<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くろよんラーメン@黒部ダムレストハウス

梅雨明けしました。ようやく夏本番! 
 とはいえ,なんだかさわやかな暑さ。江戸時代の夏は,今より5度くらい低かったというから,日本の夏は,本来こんなもんなのかもしれない。残暑が厳しくなりそうという話もあるが,たかがしれてるような予感。
 まあとはいえ,少し涼をということで,数年前の4月に行った立山シリーズ。まずは黒四ダム。オープンしたばかりの立山だが,積雪が少なく,まだまだ標高が低いということか。織田裕二の映画「ホワイトアウト」は本当に厳冬期の撮影だったんでしょうねえ。
 下は,もちろんラーメン。名付けて「くろよんラーメン」。ブログをはじめる以前だが,めずらしく写真付きだ。おそらく二度と来ることはないだろうという気持だったのだろうか。味はもちろん特別な物ではないが,海の家や,立ち食いほどダメダメでもなかった。写真で見ても,チャーシューは結構頑張っている,それなのラーメン。あまたいるラーメニストでも,このラーメンを食した人は少なかろう。
f0096871_19594370.jpg
f0096871_2013564.jpg
くろよんラーメン ○△ 850円
 ※先ほど調べた値段。t-mtが食べたときは700円台だったような・・・?
黒部ダムレストハウス
富山県立山町芦峅寺ブナ坂国有林146
7:30~16 
関西電力黒部ダム駅 徒歩3分
[PR]
by t-mt | 2006-07-31 20:07 | ラーメン@富山

鳥新@葛飾区青砥

 昨日は現場の若者達と暑気払いということで,久々の鳥新である。T君は大学から来るということで,S君と先に行って場所を確保した。なにぶん,人気店なので,運良くい確保できて一安心。いつも乾いたスポンジのようにビールを吸い込むT君は,大学実習室の掃除デーとかで,すでに一杯飲んできたらしい。安上がりでよろしい(笑)。試験も大体できたとかでご満悦である。宴が本格化した後は,焼き物からその他料理まで,至福のひとときを過ごした。
 満腹になった後,八幡に移動していつものスナックへ。実はここからが本題。t-mtは市川の吉川晃司を自称し,カラオケではそれなりにならしてきたつもりだったのだが,昨日ばかりはT君に主役をとられてしまった。
 やつはできる。隣席の,職人風強面おじさんも,「うちの娘がラルク好きで・・・」と,T君と一緒にシャウト!t-mtとS君は、あんぐりと開いた口がふさがらない。いつもおとなしく、物静かなT君がなんたることだ!! 
 むー,くやしいから,今度行くときはゴチすんのやめよ。
f0096871_741877.jpg

f0096871_7413920.jpg
f0096871_741575.jpg
f0096871_7421859.jpg
f0096871_742319.jpg
鳥新レポート1回目

 ところでT君の話では,骨壺で世話になったIGRS君もこのブログをよく見てくれてるとか・・・。IGRS君,今度また,どこかで乾杯しましょう。(ネタ作りのためにも)
[PR]
by t-mt | 2006-07-29 07:48 | グルメ

焼ラーメン(醤油とんこつ)@7-11

昨日は家に着いてすぐ力尽きてしまった。従って,今日もセブンである。でも,いくらそこそこうまいといっても,やっぱり飽きるのう。明日は米炊いて,弁当にしよ。
f0096871_19312398.jpg
焼ラーメン(醤油とんこつ) 400円
減塩ごましゃけおにぎり 110円

ところで,この後本田美奈子さん特集をTBSで放送すること,皆さんしってますか? 時間ある人は見てあげてください。
f0096871_2135595.gif

[PR]
by t-mt | 2006-07-26 19:36 | 即席ラーメン

大福元@松戸市二十世紀が丘

f0096871_20221415.jpg 今日は本社へ出張。そんなに暑くならないと思っていたが,帰り道は汗だく。行きつけの床屋で髪を切ってから,大福元へ。師匠の一人,n-tpさんご推奨の中華料理店だ。松戸市内に姉妹店が2店ほどあるらしい。お気軽かつ本場風味付けで,人気があがっているのかな。
f0096871_20341390.jpg 店内は,4人掛テーブル×5,小上がりは4人×2,6人×1という構成。店員は皆さんネイティブらしく,厨房2人,フロア1~2といったところ。周辺は完全な住宅街で,家族連れをターゲットにした,カジュアルなお食事処,ファミレスがおおい。したがって,安いとはいえ,ネイティブさんがつくる中華料理となると,それだけでもちょっとしたアドバンテージになるだろう。
f0096871_2041729.jpg さて,大汗かいたt-mtは,当然の生ビールと焼き餃子,肉とキクラゲの玉子炒めを注文。餃子は誰でも頼む定番だが,玉子とキクラゲの炒めもの大好きなのだ。個人的には,肉よりも,エビで塩味にした方が,もっとうまいとおもうけど・・・。結局,生ビールを3杯も飲んでしまった。f0096871_2050188.jpg  落ち着いたところで,ラーメンを。今日は台湾屋台麺にする。やってきたラーメンは,結構あっさりしたスープに,細麺,具は,モヤシの上に,唐辛子で炒めた挽肉がのる。スープに浮いているのは,ネギとニラか。
 台湾風とはいっても全く辛くはない。名古屋は今池にある味仙で開発された,激辛タイプではない。味仙ではじめてチャレンジしたとき,t-mtとあろうものが,あまりの辛さにフリーズし,恥ずかしながら完食できなかった。翌朝,個室でのお勤め時には,●●様(食事中の方は開けないでね)が激痛に襲われ,悶絶してしまった。
f0096871_204926.jpg うーむ,話を台湾屋台麺に戻そう。結論づけると,残念ながら,このスープはおすすめできないかな。大陸の方は,必ずといっていいほど使うんですが,八角が入っているようです。大陸では,おそらく日本ほど水が良くないために常用するのではと,密かに思っていますが,日本人の好みにはちょっと・・・。でも,他の料理は行けると思います。混雑ぶりが人気のほどを物語っていますね。今度は,上海焼きそばか炒飯に挑戦したいと思います。
 ということで,ダイエットは休業というか,振り出しです(涙)。でも,はち切れんばかりの満腹感(喜)。n-tpさん,こんなところで,いかかざんしょ。

生ビール450円×3
元祖の焼き餃子 400円
 ※餡はニラ,肉,春雨などで,ボリューム有り!
ぶた肉と木くらげの玉子炒め 680円
台湾屋台麺 480円

千葉県松戸市二十世紀が丘梨元町94-1                     
11:30~23:00  無休
[PR]
by t-mt | 2006-07-25 21:06 | ラーメン@千葉

冷たいねぎ醤油ラーメン@7-11

f0096871_19201486.jpg 「更新が2日間止まってますね!」く~~っ(涙)。今日整理室で,S君からのグサッと来るようなご指摘。。。
 おじさんなりに,ネタ集めに奔走しているのだが,そうそうおもしろいネタばかり集まるわけではないのだよ。

f0096871_19214089.jpg というわけで,今日のお昼。さすが7-11,やっぱりうまい。コンビニ弁当特有の薬臭さ(特にスープ)をほとんど感じないのだ。しかも,ミニ炒飯セットまで売っていた。ラーメンのこと,ラーメン好きのことを良く研究している。

 さて,今日は整理室まで歩いて行ってみた。脂肪燃焼を兼ねたネタ集めである。先日カルガモ親子を目撃したのに味をしめ,何とかならないかとデジ一眼を持って出た。残念ながらというか,当然であるが,カルガモ親子には出会えなかった。ところが,小川(というかドブですが)河川敷で,つがいのニワトリ風に遭遇。でもなんか変わった種類なんでしょうか?ひょっとして烏骨鶏?飼い鳥がお散歩なんでしょうか?f0096871_1942821.jpg
冷たいねぎ醤油ラーメン 430円
ミニ炒飯セット 350円
[PR]
by t-mt | 2006-07-24 19:22 | 即席ラーメン

冷し玉子醤油ラーメン@デイリーヤマザキ

f0096871_20525932.jpg昨日の昼食に。399円。
セブンの方がうまいですね。やはり,業界ナンバーワンはあなどれません。
デイリーヤマザキは,焼きたてパンがおすすめです。
餅は餅屋。
[PR]
by t-mt | 2006-07-20 20:53 | 即席ラーメン

麺屋青山 臼井店@佐倉市稲荷台 2回目

 今日は妙に涼しかったですね。つい5日前にシーズンオフを宣言したばかりですが,恥ずかしげもなく1日限定で復活して青山へ。今日は豚骨魚介スープ大盛りにしました。こないだ食べたのより風味が良く,t-mtはコッチの方が好みです。かつお粉が効いているのかな。f0096871_21345621.jpg

 午後はA先生のご指導。ご教示とエールをいただきました。でも,もしおっしゃるとおりにできるなら,M大学部卒で,地方公務員になってないような気がががが・・・(涙)。もともと黄色信号で,最後尾近くで入ったろうに,段々赤い点滅信号がちらついてきたような気がします(涙)。

 ところで,今R博では,佐倉連隊をテーマに企画展をやっています。だからといって何なんだとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。実は今書いている論文の都合で,杉原荘介先生の略歴を調べていたら,なんと佐倉57連隊に配属されていたんですね。ちょっと調べてみると,57連隊は千葉県内一円から集められた郷土部隊だったらしいのですが,レイテ島で壊滅したということを展示で先に知っていたので,びっくりしました。杉原先生は運良くというか・・・,ご病気で最前線には送られなかったようで・・・。

 もう一つ,夕方,先輩のM本さんが,聞き慣れた名前の人に電話を。「M本と申しますが,うらこちゃんいますか?」おおー。なんという奇遇。5月27日に一緒に飲んだうらこちゃんと話していらっしゃるではないですか!むー,電話変わってもらうか,どうしようか,考えているうちに,終わられてしましました。ま,いいか・・・。

不思議な縁を感じる1日でした。
D福元は,週末出没予定!

らーめん白濁豚骨魚介 680円
大盛 +50円
佐倉市稲荷台1-10-2-102
11~14:30,17:30~22 スープ切れ終了

麺家青山 臼井店 1回目
[PR]
by t-mt | 2006-07-18 21:47 | ラーメン@千葉

どうたぬき@船橋市本中山

あち゛ーーーっ!
真夏もすぐそこまで近づいてきましたね。

t-mtは,実は夏が大嫌いです。夏に楽しめるのは,キンキンに冷えたビールだけですよ。ホント,どうにもこうにも汗っかきで,外を出歩くのが恥ずかしいぐらい,全身ぐっちょり汗かくんです。民間企業に就職しなかったのは,真夏にスーツでお得意先周りはできないなあって,しみじみ思ったのも理由の一つなんです。いや,ホント深刻なんですよ。発掘現場で,作業着ドロドロになるぶんには,しれてますしね。
今日は出張で,救急救命講習。最近はやりのAED,いわゆる電気ショックを取り入れた講習です。もし生まれ変わるなら,医者になりたいと思うt-mtは,結構興味深く参加することができました。
f0096871_19153176.jpg
終わった後,お昼タイムなので,どうたぬきへ。朝と違ってめまいがするような暑さになってました。坦々麺風のつけ麺と迷ったあげく,やっぱり普通のラーメン大盛りに。
無化調スープのためか旨みが少し足りないかなあと思いつつ,でももちろん楽しみました。ただ,いやーー,暑いのなんの。食べ歩きを始めた10年前頃は,あまりの暑さに6~10月をシーズンオフにしていました。最近はだいぶ頑張ってるけど,今年は今日をもって,シーズンオフにはいろうと思います。暑すぎて,ラーメンなんか食べていられません。今は,冷やし中華だけでなく,つけ麺もあるからね!

好み度○
らーめん 650円
大盛り +50円
替え玉 100円
千葉県船橋市本中山2-8-18
11:30~14:00,18:00~22:00(素材切れで終了)
定休日 火、第1・3水
[PR]
by t-mt | 2006-07-13 19:34 | ラーメン@千葉

笑笑@田端北口駅前店

f0096871_747429.jpg
 のぶ工房を出て駒込駅へ。そこからほど近いK区の現場を見学させていただく。基礎の間を縫って,いろんな遺構を調査なさっていた。なかなか興味深い成果が出ていました。
 終了後は現場の皆さんと田端駅前の笑笑へ。
f0096871_7581428.jpgf0096871_7582824.jpg
f0096871_7583896.jpgf0096871_7591186.jpg


北区田端1-21-8 NSKビル 2階
PM5:00~AM5:00
[PR]
by t-mt | 2006-07-12 07:59 | グルメ

のぶ工房@荒川区西日暮里 2回目

 前回行ったのは4月だった。今日は夏休みをとって,Yさんとお出かけ。行程を考えて,日暮里で途中下車。当初は未食の「一力」をと思っていたが,Yさん既食ということで,のぶ工房に来た。ラーメンがくるまでの間,餃子や牛筋をつまんで待つ。
 相変わらず,うまいラーメン。馬賊は麺はうまいが,スープがしょっぱく,総合力では明らかにこちらが上。でも今度一人で来たら,一力も行きたいのう。日暮里はなかなか恐るべしである。
f0096871_6431248.jpg
f0096871_6432824.jpg
f0096871_6434136.jpg
f0096871_6385956.jpg

のぶらあめん 550円
餃子 300円? 
牛筋煮 500円?
好み度◎
荒川区西日暮里2-40-3 
日暮里駅徒歩5分
11~24時、日休。
[PR]
by t-mt | 2006-07-12 06:45 | ラーメン@東京