カテゴリ:ラーメン@宮城( 23 )

中華そば卍@仙台市

日帰りで仙台です。この日の目的は「百済と倭国を考える-地域社会と交流-」シンポジウム。仙台駅から東北学院大までてくてく歩きました。少々距離ありますが,この季節なら余裕ですね。しかし,季節はずれの大雨で,ズボンはびしょぬれになりました(涙)。

お昼は外へ。当然ラーメンです。「卍」の大将は東京にある二郎系某店で修行したとか。まさしく二郎っぽいビジュアル。しかし断面方形の太麺は二郎より太いかも?醤油味の濃いスープがガツンと効きますねえ。ただ,デフォで700円は高いかなあ。
f0096871_5104248.jpg


f0096871_511168.jpg醤油並・ニンニク入 700円
あげネギ100円
仙台市青葉区五橋2-5-11
1130-14/18-22
土1130-15
2007年10月27日



さてこれから旅にいってきます。12月はわりと忙しいですよ・・・。カバンには報告書の仕事道具が入ってますけどね(涙)。
[PR]
by t-mt | 2007-12-02 05:09 | ラーメン@宮城

ラーメン末広本店@仙台市

午後は4人でT跡研へ。
研究史上にでてくるSM遺跡・SN遺跡の資料を拝見。
多地域での関東系の存在をあらためて実感。
ここでも何人かの方にご意見をお聞きする。

そしてまだ時間の余裕が・・・ということで,
Tさん素早く電話なさってアポ成功!
いやー,すごいバイタリティです・・・。
急遽K遺跡調査事務所へ移動。
ミニ展示室にて7世紀前半の資料も拝見。

おかげさまで,満腹になるくらいでした。
Tさんにはホントお世話になりました。
こりゃー,発表で恩返しせんとね・・・(汗)。
仙台駅まで送っていただき,
お礼を言って別れました。

さて,ラーメンは別腹です(笑)。
老舗末広,非常にアッサリしたラーメンですね。
一押しという広東メンやタンメンなど,
中華系メニューがいいのかもしれません。
f0096871_4561759.jpg
f0096871_4562816.jpgf0096871_4563853.jpg
f0096871_4564998.jpg
仙台市青葉区中央二丁目2-36
11-19/木休
2007年4月16日
[PR]
by t-mt | 2007-05-10 04:58 | ラーメン@宮城

富士屋@大崎市

訳あって関東系土師器と東北系土師器を調べている。
あちこちお訪ねしているのはそのためでもある。

そしてこの日は日帰りで大崎市へ。
地元のとっても親切なTさんにご案内いただいた。
まず午前中はご当地の土師器。
うーむなるほど・・・・武蔵のは確かに似てます。
しかし北総に似てるものは微妙ですねえ・・・。
似てると言えば似てるし,でも栃木にも似てるらしいし・・・。
栃木の土師器はほとんど知らないもんなあ・・・。
はて,どうしましょ・・・困ったなあ・・・・(涙)。
やっぱり栃木・茨城・千葉・東北で直接比較せんとね・・・。

午前中たっぷり見せていただき,ラーメンを食べに行く。
Tさんと若者達を含め,4人で富士屋へ。
地元の老舗で,あちこちに支店があるらしい。
この日はちょっと麺が柔らかめだったが,
さっぱり醤油でおいしかった。
それに普通盛りでもすごいボリュームですよ。

f0096871_5471947.jpg
f0096871_547847.jpgワンタンメン 730円
大崎市古川七日町4-34
11-19(平日は1530-17中休)
木休
2007年4月16日
[PR]
by t-mt | 2007-05-08 06:06 | ラーメン@宮城