも顔をだしていただき,
懇親をふかめました♪

f0096871_6204395.jpgf0096871_6205463.jpg
左:小虎のモルツ生・t-mtのプレミアムモルツ生
右:お通し

f0096871_621859.jpgf0096871_6212121.jpg
左:枝豆  右:ダチョウ刺

f0096871_621324.jpgf0096871_6214175.jpg
左:野菜サラダ? 右:レンコンチップ


f0096871_6215661.jpgf0096871_6221088.jpg
左:? 右:稲里辛口


f0096871_6222223.jpgf0096871_6223571.jpg
左:一品生酒
右:松戸に戻ってTTと軽く飲み直したあとに食べた吉牛!

居酒屋てんまさ
2007年3月19日
[PR]
by t-mt | 2007-04-22 06:22 | グルメ

ラーメン大善@水戸市

所用にて水戸市へやってきた。
何はともあれラーメンである。
目指すは激安の老舗,「すずき」へ。
開店直後を狙って逆算し,
フレッシュひたち,路線バスを乗り継ぎ,店の前へ。

f0096871_19494852.jpg
がーーん!
何と臨時休業!
ここまできてこれはショックである。
しかし敗北を引きずったままではいかん。
携帯サイト「超らーめんナビ」で代わりを探し,
次のお店,大善へ。
ここはやってました。

創業は1963年1月とのこと。
「すずき」に負けず劣らず老舗だ。
値段も安く,良心的なお店。
大将夫婦もかなりのベテラン!で,
商売っ気はあまりないのだろう。

携帯をいじっていると大将が話しかけてきて,
どうもそういう機械は好きになれんという話。
さらには街路樹を切る伐らないで,お役所批判。
すいません大将。
私もなんとなーく同じ業界につとめているような・・・。
逃げたい気持ちが若干芽生えてきました(涙)。
そうこうしているうちに,女将さんが戻ってきて,
近所の火事の話に・・・・。
大急ぎで食べて,お会計していただきました(笑)。

でもラーメンといい,店の空気といい,
大将の車といい・・・・。
ラ博のようなつくりものではない,
本物の昭和30年代を味わえますよ。

f0096871_2012059.jpg

f0096871_2013272.jpgチャーシューメン 400円
(ラーメンは何と300円!)
水戸市泉町2-3-33
9-17/土・日・祭日休
駐車場 1台のみ
2007年3月19日(月)

[PR]
by t-mt | 2007-04-20 20:02 | ラーメン@茨城

かなだ屋@大津市

京都・二条駅から電車を乗り継ぎ,滋賀へ。
石山駅で下車し,近江国庁へ向かう。
ここには何度か来ているが,
徒歩で「瀬田の唐橋」を渡るのは初めて。
古代の唐橋は80mほどずれた場所で見つかっているとか。
f0096871_5544052.jpg


さらに歩いて国庁に到着。
築垣や国庁南門が調査され,現説が催されたのだ。
だいぶ以前,見学させていただいた国庁東の施設は,
綺麗に復元されていた。
f0096871_558417.jpg


この日の目的は無事達成。
足にまめをつくりつつ,何とか駅に戻る。
仕上げは近くのかなだ屋。
新幹線の時間を気にしつつ,
ビール2杯もいただきました。
肝腎のラーメン,スープに深みがたらないかな。
九州では,数日間煮込んだもの,
1日程度,その日のものなど,3種類くらいブレンドするらしい。
そうしたブレンドはしてないのかも・・・。
となりにラーメン藤もあります。
f0096871_623026.jpgf0096871_62456.jpg
f0096871_625971.jpgf0096871_662290.jpg
豚骨ラーメン 630円
大津市粟津町6-12
1130-2430/(日曜・祝日-2330)
無休 Pなし
2007年3月17日
[PR]
by t-mt | 2007-04-17 06:04 | ラーメン@滋賀

中華そばの店 ちいふ@京都市

3月のある晴れた日,所用で滋賀へ。
午前中はあまり周ったことのない京都市内。

考古屋は何かと奈良行きが多うござんす。
たまには意識して京都歩き。
f0096871_15388100.jpg

昼食は未食のちいふにした。
うろおぼえですき焼ラーメンだと・・・。
スープのことだとばかり思ってたが,
なんと玉子につけて食べるらしい。
なるほど・・・。
f0096871_15402430.jpg

f0096871_15403512.jpg京都市中京区押小路通小川西入ル古城町
1130-2130 日休
カウンターのみ
駐車場 なし

[PR]
by t-mt | 2007-04-14 15:40 | ラーメン@京都

黄金 羽田店@奥州市

水沢江刺駅で新幹線を降り,ラーメン屋へ雪中行軍。
折りたたみ傘などまるで役に立たない中,黄金へ。
ラーメン屋というより,おそば屋さんのたたずまい。

中に入ってほっと一息,あったかーい。
メニューはやはり蕎麦が中心だが,t-mtはワンタン麺。
シンプルながら,美味しいですよ。
コショウがぴりっと効いてます。
f0096871_20574969.jpg

f0096871_20582037.jpgワンタン麺 450円
奥州市水沢区羽田町字下屋敷4-ロ
1130-23/3・13・23日休
2007年3月12日


f0096871_20584479.jpg さて,駅まで戻って,今度はタクシーで奥州市埋文へ。限られた時間なので,代表的な資料を2セットに絞ったが。それでもとっても勉強になった。センターの皆さん,ありがとうございました。

そして再び駅へ。
雪はまだまだ降り続く。

f0096871_213666.jpg


[PR]
by t-mt | 2007-04-11 20:59 | ラーメン@岩手

新発売!ヱビス<ザ・ホップ>

4日に新発売されました。
冬限定の方が,インパクトあったかな。
まあ,でもうまいっすわ。
f0096871_1911273.jpgf0096871_1911202.jpg
ヱビス<ザ・ホップ> オフィシャルページ
[PR]
by t-mt | 2007-04-07 19:11 | グルメ

くどうラーメン@青森市

f0096871_1928481.jpg 東北行脚3最終日である。すでに速報していたが,前日から今年一番の雪となり,あたり一面の銀世界である。遭難しそう?になった前日と違って,この日は南下の予定。気持ちは若干穏やかである。さて,朝食は朝8時からやっているくどうラーメン。そういや,工藤って青森に多い名ですね。A博にいる先輩の奥さんは旧姓工藤,三味線といえば工藤兄弟,その他,街中工藤だらけである。
 さて,ラーメンはこのシリーズでもっとも細い麺,煮干基調ながらカツオも香る感じで,バランスのよい仕上がり。今シリーズのベストラーメンである。なお,昔テレビでみたおためしラーメン100円も実在!
 
f0096871_19281814.jpg

f0096871_19283220.jpg
ラーメン大 500円
青森市新町1-6-12
8-16/木休

[PR]
by t-mt | 2007-04-06 19:28 | ラーメン@青森

居酒屋おさない@青森市

前日に美味しいマグロを堪能しているので,
それより美味しいものはなかなかない。
そこで,お気軽な居酒屋へ。
青森駅前にあるおさないにした。
おすすめは200円メニューとホタテですね。
1階は食堂で朝からやってます。
f0096871_4483163.jpgf0096871_4484398.jpg
イカ刺 200円 ヒラメ刺600円くらい?

f0096871_4485595.jpgf0096871_449952.jpg
こまい干200円 ホタテ刺600円くらい?

f0096871_4492438.jpg青森市新町1丁目1-17
17:00~24:00 月休
2007年3月11日 訪問

[PR]
by t-mt | 2007-04-03 04:52 | グルメ