カテゴリ:ラーメン@秋田( 6 )

金華園@秋田市

夕方,I さんに駅まで送っていただきました。秋田を去る前に1杯・・・と奥州ラーメン秋田駅前本店に行くとなんと休み(涙)。急遽近くの金華園にしました。醤油が少々とがった普通の味です。

f0096871_14462332.jpgf0096871_14463466.jpg
ワンタン麺 700円
秋田市中通4-15-10
2007年12月3日
[PR]
by t-mt | 2008-01-05 06:30 | ラーメン@秋田

一心亭@秋田市

最終目的地,A調査事務所へ。以前からお世話になっているIさんを頼って土器見です。大変お忙しい中,詳しく解説してくだいました。

昼食は事務所近くの一心亭にご案内いただきました。リクエストしたわけではないのですが,ラーメン屋になってラッキーです。ちょっとお高いですが,野菜がものすごい量で全体のボリュームも凄い! 満腹です。
f0096871_615740.jpg

f0096871_6151810.jpgちゃんぽん 900円
秋田市土崎港南2-1-1
11-15/17-2030 火休
2007年12月3日


f0096871_6152768.jpg午後も降り続き,だんだん積もってきました。後方の森方面がA城です。近年降雪量が減ってるはずなのですが,t-mt が東北に向かうと沢山降るんだよなぁ。
[PR]
by t-mt | 2008-01-04 07:24 | ラーメン@秋田

名代三角そばや 伊藤@秋田市

f0096871_5502038.jpg北国の朝です。予報は雨でしたが実際は雪!うーん・・・服装には散々迷いましたが,暑すぎず,でもいざ寒くなっても耐えられるように・・・としておいてよかった。

f0096871_5503061.jpg宿泊した「α−1」ではキャンペーン中。チェックアウト時に「ガラガラ」を回します。すると,なんと1個しかないピンクの玉が!次回以降使える5,000円分の宿泊券をゲット!! これ以降にチェックアウトする方は,「ガラガラ」を回すこともできないそうです(笑)。


朝食は市民市場にある「三角そばや」。本店は前日に行った十文字にあります。のれん分けでしょうか・・・? 極細縮れ麺,透き通った魚介スープにお麩が浮かんでおり,まさしく十文字ラーメンです。奇麗で洗練された,芸術品ともいえる仕上がり。店主の素晴らしい仕事に朝から感動です。
f0096871_5504296.jpg

f0096871_5505532.jpg中華そば 650円
7-16(日11-15)
無休
2007年12月3日

[PR]
by t-mt | 2008-01-03 05:15 | ラーメン@秋田

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店@秋田市

f0096871_540014.jpg居酒屋を出て,駅近くに戻ります。〆は末廣さん。あの新福菜館で修行した方のお店だとか。まずはチャーシューキムチで軽くビールです。


ほどよく飲んだところで中華そばを。麺は断面方形のストレートですが,こちらの方が少し粉っぽいかな。スープは,テイストというか方向性は近いものの,たかばし本店のようなキレはありません。見た目も濁った感じですね。ネギ嫌いの人が多いのか,ネギはカウンターに盛ってあって自分のせ。
f0096871_5401127.jpg

f0096871_5394995.jpg中華そば 600円
2007年12月2日
公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-01-02 05:46 | ラーメン@秋田

マルタマ食堂@横手市

続いて十文字ラーメン発祥のお店,マルタマです。丸竹と違ってカツオ・醤油の効いた,割とハッキリした味のスープで蕎麦ダシを連想させます。老舗にはよくあるのですが,ひょっとすると蕎麦屋が前身かもしれませんね。麺は中くらいの太さ。t-mtは丸竹よりこちらが好みかな。

f0096871_6541668.jpg
f0096871_6542866.jpg2007年12月2日
ぐるなびはこちら


f0096871_6543850.jpg駅にもどると大きな看板が目につきます。そうか! どっかで聞いたことある地名だと思ったら,白鳥飛来地で有名だったんだ!


f0096871_6545310.jpg秋田行きの電車が目の前で発車(涙)。やむなくストーブに暖まりながら次の電車に。


f0096871_655245.jpg秋田まで1時間20分,さらに乗り換えて県博へ。入館料は無料だし,受付のお姉さんが荷物を預かってくれたりと,至れり尽くせりです。


f0096871_6551895.jpg秋田城関係の資料もあってご満悦でした。でも一番ウケたのは,なんと「学芸茶」。爆笑しながら売り場のお姉さんに聞いたら,実際に学芸員が飲んでいるお茶だとか。でも買いませんでした(笑)。

[PR]
by t-mt | 2007-12-29 03:51 | ラーメン@秋田

丸竹食堂@横手市

世間は広い。
知らないラーメンがまだまだたくさんあるのです。久々に秋田へ,初めての秋田新幹線。

f0096871_623983.jpg用事は翌日ですが,大曲で在来線に乗り換えて十文字で下車。今回調べるまで全く知らなかったのですが,ここには十文字ラーメンというのがあるのです!


まずは駅から近い丸竹食堂。噂どおり,透明できれいなスープ。煮干し主体でほのかに昆布が香る感じかな。十文字を特徴づける極細縮れ麺は,ふわふわした感じで面白い食感です。

f0096871_625272.jpg

f0096871_63352.jpg中華そば 400円
横手市十文字町本町7-1
11-1930 木休
2007年12月2日

[PR]
by t-mt | 2007-12-28 06:17 | ラーメン@秋田