カテゴリ:ラーメン@奈良( 22 )

旭川ラーメン 三条店


今回は公式二次会にも参戦。
誰かと土器の議論をしたという記憶はあまりありません。

覚えているのは、
優秀な後輩-怖い先輩、にまつわるいつもの茶番や、
衝撃的な記録技術を教わったなどなどかなぁ。

f0096871_5173839.jpg

f0096871_5181417.jpg


場所を移動していつものお店へ。
優秀な後輩や新大宮泊のパネラーさんまで参戦(笑)。
また、ここから合流の九州支部長まで・・・。

f0096871_5183051.jpg


最後のビールで乾杯。
翌日もあるのでわずかにお酒を控えましたが、
(紙コップにお酒をなみなみと入れないように我慢した)
さすがにだいぶよっぱらっていました。
席の都合もあってもうへろへろの無口状態だったかも。

f0096871_5184130.jpg


呑んだあとのこの一杯がしみるんだよね〜。
私は小にしましたが中にする人たちが結構多いのに驚きました。
みんな若いね。
私はそろそろシニア部員扱いかな?

f0096871_5185538.jpg
2015年12月11日
旭川ラーメン 三条店


関連ランキング:ラーメン | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅


[PR]
by t-mt | 2015-12-22 05:28 | ラーメン@奈良

龍旗信@関空

午後からは毎年この日程で開催される官衙・集落研。
M所長のご挨拶ではじまるこの会も近年は様変わり。

事務局メンバーが若い方に変わったほか、
テーマ、参加者も一昔前とは路線が変わってきました。

ところが今年はなんと土器!
さすがになつかしい顔ぶれが久々にあつまり、
かつての「古代の土器研」のようでしたね。

残念ながら私は翌日仕事のため、
初日終了をまたずに脱出でした。
二日目の発表、討論はどうなったのかなぁ。

来年に続編をやるそうなので楽しみはとっておきましょう。

f0096871_15554733.jpg


貧しい我が家の家計を案じて、
今年も帰りはJETSTAR。
新幹線はお金持ちの乗り物です。

関空で搭乗前の空き時間を利用して夕飯を。
随分と点数が高いですが、
フードコート店としては確かに美味しいですね。

ひさしぶりに、朝、昼、晩と、
一日三食ラーメンを達成です!

f0096871_1556498.jpg

f0096871_15561919.jpg
2014年12月12日
龍旗信 関西空港店


関連ランキング:ラーメン | 関西空港駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-29 06:41 | ラーメン@奈良

元喜神 奈良店

美術館だし普段目にする企画展とは切り口が違うんだろうなぁ。
そんな予想をしながら行ってみました大古事記展。

前田青邨の絵のモデルになった土器が、
本当に亀ヶ岡?と思ったのは私だけか?

f0096871_5101983.jpg


見学後はさらに北上して聖武天皇の御陵へ。

f0096871_595595.jpg


ほどよい時間になってきたので目的地に向かいます。
おお、あったあった。

f0096871_51099.jpg


あれ、まだか。と待っているとこの日の店番の方がやってきます。

f0096871_5104070.jpg


拙著のカバーを描いてくれたデザイナーさんですね
男ならば秘密基地ともいうべき夢の城を見学。
ところせましと愉快なグッズであふれています。

短い時間でしたが旧交を温め、
グッズを若干買わせていただいてあとにしました。

f0096871_5105453.jpg


昼食は東向のラーメン屋へ。
鶏白湯ながら柚子を効かせるあたりが関西らしいな。

f0096871_5135725.jpg
2014年12月12日
元喜神 奈良店


関連ランキング:ラーメン | 近鉄奈良駅奈良駅


[PR]
by t-mt | 2014-12-28 05:39 | ラーメン@奈良

城好@大和西大寺

二日目の昼食へ。

会場から一番近い中華屋で昼食です。
関西の老舗中華屋さんらしい清湯醤油スープが,
あっさりしておりますな。

京都系のこってりとは一線を画す,
常食化が可能なラーメンです。

若干ノイズが写りこんだりしておりますが,
相席になった向かいのお客さんのですから(笑)。

f0096871_7124592.jpg

f0096871_7125742.jpg
2013年12月14日
城好


関連ランキング:中華料理 | 大和西大寺駅平城駅


[PR]
by t-mt | 2014-01-08 07:30 | ラーメン@奈良

旭川ラーメン三条店@奈良市

最後は恒例の旭川ラーメン。
だいぶ遅い時間なのに混んでいて入れません。
ホテルにチェックインしにいってから再チャレンジです。

f0096871_601574.jpg


まずは生で軽く飲み直し。
といっても私はすでにへべれけであまり飲めず。

f0096871_603041.jpg


おつまみもなにげに旨い。
キムチはきちんと焼くと旨みが増します。

f0096871_613786.jpg


そしておきまりのスタミナラーメン(小)。
来年もこられるかどうかは,仕事の状況と研究会のテーマ次第。

f0096871_614960.jpg
旭川ラーメン 三条店


関連ランキング:ラーメン | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅


[PR]
by t-mt | 2014-01-07 06:08 | ラーメン@奈良

天下一品西大寺店

あるのは知っていながら、
足が及ばず初めての来店。
よってこやはなくなり、熊っ子だけでは飽きる。
そろそろ新店開発をと参戦です。

きちんと仕事されていますよ。
よその天一と遜色なく美味しいです。
ラーメン部のレパートリーに加えましょう。

f0096871_7425774.jpg

f0096871_7502113.jpgチャーハン定食 910円
2012年3月3日
天下一品 西大寺店


関連ランキング:ラーメン | 大和西大寺駅平城駅




f0096871_7503044.jpg午後は若干アウェー感ある研究会へ。会員歴は長いんですが、毎回参加はむずかしいかな。

[PR]
by t-mt | 2012-04-12 07:00 | ラーメン@奈良

旭川ラーメン三条店@奈良市

何せメタボなんで(涙)、
旭川で飲みと〆とを済ませることに。

入店すると、相変わらず強烈なママが(笑)、
常連らしき若い女性とお話中。

次第に話がこっちに振られ、
(ママ)「お兄さん、ここに来たん初めて?」
(t-mt)「いや〜、年1回程度ですが、大宮時代から10年くらいは来てます(苦笑)」
(マ)「(申し訳なさそうに)すんませんなー、そうか〜。顔は大抵覚えてるんやけどなぁ」
(常連さん)「どっから来はったんですか?」
(t-mt)「千葉です」
(常)「ずいぶん遠くから。お仕事は」
(t-mt)「発掘とか、考古学とか・・・」
(マ)「さよか〜。考古学やと、九州から来てくれる人が一人おんねんけどなぁ」
(t-mt)「ガクっ!(新喜劇バリに)」
このあと、その九州の方の話題でひとしきり盛り上がりました。

f0096871_1842567.jpg

f0096871_1843836.jpgf0096871_18432781.jpg
f0096871_18434479.jpgf0096871_18435614.jpg
2012年3月2日
[PR]
by t-mt | 2012-04-10 04:42 | ラーメン@奈良

らーめん小舎熊っ子@大和西大寺

二日目の昼食はいつものパターン。
小人数で出かけました。

帰りは皆と別れ,コンビニによったり,
そして義父,義兄へのお土産を買いに,
奈良の地酒充実店へ。

f0096871_675070.jpg

f0096871_68242.jpgしょうゆらーめん 710円
(中盛)

2010年12月11日

[PR]
by t-mt | 2010-12-22 06:14 | ラーメン@奈良

新部長内定! 情熱ホルモン→旭川ラーメン

質より量! がモットーの現部長の意向により,
二軒目はホルモン屋です。

f0096871_427033.jpgf0096871_4271087.jpg


そして最後は恒例の旭川へ。
神奈川の有力土器研究者も会員にお迎えし,
来年度の新部長はこの方に内定。
まあ,当然の路線でしょうね。

ところで,昨年ラーメン(大)を食べて,
その男気から座を射止めた現部長。
健康のために今年は(中)お食べでした(笑)。

f0096871_4274377.jpg

f0096871_4275595.jpgf0096871_4281040.jpg
2010年12月10日
[PR]
by t-mt | 2010-12-21 04:34 | ラーメン@奈良

旭川ラーメン三条店@奈良市

仕上げは前日に位置を確認した旭川へ。
奥様のご許可もいただきガッツリです!

よくしゃべるおかみさんに,寡黙な大将も健在。
小人数で頼んだからか,いつもより美味しい(笑)。
キムチの焼きが良くて旨みが増してます。

そして食べ終わると・・・「大宮店」(爆)。

f0096871_5332430.jpg

f0096871_5331270.jpgf0096871_533489.jpg
スタミナラーメン(小) 650円
17-26時 日曜のみ24時まで 月休

2010年5月18日

[PR]
by t-mt | 2010-07-18 06:55 | ラーメン@奈良