カテゴリ:ラーメン@神奈川( 73 )

味のほうさく@横浜市

北海道から戻ってわずか二日後。
ニュージーランド在住の友人や,
イギリス在住の義兄一家の帰国に合わせ,
奥様と王子はご実家に帰省です。

途中で神奈川の人気店に寄りました。
私は塩わんたん,奥様は醤油めんまです。

このスープには塩が合っているみたいで,
さっぱりのなかにもダシの旨みを感じる一杯でございました。

f0096871_824640.jpg
f0096871_823983.jpg
2013年10月21日
味のほうさく


関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)蒔田駅弘明寺駅(京急)


[PR]
by t-mt | 2013-11-22 08:08 | ラーメン@神奈川

スナックコーナー@大黒PA

夏休二日目はいよいよ釣りに行こう!
今日は再開後初めてだから,サビキ中心でイワシを・・・。

なんて考えながら,王子をいつもより早く起こしていざ!
と意気込んだのに水戸街道が大渋滞。

f0096871_6554926.jpg


ああ〜,やっぱり千鳥町から直接湾岸道にすればよかった。
後悔先に立たずだなぁなんて思いながら高速に乗り,
ようやく湾岸に合流する直前,その湾岸で事故渋滞のお知らせ。

とっくに釣り始めているはずの時間にようやく大黒PAです。
どのみち半日程度の予定でしたから,
釣りはせず下見だけにして王子をあそばせよう。
ゆっくり朝ラーでもするか。

f0096871_656185.jpg


というわけでスナックコーナーのラーメン。
うーん。これはとだまってしまいました(涙)。
見た目は美味しそうなんだけどなぁ。

f0096871_6561095.jpg
2013年7月23日
[PR]
by t-mt | 2013-08-02 07:04 | ラーメン@神奈川

玉泉亭 横浜ポルタ店

ちょうど12時ころに教室は終了。
釣りは練習だけで全くしていません。

実は,午後は我が社の友の会が主催する講演会があって,
その講師をおもてなしするために戻りました。

結局のところ,友の会が懇親会まで仕切るとなって,
私は遠慮したんですけどね。

f0096871_625567.jpg


バスで横浜駅までもどって二度目の玉泉亭。
横浜といえばやっぱりサンマー麺。

f0096871_626567.jpg


小振りな丼なので女性でも完食しやすいでしょう。
大人の男性だと,半チャーセットでもいけます。
細いストレート麺が町の中華屋さんともラーメン専門店ともちがう風情。

f0096871_6261575.jpg
2013年6月23日
玉泉亭 横浜ポルタ店


関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅


[PR]
by t-mt | 2013-06-29 06:36 | ラーメン@神奈川

保昌@横浜中華街

ほどよく遊んで有料の館内を出ることにしました。
アンパンマンが出演するライブがもうすぐ始まりますが,
王子は会場で座って待っていられないんだなぁ。

f0096871_5503626.jpg


外には不二家とコラボしたレストランがあります。
併設の売店でソフトクリーム。当然ながら不二家っぽい味。

f0096871_5523018.jpg


こちらは外の無料モール。
ここだけでもそれなりに楽しめそう。

f0096871_553576.jpg


昼食場所を求めて中華街に移動しました。
行ってみたかった何軒かにふられ,
自家製麺の徳記も着丼していないお客で満席。

f0096871_555527.jpg


ようやく辿り着いたのは保昌。
やっぱり少し並んだんですけどね。

f0096871_5564458.jpg


奥様が頼んだのはなんとカレーライス。
麺を選ぶこともできるんですが,意外なことに人気あるんです。
ほかのお客さんも結構頼んでいます。
ほのかな甘みと中華らしい香辛料が利いています。

f0096871_5574470.jpg


私はネギラーメンと半チャーハンのセット。
麺はこれまた中華街らしい(永楽製麺?)ポソポソした麺で,
調理麺や焼きそばに合いそうなもの。

f0096871_641655.jpg


半チャーハンは塩分や油分をあまり感じさせないやさしい味。

f0096871_671950.jpg


食後は大黒パーキングでちょい休憩。
さぁ,我が家へ帰りますか。

f0096871_67489.jpg
2013年5月7日
保昌 本館


関連ランキング:広東料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


[PR]
by t-mt | 2013-05-24 06:08 | ラーメン@神奈川

支那そばや@ラー博

ミニラーメンを二杯食べたのにまだお腹に余裕があります。
これはミニでない限定ラーメンに挑戦するしかない!
そこで支那そばやのサンマーメンを食べてみましょう。

食材の鬼として知られる佐野実さんが,
これでもかと高級素材を組み合わせて,
とってもやさしい,穏やかな味付けの麺になってますね。
うずらのピータン,白きくらげだけみても,
町の中華屋さんのジャンクなサンマーメンとは全然違います。
ジャンクなのも好きですけどね。

意外なのは佐野さん自慢の麺が柔らかめだったこと。
もやしが入る麺はそのシャキシャキ感楽しめるので,
麺は柔らかめでもいいんです。
でも,この具材ならもう少し硬めが良い気がするなぁ。
f0096871_7314070.jpg
f0096871_7315246.jpg
2013年2月18日



食後は駄菓子屋で王子のラムネを買って・・・

f0096871_732384.jpg


夕焼けの町で少し休憩。

f0096871_7321535.jpg


紙芝居を見ながら・・・・

f0096871_732261.jpg


瓶ビールで乾杯。リンゴジュースによく似ていますな。(笑)

f0096871_7324578.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-03-16 08:13 | ラーメン@神奈川

谷口食堂@ラー博

f0096871_5154852.jpg二軒目は須崎鍋焼きラーメンの谷口食堂。期間限定出店です。


f0096871_516186.jpgラーメンが出てくるまで,古漬けで間をつなぎます。本場ではお茶やビールもありでしょうか。



卵の楽しみ方が人それぞれあるそう。
私はいったん沈めて半熟で楽しむことにしました。

スープの味付けは岡山に似ていますね。
シンプルな澄んだ鶏ガラに青ねぎの香りがマッチしています。
このまま他の和食ダシにつかえそうです。
麺は硬めの低加水麺。食べ進んでも延びにくい印象。

f0096871_5161367.jpg
2013年2月18日
谷口食堂


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅



[PR]
by t-mt | 2013-03-15 07:29 | ラーメン@神奈川

かもめ食堂@ラー博

しばらく間が空いたラー博。
食べてないお味がいくつか出てきました。

まずは前回開店準備中だったかもめ食堂です。
気仙沼港の名物だったお店を,
被災者の手で復活させるバックアップ企画です。
当面はこのラー博で修行してもらうのだとか。

私は塩,奥様は醤油でしたが,
昭和なつかし系大好きの私にぴったりの魚介系さっぱり味です。
これは毎日でも食べたくなる味ですね。

このお店には関係ないけれど,
だれかあの名店の味も復活させてくれないかなぁ。
あれはくせになるんだよなぁ

f0096871_53023.jpg
f0096871_531367.jpg2013年2月18日
かもめ食堂


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅



[PR]
by t-mt | 2013-03-14 05:14 | ラーメン@神奈川

本味楽@横浜市

1月14日の雪は凄かったですね。
予報ではそんなに降るはずじゃなかったのに,
あれよという間に真っ白。
完全防備で雪遊びに来ていた家族もいらっしゃいました。

f0096871_7595318.jpg


そのため,翌日の奥様と王子のお迎えは車はNG。
あえなく空のリュックを背負って電車で横浜へ。
交通機関がまだ乱れていて遅れ気味。
昼食は駅そばの中華店です。

非常に賑わっていて,
ボリュームがあるランチが人気ありますね。
私のサンマーメンも苦しいくらいのボリューム。

復習しようと思って食べログを調べていたらなんと閉店!
人気があって美味しくても・・・世間は厳しいのね。

f0096871_819682.jpg
f0096871_8191794.jpg
2013年1月15日
本味楽


関連ランキング:中華料理 | 横浜駅平沼橋駅高島町駅


[PR]
by t-mt | 2013-02-15 06:46 | ラーメン@神奈川

萬来亭@横浜中華街

三が日がおわった最初の週末。
今度は奥様のご実家へ王子を連れてお泊まりです。
うかがう前に中華街でお散歩&昼食を。

f0096871_4432874.jpg


甘栗売りの中国人は確かに押しが強い(笑)。

f0096871_4434334.jpg


永楽製麺所。
奥様と王子はご実家でそのまま1週間程お世話になります。
その間の自炊朝食用に麺を調達。

f0096871_4435551.jpg


昼食は中心部からずいぶん遠ざかったこのお店。
隣で製麺所も営業しています。

季節柄か焼きシュウマイのテイクアウト以外は,
どこのお店でも行列はほとんどみられません。
ところがこんな場所でもこのお店は行列ができています。

炒飯は普通に美味しいですが,
さすがに麺料理は抜群に美味しい。

私は豚肉細切り麺は中くらい,
奥様の上海焼きそばは太麺で食べ応えがあります。
しっかり下味が付けてあるので,
ビールのお供としても行けますね。

車でないときにお酒を飲みに来たいなぁ。

f0096871_444818.jpg
f0096871_4441938.jpg
f0096871_4443194.jpg
f0096871_4444727.jpg
2013年1月6日
萬来亭


関連ランキング:中華料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅



[PR]
by t-mt | 2013-02-09 08:40 | ラーメン@神奈川

麺や太華@戸塚

王子と奥様は義父母の車で帰京しました。
ご実家へお迎えついでに二度目の尾道系優良店。
王子が肉食系なので,
チャーシューメンにしてシェアしました。

醤油の効かせ方が思い切り良いですねぇ。
麺量が少なく感じますが,
最後にライスを投入して食べると満腹でしょう。
好きだなぁ。

f0096871_8572160.jpg

2012年8月21日
麺や 太華


関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅



[PR]
by t-mt | 2012-09-20 06:00 | ラーメン@神奈川