カテゴリ:ラーメン@滋賀( 6 )

新福菜館 大津京店


9時過ぎのほどよい時間に目的地に到着。
このまま夕方まで土器見です。

ラーメン店には宿題店が限りなくありますが、
土器にも見なければならない資料がたくさんあるんですよね。

しかし、こんな無茶な遠征方法は、
身体に堪えるのでもうやめましょう(笑)。

f0096871_653869.jpg


昼食を買って行けばゆっくり休めるのですが、
せっかくの遠征ですから外に出かけます。

大津京駅をはさんで反対側の公共駐車場に車を止め、
歩いてお店に向かいます。
この駐車場、なんと無料でした。

f0096871_662434.jpg


A定食950円です。
中華そば並とやきめし小のセットです。

がっつりとしょっぱいスープに、
低加水?ストレートの麺がよく合います。
関西特有のピロピロチャーシューと青ネギも美味しい。

これまたそばのタレを使っていそうなやきめしも、
オイリーでもぱらぱらでもない絶妙の仕上がりですな。
眠いけど食べに来てやっぱり良かった。

f0096871_663525.jpg
2015年12月10日
新福菜館 大津京店


関連ランキング:ラーメン | 大津京駅皇子山駅近江神宮前駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-19 04:37 | ラーメン@滋賀

ちゃんぽん亭総本家・彦根駅前本店

二日目のメインイベントは安土城。
博物館には何度も来ていますが,
復元天主は初見学。

f0096871_6293011.jpg



そして,企画展も見ましたが,
安土城登頂は断念!

いとこからの「大変」情報と体調不良により,
奥様の気持ちが折れてしまいました。
王子が歩けるようになったら再挑戦しましょう。

f0096871_6294168.jpg



この日のお宿は安いホテルにして,
夕飯は名物の近江ちゃんぽん。

チェーンでしょ・・・と高をくくっていたら,
これが何とも言えないおいしさ。

見た目はたしかにタンメン風ですが,
スープに独特の魚介の風味があるんです!
すんごく不思議な味ですよ。

今回は断念しましたが,
いつか発祥のお店に行ってみたいものです。

f0096871_6295251.jpg



f0096871_630652.jpgf0096871_6301471.jpg
ミニちゃんぽん 580円
キムチ 580円
生ビール 390円

2011年9月12日


翌日は岐阜へ向かったので,
ひこにゃんに会う時間はありませんでした(涙)。
 
 
[PR]
by t-mt | 2011-09-30 06:00 | ラーメン@滋賀

来来亭 野洲本店

奥様のいとこを訪ねてから観光再開。
琵琶湖はやっぱりでかいなぁ。

f0096871_16241679.jpg



久々の来来亭本店。
かつて来た時はわずかなチェーンでしたが,
最近では関東にも進出したとか。

京都系でワンタン入りがあるのは珍しい。
ごちそうさまでした。
f0096871_1615789.jpg

f0096871_16151763.jpg

ワンタン麺 750円
2011年9月13日
[PR]
by t-mt | 2011-09-29 05:00 | ラーメン@滋賀

某民宿@甲賀市土山町

お宿は築100年という古民家民宿です。

仕切れば4部屋にもなるのに,
一晩一組だけという贅沢ぶり。
そして,日が暮れるともの凄く涼しい。

昼は30度を軽く越えたのに,
体感20度以下に下がってる感じ。
気持ちいい〜!

お食事はといえば,
名物の近江シャモ鍋,仕上げは中華麺(笑)。
f0096871_8471782.jpg

f0096871_8472780.jpg

f0096871_8532942.jpg2011年9月12日



・・・と,楽しい旅行のはずだった。
今までもよそのお風呂で泣きがちでしたが,
王子がいつにも増してお風呂でギャー!!!

疲れてしまったのか深夜にも泣きわめき,
静かな集落に声が響き渡ったかなぁ。
いやはや,オヤジは疲れましたよ。
f0096871_8535396.jpg

f0096871_854480.jpg


[PR]
by t-mt | 2011-09-28 05:00 | ラーメン@滋賀

谷野食堂@甲賀市

目的地の滋賀に南から入りました。
昼食は某番組で紹介されたというお店へ。

迷ったあげく,私はやっぱり基本を大切に,
奥様は限定メニューを(笑)。

もともと製麺屋さんというだけあって,
中ストレートの面白い食感ですね。
スープは京都系とは違うあっさりで,
近畿本来の中華そばはこんな感じなのでしょう。
奥様の方も黒米が使われたもちもち麺。

値段が安く,普段使いにぴったりの良いお店ですね。

f0096871_632896.jpg

f0096871_633614.jpg


f0096871_634468.jpg中華そば(中華味) 500円
冷やし忍者麺 600円

2011年9月12日

[PR]
by t-mt | 2011-09-26 06:14 | ラーメン@滋賀

かなだ屋@大津市

京都・二条駅から電車を乗り継ぎ,滋賀へ。
石山駅で下車し,近江国庁へ向かう。
ここには何度か来ているが,
徒歩で「瀬田の唐橋」を渡るのは初めて。
古代の唐橋は80mほどずれた場所で見つかっているとか。
f0096871_5544052.jpg


さらに歩いて国庁に到着。
築垣や国庁南門が調査され,現説が催されたのだ。
だいぶ以前,見学させていただいた国庁東の施設は,
綺麗に復元されていた。
f0096871_558417.jpg


この日の目的は無事達成。
足にまめをつくりつつ,何とか駅に戻る。
仕上げは近くのかなだ屋。
新幹線の時間を気にしつつ,
ビール2杯もいただきました。
肝腎のラーメン,スープに深みがたらないかな。
九州では,数日間煮込んだもの,
1日程度,その日のものなど,3種類くらいブレンドするらしい。
そうしたブレンドはしてないのかも・・・。
となりにラーメン藤もあります。
f0096871_623026.jpgf0096871_62456.jpg
f0096871_625971.jpgf0096871_662290.jpg
豚骨ラーメン 630円
大津市粟津町6-12
1130-2430/(日曜・祝日-2330)
無休 Pなし
2007年3月17日
[PR]
by t-mt | 2007-04-17 06:04 | ラーメン@滋賀