カテゴリ:ラーメン@山梨( 9 )

中華料理味来@笛吹市

二日目の研究会も良い天気です。
富士山もてっぺんだけですがよく見えます。

f0096871_9202761.jpg


笛吹権三郎の碑なんていつの間に・・・。

f0096871_9215272.jpg


昼食は味来という国道沿いの中華店。
爆安でとても小とは思えない小丼がつき,
サラダもセルフでいただける,お財布にやさしいお店。

f0096871_923427.jpg

f0096871_9243417.jpg2013年1月27日
味来


関連ランキング:中華料理 | 石和温泉駅





討論はパスして,また鈍行で帰ります。
スマフォが充電できなくなるという恐ろしい故障になったので,
ふと思い出した白雲店でおあずけ。

f0096871_9252720.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-02-25 05:20 | ラーメン@山梨

第一龍泉食堂@甲府市

〆のラーメンは駅の北側に向かって何でもありの食堂へ。
まずはホルモン炒めで軽く飲み直し。
わずかにくせが残っていますがさすがのお味。

f0096871_9125540.jpg
f0096871_9131551.jpg


人気の味噌ラーメンは山梨最古の一品とか。
確かに札幌味噌ともすみれ系とも違う独特の一杯。

湯気をみてわかるように,油が少なくてさらっとしています。
インスタントみたいとの感想もありますが,
確かにそれくらいさっぱりしているんですよね。
ユニークな一杯でございました。

f0096871_9132557.jpg
f0096871_9133887.jpg2013年1月26日
龍泉食堂


関連ランキング:ラーメン | 甲府駅



[PR]
by t-mt | 2013-02-24 06:12 | ラーメン@山梨

来々軒@笛吹市

某研究会に行ってみようと久々の石和温泉です。
中央道が不便な今日この頃,
おまけに車は買い換えたがスタッドレスまで買うお金がない(笑)。
朝早くに出て鈍行でえっちらおっちらと向かいました。

昼食はこれまで素通りしてきた駅近の中華屋さん。
温泉街の二次会用途がメインかな。

ところが,どうしてどうしてなかなかの旨さ。
昭和風ラーメンが丁寧に作ってあってしびれます。
よくよく考えれば〆のラーメンにぴったりですね。
これは三角屋より好きかもしれません。
f0096871_8375294.jpg
f0096871_838015.jpg


それにしても真冬の山梨は寒いなぁ。
裏通りは道路がずいぶんと凍っています。
東北と変わらないねぇ。

f0096871_8384215.jpg


テーマが少々マニアックなだけに(m(_ _)m)空席が目立つ研究会。
これからどれだけ育てられるか? 楽しみですね。

f0096871_8385281.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-02-22 05:37 | ラーメン@山梨

平和園@塩山

奥様に満喫していただくため、
ドライブを続けると、絶景ポイントを発見。
こりゃーきれいだわ〜。

f0096871_9582141.jpg



見るものを見たら部活をせねば。
またまたドライブして塩山駅そばの老舗店。

運悪く混んでいて随分待ちましたよ。
でも待った甲斐があって、
小麦香る手打ち麺が美味しいですねぇ。

ただ、スープがしょっぱめなのは残念です。
塩分を控えると
もっと美味しくなりそうだなぁ。
f0096871_9583498.jpg

f0096871_100619.jpg

f0096871_1001887.jpgf0096871_1002779.jpg
2012年4月23日
平和園


関連ランキング:ラーメン | 塩山駅


[PR]
by t-mt | 2012-05-23 06:00 | ラーメン@山梨

蓬来軒@甲府市

f0096871_21113086.jpg須恵器の企画展を見に行ってきました。手作りながら主要な資料を目にできましたよ。駆けつけた甲斐がありましたなぁ(笑)。


昼食は市内まで出て有名店へ。
数々の武勇伝をお持ちのようですが
さっぱり系醤油味に対するこだわりもなかなかのもの。

分厚く切られたチャーシューや,
デフォルトでも大盛りクラスの麺量ながら,
さっぱりおいしいスープです。

かつての支那そばを復元というよりは,
数段高めた感じですね。
ごちそうさまでした。

f0096871_2112387.jpg

f0096871_21121984.jpgワンタン麺 800円
2011年8月31日

[PR]
by t-mt | 2011-09-18 05:11 | ラーメン@山梨

らーめん寺子屋やまさん@上野原市

f0096871_19292884.jpg多摩地区某所の企画展に。ここに来るのは果たして何年ぶりだろう。あまりにご無沙汰すぎで,以前の記憶はほとんどありません。

電車を乗り継ぎ上野原へ,雨の中てくてく歩きます。
涼しいような蒸し暑いような,中途半端な季節です。

上野原にまだほかのラーメン屋があったのですね。
メニュー豊富だし,お酒もあるし,
なかなかいいお店です。

ユズ風味の特製をいただきましたが,
店名からすれば,きっと寺子屋系なんでしょう。
つけ麺もおすすめだそうです。

f0096871_19293547.jpg

f0096871_19294638.jpgやまさん特製醤油ラーメン 700円
2008年10月11日

公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-10-30 04:32 | ラーメン@山梨

またまた山梨! 中華そば 三角屋@笛吹市

2週続けて山梨,今度は「かいじ」でGo!

駅から歩いて老舗・三角屋です。創業100年と豪語するお店で,醤油の効いた竹岡・八王子系に近い味。さっぱりしたひなびたらーめんですが,麺はシャキッとして良い茹で上がり。昼からビールやらワインやら,お楽しみの方も・・・。
実はここ,立て替え前にも来たことがあるので2回目。そりゃーすごい建物でしたが,あれはあれで味がありました。笛吹市には皆様お越しになるでしょうから,一度はチャレンジしてください。

f0096871_1910062.jpg

f0096871_19101297.jpg ラーメンとしょう肉めし 750円
笛吹市石和町市部559-1
P有
2008年2月2日


f0096871_19102061.jpg食後は散歩しながら会場へ。途中にラーメン屋さん,中華屋さんを少なからず発見! いずれ少しずつ発掘します。

[PR]
by t-mt | 2008-02-14 05:44 | ラーメン@山梨

わらじや@笛吹市

f0096871_2050576.jpg甲斐路をさらに西へ、某博物館でシンポです。氷室さん、say-noさんと昼食に出かけましたが・・・詳細はsay-noさん既報どおりです(涙)。。


結局博物館そばの食堂へ。
f0096871_20511755.jpg

f0096871_20512893.jpgラーメン 600円
笛吹市石和町下平井51-1
2008年1月27日

[PR]
by t-mt | 2008-02-05 04:50 | ラーメン@山梨

支那ラーメン桂山@上野原市

冬休み二日目は甲斐の国へ。

都内を横断して上野原駅下車,てくてく歩きます。20分ほどで地元人気店の桂山に到着。開店5分前ですが,すでに6人待ちです。

中里遺跡などのシンポで,あるいは本八幡に大西があった時に食べましたが,ひさびさの小田原系。あつあつのスープ,たっぷりの脂,そしてコシのある太ちぢれ麺。おいしかったですよ。

大西@本八幡で中華鍋で麺を茹でてましたが,こちらでは大きなボール風でしたね。

f0096871_4561247.jpg

f0096871_4563316.jpgワンタンメン 750円
上野原市上野原2177-2
2007年12月29日



f0096871_4564123.jpg桂山からさらに歩いてお墓参り。夏場だとバスかタクシーですが,冬ならお散歩コースですね。駅から直行でも1時間はかかりません。

[PR]
by t-mt | 2008-01-22 04:56 | ラーメン@山梨