カテゴリ:ラーメン@千葉( 324 )

とら食堂 松戸分店


シルバー5日間のうち3日出勤の私。
研究会を除くと唯一の休みらしいこの日は自宅にこもりました。

せめて昼食くらいはと電車に乗ってとらへ。
八柱霊園の最寄り駅なので混むだろうからと、
開店時間に間に合うように行きましたが、
早くも開いていて待ちまで出ていました。

一人なのでカウンターへ通してくださいましたけどね。
ああ、毎年変わる夏メニューも魅力的だな。
でも久しぶりだから定番にしよう。

f0096871_61136.jpg


うんまいな〜。
ボリューム、二種類のチャーシュー、
そしてつるつるの雲呑に麺。
白河の標準よりしょっぱめなのを除いて完璧。

f0096871_6114577.jpg


そうか〜。
連休前後に休みが入るのね。

f0096871_6115960.jpg


混雑を予想して店員さんのお一人が交通整理しています。
こんなのはじめて見ましたから、
霊園が賑わうときは行列もすごそうですね。

f0096871_6121125.jpg
2015年9月21日
とら食堂 松戸分店


関連ランキング:ラーメン | 松飛台駅




帰りは散歩しながら帰ることにしました。
駅を離れると田園風景が残っていたはずのこのあたりも、
少しずつ開発が進み、
単なる里山ではなくなりつつあるようです。

f0096871_6122060.jpg


東松戸駅のまわりはまだ開発が控えている様子。
地盤があまり良くなさそうですけどね。

f0096871_612319.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-10-02 06:36 | ラーメン@千葉

馬琴@鴨川市


マイカーが初の車検を迎えました。
ディーラーさんに預けて代車の軽で外房に向かいます。
今時の車ですから軽とはいってもそこそこ走りますね。

予定より遅れながら、
家族が楽しめるようにいろいろなものが食べられるお店へ。
ところが駐車場は満車で店外に行列が出来ている始末。

こりゃーあかんと馬琴に向かいました。
こちらも店内待ちでしたがまもなく着席。
そういえば前回来たのはNikon1J3が故障した日。
買い換えたAW1を修理中にまた来ることになるとは(苦笑)。

私は今回も同じメニューです。
やっぱり旨いな。
アサリ入りの挽肉がアクセントです。
鴨川でラーメン食べるなら安定度ピカイチでしょう。

f0096871_8313336.jpg
2015年9月5日
馬琴


関連ランキング:ラーメン | 安房鴨川駅





さあ、前回好調だったポイントに入ってハゼ釣りです。
ただし、ニョロが苦手な奥様に配慮して今回はベビーホタテ。
ニョロより安く余ると食べられますが釣果はいかに?

f0096871_8431421.jpg


餌を投入しても前回よりは渋い感じですね。
他にお二人釣っていましたがハゼはあまりかかっていない様子。
そんななか、奥様が三連続でよくもまあな小魚をかける!

f0096871_8432690.jpg


そして王子まで!
今年は多いとは言うけれどこんなに小さいのがかかるものなのね。

f0096871_8434345.jpg


私の最初の釣果はなんとメッキ!
調子に乗ってホタテをルアーに変えましたが、
その後は異常なし(涙)。

f0096871_8435562.jpg


奥様が少しずつハゼを釣りはじめます。
やっぱり届くならのべ竿が最強だな。

そして王子に待望の1尾!

f0096871_844798.jpg


お世話係の私にもやっと1尾来ました。
でもお世話とルアー振るのでせいいっぱい。
この1尾で終了です。

f0096871_84421100.jpg


夕飯のおかずには十分な20数匹。
刺身と唐揚げでいただきました。

f0096871_8443150.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-09-21 09:00 | ラーメン@千葉

ほまれ@印西市


夏休みの最後におもいっきりハゼ釣りをしよう。
そんな目論見は今季の雨の前にもろくも崩れてしまいました。
やむをえずご近所で遊ぶことに。

私ラーメン、奥様パスタ、王子日本蕎麦と、
好みが三者三様の我が家です。
ラーメンと蕎麦は同じお店で食べられる場合があるので、
情報が少ないながらもそんなお店を探してみました。

f0096871_7122227.jpg


ご家族で経営されているご様子のこちら。
メニューがずいぶん豊富ですね。
昔から地域で愛されてきたお店という印象です。
会社員風の皆さんの定食をのぞき見ると、
盛りが随分良くて人気のほどがわかります。

お店の方が気を遣ってくださって、
王子のざるそば520円が最初にやってきました。
家庭の平和はこうして維持されるのですよ(笑)。

f0096871_7115261.jpg


私のラーメン500円と奥様の塩バター670円。
ラーメンはかつおの聞いた薄味スープですが、
ものたりなさは全くないですね。
麺はやややわらかめの極細でチャーシューが美味。
長年作り続けてきたからでしょう。
全体の加減というかバランスがとれた良いラーメンですね。
また来てみたいお店です。

f0096871_7121293.jpg
2015年8月30日
ほまれラーメン


関連ランキング:ラーメン | 木下駅






食後は室内中心に遊べるビッグホップへ。
奥様がショッピングしている間に、
王子をつれて何か遊ばせられないかな〜とブラブラ。
するととんでもないブースを発見!

f0096871_7123333.jpg


ぶらぶら歩き回る手間が省けましたね。
じーっとながめたり運転させていただいたりとご満悦の王子。
試しにかがんで王子目線で見ると、
結構迫力があったりします。

f0096871_7125186.jpg

f0096871_713090.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-09-15 07:47 | ラーメン@千葉

榮鳳@松戸市


御用があった奥様と合流して近場の榮鳳へ。
夏の限定冷やし塩つゆそばを頼むも売り切れ(涙)。

f0096871_5294412.jpg


結局いつもの選麺飯セット1,000円。
今回はチャーシュー麺と半五目炒飯です。

大好きなアンニンは、
食がだんだん多くなってきた王子が完食(これまた涙)。

f0096871_5295552.jpg
2015年8月24日
榮鳳


関連ランキング:中華料理 | みのり台駅松戸新田駅八柱駅


[PR]
by t-mt | 2015-09-13 07:37 | ラーメン@千葉

ラーメンハウスうさぎや@四街道市


仕事で四街道はここしかない某所に出撃。
予定していた時間に遅れそうになったので、
この日の第一候補店はパス。

目的地に先に車を止めて、
これまでなぜか足が向かなかったうさぎやさんに行ってみました。

私はラーメン520円に半チャーハン250円をつけました。
箸を手にすると、これがこれまで行かなかったことを後悔するできばえ。
さっぱりした魚介スープの香りが良くて、
細い縮れ麺がするすると口に入ります。
お手頃価格の半チャーハンとの相性もばっちりですねぇ。
今後、某所に行くときのデフォルト店になりそうな予感。

f0096871_7382640.jpg

f0096871_7383835.jpg
2015年8月20日

うさぎや


関連ランキング:ラーメン | 四街道駅


[PR]
by t-mt | 2015-09-07 05:53 | ラーメン@千葉

サッポロラーメン狸小路@柏市


豊四季駅のすぐ近く、某所にお邪魔して土器見です。
考古学のみならず、釣りやラーメンの情報も交換しつつ、
昼食はおすすめ某店にご案内いただくも休み!

f0096871_7255846.jpg


よくあるよね〜、しょうがないね〜と第二候補へ移動しました。

f0096871_7261729.jpg


すり鉢状の丼にシンプルな構成の麺ですね。
スープが私には少し薄かったかな。

f0096871_7262524.jpg
2015年8月17日

[PR]
by t-mt | 2015-09-06 07:37 | ラーメン@千葉

ベトコンラーメン大昇 茂原店


古代の土器を学んでいるのなら、
中京圏の窯出土資料は避けられませんね。

私も若いころ多少は通いました。
でも残念ながらベトコンにはご縁が無かったのですが、
なんと茂原にできたと話題になって1年ちょっと。

やっとたずねることができました。
子どものメニューが激安で用意されていて、
しかも最初に出していただけるのはありがたい。
ふりかけごはんにウインナーだけでも王子は大喜び(苦笑)。

f0096871_17194298.jpg


辛いものに飢えている奥様は担々麺、
私はベトコンを普通の辛さで。

醤油で煮込んだようなニンニクが塊のままごろごろ入っています。
もやし、ニラ、唐辛子が絡まってなかなか風味のある味わいですね。
野菜たっぷりでお腹がふくれるし、二郎系よりはさっぱりしているので、
栄養面、ボリュームとも、二郎がつらくなった男性受けしそうです。

f0096871_17195762.jpg

f0096871_4413983.jpg

ベトコンラーメン大昇 茂原店


関連ランキング:ラーメン | 新茂原駅



[PR]
by t-mt | 2015-09-04 04:50 | ラーメン@千葉

雲呑美@松戸市


そう何度も泊まりの旅行は行けません。
あとは日帰りでお手軽な遊びに連れて行きます。
奥様は入っていないラーメン屋さんですね。
f0096871_5192365.jpg


私は夏限定の冷ラーメンを。
さっぱりしていてうまそうな見た目です。

ひとくちすすると・・・すっぱい!
黒酢が効いた麺ですね。
f0096871_4573435.jpg
雲呑美


関連ランキング:ラーメン | 松戸駅




このあとはフリー切符を買ってスタンプラリー。
子どもってスタンプが大好きだよね〜。
「出かけた先にたまたまあった」のも含めて、
5つも参加したもんね〜。

f0096871_5202785.jpg


途中下車しつつ、津田沼駅までラリーしました。
おお、マリーンズ号!

f0096871_5203958.jpg


散歩したり買い物したり。
ぶらぶらした最後は冷たいもので一休み。

f0096871_5205017.jpg
2015年8月6日

[PR]
by t-mt | 2015-08-28 06:34 | ラーメン@千葉

大龍@鴨川市


アシカショーは今回初めて見ました。
例のにっこり笑うパフォーマンスです。

f0096871_1933385.jpg


残った展示は一通り見ましたが、
ショーの一部は次回に持ち越しです。
また来年も来るだろうから。

f0096871_1934895.jpg


昼食は移動経路上にある大龍。
ちょっと前にらんちばさんのレポートがありましたね。

駐車場がいっぱいで、店内も混んでいます。
こあがりに座りましたが、
注文をとっていただくまでにも間がありました。
観光シーズンですからここはあせらずに待ちましょう。

f0096871_1943247.jpg


しばらくして私のサッポロ塩ラーメン・バター入り630円が来ました。
こうした味噌中心のお店の塩って好きなんですよね。
白井や八千代にある純輝でも塩を好んで食べます。

真夏にこれでは汗だくになること必至ですが、
どうせこのあとは海水浴ですからと開き直ります。

しゃきっと炒められた野菜と、
濃厚な塩スープの塩梅が絶妙ですね。
これは気に入りました。釣りの合間にも寄ろうかな。

f0096871_195295.jpg


待ち時間が長かったので、
王子にはジュースで間をつなぎましたよ。

f0096871_1951557.jpg


奥様は冷やし中華。
これは普通の中華店とかわらない味のようでしたが、
サッポロ系のラーメン店では仕方ないでしょう。
でも、猛暑ですから売れていましたね。

f0096871_1954655.jpg


ああ、夏だな〜。
サーファーがいなければ、
白キスかヒラメか。

f0096871_1955775.jpg
2015年8月5日
大龍


関連ランキング:ラーメン | 安房天津駅




[PR]
by t-mt | 2015-08-24 05:27 | ラーメン@千葉

兎に角 ANOTHER LEAF@ららぽーと柏の葉


夏休みを利用して短期のスイミングへ。
春も行ったんですけどね。

基本びびりの王子ですから、
水に親しむ程度のお遊びコースです。

f0096871_836697.jpg


3日目最終日に見学させてもらい、
終わった後は初めてのららぽーと柏の葉です。
新三郷よりは楽しいかな。

f0096871_836387.jpg


昼食は広いフードコートに席を確保し、
私は兎に角の冷ラーメン700円。
食べ応えのある太麺はそのままに、
冷た過ぎないスープでさっぱりと。

f0096871_8365927.jpg


王子のスタンプラリーやら、冷やかしやらを経て、
最後は不二家のソフトでまったりと。

f0096871_8371520.jpg
2015年7月25日
兎に角アナザーリーフ


関連ランキング:ラーメン | 柏の葉キャンパス駅


[PR]
by t-mt | 2015-08-08 08:47 | ラーメン@千葉