<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

尾花@荒川区南千住

f0096871_181233.jpg 年に2回ほどのぜーたくである。というよりボーナス直後のお楽しみかな。開店30分ほど前についたがすでに6人も並んでいた。そして電車が行き交うたびに,少しずつ行列がのびていくのだ。
 南千住駅を降りて線路沿いを上野方面に歩くと,下町の住宅街の中に突如として現れる大きなお店が尾花である。メディアの取材は一切お断りf0096871_2094125.jpgだが,知る人ぞ知る名店だ。店の前にいると,ほのかにたれのにおいが漂ってきて,並んでいるだけでもわくわくしてくる。店内に案内されて角の窓側にすわる。前回来たのは正月あけだから半年ぶりだが,テーブルの並べ方を変えたようである。
 注文を受けてからさばき始めるので,うなぎの再注文はできない。
f0096871_18332689.jpgまた注文後40~45分かかるので飲んで待つ人が多く,t-mtはいつも,う巻,お新香でビールと冷酒を楽しむ。
 はじめて行ったときは夜で,団体さんが長びいたために随分と待たされ,売り切れでありつけなかったらどうしようと冷や冷やしたなあ。なんてことを思い出しながら待っていると,ついにうな重がやってきた。
f0096871_20114389.jpg
f0096871_20122443.jpg
 どうやって焼き上げたのか,というくらいとろけそう。辛めのタレと相俟って,至福の時をもたらす。ああ,また半年後と言わず,すぐまた来たくなりそうだ。S君連れて何軒も飲み歩くより全然安いしなあ・・・。
 お会計して外に出るともの凄い行列だ。写真ではわからないが,門から玄関までは「コ」の字に並んでいる。やっぱり待つんだろうな。土用の日なんかは想像したくない・・・。

うな重(大) 3500円
うなぎ 大串・中串・筏 時価
う巻 1500円
お新香 550円
きも吸 300円
ビール 780円
冷酒 900円

荒川区南千住5-33-1
11:30~1330,16~19:30
売り切れ御免,土日は通し営業,月休
隣にコインPあり(でも混んでいる)
[PR]
by t-mt | 2006-06-24 19:09 | グルメ

光麺@台東区上野

 昨日は所用で上野に出た。昼食は光麺にする。池袋で産声をあげたこのチェーンは,今や10店舗にまで成長した。ラーメン店でデザートを出し,清潔感ある店づくりが話題となり,当時は女性連れの男性,女性同士などで行列ができていた。当時の池袋には何度か足を運んだが,小じゃれた店員さんの長い髪が気になり,帽子なり,バンダナなり巻くべきだろうという点はものすごく疑問に感じたものだった。また,ラーメンそのものも少々お高め,仕上がりやオペレーションが整いすぎて,ファミレス風のつまらなさを感じた記憶がある。

 さて,上野店である。ウィークデーなのでリーマンが多い。小じゃれた内装も今となっては普通になったので,違和感は感じない。少々お高めなのは相変わらずだが,ランチタイムのサービスとして,大盛,味玉,小ライスなどがサービスになる。これなら,なんとか納得できる金額かな。朝5時までやってるみたいですね。ラーメンは普通においしかったです。

好み度○
塩光麺 780円
台東区上野4-8-8  1・2F
11:00~翌朝5:00
http://www.kohmen.com/index2.html
[PR]
by t-mt | 2006-06-22 07:32 | ラーメン@東京

横浜家系佐倉家@佐倉市六崎

 19日はさくらやである。カメラ屋さんではない。家系だが,駐車場が広く,安心して向かえる。ラーメンとライスを頼む人が多い中,中盛+味玉をたのむ。やってきたラーメンは,スープの色が濃い。食べてみると,醤油がきついのか実際に結構しょっばいのである。おまけに味玉までしょっぱい。こりゃー,大盛りよりライスがいいわねえ。でも使いやすそうな店だから,また来てみるか。

 耳を澄ますと,店内で若い女の子が前日のサッカーの話題で電話している。「あんたが,クロアチア応援するから,ダメだったんじゃない!」うーむ,食事処で携帯とはマナー違反だが,ジャパンを愛する気持は悪くないのう。そう思って目をやると,少し離れたテーブルに一人ですわるギャル。まっ茶頭にバケモノみたいなメイクである。おまけに彼女の目の前には爆盛りのつけめんと,ビールジョッキが二つ(一つはすでに空)。ひえ~,見てはいけないものをみてしまつた・・・・。

好み度○
佐倉市六崎1053-1
11:00~22:00
無休
[PR]
by t-mt | 2006-06-21 22:28 | ラーメン@千葉

新高揚@新宿区西新宿

f0096871_20491266.jpg 今日は家を早く出て府中へ,企画展を見に行く。いやー,凄いですよ。同じ市立博物館とは思えません。予算も入館者数も桁違いみたいですし,資料も一級品ばかり。個人的には竜田御坊山3号墳のミニ円面硯を見れたのが良かった。きちんと免震台に乗ってました。
f0096871_20551336.jpg 新宿に移動してヨドバシカメラで物資を調達したあと,昼食は新高揚。以前中野の本店で食べたことがあるが,ちょっと前に閉店してしまった。気になって新宿の姉妹店である。手打ちと言うだけあったコシのあるよい麺である。雰囲気は甘辛屋の麺ににている。
 ただ,場所柄しょうがないかもしれないが,やっぱり値段高いよな。

好み度○
こうようらーめん 997円
東京都新宿区西新宿1-16-13 桑原ビルB1
11:00~23:00(L.O.22:45)
無休
[PR]
by t-mt | 2006-06-18 21:01 | ラーメン@東京

桃の屋台@市川市新田

f0096871_18334374.jpg←あかねださんがやってきた。よし坊画伯は良く登場するが,後ろ姿とはいえ,本人が露出するのは珍しい。
 お目当ては“いわゆる”畿内産土師器。畿内の情報や土器についての考えも聞かせてもらい,ひとしきり盛り上がる。

f0096871_1847742.jpg さて,夜は職場上司Yさんと3人で桃の屋台へ。市川駅南口は再開発の真っ最中で,この店も元の場所から現在の地へ移転している。飲み物が充実している割にリーゾナブルな人気店だ。刺身をはじめとしたその日のおすすめ料理が多く,まずはその中から選ぶ。刺身,ハモの唐揚げ,沖縄炒めなどを堪能。
19:30ごろ店を店を出て,Yさんはご帰宅。宿泊が神田だというあかねださんと二人で神田やぶ仙へ。
 現在母校では毎週金曜日に公開講座が行われている。その打ち上げが行われているとのことで乱入。講師Uさんを囲み,宴は既に始まっていた。先生3人,館職員2人,院生,学生などにぎやかであった。
 終了後,駅前の徳兵衛でもう少し飲んだあと,あかねださんと別れる。t-mtはS君と本八幡でさらに2時間。
 うーむ,書いてて気づいたが,4軒も行ってたのね。どおりで財布が軽いわな。。。

桃の屋台
千葉県市川市新田4丁目17-21
[PR]
by t-mt | 2006-06-17 19:47 | グルメ

奥村屋@松戸市松戸

 ネット上で話題となっているが,奥村屋店主・奥村功さんが先週亡くなった。2年ほど前に閉店していたが,どうやら悪性リンパ腫をわずらっていらっしゃったようなのだ。
 何度か食べに行ったが,全盛期のスープはそりゃー凄かった。いわゆる青葉インスパイヤ系で,東葛地区にレベルの高いラーメン専門店はさほどなかった頃,いきなり登場したのが奥村屋である。須恵器に例えるなら,まるで永田・不入窯の開窯のようだった(うーん,マニアック?)。
 世間でも評価が色々分かれていたが,t-mtもじつは奥村さんのラーメンにずっと感動していたわけではない。行列ができる一方で,試行錯誤を重ねていらっしゃったのかもしれない。でも数年経つうちに魚介と獣のバランスがだんだん悪くなり,スープの獣臭さが鼻につくようになって,足がだんだん遠のいていってしまった。今にして思えば,病が彼の体をむしばんでいき,天才の舌を少しずつ狂わせていったのかもしれない。最近自宅を改装して復活なさっていたが,ついぞ食べることはできなかった。

 先月はなかなかモチベーションがあがらなかったが,奥村さんの訃報を聞いて,また残念な気分で満ちてきた。t-mtといえど5月病だったのだろうか・・・。ボーナスが入ったら尾花にでも行って気分転換するか。
[PR]
by t-mt | 2006-06-11 05:28 | ラーメン@千葉

アミ@千代田区神田小川町

f0096871_757552.jpg 昨日は母校Kゼミに出没。学生時代はタイミングがあわず,K先生の授業は卒論指導しか受けられなかった。先日お誘いいただき,お言葉に甘えて参加させていただいた。といっても,場所は先生の研究室である。決して広くはない場所に,院生さん,おなじみのS君,さらにメディア業界のMさん&t-mtと同級生のTさんご夫妻,t-mtと暑い中すし詰めだった。先生が長年研究を進めてこられた銅鏡について,はじめてお聞きしたが,何とも言えぬ感慨深い気分となった。
f0096871_7584018.jpg 終了後は恒例の飲み会,アミへ。御茶ノ水で飲むときはほぼ必ずここに来る。大挙して押しかけては先生の名前のボトルを出してもらうという恐ろしい店である。とはいっても,飲み干したら入れててくけどね。先生,学生,店の信頼関係があってこその遠慮なしである。つまみもおいしく,安い。t-mtが学生の頃はスタンプカードがあって,ボトル10本だか,15本だかのむと,1本サービスになった。1年間で3本もサービスになった年もあったなあ。ランチタイムには写真の焼肉ライスでビールをひっかけたこともあったっけ。懐かしい思い出である。

千代田区神田小川町3-16
日曜・祝日休
11:00 - 23:00
[PR]
by t-mt | 2006-06-02 08:09 | グルメ