カテゴリ:ラーメン@熊本( 6 )

これはいけません(涙)

うつりかわりの激しい業界ですが,老舗に足が向かないのは,飽きっぽい国民性がそうさせるのでしょうか。企業努力も必要ですが,私たちも老舗を大事にしましょう。早速食べに行くか。


熊本ラーメンの老舗「桂花」民事再生法申請
 「熊本ラーメン」の老舗として知られる「桂花」(熊本市)は1日、民事再生法の適用を熊本地裁に申請したと発表した。負債額は12億5870万円。
 国内外で「味千ラーメン」を展開する「重光産業」(同)の支援を受ける方向で調整を進めながら、営業を続ける。
 桂花は1955年に創業。熊本市や関東地区で11店を直営しているが、製めん工場などへの設備投資が膨らみ、他店との競合も激しくなった。ピーク時の2005年度に12億円あった売上高は、09年度には9億6600万円まで落ち込み、現状のままでは業況改善が困難と判断したという。
(読売新聞より)
[PR]
by t-mt | 2010-11-02 05:33 | ラーメン@熊本

天琴ラーメン@玉名市

会場には地元スタッフとして,先輩のMさんが! プロ顔負けの噺家さんといえば,皆さん思い浮かびますね。お会いしてお聞きしてみました。
「熊本らしい,濃い~ラーメン屋ないですかねぇ・・・?」
「うーん・・・解った。ちょっと調べてみる。」
さすがは先輩です。街中ならここがいいよというお店を後ほど教わりました。しかし・・・熊本市内ではすでに4杯・・・。玉名に行ってみたい気持ちがだんだん強く・・・・さんざ悩んだあげく,其処はパスしてしまいました。先輩!いや,し,師匠! 大変申し訳ありません。

特急の自由席に座って玉名へ移動です。熊本ラーメンの系譜を整理すると,九州ラーメンの総本山,久留米に行き着くとか。それがここ,玉名を経由して熊本市内へと広まったらしいです。この天琴ラーメン,久留米と熊本の中間ぽいと紹介されてますが,まさにそんな感じ。明らかに久留米のスープに近づいてますね。しかも,今までのどこよりも油の層が厚くて,まさしくこってりしています。ラーメンが運ばれた後,お店のおばあちゃんが自らニンニクチップを入れてくれます。

f0096871_192186.jpg玉名市高瀬408-5
11-24 P有 水休
2007年10月21日

※おばあちゃんが,撮ろうとしてる隣の若者達に「最近いたずらが多くて・・・」と写真NGを。よって,t-mt も自粛(涙)。ほかのサイトをご参考に。
[PR]
by t-mt | 2007-11-24 07:14 | ラーメン@熊本

富士ラーメン@熊本市

協会二日目の昼食です。KURIと一緒に外へ。学生の街は土日は厳しいのですが・・・お!発見。というわけで,あてずっぽうで入りました。

うーん・・・ひなびた店内に,アンニュイな空気。若干不安になりながらもラーメンを。うーん,普通に美味しいというか,意外と濃いスープですねえ。熊本に来て一番熊本らしいラーメンのような気がします(↓で先入観だって言ってるんだけどね)
f0096871_19191451.jpg

f0096871_19192789.jpgラーメン 450円
2007年10月21日
※市内にチェーン店で「富士ラーメン」ってあるのですが,調べてみるとどうやら別物? うーん,データが見つかりません。

[PR]
by t-mt | 2007-11-23 08:20 | ラーメン@熊本

天外天@熊本市

例によってお腹に若干の隙間が・・・(笑)。皆と別れたあと,一人でもう1軒です。ここは熊本というよりも博多に近いさっぱりスープです。地元ではきっと,飲んだ後のシメに向いているラーメンなのでしょう。
f0096871_772232.jpg

f0096871_773314.jpgラーメン 600円
熊本市安政町2-15河野ビル1F
18-28/金土18-29
売り切れ仕舞 日休
2007年10月20日

[PR]
by t-mt | 2007-11-22 07:07 | ラーメン@熊本

こだいこ@熊本市

Uはほかの方との予定が入って離ればなれに。残った3人でこだいこです。公式サイトによれば,久留米で修行し,玉名で営業していたご主人が熊本で開業したのがこのお店とか。結構老舗ですね。

まずは餃子とチャーシューでビール。そして仕上げのラーメン!
スープは黒亭よりもう少しマイルドな感じです。二日目・4杯目にして,「九州ラーメン=クセがある」とイメージしていたのは幻想だったかも・・・と気づきはじめます。うーん・・・実は最近の東京ラーメンの方がコッテリだったりして・・・。焼きニンニク(いわゆるニンニクチップ)は自分で入れる方式。
f0096871_7192733.jpg

f0096871_7194096.jpgf0096871_719527.jpg
f0096871_720332.jpgf0096871_7201529.jpg
こってり 680円
熊本市花畑町13-11
1130-29 不定休
2007年10月20日
公式サイトはこちら


ここではKURIともども,K県Iさんにゴチなりました。
[PR]
by t-mt | 2007-11-21 07:20 | ラーメン@熊本

黒亭@熊本市

翌日は太宰府へ。こんな暇があったら勉・・・・をとも思いますが,天満宮へ。お参りして,小さな学業成就のお守りをゲット。

お次は九州国博です。近道がわかりづらくて,思いっきり遠回りしました。まあしかし,立派な設備に垢抜けた内装。帝室博物館系とは違う雰囲気。

f0096871_18245445.jpgf0096871_1828116.jpg

いずれまた・・・ということで駆け足でお次へ。西鉄→JR特急と乗り継いで熊本です。まずは駅近くの黒亭。周囲は若干怪しげな空気が・・・。後ほどタクシードライバーさんに聞いたところでは,昔は歓楽街だったとか。
店が近づいてびっくり! いやー・・・20人は並んでます。ラーメンにありつくまで40分かかりました。濃いけれどマイルドで臭みのないスープは現代風ですね。苦みのあるマー油がアクセント。博多より少し太めの麺と合いますね。あえて苦言を呈すれば,もっとクセがあってもいいかな。
スタッフさんがたくさんいらっしゃるのですが,なんと一人を除いて皆女性。作り手も若い女性です。
f0096871_1828226.jpg

f0096871_18283325.jpgもやしラーメン 590円
熊本市二本木2-1-23
1030-2030
第1・3木曜休 P有
2007年10月20日

[PR]
by t-mt | 2007-11-18 04:54 | ラーメン@熊本