カテゴリ:ラーメン@長野( 10 )

奉天@飯田市


長野北寄り某所から、
初日にお邪魔した付近を通過して南寄り某所へ。
こちらでもたっぷりと土器を拝見しました。

昼食は車ならすぐ近くのお店です。
空いていたのですぐに作っていただけました。
f0096871_7182384.jpg


来ました! 中華そば550円です。
どうですか〜。
今回の旅で初めての専門店の一杯です。
魚介の利いたスープに、
別味で煮込んだメンマやチャーシューを添えて、
非常に完成度の高いラーメンになっています。
写真で見ても良い香りがしそうですね。

意外なラーメン処飯田の中でも隠れた印象を受けますが、
お近くにお越しに場合は是非勧めたいお店ですね。

f0096871_7183949.jpg
2015年9月2日
営業時間
11:30〜14:00
17:30〜21:00
お休み
木曜、及び、水曜夜

奉天


関連ランキング:ラーメン | 時又駅川路駅





ここ、某所でも先輩を頼って見せていただきましたが、
お姉さま方においしいおやつをごちそうになりました。

f0096871_7185069.jpg


ところであれこれと出来る範囲で調整したものの、
ストロボがうまく発光、同調しないトラブルが直りません。
今までは何ともなかったのにどうしてだろう。
フラッグフレームやハリウッドアンブレラで赤外線がさえぎられるのか?

f0096871_7185998.jpg


角度で言えば左に置く主光源の方が不利なはずだけど、
いまのところどちらも不調。なぜだろう?
帰京したらテスト、修正だな。

CACTUS V6を台数分買えば解決するのだろうけど、
こづかいで何とかするには苦しい金額。
YUNGNOは安いけど立場上使いづらいしなあ。
調整や運用の工夫、古いパーツでなんとかしないと。

f0096871_7191184.jpg


夕方まで見させていただいて今回の土器見はすべて終了。
おいとましたあとは諏訪SAで一服し、
初日の訪問先方面を見つつ感慨にふけます。

f0096871_719247.jpg


談合坂でもう一服。
500円もするプレミアムソフトを堪能です。

f0096871_7194638.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-09-19 06:20 | ラーメン@長野

味のきばらし@千曲市


せっかくだから地元の皆さんと飲みに行こうか。
なあんて強く思っていたわけではありません。

ただ、知っている先輩方もいらっしゃるし、
仮にお誘いいただいてお断りするのは失礼でしょう。
そんなつもりで駅前のビジネスホテルに泊まりました。

ところが先輩方は皆さん御用があるとのこと。
同級生一人は東北へ復興調査、
もう一人は県境付近へ泊まり込み調査と、
誰も相手してくれませんでした。

誰もいないとなるとそれはそれで寂しいですね。
雨がふるなか、肩をおとしつつお店へ向かいました。
和食店、ないし割烹を思わせる外観ですが、
中に入ると中華・定食、夜居酒屋な雰囲気ですね。

f0096871_639619.jpg


宴会が出来そうな広い店内にちょこんとすわり、
生ビールをいただきます。
さすが信州らしくキノコおろしがお通しです。

f0096871_6391844.jpg


うーん・・・何にしようと悩みましたが、
基本のメニューが定食のような構成のお店です。
ならばと好物の唐揚げ700円、
もう一つはボリュームありそうなポテトフライ300円。

来てみてびっくり!
王子のゲンコツより大きい唐揚げがごろごろ。
付け合わせの野菜が単品サラダ並の量なんです。
こりゃーつまみは打ち止めだな。

ここの唐揚げはお肉とナゲットの中間のような感じ。
包丁が多く入っているのか柔らかいですね。

f0096871_6394245.jpg


もういっぱい生をいただいて、
それはもうがっつりと食らいつきます。

f0096871_6395534.jpg


最後は冷酒にスイッチ。
姥捨正宗、純米生酒650円。
揚げ物中心でも合う日本酒ですね。

f0096871_640881.jpg


このお店にはラーメンがあります。
既に満腹に近いのでデフォルトの醤油ラーメン。
タレが強めでどことなく蕎麦を思わせる印象ですね。
たっぷりのネギとともにいただきました。

f0096871_6401829.jpg
2015年9月1日
きばらし食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 屋代駅




[PR]
by t-mt | 2015-09-18 07:13 | ラーメン@長野

ラッキー食堂まとや 千曲店


二日目は少々移動して、
すぐそばの山の中腹にフォレストゼネラルマウンドがあったり、
北陸新幹線が通っている某所へお邪魔しました。

近代的で広々とした場所で気分良く土器見。
我が社とはずいぶん違いますな。
Mr.白雲をはじめ先輩方がたくさんいらっしゃるご当地ですので、
親切にしていただきました。

f0096871_4493120.jpg


昼食は近くのラーメン屋に車で出張ります。

f0096871_4495315.jpg


私、大きな間違いをいたしました。
ここ、ごく普通のご当地チェーン店かと思っていましたが、
結構な男の世界だったのですね(笑)。

安いからと餃子定食680円にしたら、
餃子8個に半ラーメン、そして半ラーメンと同じ量の白米!

ごはんはさすがに残しましたが、
ボリュームだけでなくラーメン、餃子の味も充分満足。
世間は広くいろいろなお店がありますねえ。

f0096871_450541.jpg
2015年9月1日
まとや 千曲店


関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 屋代駅




[PR]
by t-mt | 2015-09-17 05:03 | ラーメン@長野

上海楼@飯田市

眠らない街、新宿。
若かりし頃はまさに眠らずに夜を明かしたこともありましたね。
始発電車にのってやってまいりました。

f0096871_5135618.jpg


電車は不便な土地柄、安くて便利な高速バスに乗り込みます。
バスターミナル前は良く通過しましたが、
こちらからの景色は初めて。

f0096871_514854.jpg


1000円多く払って2席を独り占めできるシートをとり、
パソコンでお仕事しながら向かいます。

最初は電源が機能していなくて焦りました。
もっていった白マックは最新型と違ってバッテリーがそんなにもたないんです。
しばらくすると充電がはじまりほっとしました。

f0096871_5142169.jpg


雨模様の飯田に到着して、
最初に向かったのはこれまた長年の宿題店。
小綺麗なビルのテナントで拍子抜けです。

でも、平日のまだ11:20位なのに、
店内は8割方席が埋まってます。
ほとんどが60~70代の先輩方です。
地元密着ですねぇ。

厨房では20歳ほどの若者が作ってます。
何代目かの跡継ぎさんかな。
そして、お母さん、おばあちゃんらしき方がホール担当。

注文したのは中華そば並650円。
シンプルな獣系スープが良い香りですね。
なめらかでやわらかめのストレート麺が珍しい。
しかの並でも大盛りくらいたっぷり入っています。

このお店はこの麺を、この茹で加減で楽しむお店でしょうね。
決して茹で過ぎとかではないのでしょうから、
間違っても硬めリクエストなんて無粋はしない方が良いですね。

f0096871_5143576.jpg

f0096871_5144887.jpg
2014年12月11日

上海楼


関連ランキング:ラーメン | 飯田駅桜町駅鼎駅





近しい方に不幸があったことが耳に入りました。
ご冥福をお祈り申しあげます。
落ち着いたころに皆で手を合わせにうかがいます。
[PR]
by t-mt | 2014-12-25 05:31 | ラーメン@長野

麺家浅間亭@軽井沢町

二日目のディナー(笑)は,
ホテルのすぐそばにある味噌メインのお店。

ホテルに店のチラシが置いてあったので,
プリンス,西武グループが経営してるんでしょうね。

長野だから味噌メインなんでしょうが,
見た目の割にはあっさりした味付けで,
万人受けしそうなシフトでした。

f0096871_5582432.jpg

f0096871_5584575.jpgf0096871_5585781.jpg
f0096871_5591322.jpg2012年5月31日

[PR]
by t-mt | 2012-07-12 06:00 | ラーメン@長野

軽井沢らーめん軽菜@軽井沢町

教会からぐるっとドライブして長倉牧の土塁跡。
平安時代からずっと残っていたのなら驚異的。

f0096871_7101981.jpg



国道に出て昼食です。
いくつか候補にしていたウチの一店。
私は浅間ネギ味噌ラーメン。
ぴりっと辛いネギがのった王道味噌です。

f0096871_7103084.jpg

f0096871_7103080.jpg2012年5月30日
らーめん 軽菜


関連ランキング:ラーメン | 信濃追分駅




信濃・上野国堺には,二つの神社が鎮座しています。
昼食後に訪ねました。
f0096871_7104263.jpg



向かって左が信濃・熊野皇太神社。
右が上野・熊野神社。
いつ国堺がここに決まったのかなぁ?

f0096871_710526.jpg



信濃側にあるシナノキ。ご当地ですな。
f0096871_711459.jpg



道案内をした八咫烏もまつってあります。
JFAのお守りがたくさん売ってました(笑)。

f0096871_7111950.jpg



上野側のイチイ。
生け垣や玉串につかわれることもあったそうな。
タキソール系のもとだとは知っていましたが,
高官用の笏にも使われて(一位)語源説もあるらしい。

f0096871_7113244.jpg



あづまはや・・・ですな。

f0096871_7114819.jpg



旧東山道に降りると・・・
参道下にアスファルトの堺がきっちり。
今も昔も縦割りなんですね(笑)。

f0096871_9325190.jpg


[PR]
by t-mt | 2012-07-07 06:00 | ラーメン@長野

現代版・究極の掘立柱! ハルピンラーメン本店@諏訪市

天気に恵まれた朝,鳥のさえずりで目覚めました。

宿を出てロープウェーで標高2240mへ。
一周30分ほどの坪庭をお散歩です。
他のお客さんに「え!」と驚かれる妊婦(笑)。

f0096871_6202875.jpg



山を降りて目的地のひとつ,諏訪大社巡りです。

世間では木落しが話題になりますが,
私はいつか建御柱を見たいなぁ。
これはこれで混むらしいですが・・・。

f0096871_6291498.jpg

f0096871_6292530.jpg根もとはこんな風に補強してあります。なお,曳いた時に地面に接していた部分にはしっかり使用痕が・・・(笑)。


四社めぐりの途中,老舗で昼食。
タレが沈みやすいらしく,
天地がえしするのがここの流儀。

ピリ辛の不思議なスープに細縮れ麺。
具は昭和感たっぷりの素朴なこしらえ。

f0096871_6203990.jpg
f0096871_6205789.jpgハルピンラーメン 600円

2010年7月5日

[PR]
by t-mt | 2010-08-09 05:34 | ラーメン@長野

らーめん亭共楽@小布施町 その2

現場を離れて昼食です。

長野と言えばそば処。
かつてはラーメン屋捜しに苦労しました。
それも今は昔。充分な情報を得てGO!です。

まずはお好みの昭和なつかし系を。
うー・・・わかめは・・・
でもgoodなラーメンです。

f0096871_6321387.jpg

f0096871_6321919.jpgワンタンメン 750円
2009年7月26日

[PR]
by t-mt | 2009-08-26 06:36 | ラーメン@長野

らーめん亭共楽@小布施町

長野県北部で現説開催。
以前から度々発掘しているあたりで,
思いきって久々の旅にでました。

今回は粘土採掘坑とオンドル付工房。
周辺の窯も含めてご説明がよく分かりました。

アンケートの「県外」に○したのですが,
面が割れていたようで・・・。

「( )内に千葉県とでも書いていただけますか?」
と言われちゃいました(汗)。
f0096871_4301267.jpg


遺物のご説明中 ↓
手にとって見たかったのですが,
お取り込み中で・・・またの機会に。

f0096871_4305490.jpg

2009年7月26日
[PR]
by t-mt | 2009-08-24 04:38 | ラーメン@長野

あずさと長野・・・ 来々軒@岡谷市

新宿駅で仮面ライダーの●●博士に遭遇。民族大移動シーズンですねぇ。岡谷駅で下車してライライ軒へ,エクササ~ィズではありません(笑)。

中華屋さんですが,無化調,自家製麺との情報で,随分頑張ってらっしゃるようです。魚介の効いたやさしい味わいのスープに,しゃきっとした麺が美味しい。立派なお店ですね。

f0096871_5244613.jpg

f0096871_525617.jpgラーメン 680円
しゅうまい 450円
岡谷市中央町1-2-8
2008年2月16日



そういえば,
白雲大に入って初めての発掘が安曇野でした。
鈍行やあずさで何度も行き来しましたよ。
当時は諏訪のどこぞに駅温泉があったっけ?

考古学を初めて以後の方が長くなりましたが,
ここまでよく続けてこられました・・・
折角なので,もう少し頑張ってみようと思います。
[PR]
by t-mt | 2008-02-25 04:47 | ラーメン@長野