カテゴリ:ラーメン@奈良( 22 )

交流広場・めん食ロード館@平城遷都1300年祭

二日目は旅の目的である1300年祭。
まずは整理券が必要な遣唐使船へ。
これに100人以上も乗ったとは・・・

それにしても,
この施設は最後の映像ホールが面倒ですね。
見たくなくてもホール内を通過しないと出られない。
しかも建物内で行列になるとは・・・。
要改善です。

f0096871_5313752.jpg




朱雀門から大極殿を目指します。
やっぱり広いなぁ。
また,平日なのに混んでるなぁ。

f0096871_5315573.jpg




ゆかいなあおによしパレード。
なぜか中東風のお姉さんが素敵。
セクシーコスチュームですね(笑)。
お兄さんたちはおやじダンサーズみたい。

いくらペルシア陶器が出土するとはいえ,
普通なら中国風の衣装が良いような・・・。

f0096871_5331238.jpg




そして大極殿。でかいなぁ。

f0096871_5321938.jpg




昼食はフードコートでラーメン。
涼しいところで待たずに座れました。

f0096871_5332081.jpg

中国吉林風ラーメン 750円

2010年5月18日
[PR]
by t-mt | 2010-07-16 07:30 | ラーメン@奈良

彩華ラーメン本店@天理市

せんとくんに会いたい・・・
安定期を迎えた奥様の一言で旅が始まりました。

仮提出を終えて,
行き先に同意できる私も息抜きです(笑)。

早朝に車で出発し,東名阪経由で奈良入り。
そして恥ずかしながら初めての彩華です。

噂通り天スタや旭川より美味しいかも。
鶏油が?コクを増してるのかな。

f0096871_6201934.jpg

f0096871_620316.jpg彩華ラーメン(小) 680円



f0096871_6204184.jpg食後にまず向かったのは帯解寺。当初の予想を覆して良い天気です。



そして修理の終わった唐招提寺。
17年ぶりです。
機材が変わったので改めて撮影。

f0096871_6205068.jpg



こちらも17年ぶりの薬師寺。
すっかり様子が変わりました。
子どもたちへ爆笑トークのお坊さんたちに脱帽。

f0096871_6211100.jpg

[PR]
by t-mt | 2010-07-14 06:06 | ラーメン@奈良

久留米乃龍@奈良市

ほどよく酔っぱらってラーメンへ。
新しい店のようですが美味しい。

ガマちゃんほどには九州わからないので,
詳しくは彼のブログをどうぞ。

さて,部長の仕事もあとひとつ。
あとは後進にラーメン部を託しましょう。

f0096871_662645.jpg

f0096871_663313.jpg2009年12月12日

[PR]
by t-mt | 2010-01-13 06:09 | ラーメン@奈良

らーめん小舎熊っ子@大和西大寺

昼食はみんなで熊っ子へ。
宴会続きの谷間に丁度良い昼食。
デフォルト量で軽めに抑えました。

f0096871_822612.jpg

f0096871_823680.jpgしょうゆらーめん 610円

2009年12月12日

[PR]
by t-mt | 2010-01-11 08:04 | ラーメン@奈良

やっぱり恒例の・・・旭川ラーメン大宮店

最後は徒歩で大宮へ。
恒例となりましたスタミナラーメンです。

ここで驚きの珍事件。
九州支部長が女将さんに顔を覚えられたとか。

ほんとかいなと思っていたら,
「あぁ! アンタか! 覚えとるで!」
と言われて一同大爆笑。

また,なんと(大)にチャレンジする猛者が!
その心意気に敬意を表し,
次期部長に指名させていただきました(笑)。

f0096871_18584427.jpg
f0096871_18585174.jpg↑手前が大,左奥が中,右が小です。レンゲの小ささで,丼がいかに大きいかがよくわかりますね。

2009年12月11日


追記
場所はまだ決まってないそうですが,まもなく近所に移転するそうです。
[PR]
by t-mt | 2010-01-03 06:03 | ラーメン@奈良

千年坊主@奈良市

ラーメン部奈良大会のレポートです。
昼食は新大宮で今風のラーメンを。

関東エリアに良くある味付けですね。
魚粉スープに玉ねぎ,平麺,キクラゲか・・・。
千葉だとra2あたりとそっくりです。

f0096871_15232344.jpg
f0096871_15232988.jpg魚出しらーめん 680円

2009年12月11日
[PR]
by t-mt | 2009-12-30 15:27 | ラーメン@奈良

河童ラーメン本舗 橿原店

f0096871_4475435.jpg最終日は飛鳥資料館の企画展へ。ガラスの向こう側とはいえ,長年気になっていた資料をみることができました。資料館のそばでは稲刈りの真っ最中。

K考研へ移動する前に,遠回りして河童本舗です。
飛鳥は車がないとラーメンにありつきづらいな(涙)。
f0096871_448383.jpg

f0096871_4481286.jpg河童ラーメン(煮玉子なし) 690円
2008年10月19日

公式サイトはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-11-18 04:49 | ラーメン@奈良

大廣(たいこう)@奈良市

蔵を出て,さらに路地の中へ。
結構わかりにくい場所ですが,
こんなところになぜ?というくらいお客は入ってます。

居酒屋がわりに使うのが定番でしょうか?
ラーメンはごく普通かな。

f0096871_128174.jpg

f0096871_1284180.jpgラーメン 580円
2008年10月18日
ぐるなびはこちら

[PR]
by t-mt | 2008-11-18 01:34 | ラーメン@奈良

らーめん小舎 熊っ子@奈良市

f0096871_215318.jpg既報どおり二条町某所の公開講演会に行ってきました。昼食は最近よってこやづいてたのですが,思い出して昭和な一角へ。雰囲気は十年前くらいに来たときと変わってませんね。そして,静かな街で,なぜか賑わう店内も。

f0096871_254112.jpg

しおらーめん 600円
2008年10月18日



食後外へ出ると,猫がまったりしてました。
f0096871_20851.jpg


[PR]
by t-mt | 2008-11-14 02:12 | ラーメン@奈良

リベンジラーメン! 旭川ラーメン大宮店@奈良市大宮町

f0096871_12165654.jpg1軒目を出てから少々さまよい、「天あが」です。昔修業時代にも来たことあったなあ。

そして昨年手痛い目にあった旭川ラーメン。若くないt-mtは「小」を味わいましたが、若者たちは果敢にも(性懲りもなく?)「中」を選択。しかもきちんと食べてましたよ。心の準備は大切ですな・・・。写真左はt-mtの「小」(1玉)、右は「中」(2玉)。
f0096871_12171083.jpg

f0096871_121719100.jpg前回の旭川ラーメン
2007年12月15日

[PR]
by t-mt | 2008-01-15 12:39 | ラーメン@奈良