カテゴリ:ラーメン@東京( 220 )

博多天神 御茶ノ水1号店


〆切まで10日を切った月曜日。
この日も資料をもとめて白雲博へ。

むぎとオリーブに行きたい欲望を抑え、
駅近くで早く配膳してくれそうなこのお店。

今どきの都内で500円とは頭が下がりますね。
ただ、食べログの点数は高すぎるし、
九州でこんなスープは食べたことないな〜。

f0096871_6443581.jpg

f0096871_6441878.jpg
2015年11月16日
博多天神 お茶の水1号店


関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅




[PR]
by t-mt | 2015-11-22 06:49 | ラーメン@東京

むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店


提出期限が迫る中、いくつか文献をあさり、
集中して文章を仕上げるために白雲へ。

予報どおり雨が降りはじめましたが、
超人気店に行くにはかえって好都合か。
本店がミシュランの☆がついたという、
小じゃれたお店にむかいました。

ところが雨が降る中わずかですが行列ができていました。
おそるべしですな。
 ※↓は食後に撮影しました。

f0096871_5164834.jpg


「日本一こだわり卵の卵かけごはん」280円が先に来ました。
専用醤油を垂らして混ぜ合わせ、一口・・・。
うんま〜。

直売所や道の駅でややお高めの卵が売っていますよね。
スーパーの安売り卵と変わらないな、
ってなんとなく思うことありませんか?

でもこれは本当においしい。
専用醤油が合っているのかもしれませんが、
ブワーっと卵の旨み、甘みが口の中に広がります。

f0096871_5155554.jpg


鶏SOBA、850円です。
豚と鶏のチャーシュー、めずらしい山芋、
三つ葉、ネギ、海苔、花カツオなど具だくさんですね。

さすが話題の人気店。これだけ入っていると、
食べ終わるまで代わる代わる楽しめます。

醤油がきりっと効いたスープと、
これまたシャキッと茹でられたストレート麺が心地よいですね。
ボリュームが結構ありますので、
大人の男性でもこのいっぱいで満足できるのでは。

別のメニューも必食ですな。

f0096871_516649.jpg
2015年11月8日
むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店


関連ランキング:ラーメン | 淡路町駅秋葉原駅新御茶ノ水駅




[PR]
by t-mt | 2015-11-13 05:50 | ラーメン@東京

ひのとり 東京御茶ノ水店


二日目は雨が弱まったので外出ランチです。
にわかに店が多くなった駅周辺。
このお店は聖橋口そばにありました。

博多鶏炊き濃厚ラーメンです。
どこが博多なのか、そんなに濃厚なのかは良くわかりませんが、
普通に美味しくいただきました。
鳥鍋の〆にラーメンを入れたイメージかな。
大盛りや明太ごはんがサービスなのはうれしいですね。

人間ドックを控えた身にはつらいささやきです(涙)。

f0096871_5101097.jpg
2015年9月10日
ひのとり 東京御茶ノ水店


関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅


[PR]
by t-mt | 2015-09-24 06:10 | ラーメン@東京

青島食堂 秋葉原店


朝、用事を済ませて午後から白雲へ。
浅草橋からあるいて昼食場所へ向かいます。
いくぶん秋めいて小雨が降るなか、
そろそろシーズンかと念願の青島へ。

列に並ぶ前に食券を買い、しばらくして店内行列に座ります。
中途半端に涼しいからか、
中はエアコンが入っておらず暑い(苦笑)。

座っている間に大将の声がけでチケットを見せ、
食券はカウンターの箱(タッパー)にいれるなど、
流儀がいろいろあるんですね。若干面くらいましたよ。

青島ラーメン720円です。
ショウガ風味、濃いめの醤油味です。
薄切りのチャーシューが旨いですね。

なぜにここまで行列するかはわかりませんが、
トラディショナルなお店が評価されるのはうれしいことです。

しかしみごとなまでにここも男の世界。

f0096871_922956.jpg

f0096871_924378.jpg
2015年9月7日
青島食堂 秋葉原店


関連ランキング:ラーメン | 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅




[PR]
by t-mt | 2015-09-22 03:43 | ラーメン@東京

三田製麺所 御茶ノ水店

ご縁があって某シンポジウムに行って参りました。
登壇者に知人が多く、ウチの資料も関わるので興味津々。
ところが、疲れからか睡眠学習を少々m(_ _)m

f0096871_7323014.jpg


昼食は何かとお世話になっている同業者の先輩と。
駅近くの某店をめざすも結構混んでいます。
そこで予定を変更して入れそうなこちらへ。
暑いのでつけ麺でちょうどよかったかな。

f0096871_732425.jpg

f0096871_7325299.jpg
2015年8月22日
三田製麺所 御茶ノ水店


関連ランキング:つけ麺 | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅


[PR]
by t-mt | 2015-09-08 07:39 | ラーメン@東京

大江戸八百八町 花の舞@両国駅

専門店を調べてあったのですが、
時間が無くなってしまったので手近なお店に入りました。

かつて両国ビアステーションや、
朝青龍のお店が入っていた旧駅舎ですね。
今ではチムニーグループの居酒屋が入り、
中央には土俵が設置されています。

f0096871_6172821.jpg


そうそう、急遽入った予定とは、
ペーパークラフトを体験した人が参加できる、
両国駅見学ツアー。
硬券を模した整理券がにくいね〜。

f0096871_6174718.jpg


奥様&王子は蕎麦のセット、
私は運良く冷やし中華のセットにありつきました。

f0096871_618018.jpg

f0096871_6181359.jpg
2015年7月19日
大江戸八百八町 花の舞 両国国技館前店


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 両国駅浅草橋駅蔵前駅


[PR]
by t-mt | 2015-07-23 06:33 | ラーメン@東京

おきなわ軒@御茶ノ水

今年は協会二日目と休みが重なり、
運良く参加することができました。

午前中は城山セッションに参加し、双六ポスターを若干冷やかしました。
午後は本売り場を主に徘徊。

若かりし頃ほどには買わなくなりましたが、
土器関係を中心に少々ゲット。

3時過ぎに会場をあとにして、
ガマちゃん、新入部員とともに御茶ノ水下車。

f0096871_6213180.jpg


暑かったので最初はビールをがばがばあおり、
定番おつまみで水のように飲み干します。

f0096871_6312318.jpg

f0096871_6313756.jpg

f0096871_6314754.jpg


遅れて九州支部長が合流し、
協会の現状や今後などまじめな話のほか、
新入部員へのお説教も混じります(笑)。

f0096871_6315735.jpg

f0096871_632970.jpg

f0096871_6323682.jpg

f0096871_6324358.jpg

f0096871_6331980.jpg


結構呑み、結構食べましたね。
最後は前回食べ損ねたそばでしめました。
 
f0096871_6334859.jpg
2015年5月24日
おきなわ軒


関連ランキング:沖縄料理 | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅


[PR]
by t-mt | 2015-06-01 06:43 | ラーメン@東京

北大塚ラーメン@豊島区

久しぶりにお休みをいただいて都内へおでかけ。
出かけた先の最寄り駅付近で、
近頃人気というお店に行ってみました。

なんでもモンゴル人が経営しているとか。
さすが都内。容赦なく行列していますな。

f0096871_652396.jpg


外から麺茹での様子をのぞいていると、
決して器用ではない大将が(ごめんなさい)、
まじめに作っていらっしゃる感じ。
どことなくMr.氷室に似た風貌ですね(笑)。

40分ほど待ってやってきたのはチャーシュー麺(並)800円です。

最初は並を頼むつもりでしたが、
丼の大きさが変わらないようなので中にしました。
たっぷりのチャーシューを堪能できますね。

その下にはネギ、メンマ、ゆで卵とほかの具材もあります。
スープはオーソドックスなさっぱり醤油、
麺も意外なほどに普通の麺をほどよく茹でている感じ。

この店の人気はチャーシューそのものと、
その肉汁とともにスープを楽しめることが要因でしょうかね。
ただ、行列時間を考えると、
食べログ3.6は過熱しすぎな印象を受けます。

f0096871_6524934.jpg
北大塚ラーメン


関連ランキング:ラーメン | 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅




予定よりもやや遅れて某所へ。
いったん駅へ戻って先方に迎えに来ていただき、
土器見場所にご案内いただいたらなんとお店のすぐ目の前でした(苦笑)。

f0096871_6525642.jpg
2015年4月24日
[PR]
by t-mt | 2015-05-01 07:47 | ラーメン@東京

つし馬@台東区浅草

移動して浅草で昼食です。
さすが人気店、少々並んでからカウンターに座りました。

f0096871_73027.jpg


山積みの煮干しを眺めながら待っていると、
しばらくしてやってきました中華そば(小)680円。

煮干ONLYのさっぱりスープが強烈ですねぇ。
土地に合わせた戦略でしょうか、これなら老若男女みんな食べられます。

ふと気づいたこと。
正月恒例の田中そば店と具が同じですね!

系列店なのでおかしいことではありませんが、
セントラルキッチンで仕込んでいるのでしょうか。
でもおいしいですよ。

f0096871_7301932.jpg
2015年4月18日
中華そば つし馬


関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅


[PR]
by t-mt | 2015-04-26 07:02 | ラーメン@東京

用心棒@神保町

振替休日の朝、家にいるとだらけるので、
白雲図書館で懸案の原稿を仕上げることに。

そろそろ後期試験という時節柄、
なかなか混み合っていますな。

昼食はそんな学生達に負けないように、
ガッツリ系で気合いを入れることにしました。

六一書房のすぐ隣り、
道路を挟んで西には本家本元の二郎神保町店。

f0096871_638363.jpg


ピーク時は並ぶはずですが、
少し早めに行ったのでわりとすんなり座れました。

いつものようにデフォ+ニンニクであとは普通のまま。
しょっぱいとか、喉が渇くとか、
つまらんこと言わずにワシワシ食らいつく男の世界ですな。

お腹いっぱい、元気いっぱいになること間違いなし!
原稿もいったん書き上げることが出来ましたよ。

あらけずりなので提出して頭をいったん冷やし、
調べ直して初稿で修正しましょう。

f0096871_639316.jpg
2015年1月13日

用心棒


関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅


[PR]
by t-mt | 2015-01-21 06:45 | ラーメン@東京