カテゴリ:ラーメン@宮城( 23 )

和風レストランまるまつ城南店@多賀城市

ホテルにはやく戻ることができたので,ぐっすり眠れて良い目覚め。
一本はやい電車で向かいましたが,荒天で遅れ気味。
結果としてちょうどよい時間になりました。

東仙台駅と岩切駅の間に貨物列車の操車場があります。
金太郎がたくさんいてびっくり。
王子の電車本以外ではほとんどみたことありません。

f0096871_557517.jpg


二日目の昼食は昨年とまったく同じセット。
無難に食べられるラーメンだと思います。
しかし,ファミレスではさすがに飽きるかな。ごめんなさい。

来年は,ちょうど開店イベントで行列ができていたカレー屋さんかなぁ。

f0096871_5571741.jpg


ますます雪が強くなる中東北歴博をあとにしました。
東北新幹線は定時で動いていましたが,
秋田,山形新幹線は運転見合わせ中という豪雪。
ちょっと前の暖冬では考えられませんね。

f0096871_5572779.jpg


某所に通りかかるころにはもう夜。
行き帰りを通路側にしたことを後悔。
違った景色がみられたでしょうに。

f0096871_5573692.jpg
[PR]
by t-mt | 2013-03-28 05:56 | ラーメン@宮城

東海一品香@仙台市

さあ,仕上げのラーメン屋へ・・・とずいぶん歩いて到着したら(涙)。
土曜が休みで日曜は営業なんて,よくわかりません。

f0096871_4124143.jpg


あきらめてホテル方面に帰る途中のネイティブ系中華屋さん。

f0096871_413954.jpg



ええい! やけ酒だ!

f0096871_4131848.jpg


そして冷静に卵とキクラゲの炒め物。
卵の炒め物ってなんでかわからんけどつい頼んじゃうんだよね。
まあその・・・好きなんです(笑)。

f0096871_4132877.jpg


最後はさっぱりとしたシンプルなラーメン。

f0096871_4133799.jpg
2013年2月23日
東海一品香


関連ランキング:中華料理 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅



[PR]
by t-mt | 2013-03-27 05:55 | ラーメン@宮城

米沢らーめん すえひろ@亘理町

朝早くに来たので,ゆっくり見て回っても時間に余裕がありました。
ホームの外にある待合室で上り電車を待ちます。

f0096871_811477.jpg


わずか一駅だけですが南下し,亘理駅へ。
線路がつながっているのはここまで。
ここから南は震災以後復旧工事が続きまもなく運行再開だとか。
現在は代行バスが走っているそうです。

f0096871_8111252.jpg


逢隈駅から城がみえるなぁと思っていたら,
なんと駅隣接の公共施設だった(笑)。
図書館,資料館の複合施設です。常設展示を見学。
手作りながら震災,津波関連の展示もありました。

f0096871_8112385.jpg


徒歩5分ほどの距離にあるラーメン屋さんで昼食。
掃除がいきとどいた清潔なお店です。
てきぱきと動き,親切なご夫婦が経営していらっしゃいます。
もっと有名な老舗店も情報がありましたが,
時間がないのでまたの機会に・・・。

出てきたラーメンは,期待通りの澄んだスープがしびれますねぇ。
これは食べる前からよだれだらだらです。

多加水麺でも細く強く縮れている麺が良い食感。
脂が少なくそれでいて柔らかいチャーシュー,
コリコリしたメンマが美味です。

だいぶ前に米沢現地で何杯か食べたことがあります。
その遠い記憶を思い出すと,スープに独特の風味があったような・・・。
そうしたくせはあまりない,むしろ食べやすいお味ですね。
デフォルトで胡椒か一味かのぴりっとする香辛料が入っているようです。

ごちそうさまでした。

f0096871_8585438.jpg
f0096871_859310.jpg
f0096871_8591261.jpg
2013年2月23日
米沢ラーメン すえひろ


関連ランキング:ラーメン | 亘理駅


[PR]
by t-mt | 2013-03-25 05:10 | ラーメン@宮城

みそ壱 榴岡店@仙台市

〆のラーメンはすぐそばの八仙にしようと決めていたのですが,
まさかまさか,雪が降るなかOLさん風三人組が行列!
あきらめて駅の反対側まで移動して味噌の人気店へ。

清潔な店内で元気の良い店員さんが迎えてくれました。
万人受けするくせのないラーメンで高得点もうなづけます。

f0096871_873189.jpg
f0096871_874043.jpg
みそ壱ラーメン 630円
2013年2月22日
みそ壱 榴岡店


関連ランキング:ラーメン | 榴ケ岡駅仙台駅あおば通駅



[PR]
by t-mt | 2013-03-21 05:07 | ラーメン@宮城

中華亭分店@蔵王町

スキー場や温泉街に近い,リゾートラーメンとでもいうべき立地ですね。
土器見させていただいば場所からは随分山寄りです。

寒い場所だけあって,冷めない工夫なのかオイリーです。
でも,ベースのスープはさっぱり醤油味です。
しゃきしゃきの細ストレート麺とコリコリメンマが美味しいです。

f0096871_805099.jpg
f0096871_8115530.jpg中華そば 600円
2012年10月11日
中華亭 分店


関連ランキング:ラーメン | 白石





f0096871_812742.jpg時間が遅くなり,休み休み帰宅。
勉強がてらの一人旅,やっぱりいいなぁ。
ラーメンも食べられるし。
今後もたまには行かせてもらうかな。

[PR]
by t-mt | 2012-11-15 08:19 | ラーメン@宮城

伊藤商店@仙台市

某ブログによれば,朝ラーのお店がある。
これはラッキーと朝食に出かけました。

ネット情報によれば牛乳屋で修行なさったとありますが,
その面影はほとんどない印象ですね。
むしろ喜多方新興店に近いイメージです。

太いちぢれ麺は会津共通ですが,スープはやや濁っていますね。
煮干し中心の牛乳屋と違い,動物系比率が上がっている気がします。
チャーシューは旨みや脂分をしっかりのこしています。

朝は100円引きのワンコイン。ありがたや。

f0096871_8231865.jpg
f0096871_8233275.jpg金の中華そば 500円
2012年10月11日

[PR]
by t-mt | 2012-11-12 06:54 | ラーメン@宮城

中華 うまいっしょ@仙台市

当然ながらお腹は限界なんです。
なんとかホテル近くまで戻ると,
元部長としてのプライドと,一杯も食べない事への屈辱感がムクムク。
意を決してラーメン屋へ突入です。
シンプルな醤油ラーメンでした。

f0096871_7384847.jpgf0096871_7385949.jpg
2012年10月10日
中華 うまいっしょ 


関連ランキング:中華料理 | 広瀬通駅仙台駅あおば通駅


[PR]
by t-mt | 2012-11-10 05:38 | ラーメン@宮城

来々軒@塩竃市

2月の城柵官衙検討会には比較的参加していますが,
久しぶりに雪のない季節に訪ねることができました。
めずらしくも一人旅。

行きたかったけど行けなかったところへ,
短い時間ではありますが,まわってみましたよ。
この資料館もその一つ。
文化財センター付属の展示室ですね。

f0096871_801110.jpg


これまた行ってみたかった塩竃の老舗。
地元では御三家の筆頭とされているらしい。
そんな情報はつい最近まで知りませんでした。


常連さんにならって,丼着のときにお勘定してからいただきました。
極細麺と魚介も効いたシンプルスープです。
ちまたでは柔らかめとされるゆで加減ですが,
私がいただいたこの麺はちょうど良かった。
チャーハンはややしょっぱめ。

f0096871_81874.jpg
f0096871_812195.jpg
f0096871_813328.jpg中華そば 520円
チャーハン 570円
2010年10月10日
来々軒


関連ランキング:ラーメン | 本塩釜駅西塩釜駅





f0096871_843445.jpg車を停めたコインパーキングのそばに,
かつて何度かうかがったすし哲がありました。

こんなに近かったのに,全然知らなかった。

[PR]
by t-mt | 2012-11-05 06:42 | ラーメン@宮城

和風レストランまるまつ城南店@多賀城市

f0096871_647425.jpg多賀城に泊まりました。博物館までは30分ほど歩いてみましたが,冬だろうが雪だろうが汗かきますわな。


f0096871_6491880.jpg昼食はいつものところへ・・・と思ったら,なんともぬけの殻! 移転しましたとの張り紙をみて愕然(涙)。


やむなく近所の和風ファミレスです。
ところが、もしやと思ってメニューにあたると、
和風ラーメンがあ〜るじゃあ〜りませんか!

スープはほぼそばつゆですが、
背脂を浮かせてアレンジしていますね。
ここにラーメンがある限り、
常用いたしましょう。

f0096871_7323299.jpg

和風ラーメン 580円
ミニかき揚げ丼 380円
2012年2月26日

[PR]
by t-mt | 2012-03-27 05:04 | ラーメン@宮城

近くにある唯一の店が!!

なんと移転してた(涙)
f0096871_12194493.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-02-26 12:18 | ラーメン@宮城