カテゴリ:ラーメン@福岡( 18 )

しつこくもう1杯・・・元祖博多だるま 博多デイトス店

博多駅まで一駅分歩いて,駅ビルの集合施設で早い夕食です。
こちらもとっても人気があるようですが,
若者受け狙いか,これが今風なのか,背脂たっぷりでドロドロスープ。
うーん・・・おじさんにはきついのう。

f0096871_7481926.jpg
ラーメン 680円
2012年10月22日
元祖博多だるま 博多デイトス店


関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅



[PR]
by t-mt | 2012-12-06 05:47 | ラーメン@福岡

夕方に遅い昼食を・・・うま馬祇園店

福岡空港に戻って,成田便を待つ間に遅い昼食です。

某氏のコメントを拝見すると,
博多ラーメンの元祖御三家というのがあって,
その一店,三馬路の系譜を引くお店らしいです。

なるほど,福岡で澄んだスープははじめて見ました。
(わずかに濁っていはいますよ)
麺もこれまた珍しい平打ち細めストレート。
さっぱりしていてスルスル食べられますね。

居酒屋を兼ねているみたいだし,
機会があったらまた来たいなぁ。

f0096871_7445378.jpg
f0096871_74522.jpgラーメン 600円
2012年10月22日
うま馬 祇園店


関連ランキング:ラーメン | 祇園駅呉服町駅中洲川端駅



[PR]
by t-mt | 2012-12-05 06:44 | ラーメン@福岡

三日目も朝ラー! 元祖ラーメン 長浜家@福岡市

最終日の朝ラーは一人で「家」さんに。
長浜屋があれだけ嫌ってるくらいですから,
美味しいのかなぁと期待してやってきました。

ところが・・・
見た目は長浜屋にそっくりなのですが,
スープに旨みが全然無いんです。

食べログの評価は屋に匹敵しているから,
たまたまなんでしょうが残念だったなぁ。

f0096871_7424142.jpg
f0096871_7425088.jpg
元祖ラーメン長浜家


関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅大濠公園駅




[PR]
by t-mt | 2012-11-28 05:42 | ラーメン@福岡

5年ぶり! ともちゃん@福岡市

最後の〆は熊本大会以来5年ぶりのともちゃん。
支部長が〆はやっぱりここでしょうと連れて行ってくれました。

しかし,モツ鍋と〆のチャンポンですでに満腹,
和食店の日本酒で大酔っぱらいで,
ラーメンを存分に楽しむことができませんでした。
うー・・・残念。

それにしても,一人飲みの若いまでいて・・・
なんて良い屋台なんだろう(笑)。

f0096871_719344.jpg

f0096871_7191446.jpg2012年10月21日

ともちゃん


関連ランキング:牛料理 | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅




[PR]
by t-mt | 2012-11-27 07:13 | ラーメン@福岡

ここは宮古か立石か !?  楽天地 西新本店

この日に帰る小虎部長が「モツ鍋食べたい」とのこと。
同じく九州に来ているはずの草枕さんからの連絡もないし,
じゃあモツにしよう!と支部長についていきました。

白雲の方にはなつかしい,宮古というか,
立石チックというか,ようはボロい建物にそのお店はありました。
支部長いわく,飾り気のない醤油味の本物が食べられるとか。

そして,二郎も驚く5人前がやってきました!
うをー!

f0096871_1915850.jpg


しかし,これまた二郎系とおなじく天地返しを少々しつつ,
野菜がだんだんしんなりして,普通に食べられるようになります。
うー,うまい。やっぱり基本のスープがしっかりしていて,
臭みのないモツが抜群です。こりゃーくせになるなぁ。
でも,けっして肉鍋というわけではなくて,
モツとニンニクがアクセントのニラキャベツ鍋だなぁ。
カロリーは印象程には高くないかもね。

f0096871_19152228.jpg


具を2〜3人前おかわりして,ほどよく満腹。
そして,ラーメン部ですから,チャンポン麺で〆ましたです。
あー,今度は本当に満腹!

f0096871_19153463.jpgf0096871_19154390.jpg
f0096871_1917561.jpgf0096871_19171983.jpg
2012年10月21日
楽天地 天神本店


関連ランキング:もつ鍋 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅




[PR]
by t-mt | 2012-11-25 05:54 | ラーメン@福岡

未羅来留亭@福岡市

f0096871_850114.jpgむー・・・古代の分科会に参加しましたが,
なんかこう,面白くないなぁ。
きちんと聞かなきゃ,って印象も受けないしなぁ。
なんでかなぁ。



昼食は支部長,支部次長のご案内でここに。
すんごく栄えてる街なのに,
雰囲気のある小さな通りに面しています。

ここも安いよなぁ。
醤油ダレが効いた醤油味。
チャーシューに旨みを残した仕上げで,ちゃんとおいしいです。

二代目部長が替え玉をしていましたが,
一旦丼を下げて,麺だけでなくスープも足してくれていました。
親切だなぁ。

f0096871_8502384.jpg
f0096871_8503277.jpgラーメン 400円
2012年10月21日

[PR]
by t-mt | 2012-11-24 08:57 | ラーメン@福岡

ラーメン部だから朝ラーです! 長浜屋@福岡市

せっかくの地方遠征だからと,小虎部長に朝ラーをご提案申しあげました。
二代目部長とともに三人で朝食です。
十数年ぶりの長浜屋は立派なビルに,
お会計は食券方式に変わっていました。

安い,旨い,そして小さめの丼にみえてボリュームもある。
ほぐし身のチャーシューが,
塩味のさっぱりスープに旨み溶け込ませて食が進みます。
いやー,朝から感動のラーメンでございました。

f0096871_6131898.jpg
f0096871_6143442.jpg
ラーメン 400円
2012年10月21日
元祖長浜屋


関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅大濠公園駅





そして昔と違うのは,近所がすさまじい激戦区になっていたこと。
大通りに戻る途中,道路を挟んで反対側に「名物 元祖 長浜ラーメン」

f0096871_6353169.jpg



同じ並びに「長浜ナンバーワン」

f0096871_63511100.jpg



ナンバーワンの隣には,長浜屋さん怒りの看板!

f0096871_6354257.jpg

f0096871_6363120.jpg



そして,「名物 元祖 長浜ラーメン」の並びには,
宿敵の「元祖 ラーメン長浜家」

f0096871_6362742.jpg



怒りの看板の先には「長浜将軍」と,もう訳がわかりません(笑)。
わざわざこれを整理なさっておられる方も!

f0096871_6372779.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-11-23 06:54 | ラーメン@福岡

今宵の〆は・・・博多大砲ラーメン 西中州店

f0096871_6355072.jpg贅沢にもタクシーで移動しました。
博多の夜はすごいにぎわいだなぁ。
最近は都内で飲むことがなくなったので,
なおさらネオンがまぶしいです。

本店の前でタクシーを降りました。
2007年に来て以来,久々ですねぇ。
でも満席! だし,お酒をゆっくりのめないので,
餃子もある西中州店へ入ります。



f0096871_636116.jpgこちらが西中州店。
いつできたのか,きれいなお店ですね。
カウンターに坐り,ビールと餃子で軽く飲み,
最後の〆をノーマルのラーメンで。
うーむ・・・味の記憶は無い(苦笑)。

f0096871_6361122.jpg
f0096871_6362091.jpgf0096871_6362852.jpg
2012年10月20日
博多大砲ラーメン  西中洲店


関連ランキング:ラーメン | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅


[PR]
by t-mt | 2012-11-22 05:16 | ラーメン@福岡

祝! ラーメン部福岡大会!

今朝,どさくさにまぎれて,
参加のご許可をいただきました。

求心力低下,部員減少など,
現役の部員の間で危機感が高まっております。

小虎部長のもと,
みんなで福岡に行って盛り上がるぞー!
博多で飲んで,食うぞー

 
 
[PR]
by t-mt | 2012-06-07 06:47 | ラーメン@福岡

とんこつラーメン屋台@福岡空港

沢山の資料を見せて貰って大満足。本当はもう一つの基準資料「住吉亭」も狙ってたのですが,意外と気の小さいt-mt は空港へ。ずっとお世話になったS君に送ってもらいました。

とはいっても,空港に着いてしまえばこっちのもの。最後の1杯です(笑)。空港のお店とはいえ,そこそこ食べられますよ。確か,昔味?濃い味?とかいう方を食べました。

長い九州旅行に思いを馳せ,シメのビール,そしてラーメンです。さらば九州,またの日まで!
f0096871_6332586.jpg

f0096871_63341100.jpgf0096871_6345192.jpg

[PR]
by t-mt | 2007-11-30 06:42 | ラーメン@福岡