カテゴリ:ラーメン@千葉( 324 )

ひら井食堂@我孫子市


用事がある奥様を送ってから買い物へ。
移動途中で立ち寄りました。

住宅街にある小さな老舗ですね。
渋すぎる外観ですが、
店内は常連と思われる勤め人で賑わっています。

おじいちゃん、おばあちゃんがもともと経営していて、
娘にあたるお母さんが今は中心になっているのかしら。

f0096871_7494778.jpg



食堂メニューが2/3を占めますが、
ラーメンが人気の様子。
私はワンタンメンを、600円くらだったかな。

老舗らしく麺は柔らかめですが、
じんわりと染みこむようなスープ美味しいですね。
それよりなにより、
時がとまったような雰囲気のお店で食べられる幸せを、
なんとも味わえます。

モモチャーシューの血抜きがやや気になりますが、
空間ごと楽しめることを考えれば小さなこと。
小皿のサービスもうれしいですね。

できるかぎり長く続けて欲しいお店です。

f0096871_7495631.jpg
2016年2月15日
ひら井食堂


関連ランキング:ラーメン | 天王台駅我孫子駅東我孫子駅




[PR]
by t-mt | 2016-02-27 06:56 | ラーメン@千葉

こってりらーめんなりたけ 本八幡店


本八幡に出張です。
どこにしようかな~とさんざん迷ったあげく、
久しぶりになりたけ。

しょうゆもやしらーめん780円です。
昔は大好きでしたがこの年になるとやや重いかな~。

f0096871_5391623.jpg



夜は資料調査によく来られている方、
その方がお招きしたゲストと三人で川松本店@市川へ。
ご接待ですのでレポートは略。
[PR]
by t-mt | 2016-02-26 06:15 | ラーメン@千葉

新富飯店@鎌ケ谷市


鎌ケ谷といえば日本一小さな大仏。
あまりに小さくて目の前を通過し、
隣の交番で教わる方が多いとか。

実際にそうなった奥様と王子に聞いていたので、
迷うことなくたどり着きました。

f0096871_18325577.jpg


さらに歩いて昼食は老舗の中華店。
昼は地域の食堂として、
夜は居酒屋がわりになっていそうな雰囲気。

f0096871_18331159.jpg


半チャーハン・ラーメンセット800円です。
ラーメン、チャーハンともややしょっぱめですが、
常食によさげな味。

f0096871_18333118.jpg
2016年2月11日
新富飯店


関連ランキング:中華料理 | 鎌ケ谷大仏駅



[PR]
by t-mt | 2016-02-23 07:13 | ラーメン@千葉

天心@いすみ市


奥様だけ遠方に向かった三日目。
自分は王子とお留守番です。

しかし、どうせ王子とすごさねばならないのなら、
二日前のリベンジをしたい気持ちが盛り上がってきます。
事情は忌引なのですが、
胸をはって遊べるように年休をいただきました。
男二人でいつもの餌屋に向かいます。

アジ情報を信じて向かった前回は、
残念ながらヒイラギ風呂でした。
王子にとっても餌屋のおじちゃんは嘘つきでしたが(笑)、
今回のおじちゃんはいかに?


f0096871_6535441.jpg



昼食はすっかりお気に入りの天心です。
いつもお客さんで賑わっていますな。

こどもにも充分高い椅子なので、
カウンターでチャーハン・ラーメンのセット800円です。
あ〜うまい。

f0096871_654689.jpg

f0096871_6541783.jpg
2016年2月7日
天心


関連ランキング:ラーメン | 浪花駅




[PR]
by t-mt | 2016-02-18 05:55 | ラーメン@千葉

幸栄軒@市川市


帰宅した奥様と用事がてら昼食へ。
思案したあげく、そういえば・・・と思い出したお店です。

f0096871_21215670.jpg



ハンチャーハン・ラーメン850円です。
いや〜美しいですねぇ。

化調や醤油がややたっているものの、
あめ色のスープと濃い色のメンマがなんとも言えません。

チャーハンをはふはふしながら一気に食べきりました。

f0096871_21221153.jpg


帰宅してからMac OSをついにバージョンアップ。
10.6.8をず〜っとだましだまし使っていたのですが、
だいぶ前にSafariが使えなくなり、
ついにChromeまで対応しなくなるとの告知があったんですよ。

だいぶトラブルが減ったようですし、
さすがにまずいと感じて10.11.3をインストールしました。
今のところほとんどのソフトが問題なく動いています。

f0096871_21223382.jpg
2016年2月1日
幸栄軒


関連ランキング:中華料理 | 国府台駅市川真間駅市川駅



[PR]
by t-mt | 2016-02-14 07:16 | ラーメン@千葉

來々軒@千葉市美浜区


前々から考えていたのですが、
釣りか、スケートかと王子に聞くと、
なんとスケートをしてみたいって。

奥様は夕方まで帰ってこないので、
男二人で常設、通年のアクアリンクちばへ向かいました。
王子は当然はじめて、私は20年ぶりくらいでしょうか。

意外にもきゃっきゃ言って喜ぶ王子です。
そりゃーそうでしょう。
私が脇の下に手を入れて安全にぶら下がっていますし、
こけるときは私がクッションですから。
私は上半身がみょ〜にくたびれましたよ(大汗)。

f0096871_6371652.jpg


結局1時間ともたずに、
私の疲労と尻痛でギブアップ。
昼食は二度目の來々軒です。

f0096871_638978.jpg


ああ、うまい。ほっとしますね。
やっぱり細麺より平打麺や中太、太麺が好きです。

そういえば某所で北西部の仲間達に、
「ラーメン好き?」「ラーメンよく食べるの?」
と質問攻めにあっていた王子。
最近はざるそば派を脱してラーメン部にシフトしつつあります。

前日の「芳子」では意地もあって焼きそばにしましたが、
この日は素直にラーメン&半チャーハン880円。

f0096871_638478.jpg


そうそう、昼食前にまたしてもついついポイントへ。
ついにボイヤーをゲット。来秋は内房で参戦か。

f0096871_6385852.jpg
2016年1月31日
[PR]
by t-mt | 2016-02-11 06:56 | ラーメン@千葉

台湾料理 芳子@松戸市


某所に出張後、
所用で出かける奥様から王子を預かり、
男二人で矢切のスーパー銭湯へ。

f0096871_7123828.jpg


夕飯はいつもの麺王ではなく、
反対側に歩いて芳子というお店。
はじめて入ります。

f0096871_7125079.jpg


お風呂上がりですからやっぱり生ですね。
王子にはカルピスを。
同じジョッキで出てきました。

f0096871_713046.jpg


庶民的な中華屋でよく注文する卵ときくらげの炒め。
穏やかな味付けですね。

f0096871_7131269.jpg


焼き餃子が来る頃には早くも二杯目です。

f0096871_7132382.jpg

f0096871_7133481.jpg


ついつい頼んだ唐揚げ。

f0096871_7134484.jpg


〆には上海焼きそばです。
海鮮系の具が入っていなかったり、
どことなくソースの香りもするのはご愛嬌。

f0096871_7135714.jpg


この日は三杯目で打ち止め。
お若いご夫婦?が経営する、
家庭的なお店でございました。

f0096871_7141169.jpg
2016年1月30日
芳子


関連ランキング:台湾料理 | 矢切駅



[PR]
by t-mt | 2016-02-10 07:44 | ラーメン@千葉

彩蓮@千葉市


気になっていた本のうち、
年末の奈良行き前にチェックできなかったものを調べに。
2時間ほどであっさり終了。

すでにまとめまている研究ですので、
根本的に直すことはないんですよね。

記録集も補足や修正を少しだけして、
ほぼ12月のまま刊行するかな。

中途半端にいじると混乱するし、
今年は昨年より忙しくなるからね。

f0096871_8504316.jpg


次の目的地に向かう途中で昼食です。
メニューがラーメン 塩・醤油の順に書かれていたので、
ラーメン(塩)680を選びました。

好みの平打ち麺ですね〜。
揚げネギが入り、香りづけにニンニクも足されいます。
塩スープながらボリュームがあります。

f0096871_8511649.jpg

f0096871_8512519.jpg
2016年1月25日(月)
彩蓮


関連ランキング:ラーメン | 大森台駅





そしていつもとはちがうお店へ。
通販の品揃えをみて、ほしいパーツがあるかとやってきましたが、
予想通りほしかったものを調達できました。

普段使いは南柏へ、釣行帰りに補充するならここ、
それでも手に入らない物はナチュラム、かな。

f0096871_8513390.jpg

[PR]
by t-mt | 2016-02-07 05:50 | ラーメン@千葉

ことぶき@市川市


平井某所へのご奉仕へ。
すみっこでおとなしくしていることが多いですが、
得意の印刷関係では多少お役に立てた気がします。

今回の集まりでは発言がやや多めになりました。
残り期間が1年ちょっとなり、ようやくなじんできたか。

f0096871_1881051.jpg


いつもだと駅周辺でラーメンを食べるのですが、
今回は移動してから昼食です。

かつて毎日のように土器を分類し、計量していたころ。
真冬の寒々とした倉庫でストーブを焚いて作業し、
暖をとりがてら昼食にさんざんお世話になりました。

大将、奥さんがだいぶお年を召されたのか、
翌24日(日)についにお店を閉められるのだそうです。

残念であるのと同時に、20日(火)に仕事で近くを通りがかって、
張り出されたお知らせを目にできたのは幸運でした。

f0096871_189457.jpg


メニューはラーメン400円、餃子200円。
セットは500円とかなりしぼっておられます。
サービスでライスもありましたけどね。

最後ですのでセットを注文し、先に餃子がやってきます。
下味がしっかり付いているので、お酢とラー油だけでもいけます。

最後のお手伝いにみえたお嬢さん姉妹でしょうか、
お二人応援の女性がいらっしゃいました。
あかるく元気な方々でしたね。

f0096871_1895914.jpg


万感の思いを込めて、最後のラーメンをいただきます。
化調がやや効いていますが、さっぱりあっさり味で、
しっかりした食べ応えのある麺です。
丁寧に作られたおいしいラーメンでした。

f0096871_1891318.jpg


最近はめったに食べられなかったけど、ごちそうさまでした。

f0096871_18101245.jpg


外に積まれていたお皿をながめて、
記念にいただいてかえることにしました。

どれにしようかなってながめていると、
大将とホールの応援女性が出てこられて、
いっぱい持っていってって。

ラーメン丼と餃子皿は・・・とつぶやくと、
24日の営業が終わってから出しますので、
また来てくださいねと明るく教えてくださいました。

私は炒め物などを載せる楕円のお皿1枚と、
冷やし中華や炒飯を載せるお皿2枚をいただきました。
大事にしますね。

f0096871_18102645.jpg
2016年1月23日
ことぶき


関連ランキング:ラーメン | 妙典駅



[PR]
by t-mt | 2016-02-06 06:07 | ラーメン@千葉

鶏そば 凛@佐倉市


ご実家のお手伝いに出かける王子と奥様。
JRの駅まで車で送って私はお出かけ。

主だった企画展は見ておかないとね。
考古以外も盛りだくさんでした。

f0096871_791990.jpg


佐倉まで移動して未食のお店へ。
千葉のラーメン業界で話題を呼んでいます。

f0096871_710167.jpg


淡麗鶏そば850円(醤油)です。
材料にこだわり丁寧に盛りつけたラーメンですね。
様々な方に良く評価されているので、
私はあえて斜に構えて感想をもうしあげましょう。

スープは無化調でしょうか。
同じ食の道場系列の麺道我飯と味がよく似ている気がします。
独自性をだすためか八角のような風味が若干しますが、
これは好みが分かれるところ。

あと、強気の価格設定について。
都内一等地の麦とオリーブ万世橋店で、
あれだけ具が載った鶏SOBAが同じ850円ですから、
やっぱり割高な気がします。
限定ラーメンが高いのは全く構わないのですが、
標準のラーメンはもう少し安いほうが・・・。

もうひとつ、難しいのがお客の間合いです。
詳細を書きかけてやっぱり止めましたが、
これだけ話題になるといろんなお客がやってきます。
なかには常連さんもできるでしょう。
店主さんは気さくな方のようですが、
常連さんと仲良くなればなるほど、
一見さんや新しいお客さんが入りづらく、
居心地が悪くなる場合もあります。

さじ加減、塩梅って、調理以外でも難しいですね。

以上、美味しいラーメン屋さんへ、
余計なたわごとでございました。

f0096871_7102887.jpg


食後は母校の夷酋列像展を見学。

f0096871_7104632.jpg
2016年1月9日
鶏そば 凛


関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅




[PR]
by t-mt | 2016-02-01 07:08 | ラーメン@千葉