カテゴリ:ラーメン@京都( 17 )

緑釉の聖地をめぐる その3 虎角ラーメン白川店@京都市

やっぱり紅葉しはじめていますね。キレイです。

f0096871_19564663.jpg


当初予定にありませんでしたが,
名前に惹かれてよってみた三宅八幡神社。
小野妹子にゆかりがありらしい。

f0096871_1957118.jpg


比叡山のふもとに近づいて祟道神社です。
早良親王をまつってあります。おそろしや。

f0096871_19565810.jpg


社殿の脇を登っていくと小野毛人のお墓があるとのこと。
迷いましたがせっかくなので行きましょう。

f0096871_19584829.jpg


結構きつそうだなぁ(汗)。

f0096871_1959791.jpg


汗をだらだらかいてようやく到着。
しかし遺構がないどころか看板もなく石碑があるのみです(涙)。

f0096871_19592462.jpg


ふもとにおりて西に向かって小野瓦窯。
ほんとうに小野さんゆかりの地なんですねぇ。

f0096871_19594363.jpg


遅くなりましたが昼食です。
朝の第一旭が主張するスープなだけに,
ずいぶんまろやかに感じました。

f0096871_200825.jpg

f0096871_2005011.jpg
2013年11月5日
虎角ラーメン 白川店


関連ランキング:ラーメン | 三宅八幡駅宝ケ池駅八幡前駅


 
[PR]
by t-mt | 2013-12-03 04:57 | ラーメン@京都

本家第一旭 たかばし本店

若者が地方に出かけるとき,
交通は高速バス,宿泊はネットカフェって,
とても真似できないなと思いますよね。

ところがその若者もすっかり出世して新幹線とホテル。
家庭を持って肩身の狭くなった私は節約を考え,
行きだけは高速バスを使ってみることにしました。
3列シートでおよそ8,000円です。

f0096871_66155.jpg


朝6時前に京都駅着です。
早朝着だと時間も節約になるんですよねぇ。
新福菜館もご無沙汰なんですがこの時間だとまだ開店していません。
お隣の第一旭です。

f0096871_66614.jpg


お肉だしのスープが胃袋にしみますな〜。
スキーバスやら徹夜カラオケの頃を思い出します(笑)。

チャーシューと九条ネギと麺をワシワシとかき込みます。
関西のラーメンは気をつけないと,
ネギが喉にひっかかって咳き込んじゃうんだよなぁ(笑)。
あ゛〜うまい。

f0096871_6623100.jpg
2013年11月5日
本家 第一旭 たかばし本店


関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅


[PR]
by t-mt | 2013-11-29 07:02 | ラーメン@京都

ラーメン藤 京都本店

本当は足をのばして鬼退治に行きたかったのですが,
子供がまだ小さいのでNGとなり速攻で帰ります(涙)。

夕飯は十条駅近くの藤本店。
豚骨だけでとったというスープは,
荒く素朴ながら魅力的な味。

f0096871_522511.jpg

f0096871_523771.jpgf0096871_524499.jpg
f0096871_525423.jpgラーメン(並) 650円
ギョーザ 250円
ビール中瓶 500円

公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2010-12-25 05:18 | ラーメン@京都

石田食堂@丹波口

f0096871_501163.jpgラーメン部奈良大会初日は一人京都へ。中央卸売市場のすぐ外,関連11号棟にあります。いわゆる市場の食堂ですね。


ちまたの情報ではかなり長い歴史があるとか。
確かに他の京都ラーメンと似ているようで別物。

シンプルで,懐かしくて,しょっぱめ。
昭和の頃の労働者の味をそのまま継承した感じ。

自家製麺という麺は人気の硬めリクエストより,
デフォルトの柔らかめが合うと私はみます。
チャーシューは見た目より美味。

惜しむらくは,先代の頃にあった,
ワンタン麺を食べてみたかったなぁ。

f0096871_5045100.jpg

f0096871_51214.jpgf0096871_505760.jpg
焼半ラーメン 800円
2010年12月10日
[PR]
by t-mt | 2010-12-17 05:15 | ラーメン@京都

中華そばからこ@京都市

f0096871_60420.jpg最終日はフリータイム。

まずは奥様の希望,南禅寺へ。
素直に楽しむ奥様を尻目に,
軒下の瓦が二枚重ねだ!とか,
マニアックなところに目が・・・(笑)。
他にもなるほどーと没頭。


f0096871_67592.jpgそしてもうひとつの名所へ。
数々の殺人事件が・・・。

紅葉シーズンも・・・なのかな?



ひととおりまわったあとは昼食へ。
スープにちょいコクを増して,
掃除を努力していただくと良くなりそう・・・。

f0096871_6191710.jpg



f0096871_6173546.jpg食後は平安神宮,
そして東・西本願寺へ。


2009年12月14日

[PR]
by t-mt | 2010-01-16 06:33 | ラーメン@京都

滋賀・京都日帰り旅 天下一品本店@京都市

f0096871_6552368.jpg滋賀の緑釉窯を見に行ってきました。いや・・・遠かった。私が最も遠方の参加者では・・・。途中下車して行ってみたラーメン屋は、開店時間になれど開きません。どうやらお休み。もと発破職人さんのお店とかで期待してましたが残念(涙)。


そこで京都に戻ってから天一の本店へ。
これまた京都駅から遠いです。

セントラルキッチン方式なので、
全国ほぼ同じ味のはずですが、本店だけはちがう。

そんな噂を信じて訪ねたのですが、
私には違いはわかりませんでした(涙)。
まあ、普通に美味しかったということです。

f0096871_658776.jpg


f0096871_6581558.jpgf0096871_6582317.jpg
2009年9月22日
[PR]
by t-mt | 2009-10-12 07:01 | ラーメン@京都

京風中華ハマムラ@京都駅

最後は京都駅で恒例の打ち上げ。
リニューアルオープンとなった顔のハマムラです。

見た目にはどうってことないのですが(失礼),
鶏の旨みがよく出たスープです。餃子はちょっと・・・。

f0096871_1535294.jpg
f0096871_1595191.jpg
丹波鶏らーめん 700円

2008年10月19日

[PR]
by t-mt | 2008-11-20 02:02 | ラーメン@京都

本家第一旭 たかばし本店@京都市

ホテルからキャリーをひっぱってたかばしへ。
性懲りもなく朝ラーです(笑)。

いかにも夜の商売の方,これから現場へ行きそうな方,
そして,明らかに浮いているふつーの家族連れ。
いろんな方で朝から賑わっています。

t-mtも気合いをいれて普通盛りを。
いやー結構な量で,小ラーメンにすればよかった。
でも,醤油効いてて旨い!

f0096871_20483197.jpg

f0096871_2048434.jpgラーメン 600円

2008年10月18日
朝7時半頃

[PR]
by t-mt | 2008-11-13 04:44 | ラーメン@京都

大王老麺烏丸五条店@京都市

シメのラーメンは少々歩いて大王へ。
餃子と生ビールで一息ついてからいただきます。

スープに深みがあって,神戸朝ラーのお店より全然旨い。
同じ肉ダシ系でも随分違うのねと感心しました。

f0096871_1953332.jpg

f0096871_19534499.jpgラーメン 580円
2008年10月17日

公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-11-10 04:20 | ラーメン@京都

らーめん酒家駅麺@京都駅

f0096871_874671.jpg近鉄特急で京都駅へ。同窓会の〆は京都駅構内を探し、ぴったりのこのお店に。以前新大阪駅で入ったのと同系列ですね。あそこよりもおつまみが充実してます。

とはいえ4匹の野獣が挑む打ち上げ、バイトのお兄さんも驚く食べっぷりで主なメニューを制覇(笑)。仕上げは「京都・醤油とんこつ」ラーメン680円。
f0096871_21102097.jpg

f0096871_21103829.jpgf0096871_21104826.jpg
f0096871_21111721.jpgf0096871_21113128.jpg
f0096871_21113960.jpgf0096871_21115268.jpg
f0096871_21124452.jpgf0096871_21125966.jpg
f0096871_2113966.jpg公式サイトはこちら
2007年12月16日



f0096871_875556.jpgSの新幹線より10分早い東京行きを予約(笑)。彼の見送りで、小虎・ガマとともに帰京。さらば関西、さらばS。また来年会おうぜ!

[PR]
by t-mt | 2008-01-17 08:09 | ラーメン@京都