カテゴリ:ラーメン@群馬( 13 )

堀越軒@藤岡市

今回はこちらにやってきました。
1年と数ヶ月ぶりです。
今回はがっつり土器見のみ。


f0096871_6495165.jpg


昼食は街にでてみました。
藤岡市といえばみやご食堂ですが、
やっぱりほかのお店も知ってみたい。

検索すると渋いお店が出てくるでてくる。
そんななかから堀越軒をピックアップ。
な、なんと縄のれん!
うれしくて、入る前からヘラヘラ笑ってしまいます。
 
f0096871_7222474.jpg


店内も昭和感満載でしびれますねぇ。
大将と奥様のお二人で経営していらっしゃるご様子。

大将は配達にもでられます。
その間に奥様が作ってくださった半チャーハン・ラーメン850円です。

油分が少なくすきとおった教科書通りのスープですね。
素晴らしい中庸な加減がなんともいえません。
麺の茹で加減といい、食感といい、完璧な中華そばです。

お店もラーメンも登録文化財級ですな。

f0096871_7224743.jpg
2015年3月9日
堀越軒


関連ランキング:和食(その他) | 群馬藤岡駅




施設に戻りましたが、
諸般の事情により30分ほど外を散策。
竪穴を復元しているんですね。

それにしても、
お相手して下さった方がラーメン好きで、
藤岡ラーメン談義が盛り上がったり、
宮城支部長と同学年の白雲同窓生がいたりと、
なかなか楽しい時間でした。
ありがとうございました。
 
f0096871_7322577.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-03-12 07:37 | ラーメン@群馬

みやご食堂@藤岡市

藤岡といえば・・・
テレ東のラーメン王番組で話題となったホルモンラーメンが知られていますが,
私にとってはこのみやご食堂の方が思い入れがあります。

f0096871_6493314.jpg


以前来た時は気づきませんでしたが,
お店前だけでなく周辺の3ヵ所に駐車場があります。
人気の程がよくわかります。

f0096871_6494660.jpg

f0096871_6501548.jpg
f0096871_650317.jpg


しばらく並んでやって来たラーメン。
おおーっ!見て下さい!
このシンプルながら透き通ったスープに食べ応えありそうな麺。

お肉系というか獣系のスープ,やっぱり旨いなぁ。
塩梅もちょうど良いですねぇ。
以前も感じたウィークポイントの海苔は同じまま。
これだけは替えてほしいなぁ。

f0096871_6504583.jpg


皇子のためにライスを頼みましたが,
これがピカピカですばらしく美味しい。
量もすごいですねぇ。

f0096871_6514895.jpg


次に藤岡に来る機会があれば,
やっぱりみやごに来たいと思いました。

f0096871_6505994.jpg
中華そば 500円
ライス 150円
2013年11月10日
みやご食堂


関連ランキング:ラーメン | 群馬藤岡駅



[PR]
by t-mt | 2013-12-12 06:48 | ラーメン@群馬

手打ちラーメン恒@太田市

足利のすぐ隣にある太田市。
旧新田町で郡庁院が発見されてにぎやかですが,
さすが東毛の中心地だけあって,
道路,古墳,須恵器と美味しい資料がわんさかです。

栃木側から入りましたが,
地形の変化が乏しいですね。
金山と周りの丘陵で何となくはわかりますが,
上下に分けていても毛野は毛野ですな。

ラーメン屋も佐野系がここまで進出しています(笑)。
おぐら屋ほどではありませんが,
広い駐車場でキャパがそこそこありますが,
少し行列しましたよ。

ラーメン,チャーハン,餃子とも美味しくいただきました。

f0096871_455133.jpg

f0096871_4551216.jpg

f0096871_4552219.jpgラーメン 600円
半ラーメン 450円
半チャーハン 450円
2012年5月13日


関連ランキング:ラーメン | 竜舞駅






食後は道路跡の現説へ。
f0096871_4553249.jpg


[PR]
by t-mt | 2012-06-10 05:19 | ラーメン@群馬

もん亭@伊勢崎市

博論の束縛から解放され,久々に現説へ。
すっかり涼しくなったので,
伊勢崎駅から歩いてみました。
現場行脚はほんと楽しい!

f0096871_7425212.jpg


駅近くまで戻って昼食です。
歓楽街近くの老舗,
時間前なのにのれんが出てます。

胡椒がデフォルトで入ったスープは,
亀や@平塚に似た味わいで好きです。
やわらかめの平打ち麺や,
ボリュームあるワンタンも美味しい。

そしてまだ11時なのに,
入店と同時にビールが出てくる強者常連さんもいて,
地元溶け込み度がすごいです(笑)。

f0096871_743156.jpg

f0096871_7431040.jpgワンタンメン 720円
2010年11月27日

[PR]
by t-mt | 2010-12-08 07:51 | ラーメン@群馬

いち林飯店@渋川市

久々の生産研で,T.T.君を拾って群馬へ。
当面の職を得てめでたしの話を聞きながら,
渋川市の某所へ向かいます。

あまり縁のない資料ですが,
わずかに類似するものもありますね。
大量に用意していただき感謝です。

昼食はT.T.君を強制連行して二度目のいち林。
今回は塩を堪能。これまた良い塩梅のスープですな。

f0096871_18363747.jpg

f0096871_18364986.jpg塩味 650円
味付玉子 100円

2010年3月14日

[PR]
by t-mt | 2010-06-10 05:57 | ラーメン@群馬

麺匠やまちゃん@高崎市

例の埴輪企画展を見に行きました。
うーむ・・・凄いは凄いですが・・・
あれだけ大量だと飽きますね(笑)。

さて,高崎駅にもどって遅い昼食です。
グルテン強めの中太麺。
別皿ででる具の穂先メンマが美味しい。

f0096871_547862.jpg

f0096871_5471511.jpg匠ラーメン 630円(1玉)
2009年8月1日

[PR]
by t-mt | 2009-09-05 05:57 | ラーメン@群馬

さらば群馬! はんぐりー@渋川市

3日間で四百数十点,沢山見させていただきました。群馬のみなさんありがとうございました。帰り際の下り坂,榛名の脇に沈む夕日がきれい。
f0096871_16102961.jpg



t-mtにしてはおとなしいツアー,最後くらいはきっちりしめます。I.C.に向かう途中,少し遠回りして寄りました。群馬のラーメン本おすすめメニューで,かなりあっさり目のスープ。辛みがアクセントになってますね。別皿のニンニクやネギを入れるとさらに香り豊か。ごちそうさまでした。
f0096871_16105383.jpg

f0096871_1611345.jpg辛醤油 680円
渋川市行幸田70-1
2008年1月30日

[PR]
by t-mt | 2008-02-12 07:44 | ラーメン@群馬

二日目も体調不良(涙) めの娘本店@前橋市

用意していただいた土器が大変なボリューム。自分でお願いした手前,お昼に行く暇はありません(涙)。コンビニ弁当持参,食事と水分補給以外は休憩なしで頑張りました。

相変わらず体が重く,この夜もラーメン屋直行です。餃子+ビールですぐに味噌ラーメン。繁華街らしい場所がみあたらない前橋で,ここは比較的にぎやかな一角。老舗中華店の人気メニューです。これ,味噌にしてはめずらしく揚げネギが入っています。さらに香ばしいスープとなってイケます!

f0096871_21532965.jpg

f0096871_21533798.jpg味噌ラーメン 600円
ギョーザ 400円
ビール 550円
前橋市千代田町4丁目10-11
2008年1月29日
[PR]
by t-mt | 2008-02-10 06:42 | ラーメン@群馬

たまにはおとなしい夜・・・ 麺や すみば@前橋市

どうにも体調がすぐれない夜。

原因は・・・おそらく・・・
単なる飲み過ぎでしょう(笑)。
翌日以降に備えておとなしくラーメン屋直行。

さて,お店はけやきウォークという大型ショッピングモールの中です。平日夜ということもあって,空いていますね。生1,焼酎「明るい農村」1で早くも〆。トロみある濃厚スープ,滋味深い感じでおいしいです。値段はちょっとお高めですね。同じモール内の中華屋さんも気になりました。
f0096871_651651.jpg

f0096871_6511619.jpgf0096871_6512698.jpg
f0096871_6513551.jpg和だし汐らぁ麺 780円
前橋市文京町2-1-1
11-23
2008年1月28日

[PR]
by t-mt | 2008-02-09 06:58 | ラーメン@群馬

上野は〜おいらの〜 いち林飯店@渋川市

f0096871_6262013.jpg↑と題してみましたが,「うえの」ではなく「こうづけ」です。生産研でお邪魔して以来の某所,随分久しぶり。平成の大合併で渋川市になってました。

昼食は車で市内に戻って「いち林」。魚介の効いた醤油らーめんはハイレベル。どこかで修行してきたのでしょうね。お店はとっても広く,若いご主人と素敵な奥様?がさわやかに経営なさってます。それにしても立派な建物。宇都宮の「花の季」を思い出しました。
f0096871_6274359.jpg
f0096871_6275313.jpgf0096871_628221.jpg
醤油ラーメン 600円
そぼろごはん 170円
渋川市有馬229-1
[PR]
by t-mt | 2008-02-08 06:53 | ラーメン@群馬