<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラーメンみたけ@大網白里町

f0096871_19424549.jpg 昨日はYMJあらため草枕さんとお出かけ。山武市嶋戸東遺跡を見に行った。現説前日で,空撮だったため,食事ともう一つの用事を先に済ますことになった。昼食は当然ラーメン。目的地の若干手前でICを降りて,ラーメンみたけへ。みたけは今までに2回来ている。近所ではイレブンフーズたなか,麺家一徹にも行ったが,いつも嶋戸東遺跡を見学させていただくときにきている。やっぱりちょっと遠いもんね。
 草枕さんはラーメンと餃子,t-mtは特製ラーメンをいただきました。魚介系のさっぱりスープはやっぱりおいしいですねえ。そつなく仕上げられたいいラーメンです。
f0096871_1948024.jpg
好み度◎
特製ラーメン 940円
ラーメンみたけ
山武郡大網白里町駒込444-6
1130-1430 18-21 (平日)
1130-1500 1730-2030 (土日祝)
月・火休
訪問日 2006年10月27日(金)
ラーメンみたけ
[PR]
by t-mt | 2006-10-28 07:45 | ラーメン@千葉

羽田の朝食

f0096871_5151944.jpg見た目ほどうまくなかった。
トホホ・・・。
jijiさん,どうですかー!
パンも食べますよー。
[PR]
by t-mt | 2006-10-27 05:16 | グルメ

ふられふられて1勝2敗 王王軒@藍住町

 アミを出て,時間はすでに23時近く。蒲田のラーメン屋は3軒調べておいたが,内2軒は閉店時間。1軒だけ,26時まで営業の店がある。駅を降りてまもなく,遠くから店の灯りがみえる。やった!間に合ったと思ったら,なんと,「本日は閉店しました」との看板が・・・。店内にはまだお客さんが沢山,タッチの差らしい(涙)。しかも,調べておいた店名ではないので,どうやら店が変わっていたようだ。町をさまよって探す気力はもうなく,ホテルに戻って就寝。
f0096871_5131171.jpg 翌朝,空港搭乗口そばに,「BAYSIDE」なる店でなんと「味の時計台」がたべられるとのこと。でもよく見たら,ラーメンはまだ営業していない。ああ,早くも2敗である。やむなく・・・というか,当たり前だが,普通にパンとコーヒーにした。
f0096871_5211464.jpg 徳島でひととおり用事を済ませ,後は空港に向かうだけ。空港内の「ニュートクシマ」でラーメンが食べられるのは調査済み。だが,時間の余裕ができたので,未食の「王王軒」を訪ねてみた。うーん,うまい。当然ながら濃い味付けだが,結構いけるね。f0096871_5232630.jpg

王王軒

好み度○
肉入り大 650円
板野郡藍住町徳命牛ノ瀬446-15
11~20 木曜休
[PR]
by t-mt | 2006-10-24 05:27 | ラーメン@徳島

極秘会議その2 アミ@千代田区神田小川町

 8月に1回目をおこなった極秘会議。Lotusさんがすでに記事にしているが,遅ればせながら。
 まずは図書館で開催中の杉原荘介展を見学。入学前に鬼籍に入られていたので,先生・先輩にお聞きする伝説でしか存じ上げない。でも,最近研究史で少し触れてみたので,興味深く拝見した。そしていつもの実習室へ。継続中の仕事と,はからずもにぎわせてしまった二つの話題について議論。やっぱりどうしても重い空気になってしまいました。
 さて,前回長引いた反省から,さっさと飲みに行きましょう感が皆で一致。飲みながらタイトルを考えましょうとアミへ移動する。のんぢゃったらどーでも良くなってしまうのでは・・・と思っていたら,宴の盛り上がりとともに,タイトルもほどよく決定! うーむ,チュウネンでもやればできる。t-mtもこのブログや蹴撃事件の話題で盛り上がりに貢献。結構このブログを見てくださっている方が多く,感激。I先生はLotusさんのセンスの良さをほめつつ・・・,t-mtのはくどいって・・・(涙)。蹴撃事件ネタは・・・一生ついて回るんだろうなあ(シミジミ)。 
f0096871_7473975.jpgf0096871_7475660.jpg
f0096871_7481126.jpgf0096871_7482689.jpg
f0096871_7484111.jpgf0096871_7485448.jpg
f0096871_74998.jpgf0096871_749309.jpg
f0096871_7494581.jpgf0096871_7495817.jpg
先生に,「トマトはネタに使えないんぢゃないの?」といわれてしまいましたので,意地になって撮った写真全部使ってみました。いつにもまして「くどい」と言われそうですかね?
[PR]
by t-mt | 2006-10-23 07:44 | グルメ

ひかり食堂@石岡市鹿の子

 昨日はYMJさんとともに,常陸国衙の調査現場を見学に・・・。現説があれば,なるべくその機会にいくのだが,あいにく出勤日と重なってしまった。そこでお忙しい中お邪魔する。
 思えば,はじめてこの地を訪れたとき,これはただならぬ遺構(=国庁?)だと思ったのだが,まさかこれだけ明らかになるとは・・・。学校の校庭なので,一見やりやすいように見えるが,庁内での調整なんかは,きっと大変なことだったと思う。それでも今まで掘って,遺構も出してきたのだから,かなり苦労されたことと思う。それとYMJさんもおっしゃっていたが,国庁西側施設は坂東では唯一かもしれませんね。下総では,和洋SD11が今後どのような評価になりますやら・・・。
f0096871_535810.jpg さて,お昼は当然ラーメン。ガマ太郎さんも紹介したひかり食堂へ。以前Mとともに一度来たことがあったが,その時は中華丼を食べた気がする。ガマ太郎さんのblogを見てたら,やっぱりラーメンを食べなきゃとムズムズしてしまったのである。
f0096871_541941.jpg YMJさんはラーメン(400円)+餃子(350円),t-mtはワンタンメンを。麺とワンタンでかなりのボリュームである。麺だけでも180~200gはあろうか。スープはビジュアルどおり,脂分がとても少なく薄味。しかも,街中の中華料理店のラーメンとはひと味ちがっており,化学調味料はあまり使ってないようだし,やさしくスッキリした味わい。毎日食べられるラーメンはこうでなきゃね。
 喜多方では坂内,あべ,生江など,「●●食堂」という店が多い。というのも,ごく普通の食堂で出していたラーメンが,次第に注目され,洗練され,ラーメン専門店化していったからだとか。こうした「食堂系」のなかに,まだまだ発掘しうるいい店があるんでは?と期待させるラーメンであった。 
f0096871_561264.jpg

好み度○
ワンタンメン 500円
石岡市鹿の子3-1-13
11-15 17-20 月休
訪問日 2006年10月20日
ひかり食堂
[PR]
by t-mt | 2006-10-21 07:16 | ラーメン@茨城

謎?

f0096871_7522511.jpg 小虎・TTと飲んだ帰り,本八幡駅前で見たミステリー。「な~ぜ~?」(超古)
[PR]
by t-mt | 2006-10-20 07:53

ガマを励ます会 その後

 味ちゃんを出てみるとまだまだ外は明るい。2次会の場所を考えるが,大久保界隈で昼から飲める場所,あまりコッテリしていない店はあんまりない。そこで新宿へ移動し,いつものやんばる2号店→TOPSということになりました。
 ちょっとお疲れ気味のt-mtはやんばるからだんだん口数が少なくなり,TOPSでは目眩が・・・。情けない。帰りの電車は,TTに送ってもらったようなもんでした。ああ,チュウネン!
f0096871_5534181.jpgf0096871_5535316.jpg
f0096871_5541762.jpgf0096871_5544751.jpg
やんばる2号店
 f0096871_5551963.jpgf0096871_5553096.jpg
TOPS

うーむ,今思い返してみると,この間もタオル王子だったわけか・・・。ガマ太郎,恐るべし!
[PR]
by t-mt | 2006-10-19 05:57 | グルメ

味ちゃん2号店@新宿区 その3

 ほどよく酔いがまわってきたので,チャミスルに変更。最後はこの店名物の極厚サムギョプサルである。ホント極厚!これほどの厚さはなかなかお目にかかれない。半ばまで焼けると半分に切ってくれ,8割方焼けると一口大に,そしてさらにもうしばらく焼くと食べられる。
 未体験の方は脂っこすぎるのでは? と思われることだろう。ただ,鉄板が傾いているので,余分な脂は流れる。牛肉のカルビだって,マグロのトロだって,旨味=脂とも言える,肉が良いので,余分な脂を流してしまえば結構いけますよ。リーゾナブルなこともあって,韓国では豚肉の焼き肉がポピュラーなのだそうです。
 お腹がほどよく膨れて,百人町を後にしました。
f0096871_6251971.jpg
f0096871_6205917.jpgf0096871_6204527.jpg

f0096871_6273178.jpgf0096871_6274170.jpg
究極の厚切りサンギョプサル 980円
チャミスル 980円
[PR]
by t-mt | 2006-10-18 06:20 | グルメ

味ちゃん2号店@新宿区 その2

f0096871_17574510.jpg わざわざ出てきてくれたガマ太郎さん。さきごろ仕事で実施したという,分布調査の話をしてくれた。実際の作業はあかねださんらが磁気探査でしてくれたとのこと。ちょっと前,うちでも瓦窯が出ていたので,某社に探査を依頼したが,この手があったか・・・・。
f0096871_18131484.jpg しかーし,ガマ太郎さんが熱心に話してくれるにもかかわらず,t-mtはブログ用の写真撮影に忙しい。あげくのはてに,「先輩,話聞いてますか・・・!」と注意される始末。後輩よ,すまん。でも急がないと,肉は焦げるし,がっつく若者達に食われてしまうではないか!
 若干甘口のタレに漬け込んであって,炭火で焼く。ほどよく焼けたデジカルビは店員さんが切り分けてくれる。これをサニーレタスやエゴマに,青唐辛子,ニンニク,コチュジャンとともに包んでパクッ! ああ,夢のような至福の瞬間である。続けてチャプチェ,キムチチヂミなどもやってきて,宴たけなわである。<次回へ続く>
f0096871_18213016.jpgf0096871_18214286.jpg
至高のジャンボテジカルビ 1,280円
キムチチヂミ 980円
[PR]
by t-mt | 2006-10-17 18:36 | グルメ

ガマ太郎を励ます会 味ちゃん2号店@新宿区

f0096871_2150925.jpg いつのまにか仲良しのガマ太郎と小虎。9月30日,彼らが日程を決め,t-mtが時間と場所を決めた。そしてついに,タオル王子=ガマ太郎がやってきた!驚いた!もう暑くない,普通の週末なのに,ホントにタオルを巻いている。唖然!
 そして,味っちゃん2号店へ。前回は1号店でサムギョプサルだったが,このときはデジカルビからスタート!
f0096871_2153263.jpg
f0096871_21552668.jpgf0096871_2156990.jpg
f0096871_21524890.jpgf0096871_2154469.jpg
東京都新宿区大久保2-32-3リスボンビル1F
平日 15:00~5:00(朝)
土日祝12:00~5:00(朝)
年中無休
[PR]
by t-mt | 2006-10-15 21:57 | グルメ