カテゴリ:ラーメン@群馬( 13 )

だるま大使@高崎市

安中から高崎・藤岡方面へ,高速に向かう。
しかーし,なんとなーく物足りない。
もう1杯食べねばなるまい!

以前から1度行ってみたかっただるま大使なら,
帰り道にみえるはず。ところがあるはずの場所にない。
大あわてで,携帯サイト「超ラーメンナビ」で検索すると,
どうやら移転したらしい。

だるま大使は夜のみの営業なので,
長年宿題店だった。
店内で行列していたが,
一人ならばとすぐにカウンターに座れた。

待ってる間に麺上げ担当を眺めていると,
パフォーマンスがまことに見事。
デポで茹でて軽く湯を切り,平ざるに移してさらに湯切り。
これがリズミカルで,次から次へとこなしていく。

ようやく自分のラーメンが到着。
トンコツ100%のスープは濃度が非常によろしい。
麺は特製麺を選択し,硬さは普通で。
さすがに替え玉する余裕はありませんでしたが,
次回は博多麺でチャレンジしてみたいです。
f0096871_4334456.jpg

f0096871_4335314.jpgだるまラーメン 680円
高崎市剣崎町1186-12
18-24 月休 P有
[PR]
by t-mt | 2007-07-14 05:02 | ラーメン@群馬

麺屋 なんなん@安中市

里秋窯をでて,いよいよシメのラーメンへ。
情報のあったなんなんにする。
ベテラン調理人,若いホール担当共に女性。
限定メニュー風ながら,お安い設定ですね。
f0096871_440746.jpg
f0096871_4401917.jpgなんなん塩ラーメン 620円
安中市安中2366-3
1130-1430/17-22 月休
2007年6月9日

[PR]
by t-mt | 2007-07-13 04:46 | ラーメン@群馬

みやご食堂@藤岡市

幡羅遺跡の現説に行きました。もう何度も来ています。今回は道路が当たって,この道路が西別府に向かっているとのこと。遺跡の構造もだいぶんわかってきたということで,担当のT君,そろそろ郡庁をとリキが入ってました。
f0096871_6175390.jpg

さて,せっかくここまで来たのだからと,もうちょっと足をのばして藤岡ラーメンをば。以前,ラーメン王石神さんご紹介の宮口軒を訪ねて以来だ。北関東はそもそもうどん文化圏。そのためラーメンも手打ちや青竹打ちの太い麺がおおい。ここみやご食堂のらーめんも,さっぱり醤油スープに太麺がグーでした。いい意味で奇をてらった宮口軒,シンプルなみやご食堂。どちらも麺が主役ですな。
f0096871_618330.jpg

f0096871_6181368.jpg中華そば 500円
藤岡市藤岡230
11-1945 不定休 
駐車場有

f0096871_6174136.jpg
食後は藤岡市の展示施設へ。
窯の資料も少しありました。
2007年6月9日
[PR]
by t-mt | 2007-07-11 06:24 | ラーメン@群馬