<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東北ラーメン行脚再び! らーめん吉風本店@いわき市

 福島のラーメンとといえば喜多方・白河がダントツ。それほどではないが郡山もらーめんどころ。ところが意外にも浜通りにもいいお店が点在しているらしい。恥ずかしながら私は知らなかったのだが,地元では人気のお店が結構あるのだ。今回の旅行は浜通りのラーメン屋がテーマのひとつである。 
 一発目はいわきの吉風本店。基本と思われる醤油にしてみた。煮干の効いた醤油スープに中細麺という組み合わせ。うまみがよく出たスープ,青森・岩手などに多い北東北系の雰囲気。しかし具は個性的で,きくらげや刻み玉ネギがのる。うー,結構いけますな。ベースをしっかり維持しながらも,今風に進化させているラーメンですね。
f0096871_620893.jpg
f0096871_651522.jpg吉風本店
吉醤油 650円
いわき市平白銀町1-1
12:00~0:00 不定休

このブログ,考古学からどんどん遠ざかっていますな。果たしてこれでいいんでしょーか?
[PR]
by t-mt | 2007-02-28 06:40 | ラーメン@福島

ぱぶりっく網元@いわき市

f0096871_5224879.jpg 昨年夏以来,ふたたび東北である。ただ,今回は目的がはっきりしている。翌日行われるイベントのため,いわきまでは足をのばしておこうとした。仕事終了後,常磐道をとばして20時頃ホテル着。
 町をぶらつくとよさげな店が数軒あったが,最初から調べてあった網元に入った。いわきには小名浜港があるので,魚で一杯やりたかった。ホントはメヒカリが名物だが,最近では近所のスーパーでも見かけるように。そこで本日おすすめのスズキ刺と野菜サラダで,地元の「上弦の月」をいただいた。
f0096871_525176.jpg
f0096871_5252951.jpgf0096871_5253860.jpg
スズキ刺 700円?
グリーンサラダ 500円
上弦の月(純米原酒) 630円×2
生ビール

ぱぶりっく網元
福島県いわき市平白銀町1-1 不二屋ビルB1
16-23(L.O.2230) 日・祝休
2007年2月16日

さて,このブログは本日1周年を迎えました。
三日坊主の私が,
例え電子媒体といえどこんなに続くとは・・・・。
これからもご愛顧のほどを。
[PR]
by t-mt | 2007-02-27 05:26 | グルメ

焦がしねぎラーメン葱太郎田原町店@台東区

 すでにおなかはパンパンだが,みんなでラーメン屋に向かう。KRZMさんが,t-mtと一緒にラーメンを食べて,それをブログで見たいとのこと。近所のラーメン屋は事前にチェックしておいたが,すでにヘロヘロである。そこで,上野から飯田屋へ向かう途中で発見した葱太郎にした。この店は未チェックだったが,焦がし葱であればおそらくちゃぶ屋インスパイア系だろうと推測され,大きなはずれはないだろうと目論めたのである。
 店に入っていくと,n-tpさんはもちろんお見えになったが,lotusさんと相方君ご夫妻,小虎君ほか,若者達もほとんど入ってきて,3次会状態である。これはいかんと餃子・ビールで乾杯。閉店直前の〆にラーメンをいただいた。もう舌がバカになっていて,味はよくわからなんだ・・・。でも大体予想通りのラーメン,充分満足であった。
f0096871_712369.jpg

醤油焦がし味玉ラーメン 650円
焦がしねぎラーメン葱太郎田原町店
台東区西浅草1-7-1 コマキビル1F
11-23
2007年2月11日 22時過ぎ

f0096871_714335.jpg最後はn-tpさんとともに,ライトアップされた浅草寺を眺めながら帰りました。このラーメン店,どうやら太魯閣という会社のフランチャイズらしいです。あとでわかったが,尾道ラーメン柿岡や,博多ラーメン黒田武士などもこの会社とのこと。意外に大きな会社でびっくり。
[PR]
by t-mt | 2007-02-26 07:07 | ラーメン@東京

はなの舞 浅草国際通り店

 飯田屋を出ると,大先輩方はすでにちりぢりに。つもる話があったんでしょうね。私たち若手(?)グループは,n-tpさん,KRZMさん筆頭に大所帯。2次会会場探しに難儀するも,院生諸君の活躍でなんとか滑り込む。
 日曜の浅草がこんなに混むなんて知りませんでした。店に1時間限定にされてしまいましたが,ほどよく満足できました。
f0096871_415237.jpgf0096871_42237.jpg
f0096871_42161.jpgf0096871_423128.jpg
f0096871_424780.jpgf0096871_425742.jpg
f0096871_43794.jpg
ネギトロ巻は間違えて来たモノ。
いいやいいやで食べちゃいました。
健康十訓って,コースターだっけ?

はなの舞 浅草国際通り店
(チムニー系列だったのね)
東京都台東区浅草1-10-5 KN浅草ビルB1
17-27(金・土・祝前:17-29)  無休
2007年2月11日 2次会
[PR]
by t-mt | 2007-02-24 04:04 | グルメ

どぜう飯田屋 その3 飯田屋コレクション

lotusさんとかぶるようですが,
飯田屋オリジナルグッズに注目しました。
いろんな道具に「飯田屋」の文字が入ってます。
粋な飯田屋に敬意を表してご紹介!
f0096871_5405539.jpgf0096871_541761.jpg
f0096871_54123100.jpgf0096871_5413951.jpg
f0096871_5415057.jpgf0096871_542189.jpg
f0096871_5421186.jpgf0096871_5422179.jpg
最後のは,昔じいさんちでみたような・・・・。
[PR]
by t-mt | 2007-02-23 05:43 | グルメ

どぜう飯田屋 その2 お鍋

f0096871_19174836.jpg
まずはぬき(骨ぬき鍋)から。
いわゆる開きの状態です。

f0096871_19192010.jpg
ねぎをたっぷり載せて。
こっちの方が食べやすいですね。

f0096871_19201857.jpg
2回目はそのまま入れる「まる」(どぜう鍋)。
ゴボウもタップリになります。

f0096871_19232934.jpg
最後はやっぱりたっぷりのねぎ。
こっちは通好みです。

子供の頃は柳川をよく食べました。
子供には苦手だったけど。
あのころは,魚屋で普通に売ってたな。
安くて栄養価が高いから,
貧乏家族にはピッタリだったのでしょう。
小川で捕まえたりもしましたが,
もっぱら水槽で飼ってたかな。
すぐしんじゃったけど(涙)。
[PR]
by t-mt | 2007-02-22 07:40 | グルメ

どぜう飯田屋三部作 その1 お酒とお料理編

lotusさんの既報どおり,Xデー・スタッフ慰労会を催してくださいました。t-mtはシンポ後の宇都宮から鈍行で上野駅下車,駅からは30分ほど歩いて到着。会場は裏の離れ。路地から直接回れますが,正面から店内も抜けられます。
f0096871_5494826.jpgf0096871_5495967.jpg
お歴々のご挨拶と共にスタート。
最初はうざく,ぬた,刺身で喉を潤します。
f0096871_5544943.jpgf0096871_555153.jpg
f0096871_5551688.jpgf0096871_5552998.jpg
宴たけなわになると,お酒や焼酎が乱れ飛ぶ!
そして,自己紹介を兼ねて思い出話・・・。
最後はお新香とお茶漬け。
浅草の料理屋さんで,
しかもお座敷で一杯って初めてかもしれません。
f0096871_5584881.jpgf0096871_605370.jpg
f0096871_5591040.jpgf0096871_5592160.jpg
東京都台東区西浅草3-3-2
11:30~21:30(L.O.21) 水休
2007年2月11日訪問

次回は本命お鍋編!
[PR]
by t-mt | 2007-02-21 05:48 | グルメ

中華三十番@宇都宮市

f0096871_7204476.jpg この日も大忙しである。まずは新幹線に乗って宇都宮。シンポジウム「上神主・茂原官衙遺跡の諸問題」に参加である。会場にはいつもの麺々,ならぬ面々,say-noさんガマ太郎さんpreceramicさんらも。
 昼食は当然ラーメン。ただ会場は駅から離れているし,有名店には恵まれない。「超らーめんナビ」でひっかかったもっとも近い店,中華三十番にした。会場を出る途中,say-noさんに拉致されて同行することに・・・。写真は彼の最近のお気に入りグッズである。
 さて,マーボーラーメンはsay-noさんのブログをご参照いただくとして,t-mtの支那ソバは面白い構成。麺はなんと乾麺。竹岡式ほか数軒にもあったはずだが,宇都宮でもお目にかかれるとは・・・。そしてスープは見た目と違ってものすごくニンニクが効いている。これもびっくりである。お店は女性二人で営業されているので,なかなか意外性のあるラーメンだった。
f0096871_7245981.jpg
f0096871_7213158.jpgf0096871_7215071.jpg
支那ソバ 600円
マーボーラーメン 650円
餃子 300円
宇都宮市中今泉3丁目31-29
[PR]
by t-mt | 2007-02-20 07:34 | ラーメン@栃木

お次は蘭州@立石へ

鳥新を出てさてどうしようかと・・・。第の使いさんにお聞きするとラーメンまではちょっとだが,餃子をつっつくくらいならば・・・ということで,立石の蘭州へ。前回お訊ねしてまもなく,大将が体調を崩されてしばらく休店。年明けまもなく再開していたという情報が・・・。行ってみると,いやーやってました。ラッキー。結構混んでいて,カウンターに何とか座る。

f0096871_6315313.jpg
まずは焼き。
じゅーすぃーほくほくである。


f0096871_6333972.jpg
お次は名物の水。
何もつけなくてOK。
皮がもちもち♪
(lotus風)

f0096871_6362950.jpg調子こいて,
水をお代わり!

前回の蘭州
2007年2月9日
[PR]
by t-mt | 2007-02-17 06:39 | グルメ

鳥新 with 第の使いさん

 昨年9月以来の演習。すでに報じたとおり,苦し紛れの展開ながら無難に終了。若者達は翌日から沖縄に研究旅行へ。そのため,この日は公式打ち上げはない。
 仕事が重なったt-mtは不参加だが,少しは飲みたいなあと下戸の第の使いさんをお誘いしたらなんとご快諾。二人で青戸に向かう。18時過ぎの到着だったが運よくテーブルが空いていた。疲れを癒しつつ,グチをこぼしつつ,ジジイ同士でなかよく盃を傾けた。

f0096871_4324977.jpgf0096871_4362119.jpg
f0096871_4305159.jpgf0096871_431786.jpg
f0096871_4312663.jpgf0096871_4314537.jpg
f0096871_436463.jpg
2007年2月9日訪問
前回の鳥新

ところで,今週はアクセス数が妙に延びてます。理由がまったく思いつきませんが,なんでだろ?
[PR]
by t-mt | 2007-02-16 04:25 | グルメ