<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

麺屋楼蘭@大阪市北区

f0096871_4311939.jpg 松葉で結構満腹になるも,この日は意地でもラーメンが食べたかった。関西圏のイメージは京都市内・和歌山市内がわりと個性的かつハイレベルで,以下に大阪,奈良,滋賀という順かな。また,どこも大都市をはなれると,途端に寂しくなる感じがする。もちろん,少ない体験に基づく,個人的印象であるが・・・。まあ,つまるところは大阪でも美味しいお店を見つけたいのである。
 ちょっとさまよったが,めざす楼蘭にたどりつき,お店の基本という醤油あっさりをいただく。麺・スープは少しおとなしめで穏やかな味。もう少し魚介を効かせた方が好みだが,なんと無化調とのことなので,よく頑張っていると言える。オペレーションも手慣れているし,安定した仕事ぶりも好感が持てる。 
f0096871_43158.jpg

好み度○
ラー麺 650円 (醤油あっさり)
麺屋 楼蘭
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
11-21 (日曜・祝日-20)
無休
訪問日 2006年11月23日 17:20頃
麺屋楼蘭
[PR]
by t-mt | 2006-11-30 04:32 | ラーメン@大阪

松葉総本店@大阪市北区

 泉北を後にして,立ち飲み串かつのお店,梅田の松葉へ。阪神百貨店近くの地下街にある「串かつ松葉」は支店。この支店を眼にされた方は多いのではないか。いつも激混みで,素人にはちょっと近寄りがたい雰囲気のコテコテぶり。そこでもう少し広い総本店にしてみた。
 あらかじめ揚げて並べてあるネタを,選んで食べるシステム。無いネタは揚げてもらうこともできるが,他のバットから回されることも多く,目の前のをどんどん食べた方がスマートのようだ。
 客は時間をかけずにサクッと飲めるし,店からすれば客の回転を早くできるのだろう(笑)。1本100-150円とお手頃。t-mtは20分ほどで充分満足。
f0096871_23564390.jpgf0096871_2355730.jpg
左:お店 右:うずら・さつまいも・イカ
f0096871_23552786.jpgf0096871_23584797.jpg
左:キス?コチ? 右:チューリップ・ホタテ?
f0096871_2359457.jpgf0096871_2358659.jpg
左:ウインナ 右:レンコン!
f0096871_23595675.jpgf0096871_00757.jpg

左:カキ

松葉総本店
大阪市北区角田町9-25 新梅田食堂街
14:00~21:45(土・日・祝日はわずかに異なる)
無休

f0096871_002134.jpg おまけ画像の「串かつ松葉」。いつみてもご覧のとおりである。中には子供を抱いた方も!
松葉総本店
[PR]
by t-mt | 2006-11-29 00:10 | グルメ

味仙・矢場店@名古屋市中区

 話は元に戻って11月2日のこと。この日は名古屋泊。夜は名古屋一との呼び声が高い焼鳥屋さん,「万亀」へ行ってみた。ところが,満席!おまけに店員さんは「予約無しはご無理です」といわんばかり。いつかリベンジを固く誓い,すごすごと後にする。
 次の候補店は,過去に足を運んだ味仙・矢場店。ちょっと前にあかねださんと味仙の話題が盛り上がって,こちらもいってみたかったのだ。とっても残念だったが,青菜炒めは空芯菜ではなく,ちょっと科学の力が強すぎたような・・・・。
 シメはおなじみ台湾ラーメン。この店が元祖というこのラーメン,相変わらずの辛さで汗が噴き出した。そういえば昔,まだK区でお世話になっていた頃,お酒のシメに激辛ラーメンにチャレンジ。小林先生以下,やせ我慢して食べたあげく,翌日のt-mtはオシリまで痛くなって悶絶したっけなあ。
f0096871_7213423.jpgf0096871_7214558.jpg
f0096871_728347.jpgf0096871_7285122.jpg
f0096871_74098.jpgf0096871_740214.jpg
f0096871_7405093.jpg
好み度○
生ビール 480円
チューハイ 420円(この瓶は無いよな・・・)
紹興酒 630円
青菜炒め 580円
肉とキクラゲ炒め 740円
台湾ラーメン 580円

味仙矢場店
名古屋市中区大須3-6-3
1130-14 17-25 無休
訪問日 2006年11月22日
[PR]
by t-mt | 2006-11-27 09:37 | ラーメン@愛知

休肝日

今日はイベントでくたくた。
胃腸も連日のお酒で疲れてる。
お弁当で済ませようとスーパーへ。

そこで,見てはいけないものをみてしまった。








そ,それは・・・・・








f0096871_1945159.jpg







以前報道された,プレミアムヱビス,
「琥珀ヱビス」ぢゃないですか!!!



そして・・・・








f0096871_19453948.jpg








f0096871_19462592.jpg

これはもれなくついてくるおまけ。

今日も堕落の人生・・・
休肝日はまた明日・・・
そして小旅行ネタもまた明日・・・
[PR]
by t-mt | 2006-11-26 07:22 | グルメ

ラーメンHOTめん花@千葉市美浜区

f0096871_6465056.jpg 千葉みなとは食事処がすくない。以前近くで関ブロがあったとき、2次会会場を探したものの、結局あきらめてしまった。それでも駅東側のガード下に点在していて、中華「一億」もある。ただ、「一億」は昨年利用済みだったので、さらに遠くの「めん花」まで歩いてみた。
 メニューの一番上にある「めん花」を頼んでみたが、お店の外観どおり、チェーン店っぽいごくふつうのラーメンだった。科学の力満載でしょっぱかったなあ。
 帰りに少し散歩したら、ホテルや港湾事務所のレストラン、食堂もありそうだ。今度はラーメン以外でそっちにしようかのぅ。
f0096871_651191.jpgf0096871_6515037.jpg
好み度○△
めん花(あっさり醤油)504円
餃子262円
千葉市美浜区幸町1-37-13
1030-2430 日祝11-24
訪問日 2006年11月22日 1215分頃
HOTめん花
[PR]
by t-mt | 2006-11-24 07:00 | ラーメン@千葉

旅から戻ってきました

 昨日の夜から旅に行ってきた。
 昼間は千葉みなとの某所へ出張。県内の集まりがあると、結構高い確率でここになる。少し早く着いたので、TULLY'sでちょっと一息。ここはVolvoの販売店の一角を仕切って設置された店だ。くつろいでいると、小じゃれた車が自然と目にとまるという仕掛け。そして、ついつい衝動買い・・・はないわな。
f0096871_22431216.jpg

TULLY's COFFEE 千葉みなと店
千葉市中央区中央港1-16-3
平日730-20 土日祝8-2030
訪問日 2006年11月22日 900頃
[PR]
by t-mt | 2006-11-23 22:46 | グルメ

やどり木@市川市市川南

 この日は出張で市民大学へ。弥生・古墳時代について各90分話に行った。普段やり慣れないことはなかなか上達しないもんですね(涙)。
 さて,お昼は未食の「やどり木」へ。もとは南口ロータリー近くにあった「山小屋」だったらしい。なんというか,まあ・・・袋麺みたいなラーメンでした。まずくはないんだけど,わざわざ外で食べるにはコストパフォーマンスが・・・・。
f0096871_84925.jpgf0096871_841999.jpg
好み度○△
とんこつラーメン 650円
市川市市川南1-2-24
1130-15 18-2530
祝日1130-23(通し営業)
日休
訪問日 2006年11月18日 12:15頃
やどり木
[PR]
by t-mt | 2006-11-21 08:04 | ラーメン@千葉

光江@台東区下谷

 昨日は朝一で大田区博の横穴墓展を見学。1時間ほど滞在して,お次はダリ展。ところが,入場制限がかかるぐらいの大行列!
f0096871_7471880.jpgf0096871_1872120.jpg
 これはゆっくり見られる状態じゃないなとパスして光江へ。昔から知られている老舗である。店に入ると,大将が将棋中継を見ながらタバコをふかしていた。なんともまあ,昭和的な空気。
 しかし,出てきたラーメンはさすがである。さりげないシンプルな構成ながら,完成された技術,バランスのとれた一品である。脂分の少ないスープ,固めに茹でられた中くらいの麺。最近のこってりしたのはちょっと・・・という大人の方におすすめしたい。
f0096871_7565589.jpg
f0096871_7572193.jpgf0096871_7581919.jpg
好み度◎
ラーメン 500円
ぎょうざ 400円
台東区下谷2-22-6
11-20 土・日・祝日11-18 木曜休
訪問日 2006年11月19日 11時20分ころ

さて,午後は「編集」のお手伝いに母校へ。A君,jump君とともに夜9時頃まで頑張りました。最後はjijiさんも合流して軽くお疲れ様。
f0096871_85550.jpgf0096871_851812.jpg


[PR]
by t-mt | 2006-11-20 08:05 | ラーメン@東京

ロッキー勝@佐倉市王子台

 勝と書いて「shou」と読むらしい。ロッキーと言えば東金に端を発する北海道系である。この日,ホントは久々にガンジーに行って,クラーク先生でもと思っていたが,新規開店風のにぎやかなのぼりに,つい,ふらっと行ってしまった(と書いたものの,ロッキーだ,ガンジーだ,クラークだでは,普通の人には全く理解できないわな)。
 さて,看板の味噌と餃子を注文。ふと店内に目をやると,開店したばかりでオペレーションがまだ緊張状態。厨房スタッフもホント若い。若干の不安を抱きつつ,待っていたラーメンが出てくる。量は多いけど,まあ,ごく普通のラーメンです。具の茎ワカメは評価しますが,二切入っていた白菜は?だし,丸めたチャーシューは煮方が足りず。スープは残念ながら,深みがあまり感じられませんでした。味噌ラーメンのお店にありがちですが・・・。餃子も・・・。t-mtは近くの小法師や青山の方が好みです。
f0096871_1953473.jpgf0096871_19531422.jpg
好み度○△
味噌ラーメン 700円
ぎょうざ 300円
佐倉市王子台2-26-11
11-21 無休
訪問日 2006年11月16日 11時20分くらい

さて,この日は午後から副指導教員とお会いしてきました。色々アドバイスをいただきましたが,はるか長い道のりになりそうですね(涙)。でもやりますよ。
[PR]
by t-mt | 2006-11-18 19:55 | ラーメン@千葉

角力屋@平塚市明石町

f0096871_6373758.jpg この日は相模国府シンポを目当てにおでかけ。まずは不調のスピードライトを見てもらおうと,ニコンプラザ銀座へ。結構小じゃれた店内で,サービス部門の他にも,ニコンの歴代カメラが展示されていたり,写真展が開催されていたり。ほどなく終了して駅に向かう途中,春に来たローゼンタールを発見。安くていいお店だが,店長が考古学専攻出身とは誰も思わないでしょうねえ。
f0096871_6581721.jpg さて,本題に。相撲部屋を思わせる店構えで,麺の量も関脇、大関、横綱と増量できるらしい。t-mtは前日の飲みがひびいていたので,ノーマルのラーメンと餃子のセットを注文。ラーメンは太めの麺に魚介風味のトンコツ醤油。おいしかったが,あぶってから出すというチャーシューがあぶられていなかったし,旨味や脂分が抜けすぎてイマイチだったかな。一方,餃子はとってもジューシーで○。
f0096871_7115446.jpg
f0096871_7275193.jpg
好み度○
角力セット(角力ラーメン+餃子) 1000円
平塚市明石町24-13 
11-28 無休
訪問日 2006年11月11日(土) 11時40分くらい

角力屋
[PR]
by t-mt | 2006-11-16 07:25 | ラーメン@神奈川