<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

串皇@奈良市上三条

f0096871_6231644.jpg 一条でしばらく飲んで,河岸を変えたくなった。すぐ近くに前日入り損ねた串揚屋があるというので二人とともに向かった。
 店内は結構賑わっていて,3人でカウンター。お腹はさすがに膨れつつあったので,人気の9本をセットにした「おまかせset」980円を2人前頼む。ほどよく飲み,会話し,旧交をあたためた。
f0096871_6234581.jpgf0096871_6282568.jpg
f0096871_624248.jpgf0096871_6241367.jpg
f0096871_62424100.jpgf0096871_624369.jpg
奈良市上三条22-3
13-23(LO 22)
金・土・祝日前日-24(LO 23:30)
水曜休


総括
 2月27日に始まったこのブログ。ご紹介したラーメンにかかわる記事は83件,その他の飲食50件。集計してみると,たったこれだけなのかと愕然(涙)。まだまだ修行が足りぬのうぅ・・・。実際にはもう少し食べてるのだが,年度内にアップしきれなかった分は持ち越し。来年は,できれば3日に1杯として,120杯は紹介したいなぁ。

 それではこのへんで。
 皆様,よいお年を・・・。
[PR]
by t-mt | 2006-12-31 06:26 | グルメ

一条 奈良三条通店@奈良市橋本町

f0096871_536040.jpg 研究会終了後,S原・ガマ太郎両氏といったん別れ,近鉄奈良駅に夕方集合。商店街を抜け,最初に目についたこの店にした。聞いたことあるような名前と思ったら,本店は新大宮。ああ,あそこかとすぐ解る場所にあった。料理はみんな小盛で,1~2人で少しずつ食べるのに向いてるかな。それにしても,S原・ガマ太郎さんともによく食べる。彼らは現場出てるし,何歳か若いからかな(涙)。
f0096871_5362029.jpgf0096871_5363521.jpg
f0096871_53648100.jpgf0096871_539964.jpg
f0096871_5392427.jpgf0096871_5393828.jpg
f0096871_5394961.jpgf0096871_54005.jpg
f0096871_5403395.jpgf0096871_5404517.jpg
f0096871_5482664.jpgf0096871_5405970.jpg
奈良市橋本町26‐3 ときわビル1F
17:00~(L.O.23:30) 無休
訪問日 2006年12月16日
[PR]
by t-mt | 2006-12-30 05:42 | グルメ

よってこや 西大寺店@奈良市西大寺駅そば

f0096871_1044629.jpg N文研2日目の朝,飲み過ぎましたという顔の人が多いが,S原さんもその一人。それでも勇猛果敢な彼は,「今日も行きましょう!」と朝から言う。なんと見上げた後輩だこと・・・。
 S原さんはガマ太郎さんとともにお弁当。t-mtは駅前のよってこやに向かう。今や関東にも出店しているのでご存じの方も多いでしょうね。まあ,普通のチェーン店レベルですが,西大寺に来たときはここですな。
f0096871_10441737.jpg
f0096871_10443337.jpg
餃子ランチ 850円
奈良市西大寺国見町1-1
1130-24 無休
[PR]
by t-mt | 2006-12-28 10:45 | ラーメン@奈良

天下一品新大宮店@奈良市大宮町

f0096871_18595716.jpg すでに書いたが,12月15日から奈良に行ってきた。昼は大黒屋夜は懇親会から樽八に流れた。その後はホテルにチェックインし,〆をしに天一へ。
 N文研にくる人は,新大宮か奈良に泊まる人がほとんど。新大宮に泊まると,ちょっとごはんを食べるにはまずここでしょ。以前,駅を降りて別れたWさんと,10分後に再会したことがあった(笑)。まあ,なんといいましょうか,おきまりですな。
f0096871_1901099.jpg
f0096871_1903466.jpg好み度○
餃子と生ビールのセット 650円
ラーメン(こってり) 600円
天下一品 新大宮店
奈良市大宮町5-278-1
11-26 (日24まで) 無休


さて,本日無事に仕事納めをむかえた。これから年賀状,大掃除の残り,ラーメン屋巡など忙しい日々が待っている。旅行や帰省の予定はなく,ブログも無休である。皆さん,休み中もご贔屓に。
[PR]
by t-mt | 2006-12-27 18:39 | ラーメン@奈良

〆の一杯@デイリーヤマザキ

 R博行きの翌日,さすがに弁当づくりはサボり。ヤマザキオリジナルのカップ麺とおにぎりで昼食。まあまあでした。
f0096871_6254562.jpgf0096871_626035.jpg
〆の一杯
デイリーヤマザキ
298円
2006年12月14日食す
[PR]
by t-mt | 2006-12-26 06:26 | 即席ラーメン

麺工房ぜん@葛飾区青戸

 鳥新で結構満腹になったが,この日はもう1カ所どうしても行きたい処があった。夏場にオフ会もどきをやったときにフラれた「ぜん」である。カウンターで食べている人数人,テーブルで飲んでいるグループもいる。夜はおつまみメニューで飲めるようで,いろんな使い方ができるようだ。ネットで検索すると,立石にある居酒屋「旬彩工房ぜん」と姉妹店らしい。
 さてラーメンだが,トンコツ醤油のスープも,値段も今風だけど,t-mtは嫌じゃないな。比較するならもちろんさっぱり魚介系醤油ラーメンが好きだが,こちらもいい。最初はスープが薄いかと思ったが,食べすすむうちに味わいが増してちょうどいい感じになった。青戸には2軒目の選択肢が少なかったので,ありがたいお店になりそうだ。
f0096871_735177.jpg

葛飾区青戸3-35-12
11-15 18-23 火休
訪問日 2006年12月13日
[PR]
by t-mt | 2006-12-25 07:48 | ラーメン@東京

鳥新@葛飾区青砥

 ガンジーで昼食を食べ,午後から副指導教員にアドバイスをいただく。中身そのものよりも,切り口や読む立場からのご意見が主。中身が出来ているわけではないが,ここで好まれる書き方も独特のものがあるんだなあと・・・。
 お昼寝ナシで夕方を迎え,こんなことがあったあと,重い体を引きずって京成に乗る。電車内でぐったりウトウトしてしまい。行くのを止めようかとも思ったが,まあ少しぐらいはと鳥新へ。
 おつまみはいつものハツ塩,生野菜(小)をとりあえず頼み,生ビール(中),ボール(中)を飲んだあたりで,体に力がみなぎってきた。やっぱり飲むと元気になるのね。
 調子が出てきたところで,今日のおすすめメニューからはんぺん焼き350円と,樽酒を。このお店のホール係は2~3人のバイト風若者だ。そのうちの一人に結構長く続けている女の子がいる。その女の子,お酒のつぎ方が異様に上手。コップからあふれさせるのは当然。しかし思いきりよくさーっと継ぐのに,いつも受け皿の表面張力ギリギリまで注ぐのだ。ついつい見惚れるような注ぎっぷりに,拍手である。

f0096871_6481084.jpgf0096871_6482130.jpg
f0096871_6483427.jpgf0096871_6484662.jpg
f0096871_649197.jpgf0096871_6491242.jpg
訪問日 2006年12月13日
前回の鳥新

※ちなみに↑のお酒は他の子が注いだもの。まあ,フツーのテクですな。
[PR]
by t-mt | 2006-12-24 06:40 | グルメ

元祖世界のガンジーラーメン@佐倉市

 ちょうど10日前,副指導教員にご指導をいただくためR博へ。ちょっと疲れ気味で,帰りはビールを飲みたかったので,珍しく電車で向かう。駅を出てR博に行く前に,ガンジーで昼食,クラーク先生にしてみた。塩スープに辛い野菜炒めの餡がのったラーメンだった。メニューでは味噌ラーメンとあるが,この店で「なぜだろう?」と考えるのはヤボってもんでしょう(笑)。
 ところで,気分が盛り上がってきたので,ガンジーの麺類を全品制覇してみようと思う。たまにしか行かないけど,3年?あれば何とかなるでしょう。
f0096871_12252589.jpg

クラーク先生次世代みそラーメン 650円
訪問日 2006年12月13日(水) 11時頃
前回のガンジー
[PR]
by t-mt | 2006-12-23 12:21 | ラーメン@千葉

やきとり三浦@世田谷区三浦

f0096871_719613.jpg 昼間あんな処で食べ,夜にこんな処で飲んだ後,KRZMさんのご提案でもう少しやろうということに。周囲を見渡してみつけたのがこのお店。須恵器研究大家のWさんと3人で入った。F木君はここで帰宅。
 レトロで小さな箱だが,カウンターは常連さんで賑わっていた。ちょっとくい込みづらいかと思ったが,そんなに排他的でもない。驚いたのは価格が安いこと。サワーや日本酒を飲みながら,焼き物は適当に見つくろってもらったが,結構安い。串が小振りなのは立石・青砥を比べてはかわいそうだが,2次会にはかえって好都合かもしれない。地元に親しまれた貴重なお店だ。
f0096871_7184143.jpgf0096871_7185249.jpg

やきとり三浦
世田谷区梅丘1丁目22-10
訪問日 2006年12月9日(土)
やきとり三浦
[PR]
by t-mt | 2006-12-22 07:19 | グルメ

BISTRO讃世利亭@市川市新田

 職場の忘年会は珍しく飲み屋さんではなく料理屋さんになった。お酒もスパークリングワイン(ロゼ)→ワイン(白)という構成。幹事が飲まない方だからなのでしょうが,t-mtには珍しくも穏やかな飲み方となった。うーむ,でもビール→日本酒でないとなんとなく落ち着かないのぉ・・・(涙)。お腹がそこそこ膨れ,草枕さんも所用とか・・・。2次会なしでおとなしく帰宅となった。
f0096871_510267.jpgf0096871_5103878.jpg
f0096871_5111066.jpgf0096871_511467.jpg
f0096871_51246.jpgf0096871_5171642.jpg
f0096871_5142142.jpgf0096871_5143779.jpg
f0096871_5145835.jpg市川市新田5-5-33 2F
1130-14(L.O.) 
1730-2030(L.O.)
水休
訪問日 2006年12月8日
[PR]
by t-mt | 2006-12-21 05:07 | グルメ