カテゴリ:ラーメン@岡山( 4 )

備前・備中の史跡をめぐる その5 塩元帥 岡山店


予定より早く巡ることができました。
備中の心残りポイントにもまわりましょう。

昼食は前回気になっていたらーめん国分寺ですが・・・
モーレツに嫌な予感が・・・

f0096871_17185637.jpg


ああ、ガックリ(涙)。

f0096871_1719898.jpg


しょうがない。
史跡巡りを再開しよう。

伝説にゆかりのある血吸川。
恐ろしい名前だね〜。
遠くに鬼ノ城がみえます。

f0096871_17191942.jpg


これまた堤状の地形。
谷を横切るようなこの地形は果たして遺跡なのか?

f0096871_17193051.jpg


少し遅くなった昼食は2年前以来二度目の塩元帥。
醤油の風味が弱く薄味で塩の方が美味しいかな。
見た目は美しく具もしっかり載っています。
半チャーハンとセットで850円でした。

f0096871_17195769.jpg

f0096871_17194559.jpg


さあ、時間に余裕があるぞ。
明日は天気が崩れる予報だし、
予定を繰り上げて一ヵ所でも見に行くか。。

高速に乗り一路東へ。
おお、間に合った。

f0096871_17201683.jpg


な〜ぬ〜!

f0096871_17202845.jpg
2015年12月14日
塩元帥 総社店


関連ランキング:ラーメン | 服部駅


[PR]
by t-mt | 2016-01-01 05:55 | ラーメン@岡山

浅月@岡山市


気分が良くなってふらふらとホテルに戻ります。
途中で〆のお店を探しながらやや迷います。
G-MAPって改めて便利だなと思いますね。

一度食べてみたかった岡山老舗店。浅月さんです。
日曜日だからかほかにお客さんはなく静かな店内でした。

茶濁したスープにストレートの細麺。
タレが引っ張る感じの味で油は少なめ。
麺のやややわめのゆで加減がトラディショナルな印象を受けました。
これが東京だったら枯れた味と表現される気がします。

f0096871_16225626.jpg

f0096871_16234093.jpg
2015年12月13日
浅月 本店


関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-30 06:22 | ラーメン@岡山

支那そば 餐休 山陽町店


午後から国分寺周辺をめぐるべく、
近くまできたところで昼食です。
予定にはなかったお店ですが、
たたずまいになんとなく惹かれて入店しました。

駐車場が広いですね。
多くのお客さんが一人で来たとしても余裕で駐められそう。

f0096871_7284995.jpg


中華そば650円です。
スープはうたい文句どおり魚介が香って上手い。
ほのかに生姜も香ります。
麺はやや細目でストレート。

f0096871_7285958.jpg
2015年12月13日
支那そば 餐休 山陽町店


関連ランキング:ラーメン | 牧山駅瀬戸駅玉柏駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-25 07:40 | ラーメン@岡山

総社ラーメン 鬼ノ城@総社市 備中の史跡をめぐる その4

鬼ノ城を降りて向かったのはこれまた鬼ノ城。

f0096871_6484912.jpg


この呼子で店員さんに合図します。
ところが片付けようとそーっと動かしても鳴るんです(苦笑)。

f0096871_6522277.jpg


何かが突出しているわけではないですが,
卒のない仕上がりですね。

f0096871_652363.jpg
焼き飯とらぁめんのSet 850円
2013年12月15日
総社ラーメン鬼ノ城


関連ランキング:ラーメン | 東総社駅総社駅服部駅




一休みのあとは作山古墳。
これまたでかいなぁ。
鬼ノ城で疲れた体にこたえます。

f0096871_6535313.jpg


古墳のすぐ南に推定山陽道。
現在は自転車道になっています。
ぐるぐるまわっていて気づかなかったのですが,
昼食のラーメン屋のすぐ裏手でした。

f0096871_6545100.jpg


そして観光イメージ写真にもよく使われる国分寺。

f0096871_6545279.jpg


山陽道は国分寺南側から尼寺南側へ。
尼寺では築垣に沿って道路が発掘されています。

f0096871_655440.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-01-17 07:48 | ラーメン@岡山