カテゴリ:ラーメン@埼玉( 28 )

味のきんせい@吉見町


関西在住時代が私の考古学の原点。
そんなふうについこないだまで思っていました。

でもよくよく考えてみると、
それ以前の埼玉在住時代に遠足で来ていたんですよ。
もう40年くらい前か(苦笑)。

f0096871_6173488.jpg


高いな〜。おっかないな〜。
掘るの大変だっただろうな〜。

f0096871_6174481.jpg


ちょっと前の企画展以来でしょうか。
埋文センターはさかいワールドになっていますね。

f0096871_6232833.jpg

f0096871_623473.jpg


午後は親戚宅へ訪問。
その前に地元の有名店で昼食です。

f0096871_6246100.jpg


この看板を見て奥様は心が決まった様子。
店内はあふれんばかりのお客さんで賑わっています。

f0096871_6242215.jpg


ええーっ! すご〜い!
奥様の「若鶏の唐揚げセット」699円です。

仮にラーメンと小鉢がないとしても、
この値段で高いわけではありません。

唐揚げをひとつもらいましたが、
大きくて食べがいがありますよ。

f0096871_6243349.jpg


来ました〜!
私の「デラックス定食」999円。
チャーハン、半ラーメン、餃子3個に小鉢。

最初はラーメンを口にしました。
自家製という麺は佐野風のピロピロした平打ち麺。
スープも佐野風の薄味ながら出汁が利いています。

ややぬるい気もしますが、
ラーメン専門店でも充分やっていけるクオリティです。
これ、けっこううまいな。

名物らしい餃子はまず何よりでかい。
野菜が多くてさっぱりしています。
これまた「おぐらや」なんかを意識しているのでしょうか。
しっとり気味のチャーハンも塩梅が良いですねぇ。


ここのお店、味、ボリュームとも極めてハイレベルです。
近所に来るときは再訪確定、
今年のランキング上位も間違いないですね。

f0096871_6244321.jpg
2016年3月5日
きんせい


関連ランキング:ラーメン | 吉見町その他



[PR]
by t-mt | 2016-03-10 06:55 | ラーメン@埼玉

釣果  つけめんTETSU ららぽーと新三郷店


釣果はカマス7、アジ7でした。
前回より慣れたもののやはりアジをもう少し増やしたいところ。

ただし、カマスも食べれば美味しいので、
このくらいを釣った上で狙ってアジを釣れれば・・・。
修行あるのみですな。

f0096871_621157.jpg


シコイワシ(セグロイワシ)は40ほどでしょうか。

f0096871_6211281.jpg


天ぷらにするつもりですが、
全部は揚げきれないかと思って半分くらいを煮干しにします。
塩水で5分弱茹でてバットにならべます。

f0096871_6212128.jpg


テレビで雪、雪、ってさわいでいるなか、
我が家ではあれれ、冷たい雨が降っています。
とりあえず急速に冷やすためにベランダに出しました。

f0096871_6213276.jpg


車に乗って新三郷に出かけるとすぐに雪景色に代わります。
どうやら我が家のすぐ西側に雨と雪の境目があった様子。

f0096871_6214463.jpg


ぶらぶらあちこち冷やかして今回はフードコートで昼食。
中華そば750円です。
お店に飾ってある写真より白く、薄めのダブルスープでしょうか。
柚子皮が5欠くらいは入っていたようです。
細目ながらごわ感ある麺がつけ麺屋さんらしいですね。
最近のフードコートはレベルが上がってきました。

f0096871_6215437.jpg
2016年1月18日
つけめんTETSU  ららぽーと新三郷店


関連ランキング:つけ麺 | 新三郷駅



[PR]
by t-mt | 2016-02-04 06:20 | ラーメン@埼玉

九ツ家 高坂サービスエリア店

某所からの依頼原稿は責了となりました。
やる気と勢いが残っているうちに、
基礎的な資料見学を再開します。

向かう途中で朝食にしました。
フードコートのお店ですが、
ここ以外にも系列が数店舗あるだそう。

f0096871_5553214.jpg


醤油豚骨味玉ラーメン850円です。
噂通りの本格的な家系です。

具の一部に少々物足りなさを感じましたが、
スープ(しょっぱめですが)、麺はまさしく家系ですね。
海苔も最初から3枚も入っていました。

関越道の食事にはおすすめの一店ですね。
f0096871_621034.jpg
2015年3月9日
九ツ家 高坂サービスエリア店


関連ランキング:ラーメン | 北坂戸駅



[PR]
by t-mt | 2015-03-11 06:08 | ラーメン@埼玉

青竹手打ちラーメン龍亭@東松山市

鳩山で瓦の焼成実見をしているなんて知りませんでした。
なんでもできた製品は武蔵国分寺の整備に使うのだとか。
それはと思い立ち見に行ってきましたよ。
すでに火を入れていますね。

f0096871_7542420.jpg


周囲には見事に灰原ができはじめています。
今回は瓦だけれど普段は土器や瓦堂も焼いているのですね。

f0096871_7543194.jpg


手作り感のない立派な窯です。
業者に作ってもらったとのこと。

手作りの窯の方が焼き味が本物に近いのだけれど、
その分窯の耐久性に難ありだそうです。
今回は170枚分の焼成と担当の方にうかがいました。

f0096871_7553390.jpg


窯があるのは展示施設にほど近い農村公園。
王子をリリースすることもできて便利。
昼過ぎまでたっぷり遊ばせて昼食へ。

f0096871_7571014.jpg


付近で検索し琴線に触れたのはやはりこういった系統。
ご近所さんにaiされるお店のようです。
建設会社のお父さんのような、
強面の大将に挨拶して小上がりへ。

f0096871_7585294.jpg


まさしく佐野ちっくなピロピロの麺ですねぇ。
うまい。スープは醤油の風味があるシンプルなお味。

f0096871_80572.jpg
2014年10月18日
青竹手打ちラーメン龍亭


関連ランキング:ラーメン | 高坂駅


[PR]
by t-mt | 2014-10-25 08:03 | ラーメン@埼玉

手打ちラーメン一力@鴻巣市

眠いな〜。疲れとれないな〜。
でも行かないとな〜。
ねぼけまなこをこすりながら埼玉の企画展示へ。

f0096871_7481756.jpg


日差しが強く残暑の陽気になりましたが、
少しだけ古墳を見ることに。
王子の好きな埴輪はこういうところに並べるんだよ。

f0096871_7492393.jpg


少し移動して鴻巣のさっぱり系と目されるお店へ。

f0096871_7491729.jpg


麺はさすがにうまいですねぇ。小麦の香りがします。
森田屋の支店で修行されたとのこと。

スープは出汁が弱めかな。
貝割れの風味は邪魔かもね。

f0096871_750919.jpg
2014年9月23日
青竹打ちラーメン 一力


関連ランキング:ラーメン | 鴻巣駅北本駅





せっかくここまで来たからと、
生出塚の展示が見られるホールへ。

なんか空気が違うぞと思ったら、
コスプレイヤーがあっちこっちにたむろしています。
ここも聖地と呼ばれる場所なのかなぁ。

f0096871_7521343.jpg
[PR]
by t-mt | 2014-09-29 08:03 | ラーメン@埼玉

食堂多万里@さいたま市

さあ、白雲図書館へ本を調べに・・・
なんて思っていたら、王子はまだ休みだという。
今日は私は幼稚園の掃除にいくから、
王子よろしくって言ったでしょ?と奥様。

うーん。記憶にない。でもしょうがないな。
じゃあ出かけるかと東武に乗り換えます。

f0096871_5464296.jpg


大宮までひたすら乗り続ける途中、
なんとチーバくん車両を発見。
最近では総武線にもみつけたなぁ。

f0096871_547432.jpg


久しぶりの多万里、開店前に到着するとなんと行列!
昭和な紳士・淑女に人気なのはわかっていたけれど、
それにしてもびっくり。

f0096871_5471953.jpg


奥のテーブルに座り、注文がやってくるのを待ちます。

f0096871_547211.jpg


ワンタンメン700円、半チャーハン350円です。
メニューの短冊にはラーメン・半チャーハンのセットしか書いてありませんが、
聞いてみるとこころよくOKしてくれました。

醤油強めで麺やわらかめ、胡椒がデフォではいっているという、
なんというか、郷愁を誘うらーめんですね。
バイアスがかかっていない昭和味で、先輩方に人気なのが良く解ります。

チャーハンの方もこれまた素直に美味しいですよ。

f0096871_5471752.jpg
2014年9月1日
食堂 多万里


関連ランキング:ラーメン | 大宮駅




駅前にはこれまた魅力的なお店が・・・。
ここにもラーメンがあるらしいのが気になります。

f0096871_5481337.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-09-10 06:59 | ラーメン@埼玉

京鼎樓DINER ららぽーと新三郷店

仕事の山を一つ越えたところで1日だけ普通に休みました。
王子が楽しみにしている三郷の県立公園へいってきました。

山を越えたといってもさらに高い山がいくつかあるんですがね。

f0096871_10122584.jpg


結構広い公園で、小っちゃい子向けのアスレチックもあります

f0096871_10125662.jpg


そこそこ頑張ってますな。

f0096871_10134745.jpg


最後はお決まりの電動自動車。

f0096871_10141527.jpg


車での移動中にぐっすり寝てしまったので、
第二目的地のららぽーと新三郷まで移動。
中華のお店でランチです。
久々のシャオロンポー、うまいなぁ。

f0096871_10142617.jpg


ラーメンは本土系にありがちなさっぱり薄味麺。

f0096871_1716059.jpg


〆のアンニンは一口だけ味見して王子に全部あげました。

f0096871_17161039.jpg


このあとはたっぷりとショッピング。奥さまがね(笑)。

f0096871_17162139.jpg


帰る間際に定番のおやつ。

f0096871_1716331.jpg
2014年3月10日
京鼎樓DINER ららぽーと新三郷店


関連ランキング:飲茶・点心 | 新三郷駅


[PR]
by t-mt | 2014-03-22 06:46 | ラーメン@埼玉

天下一品三郷店

前日に続き,新年二杯目を求めて今度は三郷へ。
個人店ではなかなか難しいと思いチェーン店です。
私はノーマルなこってりにチャーハンをつけて,
王子とシェアしながらいただきました。

f0096871_10172250.jpg

f0096871_10175235.jpg2013年1月2日
天下一品 三郷店


関連ランキング:ラーメン | 三郷駅





お茶でもしようかとおおたかの森の上島珈琲店です。
阿見の方がおいしかったなぁ・・・と味を思い出してみると,
酸味というかモカがマイブームなことに気づかされましたです。

f0096871_1018285.jpg

f0096871_10181385.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-02-03 06:17 | ラーメン@埼玉

胡麻唐屋@羽生PA(下り)

秋のイベントがほぼ終わりました。
ほぼ三周年
の日程で疲れをとりに那須へ行って参りました。

朝食はお気に入りの胡麻唐屋。
今回は白胡麻にしましたが、
評判通り黒胡麻の方が香ばしくて美味しいな。
次回は黒胡麻に戻しましょう。
f0096871_841750.jpg
白胡麻担々麺 780円
Bセット 250円
2012年11月18日
胡麻唐屋


関連ランキング:ラーメン | 羽生市その他





那須に着くとこれが寒いんですよ。
山の方がガスっていて嫌な予感。
今年は冬が早そうだなぁと感じましたが、
現に寒くなってますね。
f0096871_843091.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-12-19 06:05 | ラーメン@埼玉

城西ラーメン@行田市

その足で古代蓮の里へ。
蓮はもう終わっていますが,田んぼアートが見られるとのこと。
タワーに登るとなかなかの眺め。お題は話題の映画です。

f0096871_5562419.jpg



せっかくなので田んぼに近づいてみました。
古代米の品種は「紫905」だそうです。
田んぼアートは今や全国200ヵ所で実施されているとか。

f0096871_5563658.jpg
f0096871_5564668.jpg



麺が手打ちの有名店へ。
結構な太麺で醤油の効いたスープはしょっぱめ。
大人の男性なら炒飯とのセットがちょうど良い量ですね。
f0096871_5565697.jpg
f0096871_557789.jpgAセット(半チャーハン・城西ラーメン) 850円
2012年10月7日

[PR]
by t-mt | 2012-11-01 06:51 | ラーメン@埼玉