カテゴリ:ラーメン@埼玉( 28 )

ラーメンパブコヤマ@大宮駅

D曜考古当日です。
大宮で力をつけていきましょう!

一等地とは思えないアンニュイな店内ですが,
トラディショナルで安心する味ですね。

向かいの居酒屋は既に開店してて,
これまた気になります!

f0096871_19338100.jpg

f0096871_1935237.jpg味噌+玉子 720円

2010年5月29日

[PR]
by t-mt | 2010-07-23 05:05 | ラーメン@埼玉

多萬里食堂@さいたま市

自分が発表する一ヵ月前のD曜考古です。
途中下車して昭和なつかし系探訪。

入り口そばの会計で先払いし,
プラスチックの食券をもらってテーブルへ。
椅子も含めて抜群の昭和感にしびれます。

極細麺に胡椒入りのスープが美味しい。
カレーのように載るグリーンピースが愉快ですね。

半チャンかタンメン狙いで再訪必至です!

f0096871_79291.jpg

f0096871_793629.jpg
ワンタンメン 700円

2010年4月17日

[PR]
by t-mt | 2010-06-28 07:08 | ラーメン@埼玉

サッポロラーメン村一番@桶川市

福島から熱い男がやってくる!
これは外せないと桶川はD曜考古へ。

まだ未踏のお店が残っていたので突入です。
のれんには西山製麺の文字がくっきり,
正統派のサッポロ系ですね。

熱々のスープで初参戦を後悔する美味しさ。
おにぎりもサービスしてくださりボリューム満点。
実直そうなご主人に感謝,再訪必至ですな。

f0096871_11571367.jpg

f0096871_11572068.jpgf0096871_1157288.jpg
白みそラーメン 650円
2010年3月20日

[PR]
by t-mt | 2010-06-13 04:56 | ラーメン@埼玉

現説前の・・・丸信ラーメン@行田市

さきたまで古墳の現説があるとのこと。
周辺の老舗ラーメン屋を調べて出かけました。

着いて納得。
12chのラーメン特集で見たことありました。
たしか,武田君がレポートしたような・・・。

タレにチャーシュー煮汁を使ってるような,
なつかし系の味でした。

f0096871_543496.jpg

f0096871_5435722.jpg

2009年10月12日
[PR]
by t-mt | 2009-11-02 05:52 | ラーメン@埼玉

らーめんふくのや@桶川市

月一の某会にまたまたやってきました。
今度は山頭火系のお店です。
行列店との触れ込みでしたが,即着席。

ラーメンはきちんとできてますよ。
でも,この手のラーメンは個性を出したり,
アレンジしたりは難しいかもしれませんね。

人気という玉子かけごはんもいただきました。
でも,まぁ・・・普通ですよ。
玉子かけ用醤油+カツオ節で旨み出してるのかな?

f0096871_1995120.jpg

f0096871_199589.jpg塩らーめん 680円
玉子ごはん 200円

2009年3月28日


f0096871_1910714.jpg研究会はVIP発表者で盛況。t-mtもそのうちお世話になりそうです。
[PR]
by t-mt | 2009-05-16 06:35 | ラーメン@埼玉

祝! 新入部員! 味のみかさ@桶川市

f0096871_628529.jpg東武を乗り継いで群馬の某郡庁です。隣接地では正倉も見つかっています。地業の掘り込みがちょっと浅いかな。

それにしても寒い。よくこんな季節に発掘するなぁ。

現説に来ていたKS舘院生のK君,
聞けば午後の行き先が同じです。
それではと,トークしながら一緒に向かいます。

そしてお昼も一緒に,というか,無理矢理に(笑)。
やっぱりじんわり染みるラーメンですね。
ちょっとメンマが古い気がしましたが・・・。

大将に聞けば,麺は既製ではなく注文らしいです。
確かに平打ち太縮れはタンメンにピッタリですね。
ということで,次回はタンメンにしましょう。

f0096871_628131.jpg

ワンタンメン 600円
2009年1月24日
[PR]
by t-mt | 2009-02-02 06:48 | ラーメン@埼玉

不幸中の幸い! 味のみかさ(みかさ食堂)@桶川市

K大のF君がD曜考古で発表を。
運良く代休がとれたので桶川に向かいます。

随分久しぶりですが,最近は人気ラーメン屋もできた様子。
ウキウキしながら向かうとシャッターが降りてる(涙)。

あぁ・・・他の人気店はもう間にあわないと,
あきらめかけたところで飛び込んだのがここ。
随分ひなびた風情ですが,ラーメンは良い仕事してます。

平打ちの太麺は量が少ないものの好みのタイプ。
ちゃんと肉が入ったワンタンはなんと8個も!
ごま油香る昭和なスープも痺れます。
値段も安いし,桶川市内一押しです。

f0096871_19215111.jpg

f0096871_19215963.jpgワンタンメン 600円
桶川市南2丁目3-28
2008年11月29日

[PR]
by t-mt | 2008-12-11 05:40 | ラーメン@埼玉

ラーメン高下@東松山市

f0096871_20181759.jpgや平では生1,お酒2で切り上げ,高下へ向かいました。結構歩きましたが何とか到着です。まずはおつまみで一杯。


満腹でしたが〆に入ります。少し背脂が浮いた和風スープ。もう少しコクが増すとバランスがよくなりそうですね。ごちそうさまでした。
f0096871_20182718.jpg

f0096871_20183630.jpg黒(醤油) 650円
東松山市小松原町17-17

[PR]
by t-mt | 2008-02-07 05:58 | ラーメン@埼玉