カテゴリ:マリーンズ( 75 )

イチオシの選手

野手では福浦が一番のお気に入りでしたが、
最近の注目は黒沢翔太。
その理由は・・・・言えませんな(笑)。

城西国際大から育成を経て最近定着しつつあります。
ちょっとまえに初先発をしてから、
中継ぎで数回起用されていますが徐々に落ち着いてきていますね。
いずれは先発復帰も可能かもしれません。

ブルペンは今のところ、大谷、ロサ、松永、西野なんかほかにいますが、
十分に肩を並べる存在になっています。

f0096871_6302765.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-04-29 06:30 | マリーンズ

0315 オープン戦

サインボールのプレゼントこそありませんが、
ほぼ本番通りに進行し試合が始まりました。

f0096871_6421054.jpg


先発チェン・グァンユウはあぶない場面もありましたが、
6回をなんとか0点におさえて合格点。
あとは植松、益田、西野と実戦に近い救援陣もしっかり投げました。
打っては中盤に打線がつながって快勝。

登録してまもない肘井の活躍に球場が沸きましたね。
エルボーを使った肘井コールが愉快でした。

f0096871_6433823.jpg

f0096871_6495176.jpg
2015年3月15日
[PR]
by t-mt | 2015-03-20 06:50 | マリーンズ

さようなら 成瀬退団

これまでロッテのエースとされていた成瀬がFA宣言とのこと。
事実上ロッテを離れます。
日本一になった2010年以後の成績を客観的にみてみましょう。

2011年26試合10勝 12敗 18四球 防御率3.27
2012年 28試合 12勝 11敗 34四球 防御率2.83
2013年 14試合6勝 4敗 25四球 防御率3.00
2014年 23試合 9勝 11敗 41四球 防御率4.67

数字に表れないいろいろな貢献や、
先発としてローテを維持し続けるなどの評価どころもあるでしょうが、
ここ4年間で勝ち越しは2回です。

でも去年は勝ち越しとは言えけがで休んでいた時間が長い。
それより気になるのは、四球や防御率がどんどん悪くなっている。
まして新人石川は今シーズン10勝8敗で、
実質上のエースは石川になりつつあります。
これでは契約に厳しいドラゴンズでなくても、
ダウン提示で単年度契約もやむをえないでしょう。
それでもFAを選んだのはまさしく本人が権利を行使したということです。

最近は報道の質の問題が落ちたとは良く言われますが、
スポーツや芸能なんて飛ばし記事があたりまえなので、
交渉過程の四方山話なんてどこまで本当だか・・・。

成瀬が残念がっていたり、球団に温情がないかのように、
印象操作を思わせる記事が飛び交っていますが、
ファンは意外と冷静に受けとめる気がします。
[PR]
by t-mt | 2014-11-01 16:47 | マリーンズ

里崎引退

よっぽど痛いんだろうなあ(涙)
f0096871_1155172.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-09-11 11:05 | マリーンズ

西武線ー西武戦 その2

先発は予想どおりの藤谷。
伊東監督がキャンプでほめてのばそうとしてましたが、
最近のピッチングはいかが?

野手陣には、伸びれば4番という選手がずらり。
しかし、なかなか結果を出せていません。

f0096871_693875.jpg


王子ともども正装に着替えます。
今年唯一行った公式試合でゲットしましたね。
初のビジターユニ。

f0096871_695735.jpg


まずはドリンクで乾杯。
今年も「秋味」の季節になりました。
これをみるといよいよ秋に向かうって気がしますね。

f0096871_6101379.jpg


奥様の手作り弁当と買い足したおつまみでグイーっと。
そろそろ試合が始まります。

f0096871_6102724.jpg


西武が先取点をとり、マリーンズが追いつきというシーソーゲーム。

f0096871_611881.jpg


2本目は氷結にスイッチし、3本目はストロングゼロ。

f0096871_6121082.jpg
f0096871_611399.jpg


もうだめかとあきらめかけた9回、
こうちゃんの同点ホームランで追いつきます。
盛り上がるマリーンズファン。

しかし、午後3時をまわり、
王子連れには厳しい時間になったので撤退します。

試合は10回、GG佐藤の犠牲フライで1点を追加してマリーンズ勝利だったとか。

f0096871_6125018.jpg
2014年8月26日
[PR]
by t-mt | 2014-09-04 06:42 | マリーンズ

西武線ー西武戦

どんより曇って週間天気予報がよくありません。
なんとかならないかなぁ。
でもこの日は天気に影響されないレジャーです。
武蔵野線に乗り換えて埼玉へ。

f0096871_6275241.jpg


新秋津駅で降りてお酒とおつまみを買い足し、
西武秋津駅でさらに西を目指します。

王子初めての西武線に喜んでいますが、
西武と言えば黄色のはず。
オヤジは京急みたいで落ち着きません。

f0096871_6283540.jpg


さらに乗り換えると青い電車まであります。
おまけにアタックNo.1のラッピングまで・・・。
いったいどうなってるんだ?

f0096871_628764.jpg


ああ・・・。アタックNo.1はともかく、
京急と提携してお互いのカラーリングを交換するイベントだったのね。

黄色い京急がすでに話題になっていたけどそういうことだったのか。
それにしても京急色の西武線に一発で乗れるなんて幸運だ。
これは勝ちゲームか!

f0096871_6294673.jpg


雨が降ってきましたが屋根付きだ。
いざ、今年二回目の観戦はファーム西武戦。

f0096871_6295997.jpg
2014年8月26日
[PR]
by t-mt | 2014-09-03 06:42 | マリーンズ

対H@QVCマリン

ホークスの堅い投球に手も足も出ないからか、
元気のないマリーンズファン。
ライトスタンドが盛り上がりに欠けるだけでなく、
なんか球場全体が静かなんだよなぁ。

f0096871_5131026.jpg


その一方、やたらと元気なホークスファン。
なぜ千葉で・・・と驚くくらい、
元気なだけでなくお客自体も多いんです。

f0096871_5132351.jpg


二杯目は黒ラベルにしたものの、
天気が涼しく、野球も寒いためか進みません。
なんとこの私がたった2杯で終了。

f0096871_5133513.jpg


すぐ近くでなにがしかの当選発表。
こなつお姉さんの衣装が替わったみたいですねぇ。
そういえばMスプラッシュの衣装もマイナーチェンジした気がします。

f0096871_5135640.jpg


試合は結局のところ、
昨年までドラゴンズだったピッチャー中田、
昨年までファイターズだったキャッチャー鶴岡のFAバッテリーで好投。

これまたFA内川に二打席連続ホームランを打たれ3打点とカモ。

前日に中継ぎ陣を大量投入したからか、
あるいは懲罰なのかはわかりませんが、
へろへろ唐川に8回まで投げさせて敗戦でした。

終盤にハフマンやアジャを投入しましたが、
唐川でしらけきったマリンはもう盛り上がらないよなぁ。

f0096871_514840.jpg


ところでやっぱり王子に公式試合はまだ早かった様子。
朝から野球、野球と盛り上がっていたのですが、
疲れてからはじっとしていられませんでした。

負けた悔しさでついつい新ビジターユニを買ったので(笑)、
もう少しファームで修行することにしましょう。

f0096871_5141838.jpg
2014年4月19日
[PR]
by t-mt | 2014-04-30 05:42 | マリーンズ

今シーズン初戦

金満を 退治のはずが 返り討ち(涙)

             続く
[PR]
by t-mt | 2014-04-20 06:32 | マリーンズ

鎌スタ北海道まつり2013 その2

12時すぎ,やっと腰をおろすことができました。
あ,ちなみに,球場についた11時すぎに,
駐車場はすでに満車。
まつりに来て試合を見ずに帰る人もいるのか,
ポツポツと入場はできていたようです。

f0096871_5351797.jpg


ビールは並んでいる間にのんぢゃいました。
ここからは持ってきた缶チューハイ。

f0096871_535544.jpg


ロッテ先発はなんと俊介。大嶺ぢゃなかった。
来年もやるみたいですから,しっかり走り込んで下さい。

f0096871_536499.jpg


ロッテは1軍半ともいえる豪華メンバー。
追いすがるハム打線を突き放しながら終盤を迎える展開でした。
大松,清田のホームランを見ることが出来ましたよ。

まわりはほとんどファイターズファンでした。
圧倒的なアウェー感を感じつつリードするのが心地よい。

f0096871_5361830.jpg


面倒見のよいファーターズファンが,
砂場で子どもたちと遊んでいます。

女の子たちにファイターズ選手の応援で話しかけると,
「やだ。私ロッテファンだもん。清田ファンだもん。」
とおませに答えられ,ひっくり返っていました(笑)。
清田は鎌ヶ谷出身ですから。

f0096871_5363334.jpg


砂場遊びには王子も参戦。
さあ,試合が完全に終わる前に帰りましょう。
今日はバスだからね。

f0096871_5365175.jpg
2013年9月21日
公式サイト発 試合結果
[PR]
by t-mt | 2013-10-09 05:48 | マリーンズ

鎌スタ北海道まつり2013

今シーズンの生観戦、見納めはファーム鎌スタ戦。
いつもは3本くらいしかない新鎌ヶ谷発が大増便。
お彼岸で渋滞していますがね。

f0096871_6342729.jpg


マリンのデーゲームもあったんですが、
王子を安心してリリースできる魅力に負けました。
鎌スタ最終シリーズの北海道まつりもかねています。

f0096871_6344332.jpg


ロッテ側ブルペンでは大嶺が投げている!
今日は先発?
それにしても序盤は1軍だったんだから、
来シーズンは1年ローテを勤めてくれよ。

f0096871_6345635.jpg


この日は最初から外野に並びました。
内野は1130に開場して日ハム選手とハイタッチできるという特典付き。
今なら稲葉とか齋藤ともできたかも。

f0096871_6303489.jpg


前に並んでいる方が外野は1200開場と教えてくれました。
待ちきれないので買い出しに出発。
松尾ジンギスカンとザンギ。

f0096871_6304397.jpg


道中にマリーンズのバスを発見。
あの方も待機中(笑)。

f0096871_6305561.jpg

f0096871_631412.jpg


それにしても、電車、バスの乗り継ぎが妙に良かっただけに、
時間をもてあましてしまいます。

f0096871_6311551.jpg
f0096871_6312750.jpg
2013年9月21日
[PR]
by t-mt | 2013-10-08 06:43 | マリーンズ