カテゴリ:ラーメン@千葉( 324 )

麺場田所商店 松戸二十世紀が丘店


安定した味の田所さんが、
自宅から比較的近い場所にできました。
混雑覚悟で行ってみるとやはり待ち人多数。

f0096871_71036.jpg


結構広い店舗。
ホールもキッチンも従業員さん多数。
それでもまわりきっていないのですから、
年末の営業って大変ですね。

入ったばかりなんだろうなという感じの若者達を、
こわおもてのベテランさんが差配して教育中、でしょうか。

f0096871_715285.jpg


王子には炒飯のお子様セット。
ラーメンは私の物をシェアします。

f0096871_73581.jpg


そしておまけのおもちゃがこんなに!
こりゃー「あそこで食べたい」って思うよね。

f0096871_731490.jpg


私は北海道味噌粉雪ラーメン820円+税。
冬期間限定です。
ついつい注文しましたが、
味噌が強くチーズの風味や味をあまり感じられません。
デフォルトで良かったかな。

f0096871_732534.jpg
2015年12月26日
麺場 田所商店 松戸二十世紀が丘店


関連ランキング:ラーメン | 北国分駅


[PR]
by t-mt | 2016-01-16 05:59 | ラーメン@千葉

ロッド自作 その3 二日目午前


朝食後に作業再開。
たまにリールを付けてみながらグリップを削り込みます。

発掘をしていたからか指が短いのに掌が厚めな私。
薬指と小指でフットを挟むのが軽く握られて楽です。

f0096871_7595969.jpg


もっと削り込む方がジャストフィットな気もしますが・・・
あとで修正しても良いのでこのくらいでとめましょう。

f0096871_803722.jpg


リールシート周りにも着手。
スクリュー部分の製作。

f0096871_891562.jpg


カーボンパイプはマグナムクラフトの10mm。
その他はシルバーでサバロおまかせサイズ。
実際のはめ込み長を見込んで・・・・

f0096871_893261.jpg


鋸で切断します。

f0096871_89458.jpg


そしてためらわずにがっつり接着。
カーボンパイプは15mmくらいあっても良かったかな。

f0096871_895689.jpg


リールをはめ込んでネジ山部分も切断。

f0096871_810821.jpg


ブランクはサバロ公式サイトどおり、
太い方から240mmで切断します。

f0096871_8104485.jpg


バットエンドの装着。
これだけで6.44gもあり、重量増は必至。
けれどもこれを付けないとバランスもとれないような・・・。

f0096871_8105390.jpg


カッターで凸状に切って・・・

f0096871_811489.jpg


ヤスリで磨いてはめてみます。
どことなく隙間があるような・・・(笑)。

f0096871_8112713.jpg


ハイブリッドアーバーは二つに切って使いましょう。
さあ、ここでいったん終了して昼食にしようか。

f0096871_811353.jpg
2015年12月26日
[PR]
by t-mt | 2016-01-15 05:58 | ラーメン@千葉

福龍 ららぽーと柏の葉店


スキーを中心とした冬のキャンプにも参加する王子。
運良くお休みの日なので柏の葉駅まで見送りです。

f0096871_17523983.jpg


バスはしっかりスタッドレス。
あたりまえか。

f0096871_17524818.jpg


いってらっしゃ〜い。

f0096871_1753694.jpg


タリーズで一息入れてららぽーとを冷やかしました。

f0096871_17531572.jpg


年末だしそばにするか〜と蕎麦屋に入ると、
席が空いているのにお待ちくださいと言われ、
フードコートに移動。

私はお手軽に醤油味、奥様は白い担々麺。
小さい餃子と炒飯を付けてさくっと。

f0096871_17533997.jpg

f0096871_17534915.jpg

f0096871_17541198.jpg
2015年12月23日
福龍 ららぽーと柏の葉店


関連ランキング:ラーメン | 柏の葉キャンパス駅




[PR]
by t-mt | 2016-01-12 06:54 | ラーメン@千葉

釣果 大勝@柏市


年末なので釣具を補充すべく柏方面へ向かいます。
昼食は前回来たのは旧店舗かな〜ぐらいお久しぶりの大勝さん。
千葉の永福町系はここが発祥でしたっけ?

中華そば小620円です。
煮干しのかおりがなんともいえませんね〜。

皆さんは中や大などをたのんでいらっしゃいますが、
スープがなみなみと入っていますので、
完食なら小でもおなかいっぱいです。

それにしてもすーぷというか、
表面のラードがあっちっちですね〜。
あまりに熱いので独特の麺をゆっくりすすって楽しみました。

f0096871_1558598.jpg

f0096871_15554052.jpg
2015年12月21日
大勝


関連ランキング:ラーメン | 柏駅






さて二日間の釣果はカマス17尾、アジ4尾でした。
もうちょっと釣りたかったなあ。

f0096871_15561285.jpg


レギュラーサイズだったアジは1尾のみ。

f0096871_1556239.jpg


カマスは最大27cm。
次回は30cm以上の大物を狙いたいところ。

f0096871_15563283.jpg


それにしてもワームはボロボロ。
フックは口の骨が硬いのか歯で傷ついたのかポキポキ。

f0096871_15563969.jpg


アジは全てタタキ。

f0096871_15564616.jpg


カマスの大きいのは数尾を刺身に。
盛りつけはあいかわらずテキトー。

f0096871_15565597.jpg


これがヒットでした。
三枚におろしたカマスを両側からくるくる巻いて串刺し。
これをグリルで焼いてみました。

ごはんにもアテにもサイコ−。

f0096871_1557199.jpg

[PR]
by t-mt | 2016-01-10 04:48 | ラーメン@千葉

ファミリーレストランこだま@勝浦市


カンがすっかり鈍っていた前回の釣行を反省し、
鼻息荒く外房に向かいました。

餌屋には寄らず、
ネット上の情報と港の巡回で候補地を探ります。

途中で勝浦タンタンメンの良店に入りました。
外観では想像がつきませんが中は意外と広いですね。
家族経営なのかお嬢さんがホール係をなさっておられます。
まさしくファミリーレストラン(笑)。
f0096871_535343.jpg


タンタンメンも良いのですが、
それより目を引いたのは喜多方ラーメン600円。
なぜここで喜多方なのでしょう?
そんな疑問はさておきやってきました。

なるほど、幅広の太麺なのですね。
ほかの具材やスープ、量は普通の醤油ラーメンなのかな。
辛いラーメン食べて水をたくさん飲んで、だと、
このあとの釣行にひびくのでちょうど良かったです。
ごちそうさまでした。

f0096871_5304550.jpg
2015年12月20日
こだま


関連ランキング:定食・食堂 | 鵜原駅


[PR]
by t-mt | 2016-01-07 05:25 | ラーメン@千葉

備前・備中の史跡をめぐる その3 大漁酒場 魚松本店


ここで前回まわった山陽道の東側に到着。
V字状の峠から続く現道がほぼ古代の山陽道をトレースする路線。

f0096871_6394930.jpg





さらに東に移動して東を向くと、
山陽道は川を渡って岡山大学北側の山にぶつかります。

推定路線は諸説ありますが、
あんな高い山をわざわざ昇って横断するのは現実的ではないよね。

f0096871_6401710.jpg



宿に戻って居酒屋へ。
失礼を承知の上で申し上げますが、
しかしこの選択は正しくなかった。

f0096871_6402786.jpg


カウンターに座って店内を眺めていると、
客席側はそうでもないのですが(あたりまえだけど)、
カウンター内側のクロスや什器がやけにきたない。

海鮮居酒屋なのである程度はしょうがないのですが、
こんどはにおいが気になってきます。

ラーメン屋でもあるのですが、
若い人だけで運営しているお店は掃除がダメな場合が多いんですよね。

とくに飲食店の場合は徹底した衛生管理が当たり前なのに、
なんだか気分がめいってきました。

f0096871_6403538.jpg


すでに頼んでしまった瀬戸内名物サワラを刺で。880円。
これはうまい。でも厚みがバラバラ。
こうなるとなんだか全てが気になってしまいます。

f0096871_6404556.jpg


写真がブレ気味の鶏皮ポン酢380円。
これも味は悪くないですね。

f0096871_6405244.jpg



すっかり落ち着かなくなってしまいましたが、
最後は鬼ノ城吟醸600円、美作純米550円と日本酒をいただきます。

味は悪くないだけにもったいない気がします。
ぜひ点検を。

f0096871_641252.jpg
2015年12月13日
大漁酒場 魚松本店


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-28 06:01 | ラーメン@千葉

とら食堂 松戸分店


おとといの夜に帰宅しました。
強行軍でしたのでまだ疲れが残っています。
そろそろこんな行脚はやめなきゃと思うのですが・・・。


さて、今年も幼稚園の餅つきに参加してきました。
お父さんは私も含めて10人。

先がみえず、ええーっ!まだつくの?
であった昨年とは違い、今年はマイペースで終了。

夕方からの打ち上げに熱心に誘っていただきましたが、
研究集会の準備と家庭の食事を選びました。

f0096871_602582.jpg



餅はその場でふたつほどいただき、
迎えにきた奥様と車でとら食堂へ。
郊外、平日にも関わらず行列でしばらく外待ち。

f0096871_603675.jpg



私はいつものワンタン麺ですが、
がんばったご褒美に味玉を足して930円。
奥様は中華そばのショウガ醤油味で700円。

濃いめの醤油タレは冬場こそ真価を発揮しますね。
ぎゅーっと身体に染み渡る気がします。

f0096871_604649.jpg


年末にもう一度食べに来るかな。

f0096871_605764.jpg
2015年12月5日
とら食堂 松戸分店


関連ランキング:ラーメン | 松飛台駅



[PR]
by t-mt | 2015-12-17 06:13 | ラーメン@千葉

菜来軒@船橋市


千葉市の某博物館から家に戻る途中、
著名ブロガーが訪ねているこちらへ念願の初訪問。

f0096871_16331343.jpg


ワンタンメン600円です。
ところがランチタイムはなんと500円に値引き!
これは安い。

やや化調が強い気がしますが、
近所にこんなお店があったら重宝しますね。

f0096871_16332537.jpg
2015年12月1日
菜来軒


関連ランキング:中華料理 | 船橋競馬場駅大神宮下駅




明日から西へ行ってまいります。
このブログも一週間ほどおやすみします。
[PR]
by t-mt | 2015-12-09 06:20 | ラーメン@千葉

菊川食堂@南房総市


久しぶりに遠征です。
しかもいつもよりもだいぶ南下して南房総まで来ました。

昼食は千倉駅そばの菊川食堂さん。
夜は居酒屋がわりの空気がぷんぷんしています。
さすが港町だけあって、
魚の定食や刺身が充実していますね。

跡継ぎのご夫婦が調理とホールを担当し、
若いおばあちゃんがてつだっていらっしゃるのかな。
広い厨房にきれいなホールで雰囲気が良いです。

ラーメン500円にミニチャーハン400円をつけました。
バランスよく丁寧に作られたラーメンですね。
おいしくいただきました。

f0096871_6305136.jpg

f0096871_6312461.jpg
2015年11月30日
菊川食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 千倉駅



[PR]
by t-mt | 2015-12-06 08:19 | ラーメン@千葉

一蘭 柏店


この日は外出を控えるという二人を置いて、
一人でラーメンを食べに出かけます。
なぜか柏方面でお店を探して入りました。

f0096871_539327.jpg


ラーメン790円、きくらげ120円です。
味は悪くないですが唐辛子のタレがやたら辛くて、
しかもデフォルトで載るのでスープを壊してしまいます。
それに・・・これは高いよ。

f0096871_5394470.jpg


食後は当然ながら消耗品調達と今後のために品定め。

f0096871_5395930.jpg
2015年11月23日
一蘭 柏店


関連ランキング:ラーメン | 南柏駅




[PR]
by t-mt | 2015-12-01 05:41 | ラーメン@千葉