カテゴリ:ラーメン@栃木( 23 )

スナックコーナー@佐野SA(下り)

二年連続で太地に帰省したので、
今年はほかにしようとおっしゃる奥様。

当初は出雲かなぁとおっしゃっていたので、
飛行機で行って、バタ電乗って、などなど、
計画を練ってラーメン屋も調べていたのです。

ところがローカル鉄道ネタが転じて突如、
「王子にも楽しめる電車なら・・・三鉄!」
と北へ向かうことになりました。

早起きして車で北上し、朝食は定番の佐野ラーメン。
平日だからかこの日は大混雑することもなく食べられました。

f0096871_8373483.jpg
2014年7月28日
[PR]
by t-mt | 2014-08-02 06:21 | ラーメン@栃木

共栄ラーメン@岩舟町

福島の知人に招かれた単発の小さな土器見会です。
一度拝見した資料で、
もう見る機会は無いかなとおもっていましたが、
そういうのに限ってすぐにもう一度みたりするんですよね(笑)。

でも、自分以外のいろんな意見を聞くことができるので、
参考になることも多いんです。
そんなわけで、短時間ながら堪能いたしました。

f0096871_5574150.jpg



のんびりドライブしながら南下し、
夕飯は佐野藤岡ICをいったんおりて未食の佐野系へ。
ピロピロの麺を久々に堪能しました。
デフォルトでわずかに胡椒が入っていてほんのり香りますね。

f0096871_5583870.jpg
f0096871_5585284.jpg
2014年6月28日

共栄ラーメン


関連ランキング:ラーメン | 岩舟駅


[PR]
by t-mt | 2014-07-05 06:10 | ラーメン@栃木

那須の湯・麺を満喫する レモンバーム・松風@ホテルエピナール那須

とうとう雨が降ってきました。
いそいそと小川館の企画展に向かいます。
低予算,手作りで努力なさっている様子がにじみ出ていましたね。
うちよりはお金かかってそうでしたが・・・(笑)。

f0096871_5433951.jpg


バシバシ雨が降る中那須高原へ移動し,
時間調整も兼ねて道の駅で休憩。

f0096871_5434994.jpg


午後のレジャーをいろいろ考えたのですが,
天気が悪く気温が22〜3度なので,
昨年たずねたエピナールで日帰り温泉と食事を楽しみました。

f0096871_5454397.jpg


王子のお子様カレー。味見しましたが,
辛くないだけでなく味が薄いのね。

f0096871_5455328.jpg


私のラーメン。
このお店のグランドメニューが大幅に変わった様子で,
ファミレスも真っ青なくらいたくさんの種類があったのが前回。

その後ずいぶん絞ったのか,数が出そうなメニューに絞った様子。
そのなかでも残っていた味噌ラーメン。ありがたいです。

那須の新しい名物になりつつあるエゴマを散らした新しい味付けです。
でも麺やスープはあまり変えていない印象です。
エゴマは風味が独特なので合わない方もいらっしゃるでしょうが,
もう少し香りを感じられるとよいと思いました。

でも,那須の野菜をふんだんに使ったという前回のものより,
個性があって名物になる可能性がありますね。
鍵はやはりエゴマの塩梅でしょう。

f0096871_546289.jpg
2013年7月24日
那須味噌えごまラーメン 890円

[PR]
by t-mt | 2013-08-08 06:16 | ラーメン@栃木

スナックコーナー@佐野SA(下り)

夏休前半戦最終日は北関東へお出かけ。
あいにくの天気で雨が今にも降り出しそうななか,
途中の佐野で朝食です。

実演してくれる青竹打ちの麺は,
レストランで提供されるのですが,朝はバイキングのみ。
食べられるのは11からだそうです。

かつては美味しくなかったスナックコーナーで,
おっかなびっくりなラーメン朝食。

と,ところがです。おいしいのです,これが。
麺は機械打ちなのでしょうが青竹打ち風の雰囲気が良く出ていますし,
スープも佐野の動物系の風味がよく再現できています。
いつのまにか進化していたんですねぇ。

f0096871_5181272.jpg
2013年7月24日
[PR]
by t-mt | 2013-08-07 05:24 | ラーメン@栃木

夏休中@佐野SA

f0096871_736548.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-07-24 07:35 | ラーメン@栃木

レモンバーム・松風@エピナール那須

二日目はどうぶつ王国。
冬に強い私ですが・・・寒い。
那須の秋を舐めてました。

f0096871_6403864.jpg



昼食は車でふらふらしながら、
なすべんを出すホテルのレストランに決定。
メニューを見てると、なんとラーメンがあった!
おっきいホテルですから、いろんなニーズがあるんでしょうね。

f0096871_6421982.jpg


なすべんを頼んだ奥様を尻目に、
私は封印したはずのラーメンにありつけました。
マイルドで野菜タップリの味噌ラーメン。
脂少なめですし、万人に受け入れられるほどよい味付けでした。

f0096871_6413774.jpg
f0096871_6425482.jpg
f0096871_6434462.jpg那須味噌ラーメン 980円
2012年11月19日
レモンバーム


関連ランキング:レストラン(その他) | 那須町その他


[PR]
by t-mt | 2012-12-23 06:53 | ラーメン@栃木

盛京亭@足利市

白藤もきれいだなぁ。

f0096871_17455815.jpg



ツツジも今がピークです。

f0096871_17472369.jpg



昼食は佐野系のお店も考えましたが、
岡田幸文のサインが飾ってある老舗店にしました。

近所の会社員が大挙して訪れる人気店です。
サインは3枚も(笑)。さっぱり薄味スープで、
普段使いにぴったりの味付けですね。

f0096871_17481269.jpg

f0096871_1748363.jpgとりからたんめん 700円
半ちゃーはん 280円
2012年5月7日


関連ランキング:中華料理 | 足利市駅足利駅




[PR]
by t-mt | 2012-06-07 06:00 | ラーメン@栃木

佐野手打ちラーメンとも屋@小山市

f0096871_521879.jpg資料返却と事業の下見で、草枕さんと出張です。かつて結城郡に含まれた式内社、高椅神社は現在の小山市。こんなところに、うげげー!と思うくらい立派ですね。


まだ時間があるので、先に昼食を。
ぴろぴろ麺が秀逸です。
ごま油と胡麻が載った塩味で、
どことなくサッポロ一番を彷彿とさせます。
塩はしっかり効いてますね。

f0096871_523779.jpg

f0096871_58322.jpg塩ラーメン 700円
2012年4月6日


結城市に戻って、式内社・健田神社旧社地。
日光や筑波山がよく見えますねぇ。
下総国のはずれに来てるんだなぁ。

f0096871_59198.jpg



現在の健田神社は他に合祀されています。
結城市公民館の隣。

f0096871_521867.jpg



そしておきまりの結城廃寺。
現在は看板が建っている程度ですが、
いずれは整備されるんだろうなぁ。 

f0096871_5212151.jpg


[PR]
by t-mt | 2012-05-10 05:00 | ラーメン@栃木

おぐら屋@佐野市

昼食は2回目のおぐら屋さん。
佐野ではいまだにトップクラスの人気ですよね。

以前来たのは旧店舗だったので、
様変わりしたきれいなお店、駐車場と、
注文しやすくなった配置が良いですね。
子連れでも安心です。

佐野ラーメンの醤油味って、
たまに角がとれていないお店があるんです。

ここのは塩味なのか、
調和して透き通ったスープが変わらず美味。
そりゃー人気ありますわなぁ。

f0096871_6452193.jpg

f0096871_6455094.jpg

f0096871_6455948.jpg2012年3月31日
おぐら屋


関連ランキング:ラーメン | 田沼駅吉水駅




[PR]
by t-mt | 2012-05-07 06:00 | ラーメン@栃木

麺屋ばく@佐野市

第一目的地でなかったからといって、
食べに行かないわけではありません(笑)。

岳乃屋さんで修行されたとあって、
かなり期待してお店にうかがいました。

ピロピロの麺は当然ながら、
分厚いチャーシューも、
そして、スープもやはりハイレベルな出来映え。

そしてそして、
私の醤油よりも、奥様の塩の方が美味しい(涙)。

そういえば王子ですが、短く切った麺なら、
ちゅるんと吸い込めるようになりましたよ。

f0096871_7255032.jpg

f0096871_7261410.jpg

f0096871_7261100.jpgf0096871_7281476.jpg

f0096871_7282141.jpg佐野ラーメン(醤油) 600円
佐野ラーメン(塩) 650円
半チャーハン 300円
2012年3月19日

[PR]
by t-mt | 2012-04-24 07:42 | ラーメン@栃木