カテゴリ:ラーメン@岐阜( 5 )

あきん亭瑞浪本店

f0096871_6564374.jpg多治見に立ち寄ると・・・懐かしい顔がいましたよ。相変わらずでしたね(笑)。


勧められた永保寺に寄り道しました。
10月には観音堂修理現場を見学できるとか。
素人の私でも感嘆する立派な庭園ですな。

f0096871_6565367.jpg

f0096871_657449.jpg



灯籠まで焼き物です。

f0096871_714119.jpg



多治見では時間が早かったので,
瑞浪まで移動して昼食タイム。
とんでもない田舎です(笑)。

大将はあの大石家で修行し,
本家を超えたとも言われる腕前とか。

見た目はしょっぱそうだけど,
非常にバランス良いスープで,
シコシコなちじれ麺も美味しい。
厚切りチャーシューが男性には嬉しいですね。

f0096871_7141117.jpg

f0096871_7144114.jpg

f0096871_7143056.jpg

f0096871_7145283.jpg
あきんめん 700円
かるめん 630円
4個ぎょうざ 150円

2011年9月13日
[PR]
by t-mt | 2011-10-01 06:00 | ラーメン@岐阜

豆天狗@高山市

続いて2軒目は豆天狗です。
見た目通り,動物系も合わさった今風アレンジ。
スープがはっきりした味です。
麺もやや硬めですね。

今回の旅,二日目は月曜日なので,
考古の予定はまったくありません。
ここまでドライブしてラーメンだけ・・・
ある意味幸せな旅です(笑)。

f0096871_154487.jpg

f0096871_15441591.jpg中華そば(並) 650円
2009年7月27日

[PR]
by t-mt | 2009-09-01 05:19 | ラーメン@岐阜

やよいそば角店@高山市

f0096871_7381639.jpg翌日,下呂温泉の無料露天が河川敷にあると聞き向かうも・・・。だめだこりゃー。


f0096871_7382873.jpg高山に移動します。未踏のやよいそば本店へ。ちょっと覗くと暗い店内。これは写真にならないと直感し,向かいの角店へ移動。


こちらも明るくはないのですが,
窓際に席を確保します。

薄味の煮干スープで柔目の麺,
典型的な高山ラーメンです。
ただ,価格は強気の観光地設定ですね。

f0096871_7383520.jpg

f0096871_7384838.jpg
並盛 650円
2009年7月27日

[PR]
by t-mt | 2009-08-31 18:51 | ラーメン@岐阜

らーめん○平@多治見市

懲りずにこの日の三杯目にチャレンジ!
正直言いますと,狙ってたわけではなく,
ロマンスのそばで見つけたお店ですが・・・。

ここまでは昭和なお店でしたが,
ここは名古屋風のさっぱり薄味ラーメン。

f0096871_8571860.jpgf0096871_8572473.jpg
f0096871_8573537.jpgしょうゆらーめん 630円

[PR]
by t-mt | 2009-08-30 06:39 | ラーメン@岐阜

む,無念(涙) 中華亭前畑@多治見市

f0096871_622311.jpg宿泊は東濃灰釉のメッカ,多治見市です。支店でしか食べたことのない大石家,いざ本店へ。ところが材料切れの早仕舞い(涙)。かつて何度か来たいと思ってましたが。またしてもだめだった。次のチャレンジはいつのことか・・・。


しかしこのままでは引き下がれません。
豪雨の中,ホテルから歩いてこちらも老舗の中華亭。
昭和な味で,これもまた美味しい。

f0096871_6221169.jpg
f0096871_6221859.jpg中華そば 600円
2009年7月26日

公式サイトはこちら
[PR]
by t-mt | 2009-08-27 07:16 | ラーメン@岐阜