カテゴリ:ラーメン@愛知( 7 )

油そば専門店 歌志軒 みよし店@みよし市

またまた新幹線で遠出してまいりました。
新幹線は楽だなぁ。高いけどね。

企画展をさくっと拝見し、某基準資料の報告書をゲットです。

f0096871_8215432.jpg


すぐそばの立派な施設で検討会です。
声をかけておいた宮城支部長と、
ツイートみていて来そうだなぁ予想していたあかねださんもご出席。

f0096871_8222861.jpg


昼食は宮城支部、奈良支部、千葉支部三人で部活です。

以前来たときはSCのラーメン屋まで歩きましたが、
すぐ近くに油そば専門店ができておりました。
スープがないので大盛りにして、チャーシュー増しです。
↓は別皿ででてきたチャーシュー投入前。

熱いスープを飲みたくない夏場に良いかもしれません。
冷やし中華は酸っぱいし、つけ麺だけだと飽きるからね。
そうそう、油そばはなんと初体験でした。

f0096871_8223897.jpg

f0096871_8235911.jpg
歌志軒 みよし店


関連ランキング:ラーメン | 米野木駅日進駅




午後も少しだけ資料を見させていただいて、
2時間弱のディスカッション。

帰りの車中はビールをば。
駅のデパ地下で食料を買い込んで、
本格的に飲んでいた頃がなつかしいなぁ。
貧しいからこの1本とポテチだけですよ(涙)。

次回はお休みをいただければ参加。
蒸し暑くなっているだろうからマイカーかなぁ。

f0096871_8241015.jpg
2014年5月11日
[PR]
by t-mt | 2014-05-14 08:53 | ラーメン@愛知

中国料理福忠@田原市

あまり情報のない渥美地域でしたが,
地元に親しまれた中華屋さんを発見。
結構な大箱店です。

スープの色が薄くストレート麺を使っているあたりは,
西日本らしさがにじみ出ています。
細もやしに小さなチャーシューもらしいですね。
毎日でも食べられる落ち着いた味付けです。

f0096871_627331.jpg

f0096871_6274357.jpg
2013年8月11日
観光協会の紹介記事はこちら



食後は渥美の文化財巡り。
最初は市の博物館へ。
立派な建物を見るとついつい手を合わせる王子(笑)。

渥美焼他の考古資料は,
本棟から離れた無料スペースに展示していました。
お金を払って本棟に入ると渡辺崋山が中心で考古は無し。
入らなくても良かったな(笑)。

f0096871_630529.jpg


とっても暑いのですが外にも出かけます。
まずは城宝寺古墳。市内最大かな。

f0096871_631178.jpg

f0096871_632547.jpg


城宝寺は崋山の菩提寺でもあります。
古墳にいったらたまたまあったんですがね。

f0096871_6321479.jpg


百々陶器窯跡。【どうどう】と読みます。
中世の窯は横幅が大きいよねぇ。

f0096871_6322655.jpg


大アラコ古窯。
三河国司・藤原顕長銘の刻書壺を焼いたとか。
通りに看板が出ていますが,
窯があったのはきっと背後の山なんでしょうね。
インプでのぼろうと試みましたが途中であきらめました。

f0096871_6325275.jpg


岬の先端にだいぶ近づきました。
こちらは東大寺瓦窯跡。
後のダム工事の際にみつかったらしい。
鎌倉時代の再建瓦を焼いた窯です。

f0096871_633124.jpg


もとは岬に近い宮山にあったという伊良湖神社。
大戦中に移転し(させられ?)この地に社を構えたとのこと。
由緒ある式内社です。

f0096871_6331317.jpg


もう少しまわりたい場所があったのですが,
王子が疲れて寝てしまい,時間が無くなってきたのでおしまい。
機会があったらまた来ましょう。
[PR]
by t-mt | 2013-08-24 07:32 | ラーメン@愛知

らーめんさんぱち@刈谷PA

新東名は噂どおり快適ですね。
ただ,しばらくすると何にもない山の中ばかりで,
景色に変化が無くてつまんないですねぇ。

中央道ならいろんな山がみられるし,
東名なら海や茶畑が楽しいのですが・・・。

また,東名との合流では大渋滞です。
だから,空いてるといっても,
合流より先へ行くとなると結局時間はかかるんです。
静岡区間で降りる人以外,新東名の恩恵は無いなぁ。

昼食は伊勢湾岸道の刈谷で済ませました。
激混みでしたが幼児連れ席が確保できました。
ここでも王子に感謝です。

f0096871_8143567.jpg

2012年8月12日

らーめんさんぱち 刈谷近鉄レストハウス店


関連ランキング:ラーメン | 富士松駅豊明駅一ツ木駅


[PR]
by t-mt | 2012-09-04 06:00 | ラーメン@愛知

名古屋らーめん・なご家@名古屋駅

バスで名古屋に戻り,セントラルタワーズの老舗へ。
13階は時間かかる・・・焦る・・・
何とか到着するも30分待ちとのこと(涙)。

やむなくあきらめて駅麺通りのここに変更です。
ビールセット+生追加で一服し,
仕上げにラーメンをいただきました。

f0096871_717736.jpg

f0096871_717156.jpgf0096871_7172559.jpg
ビールセット 850円
醤油新味 700円
2008年12月14日
[PR]
by t-mt | 2008-12-24 05:16 | ラーメン@愛知

ちゃいなぽーと三好店@三好町

新入部員との部活報告です。
巨大なSCだけあって店内も激混み。
ここもご多分に漏れず10分ほど行列です。

あまり期待してなかったのですが,
美味しかったですよ。
マニュアルどおりきちんとつくりました・・・
って感じです。

f0096871_7142618.jpg

f0096871_7143756.jpg
手もみラーメン(ノーマル)
700円

2008年12月14日


f0096871_7144614.jpg午後はブラインドテストの答え合わせと分類基準の確認。お歴々の議論が盛り上がるなか,朝早かったt-mtは眠くなってきました zzz・・・

[PR]
by t-mt | 2008-12-23 13:24 | ラーメン@愛知

らぁめん翠蓮@名古屋市

f0096871_4323115.jpg協会です。
先着して某所もと出向いたら,なんと企画展中で常設資料は片付け。がーーんです(涙)。

気を取り直して名古屋市内へ。
人気店のここ,早すぎたかと散策して戻れば,
10分前で5人ほど並んでます。

店内は店名そのままに東南アジアリゾートを意識。
ラーメンもおしゃれで非凡なセンスを感じます。
でも,スープのコクや塩梅が微妙に足りない感じ。
名古屋らしいといえば,らしいのですけどね。

f0096871_432483.jpg

f0096871_4332896.jpg塩らぁめん 700円
ピリ辛ネギチャーシュー丼 300円
2008年11月8日

[PR]
by t-mt | 2008-11-27 04:44 | ラーメン@愛知

味仙・矢場店@名古屋市中区

 話は元に戻って11月2日のこと。この日は名古屋泊。夜は名古屋一との呼び声が高い焼鳥屋さん,「万亀」へ行ってみた。ところが,満席!おまけに店員さんは「予約無しはご無理です」といわんばかり。いつかリベンジを固く誓い,すごすごと後にする。
 次の候補店は,過去に足を運んだ味仙・矢場店。ちょっと前にあかねださんと味仙の話題が盛り上がって,こちらもいってみたかったのだ。とっても残念だったが,青菜炒めは空芯菜ではなく,ちょっと科学の力が強すぎたような・・・・。
 シメはおなじみ台湾ラーメン。この店が元祖というこのラーメン,相変わらずの辛さで汗が噴き出した。そういえば昔,まだK区でお世話になっていた頃,お酒のシメに激辛ラーメンにチャレンジ。小林先生以下,やせ我慢して食べたあげく,翌日のt-mtはオシリまで痛くなって悶絶したっけなあ。
f0096871_7213423.jpgf0096871_7214558.jpg
f0096871_728347.jpgf0096871_7285122.jpg
f0096871_74098.jpgf0096871_740214.jpg
f0096871_7405093.jpg
好み度○
生ビール 480円
チューハイ 420円(この瓶は無いよな・・・)
紹興酒 630円
青菜炒め 580円
肉とキクラゲ炒め 740円
台湾ラーメン 580円

味仙矢場店
名古屋市中区大須3-6-3
1130-14 17-25 無休
訪問日 2006年11月22日
[PR]
by t-mt | 2006-11-27 09:37 | ラーメン@愛知