カテゴリ:ラーメン@埼玉( 28 )

めんじゃらけ@久喜市

D曜考古です。わけあって車で向かいました。
さいたま市も郊外になると田園風景が広がっています。
ポスター素材の写真を撮りためましたよ。
残念ながら曇りですので,押さえ写真としてですが・・・。

f0096871_16455355.jpg


高速を降りてから桶川までの間で,
行ってみたいお店をセレクトしました。

家庭的な雰囲気のお店,家庭的な雰囲気のラーメンです。
チャーシューが丼のなかで圧倒的な存在感を持っていますね。
塩ラーメンですが,濃いめに煮てあるために,
溶け出したタレでスープがだんだん変化していきます。
ピリ辛のチャーシュー丼もこれまた肉肉肉!

f0096871_1646521.jpg
f0096871_16461391.jpgf0096871_1646239.jpg
塩ラーメン 700円
本日のセット(チャーシューメンマ丼) 300円
2012年9月15日
めんじゃらけ


関連ランキング:ラーメン | 菖蒲町その他




なかなか面白い視点のご発表でした。
もう少し積み重ねていくと形になるかもしれませんね。

f0096871_16463867.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-10-11 05:40 | ラーメン@埼玉

スナックコーナー@三芳PA(下り)

遅いGW休暇で家族旅行です。
今ではどこのPA・SAもおしゃれになりましたが,
かつてはこじゃれたPAの代名詞だったここ。

ええっ!と思うくらいラーメンメニューが多いです。
私は鳥塩を。業務用っぽさがあまりない,
PA麺としては充分満足な一杯です。

f0096871_617879.jpg

f0096871_6171956.jpg


とろーり鶏そば 650円
三芳つけ麺セット 780円
2012年5月30日
三芳パーキングエリア 下り線 スナックコーナー


関連ランキング:その他 | ふじみ野駅鶴瀬駅上福岡駅


[PR]
by t-mt | 2012-07-03 05:00 | ラーメン@埼玉

ラーメン蝦夷@坂戸市

奥様が美容院に行くため、
王子をつれてぷらぷら考古散歩です。
初めての狭山市で、まずは休憩。

f0096871_22281.jpg



狙いは企画展。
復元製作に力を入れているようですね。

f0096871_2232786.jpg



窯もまわったのですが、
とりあえず昼食情報だけレポート。

唐揚げ定食が有名なため迷いましたが、
ラーメンと半チャーハンのセットで。
ワイルドな仕上がりですな。

f0096871_2233880.jpg

f0096871_2234886.jpg2012年3月26日

[PR]
by t-mt | 2012-05-01 05:00 | ラーメン@埼玉

胡麻唐屋@PASAR羽生

北へドライブに向かう折、朝食に立ち寄りました。
SA・PAにしてはいけるというラーメン屋さんです。

看板メニューの担々麺アレンジ風を奥様と、
辛くて無理そうなので王子にはミニ丼を選択。

なるほど、これは良くできてます。
こういった場所だと、
きちんとスープをとれない→
業務用スープをつかう→
しょっぱいだけで深みがない→
で単調になりがちです。

でも、胡麻の風味とそぼろの味と、
そして辛みがうまく調和してますね。
麺のゆで加減もgood。

私は食べたことがないのですが、
際系の雰囲気によく似ているのだとか。

なんのかんので免疫がついたのか、
奥様は朝ラーに違和感がなくなったようです(笑)。

f0096871_7513689.jpg

f0096871_75146100.jpg

f0096871_7515778.jpgf0096871_752413.jpg
2012年3月19日
[PR]
by t-mt | 2012-04-22 05:00 | ラーメン@埼玉

麺屋清兵衛@川越市

鳩山の現説に行ってきました。
公共施設から現場まで、
ピストンバスが出るという親切な運営がすごい。
ただ、地形を見たかったので、
遠慮して路線バスのバス停から歩いてみました。
いやー・・・たくさん出てるなぁ。
f0096871_8214643.jpg



川越まで戻って昼食です。
さっぱり系を突き詰めようという気概あるお店です。

優しい味の清湯スープに、
硬めにゆで上げた中太麺、モロ好みです。

メンマでなくタケノコ煮、
豚、鶏と二種類のチャーシューなど、
具にもずいぶんこだわってますねぇ。
ごちそうさまでした。

f0096871_8182471.jpg

f0096871_8183828.jpg鶏塩そば 680円
ワンタン 200円
味玉 ランチサービス
2012年3月17日

麺匠 清兵衛


関連ランキング:ラーメン | 川越駅本川越駅川越市駅



[PR]
by t-mt | 2012-04-20 04:40 | ラーメン@埼玉

ららぽーと新三郷へ! 拉麺飯 龍伸@三郷市

インナーシャツを求めに新三郷へ。
奥様が所用のため,
王子と二人で行ってきました。

船橋に比べると小規模ですね。
安くていい物がなく,
タケちゃんのご機嫌が斜めな事もあって,
早々に脱出です。

昼食は味噌がメインのお店へ。
サッパリしたベースのスープですが,
味噌味はしっかりきかせています。

ところで,やんちゃになってきた王子を,
一人で面倒見るのは大変になってきました。
立ち上がって何でも手にとって,
その次はぱくっと口に入れるんですよね。

f0096871_892316.jpg

f0096871_89456.jpgf0096871_895554.jpg
札幌味噌拉麺 660円
2011年6月13日



シャツは結局近所のしまむらで買いましたよ。
若い頃は毛嫌いしていたのに・・・
服はどうでも良い年になりました(涙)。
[PR]
by t-mt | 2011-06-20 08:13 | ラーメン@埼玉

たかの@さいたま市南区

浦和で二軍戦を観戦すべく、
ふたたびたかのにやってきました。
気になっていた揚げねぎ入りを。

悪くはないのですが、
スープの繊細な風味が・・・
残念ながら打ち消されてしまいますね。

次回は基本に戻ることにしましょう。

f0096871_8183010.jpg

f0096871_8183777.jpg揚げネギラーメン 780円
餃子(5個) 350円

2011年5月26日

[PR]
by t-mt | 2011-06-02 08:19 | ラーメン@埼玉

たかの@さいたま市南区

甲斐国分寺の現説に行く予定が、
生憎の雨で諦めムード。遠いしなぁ(涙)。

そこで買い物とレジャーを兼ねて埼玉へ。
昼食は長く宿題となっていた佐野系のお店。

混み合う駐車場になんとか滑り込んで、
小上がりに座れました。

厚めに延ばしているからか、
佐野系にしてはコシがある麺ですね。
薄味のスープが絶妙の塩梅で、これは旨い!

バラ、肩ロースと2枚のチャーシュー、
ワンタンも、鳥、エビ、カレー味と、
3種類も入れるこだわりようが心憎い。

今年度のランキング入り確実です!

f0096871_938961.jpg

f0096871_938233.jpg塩ワンタンメン 800円
2011年4月23日




f0096871_9383181.jpg食後は某博物館へ。後輩らしき学生3人組が、某書片手に「●先生が・・・」などなど、語りながら熱心に見ていた姿がほほえましい。若いっていいなぁ(笑)。

[PR]
by t-mt | 2011-04-26 06:13 | ラーメン@埼玉

昇龍@深谷市

幡羅遺跡のシンポジウムに出かけてきました。
自由の身になって、
レジャー気分のシンポは久しぶり。

第一候補のラーメン屋は、
下見の結果、長期休業であることが判明。

でも、会場近くにこのお店があって一安心。
ところが・・・です!

待てども待てども麺が出てこない。
後から来た同業者の定食の早いこと。
結局着席後40分も待たされたのでした(涙)。

f0096871_525363.jpg

f0096871_2192038.jpgタンメン 550円
2011年1月23日

[PR]
by t-mt | 2011-02-05 05:29 | ラーメン@埼玉

明日は深谷シンポ

帰りに飲む気マンマンの人います?

いなければ車で行こうかな。

会場からラーメン屋が遠いんですよね(笑)
[PR]
by t-mt | 2011-01-22 12:03 | ラーメン@埼玉