カテゴリ:グルメ( 350 )

UO魚 西船橋店


職場の退職者お祝い会です。
事業所が三ヵ所に分散しているので、
不公平感が出ない場所で開催するのがならわしです。
今回は西船橋の居酒屋さん。

f0096871_7471364.jpg


駅すぐそば。便利で眺めがよいですね〜。

f0096871_7472460.jpg


乾杯のビールは赤星。
二杯目からはなぜかピッチャー。

f0096871_7473550.jpg


最初のおつまみはキュウリを叩いたの。

f0096871_74747100.jpg


舟盛りのお刺身。
チェーン居酒屋としては頑張っている方でしょう。
ブリ?だけは鮮度がいまひとつ。
いずれにしても自分で釣ったアジにはかなうまい(笑)。

f0096871_7475987.jpg


定番の唐揚げ。

f0096871_7481441.jpg


ピッチャーのビールに飽きると焼酎→日本酒へ。
年度末の夜だけあってお店は混んでいます。
おつまみも遅れ気味。

f0096871_748284.jpg

f0096871_7484028.jpg

f0096871_7485333.jpg


この日のイチオシはこのホッケ。
お店のいうとおり特大でした。
近年小さいのしか見なかっただけにびっくり。

f0096871_749519.jpg

f0096871_7491490.jpg
2016年3月16日
Uo 魚 西船橋店


関連ランキング:居酒屋 | 西船橋駅京成西船駅東中山駅




[PR]
by t-mt | 2016-03-24 08:08 | グルメ

鳥新@青砥


もうちょっと、とおっしゃるn-tpさんについて鳥新へ。
でも・・・あまり記憶がないなぁ。すっかり弱くなったなぁ。
ああ、ボール飲んだのか(笑)。

f0096871_8229100.jpg


ハツを頼んだのは覚えてるな。
鳥新といえばハツだよね〜。
でも食べた記憶がない(涙)。

f0096871_844973.jpg
2016年3月10日
鳥新


関連ランキング:焼き鳥 | 青砥駅京成高砂駅






というわけで、極秘プロジェクト始動しました!



[PR]
by t-mt | 2016-03-18 06:12 | グルメ

小江戸@青砥


ひさしぶりにn-tpさんから電話。
下車駅はやっぱりここです。

f0096871_754570.jpg


ほぼ満席でしたが無事に着席して一杯目は生。
早いメニューの煮込み(小)、ガツ刺が次々にやってきます。
今年来るのは初めて。久々に堪能です。

いつも同じ様な写真ばかりですので、
今回は換算50mmレンズ縛り。
近いな〜。

f0096871_7541742.jpg

f0096871_7542553.jpg

f0096871_7543585.jpg


カシラ塩が来る頃にはお酒をチェンジ。
氷1個でボールを頼みました。

ところでn-tpさんから、
え゛え゛え゛〜っっっ !!! 
というような情報提供がありました。

f0096871_7551021.jpg

f0096871_755218.jpg


そして絶品のテッポウ辛タレ。
弾力がありながら適度に柔らかいし、
臭みがないのはもちろん、味が染みこんでいます。

話も弾みます。な、なるほど。

f0096871_7553646.jpg


ボールは2杯でとりやめて早々に日本酒です。
これは以前仕事で蔵を訪ねたきのえねですね。

けれども実は、
そうじゃないかなとなんとなく思っていたんですよね。

f0096871_7554661.jpg

f0096871_7564625.jpg


だいぶ酔っぱらってきました。さっぱりと刺身を追加します。
最近はずいぶん小食になってきたのでおなかは一杯です。

きのえねがなくなったので、お店がすすめるままに米鶴に。
お酒もだいぶ弱くなったのでへべれけです私。

f0096871_757185.jpg

f0096871_7571667.jpg

f0096871_7572558.jpg
2016年3月10日
小江戸


関連ランキング:もつ焼き | 青砥駅京成立石駅




[PR]
by t-mt | 2016-03-15 07:58 | グルメ

王子のイベント


奥様が不在にもかかわらず、
幼稚園のイベント当日がやってきました。

朝ごはんを食べさせ、
私方のおばあちゃんを駅に迎えに行きます。

南房総で仕入れたタチウオ、
前日のマグロ、たった1匹のアジ刺で早めの昼食を済ませます。

みんなで歩いて幼稚園へ。

演奏したり・・・

f0096871_814345.jpg



カニのパフォーマンスしたりと、
短い出演でしたが頑張りました。

f0096871_835025.jpg


夕飯はばあちゃんが持ってきたでかい生レモンでサワー。

f0096871_835979.jpg


またまた生大葉ワカメ。

f0096871_841217.jpg


残ったタチウオをソテー。

f0096871_84221.jpg
2016年2月6日

[PR]
by t-mt | 2016-02-17 06:00 | グルメ

福祝 吟醸酒


またひとつ年をとりました。
義姉いっかからいただいたお酒を開栓。
藤平酒造、うまし。

f0096871_765260.jpg
2016年1月7日
[PR]
by t-mt | 2016-01-31 06:06 | グルメ

天狗舞 純米酒


年内の最終出勤を無事に終えました。
この休み期間は天狗舞で自分にご褒美。

f0096871_7283289.jpg
2015年12月27日
[PR]
by t-mt | 2016-01-18 06:27 | グルメ

ろおしゃん@市川市


王子キャンプ参加二日目、
お酒ありの外食へでかけましょう。

奥様に選択権をゆずると、
ありそうでなかったろおしゃんとなりました。

f0096871_656745.jpg



最初は前回気に入った水餃子とクラゲ。

f0096871_6565363.jpg


おすすめメニューから海老の炒め物。

f0096871_657482.jpg


お酒は紹興酒にリレーします。

f0096871_6571261.jpg


だいぶお腹がふくれてきましたがもう一品。
唐揚げと唐辛子(ナスのような色の素材)を炒めたものですが、
これが本日の最辛料理!

都内や中華街などに比べて、
辛みは抑えめにしていると思うんです。
それでもこの大きなのがわんさか入っているんですよ。
ひ〜。

通常サイズをイメージしていたのでびっくりです。

f0096871_6572447.jpg


今日は電車に乗って帰りましょう。

f0096871_6573356.jpg
2015年12月24日
楽山 本店


関連ランキング:四川料理 | 北国分駅



[PR]
by t-mt | 2016-01-13 05:54 | グルメ

まるまさ家 姫路本店


がっくりとうなだれて姫路まで戻り宿泊です。
せっかくですから軽くでものみに出かけましょう。
老舗焼物屋かと思いきや店員はみな若い人。
でも掃除はしっかりしているので大丈夫でしょう。

f0096871_1726431.jpg


つまみを何品か頼んでビールが先に出てきました。
生はアサヒとのこと、ビンでキリン450円にします。
なんと一番搾りとはご愛敬。

f0096871_1727286.jpg


何も言わずに頼んだらタレで出てきたハツ。
へえ〜。そういう文化なんだね〜。
やや甘めのタレですね。

f0096871_17271254.jpg


これは豚バラ。
あれれ、タレの味が違う??

f0096871_17481138.jpg


これはモモ。このモモ焼きは旨い。
ハツは焼き加減やタレとの相性が今ひとつでした。
でもいずれも1本100円は良心的ですね。

f0096871_17482049.jpg


地元名物ひねポン480円もいただきました。
ひね鳥を塩胡椒を効かせて焼き、ポン酢でいただく料理です。
お店によって合わせる野菜や味付けがちがうのかな。

ここではタマネギ、ワケギ、ショウガ、ニンニクが付いていました。
お肉は硬いですがニンニクとポン酢の相性が良く味は旨いですね。

f0096871_17483256.jpg


最後はやっぱり日本酒。
八重垣無濾過生原酒しぼりたて、580円。
一回おかわりしてお勘定です。

f0096871_17484267.jpg
2015年12月14日
まるまさ家 姫路本店


関連ランキング:串焼き | 山陽姫路駅姫路駅


[PR]
by t-mt | 2016-01-02 06:25 | グルメ

鳥好 駅前本店


一軒だけのつもりだったのですが、
どうにも納得がいかなくなりお口直しに鳥好へ。
f0096871_6164245.jpg


さっきのお店はモルツでしたが、
ここはラガー生500円。
120円高くてもキリン好きにはありがたい。

このお店にも意見はいろいろあるみたいだけど、
当たり前ですが掃除がきちんとできています。
店員さんがきびきびとしていて居心地も良いですね。
老舗の底じからを感じます。

f0096871_6181787.jpg



小いわし天ぷら400円です。
こうなると気分がだんだん良くなってつまみもうまい。
セグロかな?臭みもありません。

f0096871_6241919.jpg


サヨリ刺500円です。
外房は今がシーズンですが、
内房でもまだ釣れているらしいですね。
私もいつかサヨリを釣ってみようかな。

f0096871_627023.jpg


美作冷やおろし、2合徳利です。
だいぶよっぱらって、おなかいっぱいになりました。
しあわせな気分になったのでお勘定です。

岡山で飲むのはこれで最後かな。

f0096871_6271765.jpg
2015年12月13日
鳥好 駅前本店


関連ランキング:居酒屋 | 岡山駅前駅西川緑道公園駅岡山駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-29 06:14 | グルメ

ラーメン部の矜恃→情報交換会@H宮跡資料館


いよいよはじまりました。
M所長のありがたいごあいさつで会がはじまります。

f0096871_737490.jpg


トップバッターは恥ずかしながらワタクシ。

そしてついにやりました。
パワポを動かす前の壁紙ですが、
奈良バージョン、旭川ラーメンです!

今回の発表に際し、最初に作った資料がこれでございます(笑)。
これをH宮資料館で上映してやる。
今回最大の野望をあっさりと達成しました!

さあ、帰ろう。
いや、お話しはこれからはじまるのでした。

f0096871_7375992.jpg


すっかり終わった気分でございましたが、
夕方からの情報交換会もある意味本番です。
豪華舟盛りがドドーンと並びます。

f0096871_7484265.jpg



そしてお寿司におつまみ。呑むぞ〜。

f0096871_7493916.jpg

f0096871_7495074.jpg


今回は車で来たことですし、私もお酒を持ってきました。
福祝純米吟醸です。
あっという間に減っていき、最初に空瓶になっていました。
どうだ〜。千葉にだって旨い酒はあるんだぞ〜。

f0096871_7495833.jpg
2015年12月11日

[PR]
by t-mt | 2015-12-21 07:36 | グルメ